夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キッチンの目隠しカーテン・・・

皆様 こんにちは。

もう一ヶ月くらい前のことなのですが・・・

キッチンに目隠しカーテンを作りました。

写真をまとめたところまでを保存して、アップしそびれていました・・・


思い出したきっかけが、先日のラズベリー狩り・・・

19June13 059a

ラズベリーマフィンを焼いたときに、目隠しカーテンを作って・・・
一緒に報告するつもりだったんだ!と思い出したのです(笑)
19June13 066a


このマフィンの奥にちらっと見えているカーテンがそれ・・・
19June13 075a



洗濯機(正確に言うと、洗濯乾燥機)は引越したときに買ったので、
去年のキッチンの増築のときには、買い換えるには新しすぎて使うことにしました。
それが、このように丸見えなのがチョットザンネン・・・
24may13 014ab
Before↑

After↓
目隠しカーテン後・・・
24may13 023a


初めて私のブログにご訪問くださった方の中には
キッチンに洗濯機?!と驚かれる方もいるかもしれませんね(笑)

前々から言っていますが、このスタイルは私の家事導線には合っています。♪
そして、狭いバスルームに洗濯機を持っていくよりも、
キッチンのほうがスペースがあるので、我が家の間取りにも都合がいいのです。

24may13 005a



目隠しカーテンをチョッピリずらしてお見せしますと・・・たいした仕掛けはありません(笑)
キッチンのエンドパネルにネジをとりつけてカーテンワイヤーを使いました。
穴を開けたくない場合は細身のつっぱり棒が良いと思います!
24may13 034a


いつか洗濯機が壊れてしまったら、このカーテンの役目はおしまい・・・
そしたら、またこんなふうにビルトインで入れるつもりです。
こんなふうにキャビネットのドアをとりつけて、ドアを閉じれば
洗濯機の存在が全くなくなるというのが、ビルトインの好きなところ♪
(↓この写真はお引越し前の家のキッチンから・・・)
4nov10ha.jpg

実はまだキッチンは完成ではないんです・・・
本当はタイルを貼る予定だったのに、迷いながら延ばし延ばしになってしまって

ボロかわいいお家のDIYはマイペースにゆっくりとすすみます(笑)
期待をしないで待っていて下さいね。

24may13 056a 24may13 061a
24may13 054a 8may13 007a200

アンティークのホーロー容器には5キロのお米がピッタリ入るサイズなので
お米の保存に使っています・・・

右側の牛乳型のアザラシちゃんははフリッジズーという冷蔵庫の見張り番です。
冷蔵庫のドアを開ける度に、話しかけてくれるんですよ♪


今見たら、フリッジーズーの英語版、方言版といろいろでてきたみたいです・・・
興味がありましたら見てみてくださいネ。→フリッジーズー


☆最期まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:12 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

洗濯機をキッチンに置いた間取りの家は最近日本でも多くなりましたね。
でも扉がついてるのを見たのは初めてです。
いいな~~
真似したいけど、うちのキッチンにそんなスペースはありません~~
洗面所に洗濯機を内蔵したクロゼットを付けたらよかったと
思うこのごろ・・・(*^_^*)
☆~♪

| dreamrose | 2013/08/19 07:20 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/19 09:30 | |

ゆーさん♪
早速私の「キッチン見せてください」リクエストに答えてくれて嬉しい!(な〜んて、偶然ゆーさんの予定と私のリクエストが重なっただけの話しだったりして。笑)

洗濯機が見えてても全然オッケーな気がしますが、目隠しカーテンが付くとやっぱりカワイイですね♪
イギリスでは洗濯機は基本的にバスルームなんですか?ほとんどの過程がキッチンに洗濯機を置くのかと思ってました。
以前私もキッチンに洗濯機と乾燥機がある賃貸に住んだことがあるのですが、すごく便利でした。ただ乾燥機はホコリが出るので、お料理中に開け閉めをするのは避けるようにしてました。
それにしてもゆーさん、カウンタートップの上がキレイ。私は収納が少ないというのを理由にして、カウンタートップがごった返してます。

フリッジズー、キュート♪
ズーというからには、もしかして他の動物バージョンもあったりするのかしら。

| Motoko | 2013/08/19 12:45 | URL | ≫ EDIT

こんばんは

いつもコメントありがとうございます。
バラ柄がとても素敵です
こんな風に部屋のカーテンや壁紙を
バラにしようと思うんですが
いつも反対されてしまいます
食卓の上に置いてあるなんと言ったか
忘れましたけど子供の頃使ってました
懐かしく思いました。

| ハコ | 2013/08/19 21:17 | URL |

ゆーさん、こんばんわ~。

ラズベリーマフィン、美味しそう!!
このあいだ、摘み取ったラズベリーですね~♪

目隠しカーテンで、ますますポイントアップ!!
広々キッチンが、スッキリ奇麗で、
日本の住宅事情からすると、羨ましい限りです。。

フリッジズーのページ、動画を見ました。
動物たちが話しかけてくるのですね~。
何だか、欲しくなっちゃいましたよ。

| penpen1go | 2013/08/19 22:00 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

こんにちは♪
最近は日本でもキッチンに置く間取りもあるのですね!?
それだけ静かな洗濯機が出回っているということかもしれませんね・・・
dreamroseさんのアイデア、いいですね!
そういえば、私がオーストラリアにいたときに、
洗濯機がバスルームのクロゼットみたいなところにあって、
扉をあけると一畳くらいのスペースに洗濯機と収納がありました。
ああいうのもいいなぁ・・・とはいえ、我が家は狭くって、やはりバスルームには置けません(汗)

| ゆー2010 | 2013/08/20 06:12 | URL |

鍵コメ様

こんにちは♪
このマフィン、バターではなく、マーガリン、ヨーグルトをいれて
作ったのですが、さっぱりしていて美味しかったんです♪
いつかレシピを載せようとおもいます!
カーテンがつくとなんだかイギリスの昔のお家というか
コテージ風で素朴でいいかな~なんて思います(笑)
バジルの向こう側のはコリアンダーです。
ちなみに、今は窓際にバジルと、ミントがあります。
ミントはお庭にあったはずなのですが、冬の寒さで駄目になってしまったようです・・・・

| ゆー2010 | 2013/08/20 06:16 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは♪
洗濯機は最近はシティ系の魅せる洗濯機もあるんですよね~。
でも、私のキッチンにはそういうのは似合わないから白で安くていいよ~
なんて買ったのがこれです(笑)カーテンで隠したら好きになりました(笑)
イギリスでは、だいたいはユーティリティールームに置くんですけど
でも、ユーティリティールームがないと、キッチンになります。
カウンタートップがキレイ?!いちおう片付けました(笑)
家は玄関を開けて短い廊下を歩くとキッチンなので丸見え!しかもご存知のように
新しいドアが上部がガラスで丸見えなので、キッチンは一番きちんとしておかないと駄目なのです(汗)
でも、そういった意識があるとお部屋は綺麗になっていいのかもですね。
(汚部屋出身だから、まったく説得力ない・笑)

| ゆー2010 | 2013/08/20 06:28 | URL |

ハコさんへ

こんにちは♪
おぉ!!小さなバラ模様に気がついていただけたのですね!!
ハコさんはお部屋のカーテンや壁紙をバラもようにされたいのですね?
とってもお洒落♪
実は主寝室の壁紙が薔薇もようなのですが、それは前の住人の方が選ばれたもので、
四面に張ってあって、ちょっと押し込まれそうな感じです(笑)
私だったら、この薔薇もようなら、ベッドの頭部の壁の一面だけに使うだろうなぁという感じです・・・
そんなわけで、ブログには一度も主寝室は登場していません。
これは、たぶん、「ハエよけ」という名前かもしれません?!
昔私が子供の頃もこれよりひとまわり大きい物が家にあって、
母から「ハエよけ被せてくれる?」なんて言われて傘のように広げてテーブルに置いてました。
なんかお洒落な名前があるのかしら・・・ナゾです(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/20 06:43 | URL |

penpen1go さんへ

こんにちは♪
このラズベリーマフィンのラズベリーはチョット前で、
スーパーから購入したもので作りました。
先日のラズベリー狩りのラズベリーは最期はアイスクリームを作ってみましたよ♪
シャーベットみたいな感じで、娘にほとんど食べられてしまいました。
私のキッチンはわりとこじんまりとしているんですよ♪
最近の日本のお家はオープンプランで、お料理をしながら
リビングやダイニングを見渡して家族を見守って・・・という間取りが人気ですが、
私が見守るのは・・・お庭!(笑)
シンクからお庭が見れるようにプランしてあります。
フリッジーズーは春の帰国で娘が家族からプレゼントしてもらったものなんです。
なんだか小さなお友達が冷蔵庫にいる気分になります(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/20 06:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/446-c4ca9c3c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT