夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

心で聴くハーモニー・・・


窓から見えるバラたちは、優しいハーモニーを奏でている・・・

21June13 137a


でも、お庭に出ると、植物達は一斉に私に音を投げかけてくるのです。
それはまるでかつての吹奏楽部の練習の音が
放課後の校舎に響き渡っていたかのように・・・
21June13 134b





音には耳で聴く音と心で聴く音がある・・・





私はちょこっとピアノを弾いて、娘はちょこっとヴァイオリンを弾く・・・
21June13 049a



まるでおしおきかと思うほどの想像を絶する音は耳に響き、
幸せな音色だけが心に響く・・・
親子で奏でるハーモニー(笑)
21June13 054a



私たちの協演に加わろうと思ってくれたのかしら?!
小さな野鳥が歌を歌いに訪れてくれました・・・
21June13 075a


ところで・・・

枯れ木なんてとっておいてどうするんだ?切り倒したらどうだ?
と私の庭を訪れる人が聞く・・・

私の庭に来る野鳥たちは楽譜が出来上がるのを楽しみにしているけれど、
それを知っているのは私と野鳥だけなのかもしれない。

お花やミツバチが五線譜の上を漂う音符たちなら、この庭の片隅の枯れ木はその五線譜。
枯れ木だってとても重要なパートを担っているのだ。
いつかこの枯れ木にツルバラが垂れ、ミツバチが舞うとき、
やっとその曲は出来上がるのだけど、曲というのは簡単には仕上がらないものなのです・・・
21June13 059a



そんなことを考えているうちに・・・


とうとう日が傾いてきました・・・
21June13 177a


ご存知でしたか?
フェルマータの記号は日没のイメージに由来しているのだそうです・・・
あの記号はなんとなく山に太陽が沈んでいくようにも見えるでしょう??



音楽は自然界と実は強く結びついているのかもしれません・・・
21June13 175a



さて・・・
今日の私の徒然日記の一番最初の写真をあなたは思い出すことができますか・・・

そう、窓からの風景でしたね♪
一番最初の写真が前奏だとしたら、終わりの最後の写真は後奏です・・・


なので、窓の写真で終わりましょう。
月はまるで全音符のようでした・・・
21June13 163a



私の徒然日記でこの人何を考えているんだろう?
何が言いたいんだろうと思われたら、それはきっと余韻・・・

かすかな音でもあなたの心に私の音が届いた証拠です♪


あなたも身近なものに、耳ではなく心を傾けて
ハーモニーを楽しんでみてください・・・



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 06:11 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

画家でもあり、音楽家でもあり、デザイナーでもあるアーティストのゆうこさん。
とても素敵なメロディーが聴こえてきました。
庭の草花もうっとりと聴き惚れていたことでしょう。

| はせがわ | 2013/06/24 06:49 | URL | ≫ EDIT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

まるで、クラシック音楽がBGMで流れて~~~ゆーさんの、ナレーションを聞いてる様な、錯覚。文章だけでも、緑の葉や鳥の声、お庭を擬似体験出来たo(^▽^)o

お月様は、本当に全音符よね~~~今日の記事も凄く良かった。聴き専門の私ですが、バイオリン~~~~良いなぁ、憧れます。弾けたら最高よね。

私も何か始めようと思って、タロット占いの本を買いました。
天野喜孝さんのオリジナルのCardだけど。何か新しいことを始めるって、ワクワクします。

そちらはそろそろ白夜かな~~~~
素敵な季節が始まるねo(^▽^)o
これから、宮崎に帰ります。雨なので高速の運転、気をつけなきゃ。

| Ako | 2013/06/24 07:25 | URL |

夢のようなお庭に癒されます(⌒‐⌒)
昔昔、お庭や畑にせいを出していたころを思いだします。
またいつか、お庭生活に戻ろうと思います。
東京とか行って疲れると、特にそう思うようになります

| フレデリック | 2013/06/24 08:38 | URL | ≫ EDIT

そうだったのかぁ~フェルマータ!
もし、最初にフェルマータに出会ったときに
「倍ぐらいのばす」じゃなくて
「夕陽がしずむように ゆっくりと消え入るように」と
教えてもらっていたら、私の人生は変わったかも!!!(笑)

私もバイオリンかじりましたが
弦楽器はいいですよねぇ~
音がピタっとあったときに
共鳴するのを感じることができる。

音のハーモニー、庭のハーモニー、
心に響いてドキドキする体験は、
音楽もガーデニングも一緒ですね♪

| メアリー | 2013/06/24 09:10 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/24 12:46 | |

こんばんは♪
大いに響きました♡
フェルマータ、なるほどと思いました。
私は息子にバイオリンを演奏してもらうのが夢でしたが、親の希望通りにはいかぬものです(笑)。

庭の片隅の枯れ木、我が家にもたくさんあります。
ずっと置いてあるものは、すでに色々な虫達の住処になっていますよ。
それを目当てに小鳥達もたくさん集まってきています。

音のハーモニー、庭のハーモニー
今日はゆうさんの心に響くブログを読んでゆっくりと夜を楽しめそうです♪

| wilmslow | 2013/06/24 13:46 | URL | ≫ EDIT

心で聴く

こんばんは
心で聴くハーモニー
なんて素敵でしょう
ピアノとヴァイオリン
高校時代理想でした
ブログでも書いたような気がします
ヴァイオリンは他の楽器ではできない
泣くというハーモニーです
ピアノにのってより一層響きますね
是非、親子での共演お聴きしたいです。
ポチ☆

| ハコ | 2013/06/24 21:23 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/25 02:13 | |

はせがわさんへ

こんにちは!
いえいえ、とんでもないですよ、私はただの夢見る乙女と言いたいけれど
ただの夢見る主婦です(笑)
はせがわさんの心にメロディーが届いたんだ!と嬉しくなりました。
いつも優しいコメントをありがとうございます。

| ゆー2010 | 2013/06/25 03:55 | URL |

ako さんへ

こんにちは!
akoさん、とっても嬉しいコメントをありがとうございました。
普段のどうってことのない日常を音楽をテーマに綴ってみました(笑)
天野喜孝さんのタロットカード、きっと素敵でしょうね!!
絵を見ているだけで癒されそう・・・
いつかako さんにお会いできたら、占ってもらおう!
もうお家へもどられたかな・・・雨の日の運転は気をつけてくださいよ!!

| ゆー2010 | 2013/06/25 04:02 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
私はフレデリックさんの美しい作品に癒されていますよ!
フレデリックさんがいつかお庭や畑にせいをだされたら
私もなにか自分で作品となるようなものをできるようになっていなくてはなりません・・・
その日のために、今から少し心の準備を始めたいと思います・・・
東京では美味しいものをたくさん食べていらしたようですね(笑)
また後ほど作品を見せていただきたいとおもいます♪

| ゆー2010 | 2013/06/25 04:06 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
ピアノの先生によって、楽典の教え方は違うかもですね?!
とはいえ、私は全く伸びない生徒でおそらく先生は呆れていたとおもいます(汗)
メアリーさんはバイオリンも演奏できるのですね!?さすがはメアリーさん!!
家の娘は2年前から習いだして最初は私も一緒に覚えるつもりだったのに・・・
やはり駄目ですね~・・・
メアリーさんはまた発表会に向けて頑張るのでしょうか?
私はあの演奏には鳥肌で全身感動でしたよ!

| ゆー2010 | 2013/06/25 04:23 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
私はいい年をして夢見る夢子さんなんです(笑)
普段のちょっとしたことや生活の一部も
写真だけだと伝わらないことを書いて見たくなりました・・・

鍵コメ様のお住まいの場所では野菜だけに限らず
海のものも美味しいでしょう?
いいなぁ・・・・

| ゆー2010 | 2013/06/25 04:33 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
フェルマータ、なるほどでしたか!うふふ。
息子さんは他の楽器が得意だからいいではありませんか!
実は私は中学生の頃にトロンボーンに手が届かなくてノーチャンスでした・・・
wilmslowさんのお庭にも枯れ木はあるのですね!
自然といつかは朽ちる日がくるとおもうのですが
それまでは今ある姿をとっておいてあげたいな・・・なんて思うんです。
小鳥さんにも一杯遊びにきてもらいたいです♪

| ゆー2010 | 2013/06/25 04:44 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
ハコさん、私たちの演奏は演奏になっていませんから、
耳がかわいそうです(笑)
ヴァイオリンも悲鳴をあげているかもしれませんよ、うふふ。
私はヴァイオリンは全くわからなくて、憧れます。
形もとても美しい楽器ですね。繊細なディテールはインテリアの
一部にもなるなぁっていつも思うのです・・・

| ゆー2010 | 2013/06/25 04:52 | URL |

鍵コメ2様

こんにちは!
私はいつも素敵な風景を見せていただいて
心を落ち着かせてもらっていますよ♪
私にとっては日本の景色は懐かしくとても貴重です。
私の日常はいたって普通なんですけど、
小さな幸せをたまにはピックアップしてつづってみようかなと思いました♪
ヒトリゴトのような日記を読んでくださってありがとうございます・・・

| ゆー2010 | 2013/06/25 05:45 | URL |

ハーモニー

心で聴く音楽・・・なるほどね。
ゆーさんはピアノ
お嬢ちゃんはヴァイオリン
ご主人は何をなさるのかな?
三人と小鳥さんとバラたちの囁きの声
なんて素敵なハーモニー♪

| みずりん | 2013/06/25 22:49 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
ハズバンド君はちょこっとハーモニカとギターをします。
でも、私たちはナンチャッテ演奏者たちですから、
お家の中でだけしか演奏はしません(笑)
みずりんさんも旦那様や学校の生徒さん達と
お花を通してハーモニーを奏でていらっしゃって
いつも真似したいなって思っています。
みずりんさんが学校のボランティアをされていることが
私のボランティアをする励みにもなっているんですよ!

| ゆー2010 | 2013/06/26 06:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/445-69c94ff0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT