夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

遅ればせながら春のお花報告

みなさま、こんにちは!

日本にいる間に我が家のお庭も色が増えていましたよ。
もう咲き終わってしまったお花もあって、見そびれてしまったお花もありました。


apr28a1.jpg
ヒヤシンスはなんだか背がのびていないでお花が咲いちゃいました。
春の香りですね!

apr28a.jpg
木箱はフルーツや野菜が入っていた廃材を利用しています。
薄っぺらい木ですが、ワンシーズンモノには丁度いいですし、
すでに2年くらい使っているものも・・・・

apr28b.jpg
チューリップはほとんど終わりかけです・・・
アンジェリクは植えては掘って、球根を乾かして、また秋に植えて・・・と
数年頑張りましたが、お花は小さめで形も崩れてきています。
もう限界かもしれませんね・・・


apr28c.jpg
たいつり草です。3月はまだやっと新芽がでてきたかなという状態だったので、
お花が咲いていてびっくりでした。


apr28c1.jpg
アップでみると、こんなかわいらしいハートの形!
毎年花の数が増えて、列が長くなっています。
育てやすくて私みたいな初心者にはぴったりです。


お留守のあいだに枯れてしまったポットもあって、がーん・・・・
イギリスは雨も多いし4月はまだ涼しいし・・・と油断していたのがいけませんでした。
なんだか意外と温かく雨も少なかったみたいです。


明日はお友達がお世話してくれていたマンゴーちゃんとの再会なんですよ!
なんだかペットを預けて迎えにいくような気分です(笑)
どんなふうになったのでしょうね!ワクワク!



にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

応援してくださって、本当にありがとうございます。
マイペースなブログですがこれからも宜しくお願いします。


スポンサーサイト

| garden | 07:27 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

たいつり草

おはようございます。
今は、深夜ですね。

たいつり草はブロ友のところでも
見かけますがこんなに綺麗に
整列しているのを見るの初めてです
(整列って言うのも変ですが)
お祭りのちょうちんが並んでるようで
変な表現ですが楽しい気分になります。

ヒヤシンスやチューリップは
日本と同じくらいですね。

赤いチューリップが咲いてる木箱
少し隙間を開けているところが
すごく参考になります。
これなら下がコンクリでも
バラが育てられそうです。

マンゴーちゃん、再会が楽しみですね。

| さをり | 2010/04/30 09:54 | URL |

No title

ちいは明日から5日間青森に帰省するけど・・
タネ蒔きの子達が心配だわぁ~
帰ってきたら・・・溶けてなくなってるか・・・腐ってるか・・
きゃぁ~
タイツリソウぉ~すっごい元気ですねぇ~^^
ここのタイツリは
ギュウギュウに他の植物に挟まってまぁ~す(汗)
あははぁ~ん
では 行ってきまぁ~す^^

| ちい | 2010/04/30 15:48 | URL |

こんにちわ~

わぁ~きれい!チューリップにタイツリソウも~。
我が家はどっちもまだです…でも間もなく!

木箱が段々畑にみたいでおしゃれ~。。
私は球根堀上げてないから年々花数が減ってきてます…ちゃんと堀上げないとだめですね。。

お疲れはとれましたか?
しばらくはお庭のお手入れも大変でしょうが無理せずゆっくりなさってくださいね。

マンゴーちゃん、楽しみですねぇ。(わくわく)

| baramaru | 2010/04/30 15:52 | URL |

ヒヤシンスは良い香り!

ヒヤシンスは、とても良い香りで大好きです。
春の香り その通りですね。

お部屋いっぱい香りに包まれるので、
来客時も お客様に喜ばれます。(*^_^*)

木箱のプランターがとっても おしゃれ!!
イギリスっぽくて、絵になりそうです。
白くて かわいいお花も 咲いていますね。

タイツリソウ 綺麗に咲き連なっていますね~。
この記事をみて、私も慌てて庭に出てみました。
我家でも咲いていました。  良かったホッ。
同じお花が咲いていると、うれしくなります。

| 八重桜 | 2010/04/30 21:04 | URL |

さをりさんへ

さをりさん、こんにちは!

たいつり草はほんと、ちょうちんみたいでかわいいですよね!
写真を撮る前に雑草とか抜けばよかったんですけど・・・
とにかくお天気がいいうちにと焦ってたんです。
木箱はコストゼロで貧乏な主婦の私にはピッタリです(笑)

マンゴーちゃんはウッカリもらうのを忘れてしまったんです!
子供の習い事を一緒にいっていて、そこでもらう予定だったのに。
久しぶりでおしゃべりに夢中になり、そして夕飯の時間ダーって
帰ってきてしまってから気づきました。
手元にきたらどんな様子か報告しますね!

| ゆーこ | 2010/05/01 05:06 | URL |

ちいさんへ

ちいさん、青森で楽しいひと時を過ごしてきてくださいね!
種まきの子たち元気にちいさんの帰りを迎えてくれますように。
タイツリ草って冬の間枯れているから、忘れて廻りになにか植えちゃったりって
ありがちかも?!
私は鉢ごと土に入れてるんですよ。これなら忘れないとおもって!
でも、そのうちきちんと地植えしてあげたほうがいいかもですね・・・

| ゆーこ | 2010/05/01 05:12 | URL |

baramaruさんへ


baramaruさん、ありがとうございます、疲れはだいぶとれましたよ。
マンゴーちゃん、お友達からウッカリ今日もらい忘れました!
久しぶりでおしゃべりしすぎて・・・・
手元にきたら報告します、何をやってるんだか私。

木箱はなんとなく段々畑になってましたね(笑)
もっと周りの雑草をむしってから写真を取ればよかったのですが、
雑草取りまでまだ手がまわってませんーーー言い訳?!

| ゆーこ | 2010/05/01 05:17 | URL |

八重桜さんへ


八重桜さんのお庭にもタイツリ草があるのですね!
咲いていてよかったですね、ほとんどお手入れしなくてもいいから
存在を忘れがちですよね、なんていったらタイツリちゃんがかわいそうかな・・・
でも、お手入れがラクで沢山お花が咲いてくれると嬉しいですよね!

ヒヤシンスの香りのおもてなし、お洒落ですね!
私もお友達がくるときはお部屋に入れてみようかな。

ところで、今ご近所さんの八重桜がとっても綺麗に咲いています!
ふわふわのお花がかわいらしいですよね、
八重桜さんのお庭のも咲いてるのかな・・・

| ゆーこ | 2010/05/01 05:32 | URL |

No title

たいつり草、このあたりでも人気の植物なようです(*^^)
よく見かけますよ~♪色合いが可愛いですよね。

球根は、どれも可憐でいてかっこいい。。大好きです(^^)/
英国ガーデン、楽しみです(^^)

| anemone1225 | 2010/05/01 22:24 | URL |

ゆーこさん こんばんは~

英国と日本、今頃は気候があまり変わらないのですね。
チューリップが終わりかけ、タイツリソウが咲いていますね。
家にはタイツリソウ無いのですがブロ友さんの記事で
最近見ました。
でもゆーこさんのところのタイツリソウ大漁ですね。
一本のさおに鯛が10匹以上。
こんなに大漁では食べ切れませんね。
並んだ姿、とてもかわいいですね。

| みずりん | 2010/05/01 22:26 | URL |

anemone1225さんへ

タイツリ草はピンク色のハートの形が印象的で
ぱっと目につきますよね!
この辺りのご近所さんでもみかけて、あーこっちのほうが沢山ハートあるぅ
なんて密かにうらやましくなっています(笑)
ぜんぜん、私のお庭はまだ英国ガーデンとは呼べませんが
いつかはそれらしくしていきたいです・・・

| ゆー2010 | 2010/05/02 02:21 | URL |

みずりんさんへ


今年の4月は関東も寒くて、イギリスと似たようなお天気だったかもしれません。
これからは日本は断然あったかくなっていきますね!
イギリスはさらっとしていて、肌寒い日が続きそうです。

タイツリ草は、色も形もかわいくて、目立ちますよね。
今年は結構な大漁ですよ~
今度お花の数を数えてみようかな、記録しておくと楽しみが増えそう!
来年はもっともっと大漁を目指しますよ(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/02 02:34 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/43-c522f0f3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT