夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アリッサ・プリンセスオブフェニキアとプリムラの株分け

皆様 こんにちは。

先週の金曜日にまとまった雨が降りましたが
ここ最近ずっとお天気が良くて急にお庭の緑が増した気がします・・・



そして・・・待ちかねていたバラが咲きました!

アリッサ・プリンセスオブフェノキア(Alissar, Princess of Phoenicia)
9June13 117a
このバラはなんだか果物のネクタリンを思わせます♪
セミダブルのピーチカラーの花びらの中にルビーレッドのブロッチ・・・


9June13 123ab
花びらはアイズフォーユーのように色が変化します・・・それがとっても楽しみ!



アイズフォーユーはまた別のお花が今日咲いていました♪
こちらはとってもいい香りです~。
9June13 096a


クイーンエリザベス・・・高い位置なので横顔オンリー。
9June13 110a


ナンチャッテアーチのバラも少しずつ咲いてきました。
9June13 099a



お庭はいろんな色が増えてきました・・・


チェリーセージは今のところ真っ赤。
これが赤と白になったり、真っ白になったり・・・
この香りも大好きです。なぜか子供の頃を思い出す香りなんです♪
9June13 104a


このオダマキは涼しげでしょう?
そよ風の中を泳いでいるみたい・・・
9June13 174a


カタバミはお花が一杯。ハートの葉っぱもかわいいです。
9June13 113a



今日はプリムラの株分けをしました。
この青いお花の子はまだ小さい株だし、お花も咲いているのでそのままにしておきましたが
大きく育っている子は全部ゴッソリ抜いて分けました♪
9June13 158a


↓堀上げた株                   ↓株分け後
9June13 155a 9June13 161a

株分け後はまた好きな場所に植えました♪

でも、お庭のスペースが限られているので、ポットにも植えました。
ポットに植えた子はお友達にあげたり娘の学校へ寄付する予定です。

実は私は今までこんなふうにプリムラを株分けしたことがなかったのですが、
イギリスのガーデニングの番組を見ていたら、この時期に分けるのが丁度よいということを
教えてくれたので、へぇ・・・と試しに挑戦してみました。
株分け後、どのくらい経つとお花が咲くのか興味深いです。


私がガーデニングをしている間、彼はお庭のDIYです。
お庭の水遣りが少しラクになりそうです♪
その報告はまたの機会に・・・
9June13 134a

(コメント欄とじさせていただいています)


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| garden | 06:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT