夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ジュズダマとべジパッチとおNewのバラ

皆様 こんにちは。

春に日本へ帰国したときに、実家の近くでジュズダマの種を
拾ってきました・・・
イギリスにもどってから種を水に一週間くらいつけて
種まきをしました。
それが、今はこんなふうに成長しています♪
10July13 015a

ジュズダマは子供の頃にネックレスなどを作ってもらって
私にとっては親しみと懐かしみを感じる植物の一つ。
種がとれたら娘にも何か作ってあげたいと思っています・・・
小さなブレスレットくらいは作れるかな・・・



私の住んでいる地域ではここ一週間以上、珍しく夏日が続いていて、
雨が一滴もふっていないんですよ。
前庭のべジパッチは雨水を利用しているけれど、もうタンクは空っぽ!
仕方がないのでホースで水撒きをしています。


スイスチャード
10July13 017a

カーリーケール
10July13 021a


しそ
10July13 026a


フレンチビーンズ
10July13 024a


スイスチャードはエカキムシが相変わらずいるので
見つけては葉っぱをちぎって捨てていますが、
若い葉っぱはサラダやサンドウィッチに、
外側の少し大きな葉っぱは、炒め物などに、少しずつ使っています。
10July13 030a





先週もまたバタバタしていて、報告しそびれていましたが、
新しくバラを買いましたよ♪

ジュビリー・セレブレーションです。
買って来た日はこんな感じのつぼみでした。
10July13 034a



珍しくイギリスにしては気温が高いせいか、買って来た翌日には
お花が開いていて驚きました!

10July13 095a


深みのあるやさしいピンク色に黄色もはいって
なんともいえない色合いです。
今までの私のお庭にはなかった色なのでまたどこに植えるか迷いそう(笑)
10July13 063a



咲き進むとふわっと少し大きめに開いて、花びらが幾重にも!!
一週間以上たった今はこんな具合で咲いていますよ。
お花のもちがとてもいいように思います。
とはいえ、鉢を少し涼しい場所に置いているので、長持ちなのかな。
香りも良くて、期待通りのバラでした♪
大きくなってくれるのが楽しみです。
15July13 005a



さて、オダマキの種を希望してくださった方々、
どうもありがとうございました(種の受付は終了させていただきました。)
鍵コメで、お名前とご住所をお願いいたします。
(既に伺っている方は結構です♪)
また皆様のところへ伺ったときにも、
念のため連絡先の催促のコメントを残させていただきます・・・。


最後に・・・
週末にラベンダーフィールドへ行ってきたので
次回はその様子をお伝えしたいとおもっています♪
待っていてください~。

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


追記
鍵コメの皆様へ
連絡先を教えてくださって、どうもありがとうございました。

今回は鍵コメ様が多くて、分かりづらいので追記をもってお返事とさせていただきます・・・
ごめんなさい・・・
ご連絡を頂いた方から、発送してまいります♪
2週間経っても届かない場合は紛失が予想されますので、
その際は声をかけてくださいね。

ゆー2010










スポンサーサイト

| garden | 18:23 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

やっぱり違う

こんばんは
ジュビリー様
やっぱり日本とは花弁数と花色
重厚さが段違いです
お迎えしようと思ってましたけど
こちらの薔薇が拝見できれば嬉しいです
日本で育ててもERは美しく咲かないのが
よく分かりました
ばら苑でもERのコーナーがありますが
こんなに綺麗に咲いたことがありません
是非、これからも拝見できると嬉しいです。

| ハコ | 2013/07/15 20:27 | URL |

ゆー様 こんばんわ!

ジュビリー様、お迎えされたのですね♪
ERの中では、かなり花持ちが良いですよね~!

色よし、香りよし、花持ちよし!
蕾あがりもいいので
本当に優秀なバラ様だなぁ~と思います。

それにしても、大きなお花なのに
そんなにうつむいていませんよね!
以前、ヤングリシダス様のお迎えを画策していた時も
日本で検索がヒットする画像では
かなりの確率でうつむいて(というか おじぎして)
いるのに、イギリスの画像では 
シッカリ枝が立っていました。

これも気候による 
育ち方の違いなんでしょうかねぇ~?

よくわかりませんが、
また、こちらへ遊びにくる楽しみが増えましたv-441

| メアリー | 2013/07/15 20:52 | URL |

数珠玉懐かしいね

こんばんは~♪

あら!
数珠玉お仲間がいたのね。
私も春に種まきして育てています。
私はゴミ捨て場の土を盛って種まきしたので
雑草に埋まっています。
お互いに楽しみですね。

| みずりん | 2013/07/16 00:24 | URL |

初めまして

ゆーさんはイギリスにお住まいなんですね。
こちらはドイツです。私も先週ジュビリーセレブレーションを購入してしまいました。いい色ですよね。これからが楽しみです!

| りうと | 2013/07/16 06:43 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
私は日本ではERを育てたことがないのでよくわからないのですが、
最近のイギリスの珍しい暑さで、なんとなくERがかわいそうに見えます・・・
というのは、鉢植えで涼しいところへ置けるバラはいいけど
地植えのバラたちは、お水をあげてもお花がちょっと元気がない感じ・・・
少し涼しい気温が似合うのかもしれませんね・・・
私は日本で生まれ育って日本が大好きだから、
イギリスの暮らしに慣れるまで時間がかかりました。
もしかしたらERも日本の暮らしに慣れるまでに時間がかかるのかもしれませんね(笑)
ジュビリーさん、今後もまたアップしますのでまっていてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/07/16 06:59 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは!
ちょっと寄ったお店でなんとなく手が伸びてしまいました(笑)
でも、そうそう、メアリーさんのブログで見せていただいて
美しいバラという確信はあったのですよ~☆
なんかつぼみがいっきに開いてしまって、
うつむくというより、おしくらまんじゅうをして支えあっている感じ・・・
一つ離れてさいているお花はちょっと下を向いています。
お揃いのバラがあると私も心強いのです。いろいろと教えてください~!

| ゆー2010 | 2013/07/16 07:08 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
みずりんさんのブログで、種をお水につけてから蒔くといいと
教えてもらったので真似しました(笑)
子供の頃はこの種のネックレスがいくつもあって、
いつの頃からか興味が薄れてしまったのですが、
自分が親になって、今度は娘に興味をもってもらいたいなぁって思ったんです・・・
私の思い出を少しずつ娘に分けていきたいです♪

| ゆー2010 | 2013/07/16 07:13 | URL |

りうとさんへ

はじめまして!!
コメントを残してくださって、どうもありがとうございます。
りうとさんはドイツにいらっしゃるのですね!
今年のイギリスはウソのような夏日が続いています。そちらはいかがですか?
ジュビリーさん、りうとさんも先週購入されたのですね。
じゃあ、同い年だ!
なんかジュビリーさんを買って、りうとさんとの出会いがあってわくわくしてきました♪
買ってよかった♪

| ゆー2010 | 2013/07/16 07:16 | URL |

こんにちわ!

ゆーさん こんにちわ!

イギリスもカラカラ?
水撒き~~~毎日は疲れるよね。宮崎もここ1週間以上、猛暑でカラカラで水撒きが大変です。(^_^;)

ジュビリー、ERの中でも個性的で、魅力の有るバラよね。
おソロです!o(^▽^)o
しっかり根付いて、大きく育つと良いね。
うちの子は、割りとゆっくり成長して~~今70~80cmかな?
ゆーさんの苗は、しっかりしてるから、期待大ねそれに、お花も凄く綺麗!
ERでも個体差が大きいね。
スイスチャード、懐かしい!
以前は種から育てて食べたりGardenで使ったりしてました。サラダがカラフルになるし、食感も良いよね。また食べたくなりましたぁ~~笑

ラベンダーレポも楽しみにしていますo(^▽^)o
お互い水撒き、頑張りましょうね!

| ako | 2013/07/16 12:40 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
そうなんですよ、イギリスも珍しくカラカラです!
でも、こういう夏らしいお天気は好きですよ♪
akoさんのお庭のバラも見せていただいているから
衝動買いをするときも、そうそう、このバラは綺麗だった!
なんて思い出せるから助かっています(笑)
スイスチャード、もったいぶって食べていますよ(笑)
なんかもっと大きくなっていくみたいなので、どこまで大きくなるのかな~とおもって。
でも、このくらいの大きさで食べたほうが美味しいのかな・・・
水巻、そうですね!お互いに頑張りましょう~!!

| ゆー2010 | 2013/07/16 16:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/457-009265e5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT