夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナショナルトラストのガーデン・・・

皆様 こんにちは。


5月最後の週末に、ナショナルトラスト(National Trust)の一つ、
ヒントン アンプナー(Hinton Ampner)へ行きました。


以前にも説明をしたかもしれませんが・・・

ナショナルトラストは歴史的建築物や付随するガーデン、海辺や森などの自然区域なども
保護、管理しているボランティア団体です。

有名なピーターラビットの著者、ビアトリクス・ポターが
自分の愛する土地の景観を守るためにナショナルトラストに託したことは
良く知られていますね♪

自分の大好きな場所や思い出の場所がずっと未来永劫変わらず
ナショナルトラストの管理下で美しく保たれていくなんて、羨ましいというか
夢のようなお話に思えますが、本当なんですね~。


ちなみに、ナショナルトラストは場所ごとに入場料や定休日などが異なるので
イギリスを観光される方は見逃すことのないようにプランをたててくださいね。




今回訪れたヒントンアンプナーにはベジタブルコーナーがあり、
私はそこのお洒落なんだけど素朴さも兼ね備えている畑が好きなのです♪

普段はこのベジタブルコーナーにたくさんのお野菜が育っているのですが
今年はまだこれからが本番のようです。
26may13 133a


いつもならジェラシーを感じるほど、素晴らしいお野菜が並んでいるけれど
うふふ、まだ小さくて私のべジパッチの野菜と同じくらいだわ!と今回はほっとした気分(笑)
26may13 135a



この日はアンティークカーのイベントがありました。
26may13 140b


ポリスカーもカッコいい!
26may13 142b


ファイアーエンジンもありましたよ。
26may13 141a


このハシゴ、もっと高い位置まで延ばせるようでした・・・
26may13 143a


ガーデンはスケールが壮大で・・・
私の写真はほんの一部。キノコみたいにカットされていてかわいい。
26may13 157a


なんてったって、アイデアが斬新! 
こんなふうに垣根に模様を入れるという発想に脱帽です・・・
26may13 200a


今年はバラが咲くのが遅いから見れないかな・・・と思っていたら、
黄色いモッコウバラが咲いていました♪
26may13 153a
(実は帰りに黄色のモッコウバラの苗を衝動買い


この時期は牡丹が綺麗です。
26may13 162a




26may13 148a



勿忘草とチューリップの組み合わせは私も大好き。
後方の垣根のカットもまたまた面白いでしょう?
26may13 147ab


勿忘草のお花畑・・・
26may13 151a



品種はわからないのですが、まだ桜が咲いていました♪
26may13 192withad
お気に入りの一枚なので、目隠しせずにのせますね。



バラのシーズンが到来したら、バラ苑で有名なモティスフォントへと
足を延ばす予定でいます!
バラの数やプランツの組み合わせなどがスペクタキュラーで
写真をどこからどこまで入れたらいいやらと困る場所ではあるのですが、
たくさん写真を撮ってきたいと思っています。お楽しみに!?


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






| 日々の徒然 | 06:49 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スケールが違いますね!

伝統の国!を感じます。
スケールが大きいです!
そちらはいい時期なんですね。
サクラ、チューリップ、勿忘草、牡丹…
もうとっくに終わった花ばかり…。

| 花のたびびと | 2013/06/05 07:58 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/05 16:37 | |

こんばんは!

ゆーさん こんばんは!

ガーデニング本場のイギリスは、行き届いてるよね。街のハンギングも、お城の広大な庭、個人のお庭、そして、ナショナルトラスト。

最近は日本にも英国風の素敵なローズGardenが増えたけど~~真似出来てないのが、トピアリーかな〜
特に大型のもの。
大好きなガーデン雑誌BISESには、何時もトピアリーが、載ってたわ。
大きさに圧倒されちゃうね~~~
何時かは行ってみたいな〜イギリス。イングリッシュGarden、本物を是非この目に焼き付けたいですo(^▽^)o

お嬢ちゃまと桜の花~~~素敵だよね。
綺麗なお顔立ちだよね、良いな〜

| ako | 2013/06/05 21:41 | URL |

イギリスらしさを感じる見事な庭園ですね。
東京には大きな和風庭園がいくつかありますが、それらとはかなり趣の違いを感じて興味深いです。
2枚目の畑はかなり大きな石まで入れてあるので傾斜のある畑地なのでしょうか?
保水しないほうが良い野菜なのでしょうね。
アンティークカーはイギリスのよき時代を思い起こさせてくれそうです。
お嬢さん、目元や口元がママ似ではありませんか?
美人親子さんでパパもご自慢でしょう。

| はせがわ | 2013/06/06 03:54 | URL | ≫ EDIT

トピアリー一つで庭の印象が変わりますね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

ツゲで塀と門を形作ってるのが凄い。
そして素敵だわ~(*´∇`*)

勿忘草がこんなに群れ咲いている風景、私は見たことがないわ。そこを歩いてる娘さんが妖精のよう♪
桜との写真はモデルさんみたい。いつも目線が入ってたりしてもったいないな~って思ってたのよ。

↓旦那様、凄いけど怖い。気をつけて~!
うちはまだ階段の壁には手をつけてないんです~(; ̄Д ̄)
やっぱり高さがありすぎる上に足場がないから怖くって。

DIY記事はいつも本当に丁寧に書いて下さっていて参考になります。

| らな | 2013/06/06 23:28 | URL | ≫ EDIT

花のたびびとさんへ

こんにちは!
ここのガーデン、イギリスらしい雰囲気ですよね!
その国ごとに魅力的な植栽やアイデアがあって、
この年になって、今まで訪れた外国のガーデンをもっと味わってみておけば良かったなと
時々思うんです・・・
やっとこちらも季節がよくなって、半そでで過ごせるようになりました。
とはいえ朝と夜はヤッパリ涼しく高原の避暑地のような気候です・・・

| ゆー2010 | 2013/06/07 05:41 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
こんなに古い車なのに、このイベントのために誰かが運転して来るんだとおもうので
ナンバープレートがついているんだとおもうのですが、
メンテナンスが行き届いていて大切にされているようです・・・・
遅咲きの八重桜なんですね♪
今年は日本でも桜を楽しんで、イギリスにもどってからがイギリスは
桜の季節で私は大好きな桜をたくさん見れてラッキーでした♪

| ゆー2010 | 2013/06/07 05:44 | URL |

akoさんへ

こんにちは♪
ナショナルトラストやお城のガーデンは規模が大きくて面白いですね。
個人のお庭に真似をすることは無理でも、植物の組み合わせ方や
アイデアやインスピレーションは常にもらえます♪
akoさんがいつかイギリスへご旅行されるときはバラの季節がお勧めですね!!!
絶対にバラを見てもらいたいです。

| ゆー2010 | 2013/06/07 05:53 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは♪
国ごとにガーデンも魅力が違いますね!
二枚目の畑は私のカメラのアングルが悪くて傾斜のように見えていますが
実際はまったいらな畑です。でも、意外と畑なのに、小石がごつごつとあるんですよ!
コレは本当に私には疑問で、以前に市から畑を借りたときに
全くと言っていいほど畑とはかけ離れた土地で、私はこんな石があるところで
お野菜なんでどうかなってびっくりでした。
家の娘の猫目とたらこ唇は私に似ているかも(笑)
成長ごとに顔が和風になったり洋風になったりするからわが子ながら、顔の変化には
興味深い物があります!

| ゆー2010 | 2013/06/07 06:03 | URL |

らなさんへ

こんにちは♪
そうなんですよねぇ、つげで塀と門の形にしちゃって、垣根にしてまた次の空間へと行くのが
楽しみになるような演出がイギリスは多いんです♪
勿忘草もこんなにたくさんあるとインパクトが大きいですよね!
階段のDIYは足場の確保が難しいからついつい億劫になりがちで・・・
我が家もやっと重い腰を上げたというか・・・
でも、ずっとお天気がいいのでDIYは後回しになっております~。

| ゆー2010 | 2013/06/07 06:13 | URL |

こんにちは~
ナショナルトラストで保護されたお庭とっても広くて
いろんな区画に分かれてて楽しそうですね。
大きな垣根がすごいですね~~
キノコカットされた木も素敵だわ。

お花の冠をつけたお嬢さん、妖精みたいね。

| dreamrose | 2013/06/07 19:39 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

こんにちは♪
ナショナルトラストのガーデンはお手入れが行き届いていて
感心してしまいます・・・
今回はお庭のレポートだけで終わってしまいましたが、
こちらの洋館も綺麗なんです。
窓からの景色がすばらしいんですよ~。
娘にとって最高の褒め言葉です!娘に伝えておきますね。ありがとうございます♪

| ゆー2010 | 2013/06/08 05:56 | URL |

こんにちは、ゆーさん♪
お庭も
建物も
アンティークカーも
お花も
どれも素敵だけれども、なんといってもラブリーなのはお嬢さんですね!!!
ほっんとおおおに可愛い♡

日本でスカウトされませんでした?(笑)

| wilmslow | 2013/06/08 13:26 | URL | ≫ EDIT

wilmslowさんへ

こんにちは!
イギリスらしい(?)景色で懐かしんでもらえましたか~??
娘は自分で自分はかわくないと思っているみたいなんですよ・・・
クラスの○○ちゃんがかわいいけど自分はかわいくないとか言うんですよ・・・
wilmslowさんが褒めてくれたこと、娘に伝えておきますね~、きっと喜びますよ♪

| ゆー2010 | 2013/06/09 04:19 | URL |

イギリスもいい季節になって来ましたね。ゆーさんの所は南の方だから過ごしやすいのでしょうね。私が住んでいた北の方は一年の中でも半袖を着れるのは一週間くらいでした。(日本人感覚でね)
お嬢さんの写真可愛くてとても素敵ですね。桜の花が冠みたいでお姫様みたいに見えます。良い構図の写真でしたね。

| nik | 2013/06/09 08:40 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
そうですね、南だからお天気がいいと気持ちがいいです。
きっと軽井沢とか清里みたいな避暑地の気候と似ていると思います。
日中は半そででも、朝と夜は長袖が必要です。
特に私は寒がりなので、イギリス人のように寒い格好でお出かけするとあまりに寒くて
途中で新しい服を買うハメに・・・
今年は日本とイギリスとで桜を楽しむことができてラッキーでした♪
あまり考えないで撮った写真のほうが返ってよい構図だったりするんですよね(笑)
写真は難しいですね・・・

| ゆー2010 | 2013/06/10 05:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/436-af5e6a2d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT