夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

グラハム・トーマス&恐怖のタマゴ集団・・・

皆様 こんにちは。


今日のバラは元気がもらえるビタミンカラーのグラハム・トーマスさんです。

22June13 051a
(6月22日撮影)


黄色が映えるように反対色の紫色を持つヒマラヤンハニーサックルの近くに植えました。

22June13 054ab
このヒマラヤンハニーサックルは小さなお花が咲いたあとにブドウのような実がなって
面白い植物なので、またそれが見れたら報告しますね♪




(6月25日撮影)
お日様の方に向かってお花が咲くからみんな向こうを向いてしまうけど・・・
25June13 039ab

以前に作ったレンガの小道のほうから見ればこんな感じ・・・
25June13 028a

お日様の光を受けて嬉しそう♪

この庭には約60年近くの歴史があって
こじんまりとしたお庭には立派に成長している植物もあります。
そういった先輩植物たちに私の植えたバラが少しずつブレンドしてくれたらいいなぁっと思っています・・・






さて・・・今年はりんごが収穫できるかな??
小さな実がついてきたんですよ。
摘果をすると良いらしいのですが、家庭菜園なら小さくてもへんな形でも良いし・・・
なんだかせっかくついてきた実をもぎ取る勇気がありません
30June13 090a


ハズバンド君のべジパッチのジャガイモはお花が咲いています・・・
1July13 007a



娘のべジパッチではいつのまにやらコリアンダーがビッグに!
コレは大変。早く食べないと~。
1July13 006a


もっと大変なのは私のこまつな!
1July13 004a


ここ最近、こまつな、ミズナは必ずといっていいほど食卓に上っています。
1July13 002a


お庭のお野菜を使うときはキッチンに20分くらいは早めに立たないとなりません・・・

なぜかというと、無農薬だからアブラムシとかやっぱりついているんですよね。

洗って洗って、ザブザブ念入りに洗っていると意外と時間がかかります。

しかも、昨日は小さなムシの卵が並んでこまつなの葉っぱの裏にくっついているのを見て、
コワ~~~ 最高に焦りました!

前々から言っておりますが、私は小さい虫の集団が苦手で、
とにかく集まっているのがダメなのです。
虫や卵集団が何か悪さをするというより、視覚的イメージに鳥肌がたってしまう・・・
ポツン、ポツンと散らばってくれていればいいのに~!

しばらくの間はムシの卵集団が脳裏に焼きついて一人で身震いするハメになりそう
不思議なことに、昨日の夕飯は思い出せないのに、こういうシーンはふっと思い出してしまう・・・
忘れたくても忘れられないのです。

でも、こまつなは簡単に育てられるし、栄養も一杯あるからガマン?!
収穫が怖いなんて言ってる場合じゃありませんよね
野菜育てをあまく見くびっていた気がします。現実はこういう事なのですね?!
虫との闘い・・・

とはいえ・・・お家で取れたお野菜は美味しいですョ

↓あはは、私のお料理の仕方って、ダイナミック?!
お鍋に活けよう、ベジタブルアレンジメント~! なんてフレーズが聞こえそうですね?!
1July13 010a 1July13 012a

大丈夫!このあと一瞬にして茎は熱湯で柔らかくなり
葉っぱもさっとお鍋にいれて湯がきました。おひたしの出来上がり・・・

1July13 003ab 1July13 014a
そして、白身魚とシソの天ぷらと一口かき揚げ。


お庭からの収穫をありがたく頂いています♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 06:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

バラが綺麗に咲いて~~ボタジェも順調そうで何よりね~~
小松菜のおひたしと、シソの天ぷらを見てると、まさに、日本の食卓!
美味しそうo(^▽^)o

無農薬での栽培は虫に強くならないと~~~~笑 チョット安心したわo(^▽^)o
穴の空いた葉も、食べています。直売所のお野菜だけど。

何でも固まってると鳥肌が立つよね~
虫や虫の卵、私は何処かの有名な裸祭り?
あれも嫌でチャンネルを変えるわ。笑
昨日の夕飯とか、タレントの名前~~~~直ぐには出て来ないよね~~~
お若いゆーさんも、そうなの?

| ako | 2013/07/03 07:15 | URL |

おはようございます♪
グラハムトーマス様、
とってもきれいに咲いてますね!
ハニーサックルとの組み合わせが素敵です(*≧∀≦*)

それにしてもako様のコメントに笑ってしまいました。
虫の卵集団と裸祭りwww ぷぷぷ!

うちの母も 小さな集団が苦手で
あけび(←くだものなんだけど わかります?)
を見て、鳥肌立ててましたw

この季節、シソは重宝しますよねぇ
昨日、刻んでサラダに入れて
「高級料亭みたいだね」って喜んでたところでした。
そうか、白身魚と一緒に天ぷらにするのもいいですね!
さらに 料亭レベルア~ップ!(笑)

| メアリー | 2013/07/03 08:22 | URL |

ゆーさんが住んでいる辺りは暖かな所だから虫や蚊が多いのでは。私が住んでいた所は北の方だったから、虫はいないし、蚊もいない、でも鳥が沢山いたから何を食べてるのかなって不思議でした。
日本は蚊が多いから夏は大変。

| nik | 2013/07/03 12:18 | URL |

こんにちは~

グラハム・トーマスさん、きれいに咲いてますね。
黄色いトーマスさんに紫のハニーサックルの組み合わせ、素敵ですね。楽しみですね~

てんぷらに、小松菜のお浸し・・・かつおぶしがかかってますけど、ハズバンド君は日本食OKなんですね~

虫の卵はこわいですね~
たまに見つけるとゾゾゾです。

| dreamrose | 2013/07/03 13:35 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんばんは(^^)
学校でのフェア面白そう♪
何が何やら曖昧にお金を集めて・・よりか、
ずっと良いですね!交流にもなるし(^^)/

カップケーキも可愛くって、私も買い過ぎてしまいそう

ハニーサックルこんな面白いものもあるんですね♪
英国で勉強をして、実家の農園をガーデンにした上野砂由紀さんをご存じでしょうか?
北海道の厳しい環境の中、一瞬に咲くガーデンをそれはそれは素敵に造られていて、ネットで見たらすぐに出てくるのですが
その方が選ぶ植物がゆーさんの植物に通ずるものがあって
いつも不思議な感覚になります(*^_^*)
やっぱり英国で学んだことが庭に映されてるのかもしれませんね♪
庭仕事を本にされていて、とても素敵なんですよ~
機会がありましたら、見てみてください♪

| あねもね | 2013/07/03 22:00 | URL |

お野菜本格的ね

トーマスさん鮮やかな元気色ですね。
お庭のお野菜 それぞれ持ち主があるのが面白いわね~
食べる時に会話が一段と弾みますね。
りんごいいな~
こちらの学校では今年ゼロなの。

集団の卵 私もドキドキするけれど
まとめて見つかるとこれはラッキーよ。
葉っぱ一枚処分をすればいいしね。
もっと時間が過ぎて見つかれば大変。
幼虫になっていたら葉っぱはたくさん虫食いで
虫を探すのも大変だしね~

| みずりん | 2013/07/04 00:23 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
うふふ、まいにち小松菜がでてきて、
そろそろ飽きちゃうかも?!
今日は小松菜チャーハンにしてみました。
いろいろ形を変えないと食べてくれなくなるので(笑)
穴のあいた葉っぱも食べていますよ、せっかく大きくなって
ぽいではかわいそうだし。虫さんとシェア?!
ほんと、ぞっとしますよね。固まってるとー・・・・
裸祭り?ぞろぞろいるのかな?私も苦手かもしれませんーーー!
昨日の夕飯、思い出せないことは多いしタレントさんは思い出す以前に
もう分からない人ばかり(笑)

| ゆー2010 | 2013/07/04 03:09 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
うふふ、面白いですよね♪
やっぱりガーデニングが好きでも苦手なものもあるんだなぁと
ちょっとほっとしたり・・・
あけび、わかりますよ!確かにちょっとぞっとしちゃいそうですね?!
シソをサラダにいれてもおいしそうですね~。
私もやってみますね♪
高級料亭の味!果たして私のサラダはどう評価してもらえるんだろう?
高級料亭へ行ったことがない人が食す!

| ゆー2010 | 2013/07/04 03:18 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
蚊は日本ほどいないけど、たま~に虫に食われます。
アブラムシはどこからともなくやってくるんですよね。
嫌になっちゃう・・・
あとはこの前クワガタがお庭にきました。写真とったんだ、忘れてた!
カップルで近くにいるんですよ♪
鳥は多いですよね!ミミズをたべているのかしら。家のお庭にも
ショッチュウ野鳥がきて芝をつついて何かを食べていますよ。

| ゆー2010 | 2013/07/04 03:26 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
グラハムさんにはこれからもっと元気に成長してもらいたいです♪
ハズバンド君はこういう和食は食べられるのですが、
日本の旅館の朝ごはんなどはちょっと食べられないものが多いかな・・・
大根おろしにしらす干しがはいっていたときは、目がテンになっていました(笑)
納豆や佃煮も無理だし・・・
白いごはんも味がないからふりかけが欲しいとか言いますよ(笑)
ガーデナーのdreamroseさんでも卵は苦手だったのですね!
勇ましくカミキリムシにおしおきはできても~(笑)
最近、色は汚いけれど、コガネムシもどきの小さなむしがいて
私は生き埋めにしちゃった・・・。かなり深いところだけど掘ってでてきたらどうしよう・・・

| ゆー2010 | 2013/07/04 03:40 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
学校のフェアは子供だましなゲームも多いのですが
娘はあっちもこっちもと挑戦していましたよ(笑)
カップケーキは売れ残っていなくてほっとしました。
ハニーサックルと名前にあっても、あのツルの香りのよいハニーサックルとは違って
ヒマラヤンハニーサックルは低木なんですよ♪
しかも、何箇所かに植えてあって、グラハムさんのおとなりのは結構大きくなっています。
上野砂由紀さんのガーデン、早速みてみようと思います♪
北海道でのガーデン作りならイギリスと環境が似ていてとっても参考になりそう~。
教えてくださってありがとう~☆

| ゆー2010 | 2013/07/04 03:52 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
トーマスさん、今年はとっても綺麗に咲いてくれました♪
お庭のお野菜はそうなんです、みんな持ち場があって
各自面倒をみるように!
でも、ハズバンド君のジャガイモはほうったらかしておいても育つし、
娘は私と一緒に見ているようなものですが、
自分の場所の野菜は特別みたい(笑)
りんご、どうしちゃったのでしょうね?みずりんさんのところには
はちさんもきっと多いはずなのに。
でも、我が家も去年はなかったので、そういう年もあるのかもしれませんね。
うふふ、なるほど!!タマゴで見つかるのはラッキーだと
思うようにしたほうがいいですね!!
ポジティブに!
これが広がって行っていたら、確かに大変でした!
今日は小松菜チャーハンにしましたよ~。

| ゆー2010 | 2013/07/04 03:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/452-e59b021b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT