夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラベンダー畑&お花畑・・・

皆様 こんにちは。

週末にラベンダーフィールドへ行きました
このラベンダーフィールドでは
毎年、だいたい7月の第一、第二の土日の4日間だけ、オープンデイがあります。

今回はオープンデイに行けるか、ぎりぎりまで分からなかったのですが
なんとか行けました~♪



今年はまずは一番手前のフィールドに、
コーンフラワーのお花畑が作られていましたよ~。
蝶になって、飛び回ってみたいなぁ・・・
14July13 011a

コーンフラワーは私も育てたことがあって好きなお花ですけど、
こんなにたくさん見たのは初めて!
小さな種が地面から出てきて、こんなにも感動的なシーンをつくりだしてくれるなんて
やっぱりお花の力って素晴らしいですね・・・




コーンフラワーのお花畑からずっと奥にラベンダーの紫色が見えています♪
14July13 007a


黄色と白のマーガレット(かな・・・)のお花畑もありました。
14July13 016a


ラベンダーはいろんな種類があって、こんなふうに少し白っぽい色もあります・・・
14July13 017a


今年は二箇所に円形花壇(?)ができていました。
その奥には小さなラベンダーたちが成長中・・・
14July13 019a



私は結局いつも、この濃い紫色のラベンダーのところが大好きで
ぱっぱと歩いてここに辿り着いてしいました(笑)
このラベンダーフィールドはそれほど大きな場所ではありません・・・
でも、綺麗でしょう?
14July13 033a


手でさらさら~っとラベンダーに触れると、本当にいい香り
14July13 038a


この香りを皆さんに届けたいなぁ・・・っていつも思います・・・
14July13 050a



14July13 045a


14July13 059a



恒例のラベンダー&ハニーアイスクリームは
この日は売り切れぎりぎり!私と娘で最後!

右側の軽食は Ploughman's Lunch と呼ばれる イギリス農夫のランチです。
パン、ハム、チーズ、ピクルスやサラダなどの素朴なメニュー。
私はこういった素朴なランチも好き♪

14July13 107a 14July13 113a
14July13 085a 14July13 091a


一つ一つ見ると小さなお花たち・・・
それらが集まって与えるインパクトや感動は大きくて
そういったことがなんだか人間にも共通しているように感じました・・・




☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| 日々の徒然 | 05:57 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

綺麗ですね。
富良野か河口湖のお花畑のようですね。
でも両方とも実はまだ行ったことがありません。
河口湖は花の無い時はなんども行っていますが花畑が出来てからは行っていないのでどんな様子かも判りません。
ゆうこさんのお写真で満足しています。
ハムやサラダを挟んでほおばるサンドイッチがおいしそうです。
私だと飲み物はビールにしたいです。

| はせがわ | 2013/07/17 08:24 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

きれいなラベンダー畑ですね。
お花がストライプになってる景色は富良野でも見たことがあります。

イングリッシュラベンダーは香りが抜群ですけど、
どうやっても四国では育たず(育ててる方はいるんですけど、
私には無理)フレンチラベンダーで我慢してます。

種、ありがとうございます。楽しみに待ってます。

| dreamrose | 2013/07/17 09:04 | URL | ≫ EDIT

天国ですか

こんにちは
これだけのたくさん色の花々
天国にはこんな花が咲いてると
あるお寺のご住職さんが書かれてました
ラベンダーの花色も美しい
私の好きな富良野の景色を思い出しました。

| ハコ | 2013/07/17 09:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/17 13:19 | |

綺麗!!

ゆーさん こんにちは!

本場のラベンダー畑、綺麗ね~~☆☆☆
手前のコーンフラワーって何だろう?ipadなので、ぐわぁ~~っと、
拡大して、一つ一つのお花を見たのですが一番近いのは矢車草?
それとも、日本にはない種類のお花かな。
ラベンダーの香りはよく知っているので、畑からこちらに伝わってきそうです。o(^▽^)o
富良野はこの風景をお手本にしたんじゃないかな~~☆
建物を背景にしてお花の帯~~~~~~何とも美しい景色!
アイスクリーム、ギリセーフ~~~~おめでとう、ギリでセーフとアウトでは天国と地獄の差だもんね。笑
お弁当もこの景色の中では丁度合ってる~~ビクニックみたいで、美味しそう!
心もリフレッシュ出来るね。こんなに沢山のラベンダーはまだ観た事は有りません。いつか富良野にも行ってみたいな。
バックの建物が無いのは残念だけど。

下の記事~~~スイスチャードはね、日本ではフダンソウ位大きくなります。高菜の大株と言った方が解りやすいかな?
大きくなると食べにくいから、小さなうちに、じゃんじゃん食べた方が美味しいと思います。笑

| ako | 2013/07/17 18:39 | URL |

コーンフラワーは、ドイツのバウエルンマーレライという描き方の時
習ったお花です。
ヨーロッパでは、身近なお花なんでしょうか?
青い色だけかと思っていたら、色々な色があるんですね。
お写真拝見して、コーンフラワーが好きになりました。
ポピー、マーガレットとともに描かれること多いですが
それを感じるお写真もあって嬉しくなりました。
麦も一緒によく描かれています。

| フレデリック | 2013/07/18 00:34 | URL | ≫ EDIT

はせがわさんへ

こんにちは!
河口湖にお花畑ができたのですか?
私も行ったことがありません・・・
私が訪れたラベンダー畑はここ数年前から行くようになって
何度見ても好きな風景です。
ここ最近ずっとお天気がよくて、気温は29度、
夜も珍しく20度を越えています。
ビールがきっと美味しいはず!
私も週末はチョッピリのもうかな~(笑)

| ゆー2010 | 2013/07/18 06:01 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
いいなぁ、富良野のほうがきっと広々としていて
綺麗かなぁ~って思うんです!
イングリッシュラベンダーは寒さと乾燥がお得意みたいだから
暖かいところではフレンチラベンダーのほうがいいのかも!
フレンチラベンダーはかわいらしくて私も好きです。
実は私は毎年のように買っては植える場所に悩んで
鉢植えにしたままからしちゃうパターン・・・
でも、フレンチラベンダーもやっぱり欲しい・・・

| ゆー2010 | 2013/07/18 06:05 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
いいですねぇ、富良野は私は行ったことがなくて、
いつか行ってみたいけれど、夢のまた夢です・・・
素朴でかわいらしいお花たちがこんなにたくさん咲いていて
感動的でしたよ~。
私一人で運転していける距離だったら、
もう一度今年見にいきたいなぁなんて思うけれど、
また来年まで我慢・・・

| ゆー2010 | 2013/07/18 06:10 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
やっぱり、イギリスと似ているのですね!
今イギリスは珍しく夏日が一週間以上も続いていて、
29度まで気温があがったりしています。
日中ガーデニングをしていたら、あっという間に日焼けしました(笑)
コーンフラワーは矢車草というのでしたね、ウッカリ忘れてしまって
ブロ友さんに聞いて、あー、そうだーって思い出しました!
そちらも爽やかな気候なんですね♪きっとバラもたくさん咲いている頃でしょうね!

| ゆー2010 | 2013/07/18 06:17 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
そうなんです、日本語の名前は矢車草でした!!!
ありがとうございます、私、ウッカリとしていて、思い出せなかったのです。
さすがはakoさん!
ラベンダーの香りいいですよね♪
私は毎晩ラベンダーサシェと寝ています(笑)
アイスクリーム、本当にラッキーでしたよー。
実はこの日はオーダーのために列ができていて、
珍しく並ばされました。彼はザンネンながら食べられませんでした。
でも、レディーファーストだから~(笑)
やっぱりー、大きい葉っぱより小さいほうが
サラダは美味しいなぁって思ったんです。
いためちゃうと大丈夫でしたけど。
週末はお友達を招いてパーティーだから
私のスイスチャードが役に立ちそうですよ♪

| ゆー2010 | 2013/07/18 06:25 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
すご~い、フレデリックさんって、いろんなことをご存知なのですね!!
このコーンフラワーはヨーロッパでは野の花というか、
麦畑とかにポピーなんかと一緒にパラパラと育っているお花で
そういった意味では麦と一緒に絵に書かれるということは
ある意味ナチュラルな組み合わせだとおもうんです。
実は我が家の暖炉のタイルの絵も麦とポピーと、あとは
なんだかよくわからない水色のお花が描かれているんですけど
おそらくこれらはイギリスでは身近なお花なんだと思います。

| ゆー2010 | 2013/07/18 06:35 | URL |

き、きれいーーー!
先にコメントしてる方のタイトル「天国ですか」に同感。まさにそんなイメージのお花畑。こんな所でお散歩してアイスクリーム、さらにはランチ。夢のようですね。
イギリスの夏のお裾分け、ありがとうございます♪

| Motoko | 2013/07/18 13:43 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/18 22:25 | |

夢のよう~

何度もラベンダー畑と花園 見せていただいたけれど
今回が最高に素敵です。
北海道の富良野にも行ったけれどぜんぜん違う。
色合いが優しくていいわ~
周りの景色もいいしね。
私を夢の花園に連れて行ってくれてありがとう。

| みずりん | 2013/07/19 00:46 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
素朴なお花たちもこんなにたくさん一緒だと
本当に綺麗ですよね♪
早く市民農園の順番がまわってこないかな~、
そしたらお花畑作るのに~なんて訪れながら思いました(笑)
イギリスの夏、今年は気温も高くて私には最高♪
イギリス人のママ達は暑過ぎると不満を漏らしていたけれど
29度くらいはまだぜんぜん暑いには入りませんよねぇ・・・

| ゆー2010 | 2013/07/19 01:43 | URL |

鍵コメ2様

こんにちは!
素朴でナチュラルな雰囲気のお花畑、きれいですよね♪
バラ園の華やかさとは違って、こちらはなんだかほんわかした場所・・・
ラベンダー畑は一部は去年と同じですが、
毎年違った雰囲気があって、楽しめます♪
これから鍵コメさまのところへ伺います~♪

| ゆー2010 | 2013/07/19 01:50 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
毎年同じ場所でも少しずつ雰囲気が変わっていて、
こちらのラベンダーファームのオーナーの方のセンスが伺えますよね♪
今回のお花畑は私もすごく好きでした!
素朴でナチュラルで、風そよぐ姿はお花たちも幸せそうでしたよ。
蝶や蜂たちも飛び回って、特に蝶はお友達をみつけると二羽一緒に
くるくるとダンスをしているようでした。
またみずりんさんをこんな場所にご案内できるといいな♪

| ゆー2010 | 2013/07/19 01:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/459-c521c440

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT