夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

七夕のお庭から・・・

皆様 こんにちは。

今日は七夕♪ 
子供の頃は母や妹達と一緒に七夕の飾り付けをするのが大好きでした。

残念ながら今の我が家には笹がないので
お庭の木に娘と飾り付けをしましたよ。
7July13 178a



イギリスは今もなおバラの季節・・・
この品種不明のバラが、すごく綺麗に咲いています。
7July13 233a

房咲きで今が満開
7July13 238a



ザ・ウエッジウッドローズはお饅頭みたいに咲いています・・・
7July13 093b


花びらが薄くてふんわりとドレスみたい♪

7July13 098a




ピエールドロンサール・・・
みなさんのところではとても綺麗に咲いているのに、私のはこんな感じです・・・
7July13 091a


挿し木のポールズヒマラヤンムスクは今年はシュートが延びてきました!
来年こそはたくさんお花が見れるかな~!!
7July13 102a


ジャスミーナ
7July13 252a


クレアオースティン
7July13 101a


挿し木のラベンダーたち
7July13 111a


これからいよいよ紫陽花の季節になっていきます・・・
7July13 263a


紫陽花の微妙な色の変化が楽しみです
7July13 261a




love in a mist (ニゲラ)
種の実ができてきました。
7July13 119a


アリウムも種から育てることができるそうですが、時間がかかるようですね・・・
7July13 123a


オダマキは種を収穫中です。
7July13 076a


私のお庭には色、形がさまざまなオダマキちゃんがいて(過去記事→
かなり勝手にこぼれ種で増えています。
根がしっかりしてくると毎年のように出てきてくれます。

このオダマキちゃんの種のミックスをご希望の方で、
今まで(前回の記事まで)に私のブログにコメントを残してくださった方を対象に
先着10名様
(・・・そんなに希望者はいないかもしれませんが~?!)へ
種をおすそ分けいたしますので、
ご希望の方はその旨コメントに残してください。
後ほどこちらからお名前と住所を伺わせていただきますので
鍵コメにしない限りは絶対にお名前と住所をコメントで公表しないように
気をつけてくださいね!!

それで、私からは「ゆー2010」の匿名で住所も書かずに送らせていただきますので
ご了承くださいませ。

オダマキの育て方はこちらを参考にしてみてください。

ヤサシイエンゲイ オダマキの育て方

種まきは私も失敗したり、せっかく芽がでても
虫にやられてしまったりとハプニングもつきものです。
なので、万が一成功しなくても恨みませんから、試しにまいてみようかな~
という気軽な気持ちでどうぞ!




☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







| garden | 07:31 | comments:19 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オダマキとっても魅力的ですけど
今の私は発芽率0 %(*ToT)
老後は、お庭生活するつもりですので
それまでゆーさん、ブログ続けてくださいね(≧∇≦)
日本は亜熱帯気候の季節になってきました。

| フレデリック | 2013/07/08 09:26 | URL | ≫ EDIT

ゆーさま

おはようございます。
先日は、ありがとうございました。

今朝?(日本では?)のブログ、拝見しました。
最初の赤い房咲きのつるバラ?(ですよね?)、めちゃめちゃいいですね~。

うちにあるキングローズもこんな感じなんですが、
こんなにカップ咲きではありません。
イイです(笑)。
もし品種名とか分かれば、うちにもお迎えしたいくらいです~。

ザ・ウエッジウッドローズもイイですね。
背景の竹垣にも見える壁面もイイですね~。
花の雰囲気と相まって、これまためちゃめちゃイイです。

ジャスミーナもうちにありますし、
何だか趣味が似ているかもしれませんね(笑)。

ブログの最後の方に、オダマキの種のご案内がありました。
ボクはあまり種で育てたことがないのですが、一度チャレンジしてみようかな?
もしよろしければ、おすそわけ希望でお願いします(笑)。

| ひで | 2013/07/08 09:51 | URL |

品種のわからないバラ、まるで花手毬のよう^^
一斉に咲く姿は遠目から見てもゴージャスで、近寄ってじっくり見るとすごく可愛いバラでしょうね。
引いても寄っても素敵なバラって、いいわ(*´∇`*)♪

他のバラたちも沢山咲いてますね~。
七夕の飾り、ちゃんとやってらっしゃるってえらいわ。
自身はもちろん、子供にとっても良い思い出となりますね。

私、上の子達の時は割とマメにやってたはずなのに・・チビにはあまりにも手を抜きすぎかも・・と反省しました。
ゆーさんを見習って、もう少し手をかけてあげよう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

オダマキ、ゆーさんのお庭から、日本の各地のお庭に・・ってなんだか夢があって素敵ですね♪

| らな | 2013/07/08 21:48 | URL | ≫ EDIT

この薔薇いいわ~

こちら梅雨明けしたみたいなのですよ。
これから本格的な夏に突入です。

そちらはこれから紫陽花の季節なのですね。
房咲の紅いバラほんとに素敵です。
これぞ ローズガーデンですね。
他のバラも素敵なのですけどね~
ニゲラの種は取ってもユニーク。
オダマキはゆーさんの所のはどれも素敵なのだけど・・・・
こちらにも3種ほどあるので我慢することにします。
学校にはプランターに10個以上あるの。

| みずりん | 2013/07/09 00:15 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
うふふ、そうですね、いつまでこのブログが続くことやら・・・
将来は日本で暮らしたいと思っているけれど、
それもどうなるかな・・・
フレデリックさんは手に職をつけていらして羨ましいです♪
また素敵な作品を見せてくださいね~。

| ゆー2010 | 2013/07/09 05:08 | URL |

ひでさんへ

こんにちは!
オダマキの種、承知いたしました♪
準備が整ったらまた連絡しますね!
バラの好み、似ているかもしれませんね!!私もそう感じました(笑)
でもひでさんのコレクションのほうが圧倒的に多いです。
私の品種不明のバラがいつか品種が分かったら、
そのときはブログで発表しますね!(笑)

| ゆー2010 | 2013/07/09 05:16 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
子供がいるから七夕の飾りもするけれど、でも何度か忘れてしまったことも
実はあるんですよ(笑)
日本だと何気なく目に付いて、そろそろ七夕だなぁなんて思えるけど
こちらでは全く何の気配も兆候もなく急に七夕(笑)
名前が分からないバラ、分かったらきっと嬉しいけど
そうですよね、分からなくてもこんなふうに咲いてくれるから満足!
ヒミツめいていてそれもいいのかもしれません(笑)
オダマキの種は準備が整い次第発送しますね!!

| ゆー2010 | 2013/07/09 05:20 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
またまた、何をおっしゃっているのですか~。
らなさんはすごくチビちゃん思いで、博物館へ行ったり、
いろんなところへ連れて行ってあげたりしていてすごく手を掛けられていますよ♪
お子さん達みんなの面倒も見られて、ブロ友さんのママのなかで
一番忙しくしているママさんに思います・・・
オダマキちゃんたちが日本のブロ友さんのところへ行くのは楽しみですね♪

| ゆー2010 | 2013/07/09 05:26 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
最近の日本はとっても暑くて日中のお庭の作業は厳しいですよね。
どうぞお身体に気をつけてくださいね・・・水分をたくさん補給ですよ!
そうなんですよ、みずりんさんのところではすっかり綺麗な紫陽花が
楽しめていたけれど、イギリスはこれから!
ここ数日イギリスも暑くて、紫陽花が今日はしょぼんとなっていて
あわててお水をあげました。
オダマキはみずりんさんのところにもありましたね♪
うふふ、我慢だなんて・・・でもお気がかわったらおっしゃってくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/07/09 05:31 | URL |

ゆーさん、おはようございます。

七夕飾り、お嬢様とご一緒に手作りなさったのでしょうか。
西の文化と東の文化、お嬢様は両方を身近に感じることが
できる、幸せですね。

ポールズヒマラヤンムスクを見せていただいて
以前お住まいの、ゆーさんの、お家を思い出しました。
また、窓辺にポールズヒマラヤンムスクを誘引されるのでしょうか。

love in a mist、ニゲラは素敵な名前なのですね。

日本は暑い日が続きそうです、昨日は気温が38度になったところもあったのだとか。

イギリスの夏は明るい時間帯が長いでしょう、どうか
無理なさいませんよう、ご自愛ください。



| 小糸 | 2013/07/09 06:35 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

私、種まき超下手なんですけど、
ゆーさんちのオダマキさん、どれもきれいなのよね~~

ほんの少しだけでいいから分けていただけるかしら?
よろしくお願いします~♪

| dreamrose | 2013/07/09 07:21 | URL |

ちゃんと日本の祭りごともやって偉いですね。娘さんとは日本語の会話ですか?どんなお嬢さんに育って行くのでしょうね。将来が楽しみ。いろんな経験をしてほしいな。私も子育ては、子供に色んな経験、チャンスを与える事をモットーにやりました。一応成功したかなと思ってますが。(笑)

| nik | 2013/07/09 10:02 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/09 20:41 | |

小糸さんへ

こんにちは!
お家にある折り紙と、ポンポン用の薄紙で簡単なものだけですが
やっぱり飾ると涼しげです♪
ポールズヒマラヤンムスク、前のお家のことを覚えていてくださったなんて
とっても嬉しいです~。
そうなんですよ、また出窓近くに・・・と思っているのですが
前庭のポールズさんは今年はお花は咲きませんでした。
といっても、同じく挿し木でまだ小さいです・・・
夏時間で明るいからついついいろいろやりすぎて、確かに最近自分で自分を
忙しくしてしまっているかも?!
ありがとうございます♪小糸さんも暑さに負けないように気をつけてくださいね。
(コメント残せませんが、ブログ拝見しています♪)

| ゆー2010 | 2013/07/10 02:51 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
オダマキはの種、挑戦してみてくださいね!
また準備が整ったら連絡しますね♪
週末からイギリスは信じられないくらい夏らしくて
こんな天気だと朝お水をあげても鉢植えの植物は夕方にはしょんぼり!
日本の皆さんは夏のがーでにんぐさぞや忙しいだろうなぁと思いました・・・・

| ゆー2010 | 2013/07/10 02:53 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
日本の季節行事はウッカリしてしまうこともありますが
今年は七夕の飾りをお庭に飾って、涼しげでいいなぁって昔を懐かしみました。
娘と私は日本語で会話をするようにしています。
でも、彼女は英語のほうがラクだから英語で話しかけてくることもありますが・・・
nikさんの子育ては大成功ですよね、海外を飛び回って忙しくても
家族の絆はシッカリしていて・・・いろんな成功の秘訣を伝授してください!
私も娘に与えられるチャンスは与えてあげたいな・・・

| ゆー2010 | 2013/07/10 02:58 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
名前が分からないバラは香りはほとんどないんです。
香りがないバラはちょっと勿体ない感じがしますね・・・
ウエッジウッドはふんわりと咲いて、おっしゃるとおりお上品という言葉が似合います!
きっとこのバラが嫌いという人はいないんじゃないかな・・・
アイズフォーユーみたいなバラは好き嫌いが分かれるみたいだけど
このウエッジさんは一般受けしそう(笑)
ラベンダーの季節ですね!!
きっと畑一杯に紫色のラベンダーが香っていそう・・・

| ゆー2010 | 2013/07/10 03:07 | URL |

ゆーさん、

こんにちは!
私もオダマキ挑戦してみたいのですが、もしかしてもう10名いっちゃったかな。うーこういう時に限って、ゆーさんのブログへの訪問が遅れてしまいました。でもダメもとで希望です!

バラもラベンダーもアジサイも、すっごく素敵。
私は庭に欲しいお花がブーゲンビリアと紫陽花なんですが、ブーゲンビリアもまだ定位置が決まらず悩んでいるので、紫陽花を植えるのはまだ先になりそうです。ゆーさんも庭に新しいお花を植えるときとか、位置に悩んだりするのでしょうか。ガーデニングは知らないことばかりで、むずかしー。

| Motoko | 2013/07/13 01:48 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

こんにちは!
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでしたー。
オダマキの種、承知!ちょっと待っていてくださいね♪
今乾燥中(笑)改めてお名前等を催促させていただきます♪
ブーゲンビリアと紫陽花のお庭、いいですね~!夢が膨らみますね!
私も植える位置については迷いますよ。わかるわかる!
でも、植えてしばらくしてから、やっぱりあっちのほうがいいかな・・・
なんて動かすこともあるのと、あとは植物がハッピーじゃないと弱ったり、
成長が遅かったりするので、そういうときは掘り出してまた
しばらく鉢植えにして様子をみます。
涼しいときや寒いときなどに私はバラを移動したりしました。
あまり大きく成長すると今度は移動は難しいのと、
大きいというのはその位置が植物も好きなのかもしれないので、動かすことをあきらめて
似たような色のバラとかを今度はこっちがよかったかなぁ・・・なんて位置にもっていったりします。
しばらく鉢植えのままこの夏の間あっちこっち動かして写真を撮ったりすると
比較しやすいかもしれませんよ♪

| ゆー2010 | 2013/07/14 07:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/456-47bfee25

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT