夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

廊下のDIYその2&階段も・・・

皆様 こんにちは。


前回にも少しお話しましたとおり、廊下に手を出すと
玄関、階段、二階というようにDIYの範囲が広がっていきます・・・

引越し前の家のときも廊下、玄関、階段はやはり大変でした。
そのときのDiYを思い出すとやたらに手をだすよりもタイミングをみはからって、
長期戦に備えられるようにしなくっちゃ・・・という思いもあったのです。
(なんだかDIY放置のうまい言い訳~・笑! でも、本当ですよ!)



DIYと家族の時間とお友達との時間はバランスが大切だということを
今までの経験から学びました・・・

家の中がひっくりかえっているときにお友達を呼ぶことは難しいですし、
いっきに作業をしたいときには、のんびり気合の入ったお料理なんかはしません・・・

お天気がよければ家族やお友達との時間楽しんで
貴重なサンシャインを無駄にすることなく
晴れたらアウトドア、お天気が悪かったらDIY・・・メリハリが必用♪
そんなわけで、とってもマイペースなDiY報告になるかもしれませんので
あまり期待をしないでいてくださいね・・・


前置きはこのくらいにして(笑)・・・



前回の日記ではスカーティングボードをつけるところまででしたね。
19may13 086ab


古いスカーティングボードとの境目をスムースにするために
ウッドフィラーを入れます。そのあとサンディングをして、後日のペイントに備えます・・・
29may13 003a




我が家のような古い家ですと、壁だけペンキをぬったらおしまいというわけにはいきません。
壁だけが綺麗になっても天井がザンネンなことになるのが目に見えているので
天井と壁の両方を塗らないとなりません・・・

最初に普通の「ホワイト」で天井を塗り、そのあと私が選んできた「ジャスミンホワイト」という
柔らかい雰囲気の白で壁を塗ることにしました♪

今回は明るいエントランスを目標に仕上げて行きたいと思います。

29may13 008a29may13 014a
29may13 015a29may13 017b
でも・・・せっかくの「ジャスミンホワイト」は光の反射の少ない廊下や階段では
ただの「ホワイト」と変わらない気も
まあ、いいです~。
今回はまずは明るくしてみたかったので♪




階段の手すりを外します。もしかしたらこのままもう付け直さないかもしれません。
その場合には穴を開けた場所を直す必用があるので、その処置はまたそのときに・・・
29may13 030ab


階段下のスペースは、ちょっと古いけれど、ハリー・ポッターが
お部屋として使っていたスペースですね~。
もちろん我が家は小さいお家で狭いですから、寝るようなスペースはありません。
掃除機をしまっています。そして、ここもジャスミンホワイトで塗ることにしました♪
29may13 032ab

でも、このような場所はできたら、最初に「アンダーコート」といって
下地の色を隠すためのペンキを塗ってからのほうが本当はいいです・・・



二階のステンドグラスの窓周りの壁も~。
29may13 038a


そして階段の真上の壁も~。手すりを乗り越えてエッジに足をかけて
手を伸ばさないと届かないので、こんな格好になっています(笑)
29may13 047a


下から見上げるとこんな~。落ちないように気をつけてね!?
赤のやじるしのところ、一番遠い壁の上部・・・手がやっと届く感じ・・・
29may13 045ab


応援ばかりでなく、もちろん私もペンキ塗りをしたのですが・・・
いつの間にやら髪の毛にペンキが付いて白髪になってる!!
29may13 051a
ちなみに、いつもの汚れてもいいDiY用の服です~(笑)



↓ハードウッドの部分はペンキは塗らないでおこうと思います・・・
29may13 054a
マスキングテープではみ出さないようにしました。
階段のパネル部分はどうやらこれから数回ペンキを重ね塗りしていかないと駄目そうです・・・

とりあえず今回の報告はここまでです。

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



みなさんも気軽にペンキ塗りを楽しんでみませんか~?
私が好きな「壁紙屋本舗」さんには
初心者さんのためのセットや、お魚サンプルなどがあります。
こちのショップはお洒落な壁紙も豊富ですよ♪
興味がありましたらのぞいてみてくださいね。













| Sweet Home | 08:03 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/01 09:36 | |

おー、私では30センチ以上残ってしまうでしょうからあちこちに塗り残しが出そうです。
おうちの中がどんどんデラックスになりますね。
素敵です。

| はせがわ | 2013/06/01 13:22 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/01 14:22 | |

こんにちは♪
おぉ~、ペンキ塗り頑張っていらっしゃいますね!
ゆーさんは髪まで塗って(笑)。
ご主人、あの姿勢腕がぷるぷるきそうな姿勢ですよね。
お疲れ様でした~。
ペンキって光のあたり具合で、ん?ってなる時もありますよね。
ハードウッドの部分を残しておくのに私も1票♡
素敵な仕上がりになりそうですね♪

あと下のポスト!
もぉおおおおお、癒されました♡
ちょっと羊ちゃん可愛すぎですよ!

| wilmslow | 2013/06/01 15:26 | URL | ≫ EDIT

先日の菜の花畑の風景、感動です。あの景色を見ると忘れられないですよね。そしてどこからともなく羊が出てくる。土の中から出て来たように。春の英国の景色です。
いつかあの菜の花のブログ記事を皆に紹介したいと思います、ご了解を。

| nik | 2013/06/01 22:07 | URL |

再開ね

DIY再開しましたね。
お写真を見ていたら…アクロバットもどきじゃないですか。
お若いので身軽だとは思うのですがちょっと怖い。
どのようになるのか楽しみです。
細かい手法なども丁寧に書いてくださって一番の参考書に
なるのですがおばあさんに真似のできることではありません。
ご家族で力を合わせて・・・・何よりも良いことだわ~

いろいろなメルヘン、物語楽しく読ませていただきましたよ。

| みずりん | 2013/06/01 23:53 | URL |

はじめましての鍵コメ様

はじめまして!リンク、大歓迎です♪
コメントを残してくださってどうもありがとうございました!
実はこのお返事を描く前に鍵コメさまのところへお邪魔してコメントを残そうとしたのですが
ヤフーブログにログインをする必要があります・・・とでてきて私はIDを持っていないので
残すことができませんでした・・・
なので、こちらでのお返事だけとなってしまいますが許してください。
鍵コメ様はとても器用な方だと察しました!素晴らしい作品ですね!
私は不器用なので手先が器用な方が本当に羨ましいです。
バラのお写真も拝見しましたよ♪優しい色合いで綺麗ですね!
また鍵コメ様の作品とバラの日記、楽しみにしています♪

| ゆー2010 | 2013/06/02 03:24 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
素敵に仕上げたいけれど、どうなることやら、見守っていてくださいね(笑)
私は壁には普段白系はあまり選ばないんです。天井はいつも白にしますが・・・
今回はちょっとブランクキャンバスというか、次の壁の色を見極められるまで
このジャスミンホワイトでいってみよう・・・と選んでみました♪
リフレッシュした様子を報告できるといいなぁ・・・

| ゆー2010 | 2013/06/02 03:31 | URL |

鍵コメさま

こんにちは♪
そうですね!お家に愛情がわきます~♪
イギリスは毎日のようにお天気がかわりますが、
お天気がいいときは風も心地いいです。
海が近いので、風向きによってはちょっと寒いかな・・・
懐かしい!オーストラリアで羊の毛狩りのショウを見たことがあります。
昔はどうやら島流し(?)の刑でイギリス人がオーストラリアへおくられたことが
あるようですが、おそらく今ならラッキー!オーストラリア!なんていうことになりそうですね(笑)

| ゆー2010 | 2013/06/02 03:39 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは♪
ペンキ塗り、お天気が悪い日に限定して頑張っています~。
手が届かないところは難しいですよね・・・
なんか皿回ししてるみたいで面白いでしょ(笑)
羊さんたち、かわいかったんですよぅ。
メェェーーーって子羊がないているんですけど、なんとなくそれが
ママァーーーって聞こえるんです。
そうするとママ羊がちゃんと近くにいて見守ってるんですよ。
動物にも親子愛があって、微笑ましいですね♪

| ゆー2010 | 2013/06/02 03:45 | URL |

nikさんへ

こんにちは♪
はい!了解!(笑)
菜の花畑は圧倒されますよね・・・風のない日などはむせ返るほどの強い香りが漂っていることもあります。
子羊がとってもかわいかったので、パシャパシャ撮ってきました♪
私がカメラを向けると、なんだろう??って子羊は一瞬固まるんですよ(笑)
まるでポーズをとっているみたいに!
英国ののんびりした田園風景にのんびりした羊はかかせませんね・・・


| ゆー2010 | 2013/06/02 03:53 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
本当に、すごい格好でペンキ塗りで、アクロバットもどきですよね~。
私はもっぱら手が届くところを塗っています♪
今回のDIY中に娘のお友達に泊りがけで遊びにきてもらったのですが、
なんとその子のお家に迎えにいったときに、ご両親がおなじく階段のペンキ塗りを
されていたんです!私たちもペンキ塗りをしているのよ~!と笑ってしまいました。
また小さなお話を載せたいとおもっています・・・

| ゆー2010 | 2013/06/02 04:01 | URL |

こんにちは~~♪
DIY頑張ってますね。
いつもながら頼もしいハズバンド君だわ。
天井や階段や高いところはほんとにたいへんね。
落ちないように気を付けてね。

ハリーポッターが住んでた階段下のお部屋。
懐かしい~~♪

| dreamrose | 2013/06/02 07:03 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

こんにちは!
DIYをしなくちゃいけないお家を早く終わらせて
なにもしなくてもいい家でゆっくり暮してみたいです(笑)
ハリーポッターのお部屋懐かしいですよね。
私のお庭でもやっとバラが咲きました!
また近いうちに報告したいと思います♪

| ゆー2010 | 2013/06/03 03:31 | URL |

ゆーさんのブログのお写真で
前から謎だった壁紙のカラーチャートを知って
壁紙本舗で購入させてもらって以来
壁紙本舗さんのファンです。
現実では絶対お知り合いにはならないゆーさんと
こうしてお話できて
私の知らないこといっぱい教えていただいて
本当にネットの恩恵に感謝しきりです(^^)

| フレデリック | 2013/06/03 09:36 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

こんにちは♪
私もブログをとおしてフレデリックさんに
出会えてとっても嬉しくおもっています♪
私には絶対に無理なトールですが、素敵な作品を
見せていただくと、挑戦してみたいなぁ・・・といつも憧れるんです。
色の組み合わせ方はDIYの参考にさせていただいています・・・
カラーチャート、アートな世界でお役だちですね!

| ゆー2010 | 2013/06/04 17:42 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/04 22:50 | |

ふたたび鍵コメさま

こんにちは♪
ブログは慣れるまでに右往左往ですよね・・・
私も皆さんに教えていただいて、やっとなんとか更新できるようになりました。
とはいえ、難しいことはできないのですが。
FC2は使いやすい気がします。
それで秘密基地のブログがかなり放置~・・・・
でも、びっくり!秘密基地ブログまで見てくださっていたなんて♪嬉しかったです♪
また鍵コメ様のブログにも遊びに行きます~。

| ゆー2010 | 2013/06/05 04:27 | URL |

こんにちは!
ちょうどゆーさんのブログを読んでコメントを書こうと思っていたら、私のブログへゆーさんからのコメント。同じ時間に海を挟んで訪問しあってることに、なんだか楽しくなりました。

こういう高いエリアのペンキ塗りって本当に大変ですよね。ここはやっぱりどこのファミリーでも男性の出番ですね!

チラッと見えたステンドグラスの窓がチャーミング!

| Motoko | 2013/06/05 06:59 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは♪
不思議ですよねー、ブログを通してこんなふうに
世界中と繋がっているなんて・・・改めて嬉しくなります♪
そうそう、本当にこういう高い場所とか、こわいところは
男性にお任せですよね。
Motokoさんのお家も手を加えられて生まれ変わっていますね!
私はMotokoさんが作られていたような下駄箱がエントランスに
欲しいなぁっておもっているけれど、彼はただフックをとりつけて
コートをかけて靴は廊下におけばいいと意見が不一致・・・
うーん・・・どうなるかなぁ・・・

| ゆー2010 | 2013/06/07 05:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/434-6640e81d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT