夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

英国紳士!ERアラン・ティッチマーシュ・・・

皆様 こんにちは。


今日は私のお庭の素敵な英国紳士を紹介しましょう・・・

イングリッシュローズのアラン・ティッチマーシュです♪


6月22日・・・アラン様がふっくら咲いて来ました。
22June13 028a



花びらがぎっしりと詰まったアラン様はまるで実がなっているかのようです・・・
22June13 023a



こんなふうにうつむき加減に咲くので、きっとこのバラは株が充実したら
高い位置に誘引するといいのかもしれません。
まだ特徴を掴みきれていません。やはり3年は育ててみないと分からないかもです・・・
22June13 034a


お顔を持ち上げて写真を撮りました。
むぎゅっとお饅頭みたい(笑)
22June13 027a



6月24日・・・・アラン様はにっこりとしています♪
ピンクっていろんなピンクがあるけれど、アラン様のピンクは
かすかに青が入っているかのような涼しげなピンクです。
24June13 052a




横顔もハンサムですよ。
ディープカップで、懐の深さを思わせます・・・
英国紳士という言葉をきいて真っ先に思い浮かぶのがアラン様。
24June13 017a


我が家で「様」をつけて呼ぶバラはこのアラン様だけです(笑)
他のバラはウイリアムさんとかピエールさんなんて呼んじゃっているのにね
24June13 051a




このバラは・・・アラン ティッチマーシュ氏↓ にちなんで名づけられたバラなので、
それでアラン様と呼んでいるのです(笑)





皆様ご存知のように、私はアラン様のファンです

彼のガーデニングへの熱意には自然と引き込まれてしまう魅力があります。
素敵だなぁと思うのは人々にガーデニングの楽しさを分かりやすく教えてくれること。
お庭を愛するという事が、家族や友人を愛することに繋がっていく・・・
土や植物に触れるということは一種のセラピー・・・といったような
お話を聞いたときには本当にそうだなぁ~と強く共感しました♪

ついでに・・・
英国時間の6月25日から彼の「Love Your Garden」という番組が始まったのですが、
期待以上に感動のプログラムで、私はこれから毎週火曜日の夜は
テレビにかじりつくために、朝から張り切って家事に取り組めそうです(笑)



さて・・・
我が家には名前のわからないフューシャがあったのですが、
名前が分かりました!!
ミセスポップルという品種でした。かわいい名前は容姿にぴったり♪

こんなふうに一杯咲いてくれて、なんだか妖精が飛んでいるみたいでしょう??
21June13 119a


小さな妖精がドレスを着ているように見えませんか??
21June13 118a


奥にはドワーフカンパニュラがたくさん咲いています。
21June13 121a


冬の間も特別なケアはしてあげていないのに、寒さに耐えて
こうやって元気に咲いてくれて、ありがたい存在です。

21June13 101a


今日はお天気がよく、気持ちのよい一日でした。
明日も晴れるといいなぁ・・・


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| garden | 07:10 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪
アラン様、時々皆さんのブログで見せていただいてるけど、
よく咲いていいバラのようですね。
お花はウィズリー君とよく似てる感じに見えます。
ダワーフカンパニュラ、水色がきれいね。

アラン様のガーデニング番組、いいですね~
絶対予約録画したい番組だわ。
日本でもやってほしいな~

| dreamrose | 2013/06/26 07:17 | URL | ≫ EDIT

ゆう様が、アラン様だけ「様」をつけたくなるほど
アラン氏は素敵な方なんですねぇ~v-353
いいなぁ~♪ アラン様のお話聞きたい~♪

バラのアラン様も とっても素敵ですよね~v-353
デイビッド、ナ~イス!(失礼(^_^;))

昨年、お友達の家で初めて実物を見て
そのディープぶりと 深い色あいに
メロメロになりました~v-343

| メアリー | 2013/06/26 08:18 | URL | ≫ EDIT

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

アラン様、お顔を拝見するのは初めてよ~~~でもかすかに何処かで?(本)見た様な気もしますが。笑
アランテイーマッシュは、あちこちのBlogで見て素敵なERだと気になってるバラです。こうして、名前の由来になった方のお顔をみると、一緒に記憶に残るね。これからよそのBlogにお邪魔しても、アラン様のお顔がちらつきそう。笑

土に触る事は本当にセラピーだと思います。時々直に触りたくなるのよね。手が荒れるからいつもは、手袋だけど、たまには土の感触も欲しくなります。
無心になれて、元気も出て来ますね。
フーシャ~~~日本ではフクシアって呼ばれています。トロピカルな可愛い妖精だわ。
カンパニュラもバラによく似合うよね~~~うちのはもう花期は終わったけど、毎年増えて行きます。強い宿根草です。暑さにも蒸れないで20年近く頑張ってくれています。
イギリスはお天気、良いのね。宮崎は昨日も大雨だったけど、今日は猛烈な雨と風で、複数の警報が継続中です。明日は回復するみたいだけど。もう長い事お日様を見ていない気がします~~~

| ako | 2013/06/26 11:58 | URL |

アラン様はちょっとうなだれていて、英国紳士としては不本意かもしれませんね。(笑)
前のブログで書かれていた言葉「庭の片隅の枯れ木はその五線譜…」、良い表現ですね、気に入りました。そこにどんな花が絡みついて咲くか、そして花を求めてどんな鳥たちが集まって来るか、そしてどんな音色を響かせてくれるか。景色が見えて来るようです。自然と音楽の繋がりって素敵ですね。
私が大切にしているものに、木にとまってさえずっている2羽の夫婦の鳥に3羽の子供の鳥の木の彫り物。我が家の象徴として玄関に飾ってます。

| nik | 2013/06/26 15:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/06/26 18:20 | |

dreamroseさんへ

こんにちは!
アラン様は日本でも人気があるのですね?!
ウィズリー君も綺麗なバラですよね!!
お友達が持っていて実物は香りも良くて最高ですね。
アラン様のガーデニング番組、日本でも取り上げてもらいたいです~。
彼の英語は分かりやすくて英語が苦手な私でも大丈夫(笑)

| ゆー2010 | 2013/06/27 04:36 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
ERのアラン様も素敵だけど、アラン氏もまた素敵なんですよ~。
セレブな方だけど、一般庶民のガーデンサイズやお財布事情を
分かってくれていて(笑)庶民が自分の限られたスペースで
楽しめるようなことを教えてくれます♪
今日もイギリスはお天気が良かったのですが
アラン様は涼しげでした。

| ゆー2010 | 2013/06/27 04:41 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
やっぱりあちこちで見るバラなんですね!
きっと人気者なんだわ!?(笑)
実はアラン様はお誕生日プレゼントを記念してもらう予定だったのですが
待ちきれずにちょっと早く手にいれてしまいました・・・
カンパニュラってほんと、すごく増えますよね?ビックリしちゃいます。
そちらはお天気が不安定なようですね。
警報がでるくらいですから、大荒れなんでしょうね、気をつけてください!

| ゆー2010 | 2013/06/27 04:46 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
アラン様はきっと高い位置で見上げるように咲くと、素晴らしくなるんだとおもいます。
きっと背の高い紳士がそうっと首を傾けて彼女にささやくように~(笑)
いつか枝が伸びたらそのようにしますからね♪
私の言葉を気に入ってくださったなんて、とっても嬉しいです♪
ご家族の象徴の鳥の木の彫り物を大切にしていらっしゃるnikさん、
奥様もきっと同じお気持ちなのでしょうね♪

| ゆー2010 | 2013/06/27 04:51 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
自分の名前がバラにつけられるということは
きっと光栄なことでしょうね・・・
そしてバラのイメージにも繋がるから、そこらへんも大切ですよね!
うふふ、どんなお名前なんだろう~・・・
気候が似ているかと思っていたけれど、そちらは地植えのバラは
これからがシーズンなのですね??
楽しみですね!お庭の様子、聞かせて下さいね♪

| ゆー2010 | 2013/06/27 04:58 | URL |

ガーデニング

フーシャもいろんな品種があるんですね。私はホクシャ・フクシャなんて呼んでました(笑)。
土いじりとガーデニングとは、微妙なところで違いがあるのかもしれませんが、気持ちが落ち着きますね。
バラの花の魅力は、奥が深いですね…。

| 花のたびびと | 2013/06/27 07:45 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
日本語ではホクシャ、フクシャというのですね。
不思議なものですよね、土や植物に触れているとリラックスできる!
バラもいろんな色、形、性質があって私もまだまだお勉強中です・・・
挿し木のバラが少し大きくなってきて、どこに植えようかな~と毎日考えています(笑)

| ゆー2010 | 2013/06/27 23:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/448-1a3b9915

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT