夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ネコちゃん好きにささげるケーキ・・・

皆様 こんにちは。

先日、このようなカップケーキ用のスタンドを買いました♪

でも、この新品のメタリックなところが、ちょっと好きではありません・・・
それで、色を塗りました。
10July13 041a 10July13 046a



こんな感じで私好みに変身~♪
10July13 047a



さて・・・

春にお友達へ作ったケーキを覚えていらっしゃいますか?
ものすごくホームメイドな・・・怪しげなナメクジとかいるやつです。

(過去記事→ Gardenerへささげるケーキ つづきの記事→


光栄にも推薦(?)を受けて、お友達のバースデイケーキを
また作らせてもらうことになりました♪

今回もサプライズパーティーで持って行くケーキなので
バースデイガールのリクエストではなく、私の独断と偏見で作ります~。

お友達の好きなものや、今まで一緒に笑ってきたエピソードからヒントを得て
ケーキを考えます・・・

そして、今回はネコちゃん好きのお友達へ
彼女の飼っているネコちゃんのイメージで作ることにしました。


ケーキのデコレーションには市販のミニメレンゲを使います~。
いつかはこういう飾り部分も手作りできるようになりたいです・・・
10July13 051a


彼女のネコちゃんは白で薄茶の模様があります・・・
なので、ミルクチョコレートとホワイトチョコレートを
テキトウな分量合わせて溶かし、薄い茶色を作ってみました。
10July13 053a 10July13 054a

薄茶色になったチョコレートをミニメレンゲを傾けて二箇所にディップします。
ディップしたところに、白いチョコチップをにみたててトッピング。
そして、チョコレートが固まるまで、ケーキケースのフタでカバーしておきます・・・

10July13 056ab 10July13 100a

こんなふうに手順らしく書くとまるで何度も作っているような書きっぷりですが、
試作のネコちゃんを一度作ってこれでいいかな~
と、とっても自己流で、エキスパートではありません、
味の保障もありませんよメレンゲにチョコなんて最高に甘そうでしょう?

はい・・・ご想像どおり、甘いです(笑)

アイシングペンというチューブに入ったお菓子ペンでお顔を描きます・・・
こういう絵を描く作業に似たところが楽しいです♪
11July13 002a


ネコちゃんの顔にひげを描いたら、なんとなくごちゃごちゃしてしまったので、
ひげではなくて、ピンクのほっぺをほんのりと色づけることにしました。
フリーズドライラズベリーの容器を振って、粉になった部分を
筆でちょんちょんとつけたら、想像していたような雰囲気が出せました。
こういう研究(?)をしているときって、私幸せなのです(笑)
キッチンが新しくなって、こういう作業ができることはありがたいことです♪
11July13 005a



次に・・・・この子供用の「アイスクリーム」というお菓子・・・
11July13 013a

こういうお菓子をショッチュウ食べているわけではありませんよ~(笑)

実は、ネコちゃんのケーキを作ろうとおもってから、
スーパーに行くたびに、何か使えるものはないかなぁ・・・と
詮索をして、ああでもない、こうでもないと妄想と研究を重ねておりました。

私は夢を見ることと妄想することが大好き(笑)

そして・・・この形にひらめいた

アイスクリームという名前だからと、鵜呑みにして
そこで終わってはいけません・・・
何事も名前や見た目で評価してはいけない~?!
持っている要素を十分に発揮させてあげないとならないので・・・

アイスクリームを裏返しにして、ここに、アイシングペンで
にくきゅう を描いてみました!
11July13 014a

お友達はお仕事と子育てを両立している、ネコの手も借りたいほどに忙しいママ。
こんなに一杯ネコの手があれば・・・という願いもこめて(笑)
もちろん、心もこめて。
11July13 021a



簡単なカップケーキを焼いて、バタークリームをノリがわりにして・・・
ネコちゃんの顔と手をトッピング。

11July13 023a


うふふ、みんな手をあげてる~♪
皆で「ハッピーバースデイ!」って言ってるみたい・・・と、ここでもお得意の妄想(笑)
11July13 026a



色を塗ったケーキスタンドに載せてみると・・・
こんな感じです~。
11July13 084a


喜んでくれるかなぁ・・・ドキドキ・・・
11July13 061a


お誕生日パーティーの会場は中華料理のレストランです。
なので、このようにケーキキャリアに入れて持ち込ませてもらいます。
もちろん、色を塗ったケーキスタンドを持参しますよ♪
ケーキキャリアごとハッピーバースデイトゥーユー・・・なんて出せませんから!


ケーキキャリアは下段は高さがじゅうぶんないので、
ネコちゃんの顔がつぶれないように、分けました。
余ったらバースデイガールがお持ち帰りできるようにカップケーキ専用のボックスも準備!
これで忘れ物はないだろうか・・・?!
11July13 086a 11July13 094a

実は、これからサプライズパーティーへ行きます・・・。
ドキドキしちゃいます~。
早めにでて、バースデイガールに見つからないように行かないと~。

ちなみに、私のブログはまだお友達は誰も知りません~。

今回もこのケーキがきっかけで見つからない事を祈りつつ(?)
行って参ります!

Wish me luck!


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 02:47 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

きゃ~~~猫ちゃんがいっぱいですね~~!!
猫大好きなんで、うれしくなっちゃいます。
これをいただいた方はうれしいでしょうね~~

アイスクリームがお手手になって、イギリス版まねきねこですね~
カップケーキキャリアってあるんですね。
繊細なケーキの移動には必需品ですね。
パーティーの様子もよかったら教えてね~~
☆~♪

| dreamrose | 2013/07/12 08:13 | URL | ≫ EDIT

私も猫大好きですよ-。(笑)

お友達、こんなにたくさんの猫に囲まれ、ゆうこさんのように優しいお友達を持ててきっと幸せいっぱいだったことでしょう。

| はせがわ | 2013/07/12 11:39 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ゆーさん こんにちは!

やはりケーキを作ってる時のゆーさんが、一番楽しそうo(^▽^)o
今回はニャンコがテーマね。
前回のはインパクト大だったけど、今回のニャンコは可愛すぎる~~☆☆☆☆☆
特に肉球までついた手、お友達は感激されると、思います。

ケーキスタンドに飾ると、ますますグレードUPで凄いよ~~
絶対大喜びだと思います。

重い荷物だけど、途中で落とさないように気を付けて~~~~行ってらっしゃいo(^▽^)o

| ako | 2013/07/12 15:25 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/12 18:23 | |

さすが!

やっぱりゆーさんのやることは楽しい。
この前のバラケーキも可愛かったけれど
これは超傑作。
お友達の顔が浮かんできそう。
でもゆーさん いろんな知恵が働くのね。
早くお友達の反応が知りたいわ~

ケーキスタンドに飾ったら一段とかわいくて豪華よ。

| みずりん | 2013/07/13 01:37 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
ネコちゃんケーキ、喜んでもらえましたよ~。
バースデイガールにもお友達の皆も、そしてなんと
中華料理のレストランのスタッフの方たちからも
かわいいと言ってもらえました。
スタッフの女の子とオジサンにもおすそ分け(笑)
カップケーキキャリアはすごく便利で、
イギリスの学校では本当にホームメイドのケーキセールが多いので
こういうケーキキャリアで持ってくる人も多いです。

| ゆー2010 | 2013/07/13 06:32 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
はせがわさんもネコが大好きなのですね!
動物って癒されますよね♪
今回のバースデイガールはお茶目でおもしろくてかわいらしい人なので
こういう雰囲気のケーキが似合うかなとおもっていたんです。
喜んでもらえましたよ♪
ドキドキしていたからほっとしました(笑)

| ゆー2010 | 2013/07/13 06:35 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
うふふ、そうなんですよ、ケーキを作っているときって
すごく熱中していて楽しいんですよ~。
ケーキは意外とずっしりでしたが、無事に持っていけて、
お友達にも喜んでもらえましたよ♪
携帯で写真を撮ってくれたりして、お店の人まで撮ってくれていました(笑)
それにしても、レストランのスタッフ専用の場所で
こそこそとケーキをスタンドに載せて、
お店の人が音楽をハッピーバースデイの曲に変えてくれたんですけど
ろうそくの火のタイミングにはらはらして最高に緊張しました(笑)

| ゆー2010 | 2013/07/13 06:40 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
私はスキルがないから全ての飾り付けを一から作るというのは
できないので、市販のものをアレンジするのですが、
そういうのがまた楽しかったりします(笑)
実はこのケーキ、私からバースデイガールへのプレゼントのつもりだったのですが
推薦してくれた方が材料や手間賃ということで、こっそりと皆さんから集金してくださって
私に市販のケーキと代わらないくらいの立派なお金を頂いてしまいました・・・
皆さんのお言葉に甘えてありがたく頂戴して、秋からのお菓子関係の習い事に
使わせてもらうことになりました。
イギリスにいてもこういう方たちとお友達でいられて私は恵まれています♪

| ゆー2010 | 2013/07/13 06:49 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
お友達の反応はビックリしてそして喜んでくれましたよ!
まさか自分のネコちゃんのイメージからケーキが出来上がるとは
思っていなかったそうです(笑)
いつもはだいたい大きなケーキをお誕生日ガールが切り分けて
みんなに配っていたのですが、今回はカップケーキでケーキスタンドで
登場したのでそれも予想外だったみたい!
大成功でしたよ。サプライズは本当に緊張して、時間より45分早くレストランに
ついて、スタッフの人にも協力をしてもらって助かりました。
もう、すごくドキドキしましたよ~!そして喜んでもらえて
ほっとしました~♪

| ゆー2010 | 2013/07/13 06:58 | URL |

これはイギリス人の間でも話題になるのでは?いっその事近い将来お菓子教室でも作ったらどうですか?それくらいの技だと思いますが。イギリスはその地区地区でクラフトセンターがありますよね。そこで開催したらいい。さすが日本人だって話題になりますよ。

| nik | 2013/07/13 11:27 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
まあ、なんて嬉しい褒め言葉でしょう♪どうもありがとうございます。
イギリス人は特に甘いものがすきでしょうから、メレンゲとチョコなんかも
平気かもしれませんよね!
秋から趣味の範囲でお菓子系の習い事をする予定でいます。
一度やってみて好きだったら資格に挑戦しようとおもいます・・・
子供相手の小さなお菓子クラフトとか楽しそうですよね。
いつかはそんなことがちょっとでもお仕事としてできたら専業主婦から脱出できていいなぁ・・・
なんて思います。

| ゆー2010 | 2013/07/14 07:38 | URL |

(*'▽'*)わぁ♪かわいい!!

あのメレンゲをここまで変身させちゃうなんて凄すぎる!!
そこらのケーキ屋さんのケーキより可愛いわ♪
猫好きさんにはたまりませんね。きっと喜ばれたでしょう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

↓ストロベリーじゃなくてストローベリーなのね。
一つ賢くなりました^^

| らな | 2013/07/16 23:07 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは!
わーーー、とっても嬉しいお言葉!!
こんなふうに褒めてもらえると、舞い上がってしまいま~す~。
お友達には喜んでもらえてほっとしました。
次のバースデイガールのケーキを、頼まれてもいないのに
なんとなく考えてしまう今日この頃です(笑)
そうそう、イチゴさん、ワラの植えにのって、ストローベリーという
言い方が英語に近いかもですね!

| ゆー2010 | 2013/07/17 01:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/458-2a6c4c3d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT