夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

廊下のDIYその3とステンドグラス・・・

皆様 こんにちは。


今日は久しぶりのSweet Home日記です。


我が家の廊下のDIY・・・ひょっとしたらもう忘れかけているでしょう・・・???
私もバタバタ、ハズバンド君も出張やらキャンプやらで忙しくて!
まだ全然終わっていません

ペンキはセカンドコートの最中。

ローラーで塗っているところだけが白くなっています。
やはり一度塗っただけでは下地が見えてしまうから、念入りに塗っていきます。
29may13 057a



この家の階段にはボロボロのランナー絨毯が敷かれています。
29may13 033a




階段にはアンティークブラスの止め金具があって、ランナー絨毯を固定していました。
30may13 002a

ランナー絨毯の下にはびっくりするほど古い昔の造りのアンダーレイ(赤の矢印)が敷かれていました。
30may13 003a
それらは直接階段に釘で打ちつけられていて、
むしりとるように取り外したのですが、
これが、ものすごくホコリっぽくて~!
汚部屋出身というよりも、今も汚部屋の住人だなぁとしみじみ思いました

ランナー絨毯があると私の場合はきちんと外して掃除機をかけるなんてことはしないから
今後は何も敷かずに階段にもペンキを塗ってしまおうかと思っている私・・・
その色がこれまた迷います。楽しい迷いなのですが(笑)


(私が→)古い絨毯とアンダーレイを外したあとは
たくさんの打ち付けられた釘を抜きました。(←ハズバンド君が)

DIY報告はここまでです・・・


玄関ホールのステンドグラスの窓辺にお庭のバラを活けました。

イギリスの窓はこんなふうに上部が小さめで下部が長いという造りが多いです。
3July13 031a

時々日本のアンティーク屋さんで見かける小さめのステンドグラスは
このように、上部のものですね♪

玄関ホールから二階へと続くので、その上にもお揃いのステンドグラスがあります。
3July13 037b

いまどきこういうシングルガラスの古いステンドグラスは寒いから
二重ガラスに変える家も多いんですよ。
それでアンティークの窓が日本にも出回っているのでしょうね・・・

このステンドグラスからの採光で季節の移り変わりを感じたり
降り注がれた光の色が壁に写って空間に動きを出したりします。
そんなときチョット足を止めて窓を眺めるのです。
そして・・・あ!窓拭きしよぅっ!となるのです。
お家が私に掃除してちょうだいよぅ~のシグナルを送っているのかもしれませんね(笑)

それにしても、こんなに小さいお家なのにどうしてDIYがぱっと終わらないのでしょうねぇ・・・
ブログのネタが尽きないように延ばし延ばしにしているとかではないのですよ~。
とにかくボロいお家はいろんなハプニングもあり、
急遽始まるDIYもあったりします。

今度その急遽始まったDIYについても報告しますね♪


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


















スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:08 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

アンティークのステンドグラスの窓・・・確かに時々見ますね。私みたいな田舎の住人でも見るってことは、いったいいくつのステンドグラスが日本に渡ってきてるのでしょうね~

でもやっぱりゆーさんのおうちのように、家とステンドグラスが馴染んでるところが一番きれいに見えると思いますよ~
DIYは自分ではしない(というかできない(-_-;))んですけど
こういう風にするんだ~ととても興味深いです。
見せていただけるのはとっても嬉しいので、楽しみに待ってますよ。

| dreamrose | 2013/07/04 11:56 | URL | ≫ EDIT

ゆー2010さま

こんにちは。
Change My Garden ブログをやっています、『ひで』です。
先日は、ボクのブログにメッセージいただきましてありがとうございました。

ゆー2010さま、イギリスご在住だったんですね~。
日本の記事もあったので、まさかイギリスからだとは思いませんでした。
遠いところから、ありがとうございます!

ブログを拝見しましたら、イギリスらしい暮らしぶりが本当にうらやましいです。
今やっておられるご自宅の改修もいいですね!
仕事が、建築系なものですから、とても興味深く拝見させていただいています。

バラのことも写真も、とても素敵で、刺激を受けています。
これからもどうかよろしくお願いいたします。

ゆー2010さまのブログをボクのブログのリンク欄にリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
その方がすぐに見に行けますので(笑)。
今後ともどうかよろしくお願いいたします!

| ひで | 2013/07/04 14:08 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
dreamroseさんがお好きな弧を描いた出窓は窓ガラスは
上下窓があって、横に5つ、トータルで10枚のステンドグラスが
使われていることになります。なので小さい部分は日本に渡りやすいみたいですね♪
英国の日常の生活の一部としては機能を果たさないアイテムであっても
日本でアンティークという形で皆さんに親しんでもらえるのは
アンティーク好きな私にとっては嬉しいことです(笑)
もっと皆さんにイギリスのアンティークの良さをお伝えできたらなぁと思います・・・
このお家も少しずつ私たちらしく生まれ変わっています・・・
まだまだ手を加えるところだらけ!見てくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/07/04 17:37 | URL |

ひでさんへ

こんにちは!
過去記事まで読んでくださって、どうもありがとうございます♪
この春に日本に一時帰国をしたので一部日本からの記事があります。
ひでさんのお仕事は建築関係なのですね!?
では、私たちのド素人DIYの日記は片目を閉じて読んでくださいね(笑)
プロの方からみたら、あちゃ~なことも多いかもしれません、ふふふ。
私は誰も好んで買わないようなボロイお家が好きで、
そういったお家を蘇らせたいんです。
お庭も家も私がここにいたという証を少しずつ残していきたいと思っています・・・
リンクは大歓迎です。こちらこそこれからも宜しくお願いします。

| ゆー2010 | 2013/07/04 17:46 | URL |

昨日と今日はずっとバラを描いていまいた。
でも全くうまく描けなくて、バラを何度も書き直していました。
今ゆーさんのお庭のバラの画像を拝見して、
ちゃんと実物を見て描かないからいけないのだと思いました!Σ( ̄□ ̄;)
階段に絨毯、カッコいいです。
でもお掃除大変ですね。。

| フレデリック | 2013/07/04 20:40 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/04 21:19 | |

再開ですね

階段の絨毯をはがせば 歴史が現れたのね。
ゆーさんのセンスでどう変身するのか楽しみにしています。

ステンドグラスは歴史を感じられてしかもシンプルで
可愛らしい。
これ好きだな~

| みずりん | 2013/07/04 23:44 | URL |

絨毯剥がし、しっかり取り付けてあっただけに大変でしたね(汗)
床との隙間なんて無く見えても、敷物の下っていつの間にかホコリが入り込むのよね。

でも、これからはスッキリ!
真っ白な壁に、どんな色の階段が現れるんでしょう!楽しみです^^

ステンドグラスからの光を見て、お掃除シグナルを感じ取る・・なんか素敵♪
窓掃除・・しなくちゃな~(汗)

↓グラハムトーマスの黄色は、ホントに綺麗な黄色ですね^^
60年の歴史を持つお庭。立派に育った植物は家宝みたいなもの。良いですね(゚ー゚)(。_。)ウンウン
趣味に合わない植物が立派に育ってて文句ばかり言ってる自分を振り返ってちょっと反省しました。
ゆーさんみたいに思ってあげられたら、植物たちも幸せね(*'▽'*)♪

| らな | 2013/07/05 04:03 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

こんにちは!
フレデリックさんでも何度も書き直すということがあるのですね?!
おそらくうまく描けないというより、フレデリックさんの納得のできるレベルではないという
ことなのでしょうけれど・・・私はそもそもバラは描けなくて
難しいなぁ・・と思います。
私のお庭のバラがチョッピリでも何かの役に立てたら嬉しいです♪
DIYは本当にのんびりで・・・また忘れた頃に報告させてください(笑)

| ゆー2010 | 2013/07/05 07:12 | URL |

鍵コメ様

こんにちは。
とってもゆっくりなペースのDIYになってしまっています・・・
ステンドグラスは曇り空の多いイギリスでは窓辺がすこし
明るくなって似合うような気がします。
活けたバラはずいぶんと長持ちしているんですよ♪
ERもこのくらいもちが良いといいなぁなんて思います・・・

| ゆー2010 | 2013/07/05 07:30 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
絨毯はがし、結構体力使いました(笑)
DIYはエクササイズのようですよ。
きままなペースのDIY、待っていてくださいね!
ステンドグラスにみずりんさんに好きだといってくれたことを報告しておきます。
お家も褒めてあげると喜びそうです・・・

| ゆー2010 | 2013/07/05 07:33 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
絨毯はがし、笑っちゃいますよね、まさかあんなに汚いとはびっくりでしたー。
ホコリ、おっしゃるとおりいつの間にか入り込みますね。
何も置かないほうが掃除はラクそうです。
窓は手が届くところはいいけど、外側は無理!
彼にハシゴをかけてもらって年に一度拭けたらこのステンドグラスはラッキーというような位置です(汗)
お庭の植物は抜いたり移動したりが大変ですね・・・
らなさんが綺麗に石まで取り除いていたのがとても心に残っていて
それで新しく作ったべジパッチはふるいをかけてさらさらにしました。
らなさんの記事を読んでいなかったら、その気力はなかったとおもいます・・・
いつも活力になっていますよ!

| ゆー2010 | 2013/07/05 07:40 | URL |

ゆーさん、こんばんは☆

>それにしても、こんなに小さいお家なのにどうしてDIYがぱっと終わらないのでしょうねぇ・・・

むふふ。うちも小さいのになかなか終らないので、そのお気持ち察します〜。入居したころは「サクッと終らせるぞ。」なんて思ってたのに、今年の9月で丸2年になってしまいます。いつになったら終るのか・・・。

ステンドグラス素敵です。
こんなステキだと、寒くても2枚ガラスに買い替えるの躊躇しちゃいますね。

廊下&階段のペンキ塗りは面積広くて大変そうですね。
>ブログのネタが尽きないように延ばし延ばしにしているとかではないのですよ~。
↑まさかー。そんなこと思わないですよー。
ゆーさんファミリーは、焦らず少しずつ丁寧に仕上げてるな〜とほのぼのした気持ちになります。

また進み具合を楽しみにしてますね。

| Motoko | 2013/07/05 14:37 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは!
あ!一緒です!私も今年の9月でまる二年・・・
やっぱりプロのMotokoさんでも時間がかかるんですものね、
私たちなら仕方ないですよね~(笑)
そうそう、私はMotokoさんのブログでお勉強するんだった!
彼にまな板もどきを作ってもらったんです。
でもオイルをしみこませるんですよね??
なかなか面白いのができたから今度報告しますネ!

| ゆー2010 | 2013/07/06 05:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/435-3a3922a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT