夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

カラフルなスイスチャードと紫ケール

皆様 こんにちは。


今年は家庭菜園に挑戦しています♪


5月上旬に種まきしたスイスチャード。
6月5日・・・まだ小さいけれど赤や黄色の茎の色が分かります・・・
5June13 127a


そろそろ赤ちゃん苗を植えるための畑が必要になってきたので
2畳程度のベジタブルパッチを作りました!
5June13 003ab


ここはフロントガーデン!
娘のツリースウィングの隣です。
5June13 056a



芝の一部を畑にするためにツルハシやらフォーク、スコップで掘り起こし
ふるいでさらさらのコンディションにしました♪
土の中からでてきた小石は一輪車に3杯以上も
家族みんなで頑張りましたよ。
たかが2畳程度といっても、一番最初のこの作業は骨が折れます~・・・
6June13 002a




6月10日・・・赤ちゃん苗の植え付け。
10June13 002a


スイスチャードは黄色と赤で分けてみました♪
10June13 003a



シソはイギリスではスーパーでは買えませんから貴重です。
10June13 007a




6月21日
好調なように見えて、実はエカキムシの被害にあっております・・・
21June13 003a

見つけたら葉っぱをちぎって虫が移動しないようにしています。
だから、いまだにこんな大きさ・・・
21June13 004a


エカキムシって、葉っぱの中にもぐりこんで移動して絵を描いちゃう・・・
無農薬で野菜を育てるというのは努力が必要なんですね?!
21June13 006a


紫ケールは大丈夫みたい♪
21June13 107a



今のところフロントガーデンのべジパッチはこんな感じです・・・


バックガーデンでは・・・

娘のべジパッチのコリアンダーとにんじんが元気♪
21June13 031a

にんじんはキャロットフライと呼ばれる虫がこないように
コリアンダーを少し早めに植えておいて芽がでてからにんじんの種を植えました。

キャロットフライはにんじんの匂いをかぎつけて
遠くから飛んでくるそうなんですよ!!
だから、こうやって匂いのある葉を近くに植えると良いんですって。



ジャガイモがうっそうとしてきましたよ~。
21June13 032a


私としてはこの限られたスペースをどうしてかさばるジャガイモに
捧げてしまったのだろうかと思うのですが・・・
実はこのスペースは春まで、雑木やら雑草やらがあって手がつけられなかった場所なんです。

ハズバンド君と娘が私が春先に風邪で寝込んでいる間に
頑張って開拓をして、やっと何かを植えられるようにしてくれました。
なのでここはハズバンド君のべジパッチと娘のべジパッチとなり、
私は大きな声で文句は言えないのです

ちなみにハズバンド君のべジパッチはジャガイモオンリー。
ジャガイモLove!な感じが伝わってきます(笑)やっぱりイギリス人!?

娘のべジパッチには最近毎日のように食べているミズナ、
そしてまだ小さいレタスやグリーンピースなどがあります・・・



また少しずつべジパッチのこともアップしていきたいと思います♪


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| garden | 04:14 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~
いろんな種類の野菜がかわいいですね。
野菜って虫に結構好かれますね。
私も春から7株5種類の野菜を育ててますけど、
早くも枯れそうなのもあって、なかなか先は険しそうです。

うまく育って収穫できるといいですね。
ジャガイモラブなのはドイツ人かと思ったら
イギリス人も好きなんですね~笑

| dreamrose | 2013/06/23 10:14 | URL | ≫ EDIT

東の魔女

ゆーさん、こんにちは♪

敷地内に“ベジパッチ”のある暮らし素敵ですね。

ゆーさんは、梨木香歩をいう作家をご存じで
いらっしゃいますか?
彼女の作品に“西の魔女”が登場するお話があるのですが
ゆーさんは、イギリスへ渡って ”東の魔女”になられたのですね。

人が生きていくことの息遣いが感じられる
ゆーさんのブログ、大ファンです。

| 小糸 | 2013/06/23 11:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/23 11:54 | |

たかが2畳、されど2畳ですよねぇ><
今年の冬、たかが1畳程度の実家の花壇の土を入れ替えてみて
お庭派のひとたちの苦労がわかりましたよ~

ゆう様、本当にお疲れ様でした!

私も去年、その色彩に目を奪われて
スイスチャードを植えました。

でも、サラダに使ったのは1回?!
たった一晩で、ヨトウムシに
丸裸…いえ、骨もない状態にされてしまいました><

パパ様は じゃがいもがお好きなんですか?(´▽`)
収穫できるものが お庭にあるっていいですね!

| メアリー | 2013/06/23 17:01 | URL |

こんばんは~

こんばんは~

本格的に家庭菜園ですね。
畑づくり・・・・小石が一輪車に3杯なんて頑張りましたね。
最初が肝心ですものね。
スイスチャード これ食べられるのだったのね。
私は茎がとってもかわいい色だったので花屋さんで見つけて
寄せ植えの材料に買ってきて植えたことが有りますよ。
冬越しして次の年も元気だったのにはびっくり。
お野菜だったのね。
絵描き虫はそちらにもいるのね。
家ではナスタチュームの葉っぱにお絵かきしています。

| みずりん | 2013/06/23 23:43 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
拝見しましたよ~dreamroseさんのお野菜たち!
すごくみずみずしい感じで、おいしそうだな~と思いました!
お野菜作りは出来上がって食べるのがまた楽しいですね。
毎日のように何かをお庭からとってきて
食べられるなんて、なんだか嬉しいです(笑)
ジャガイモはイギリスの人も好きですよ。
外食では白いお米の変わりになるような存在がジャガイモのフライです・・・

| ゆー2010 | 2013/06/24 03:10 | URL |

小糸さんへ

こんにちは!
西の魔女のお話?!なんだか気になります。
今度読んでみようと思います!
小糸さん、とっても嬉しいコメントをありがとうございます。
私は小糸さんを尊敬していますよ♪
小糸さんの一針ずつ創り上げていく世界は私には到底無理なことで、
器用な小糸さんがうらやましいです。
そして、手芸用品を大切に扱われて、やっぱりそういう優しさが
恩返しとなって作品をさらに素敵に見せてくれているのかなって思うのです・・・
お父様の日記も読ませていただきました・・・
小糸さんならきっと誰にも負けないくらいの恩返しができるはず。
でも、頑張りすぎず、小糸さんのペースで♪応援しています!

| ゆー2010 | 2013/06/24 03:20 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
お野菜に挑戦したものの、まだわからないことも多くて
昔のガーデニング雑誌を読み返したり、ネットで調べたりしています(笑)
私の祖父は植木の仕事をしながら、小さな畑で野菜をそだてていて、
子供の頃はもぎたてのトマトやキュウリを食べて育ちました♪
もちろん、形が変なものもありましたが、そういうのが美味しいんですよね・・・
そんなことを思い出しながらお庭からの小さな収穫を味わっています。
鍵コメ様の窓辺からの収穫、いいですね♪
お料理につかえるものは本当に便利!

| ゆー2010 | 2013/06/24 03:24 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
メアリーさん、ブログに書かれていましたよね!
本当に、そうそう、土を掘ったりするのも結構大変ですね(笑)
でも、鉢の土の入れ替えもやはり同じくらい大変かなと思います。
頑張っていらっしゃるメアリーさん、すごいわ!しかも、だんだん
バラの数が増えてきてるし、サンタさんが早く来るしー!(笑)
それにしても、なんてことでしょう・・・メアリーさんのスイスチャードが
ヨトウムシに食べられてしまったなんて!
残念でしたね・・・また挑戦したら教えてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/06/24 03:30 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
実は最初は簡単に掘れるとおもっていたら、大間違いでした・・・
結構芝の表面もコチコチの土というか、硬くて、畑の準備に数日かかってしまいました(笑)
みずりんさんはセンスがあるから、こういったカラフルな葉物を
お花と上手に組み合わせて、さすがですね!
そうそう、このスイスチャードは食べられるんです。
みずりんさんのスイスチャードは冬越ししたのですね!?
私のも冬越しできたらいいなぁ・・・
エカキムシにスウィートピーもやられちゃいました・・・
どうにかならないものなのかしら・・・
みずりんさんのナスタチウムのお話をきいて思い出した、
私のナスタチウムはムシに表面を全部食べられてしまいましたー!

| ゆー2010 | 2013/06/24 03:34 | URL |

ゆーさんファミリーは家族みんなでGreen Thumb?すごいな〜。

うちの息子がどうやら野菜を育てたりしたいらしいので、全く無知な私も最近ガーデニングのことなどを調べたりしてる最中です。グッドタイミングな記事をありがとうございます。勉強になります。

アメリカではスーパーでシソが買えるのですが、種は売ってないので、L.A.に住む姉は母に種を送ってもらっていました。最近もの凄い成長ぶりなのでお裾分けしてくれるらしいです。でも植物を違う土に埋め直すとダメにしてしまう確率も高いと聞いたので、ちょっぴりドキドキです。良いアドバイスがあったらお願いします!

| Motoko | 2013/06/24 23:36 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは!
コメントが遅れてしまい申し訳ありませんでした。
家のお庭、あまりスペースがないから、競争で(笑)植えたもの勝ちみたいな
ところがあります・・・
息子さん、野菜作りに興味があるのですね!
いいですね、夏休み中にお世話してくれそうではないですか!
成長の早い赤カブはお勧めですよ。
Motokoさんのお姉さまはL.A.にいらっしゃるのですね?!
同じアメリカだから会いやすそうで、いいなぁ!


> ゆーさんファミリーは家族みんなでGreen Thumb?すごいな〜。
>
> うちの息子がどうやら野菜を育てたりしたいらしいので、全く無知な私も最近ガーデニングのことなどを調べたりしてる最中です。グッドタイミングな記事をありがとうございます。勉強になります。
>
> アメリカではスーパーでシソが買えるのですが、種は売ってないので、L.A.に住む姉は母に種を送ってもらっていました。最近もの凄い成長ぶりなのでお裾分けしてくれるらしいです。でも植物を違う土に埋め直すとダメにしてしまう確率も高いと聞いたので、ちょっぴりドキドキです。良いアドバイスがあったらお願いします!

| ゆー2010 | 2013/06/25 16:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/447-855ff485

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT