夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウッドデッキのDIYと宴の後・・・

皆様 こんにちは。

報告しそびれておりましたが、ウッドデッキにこのような
ステップをつけてもらいました。それが2ヶ月くらい前・・・かな(笑)
18July13 063a

そして、先週の半ばに、キッチンとダイニング前のステップのDIYが急遽はじまりました!

18July13 079a


ステップの材料となるウッドデッキが売り切れになって、
在庫が入ったらとりかかろう・・・なんていいながら、
いつしか放置されておりました
でも、週末にバーベキューパーティーをすることにしたから、
DIYスイッチがオン(笑)

ゲストの皆さんが来る前にはおわらせないと~!となったのです・・・


もともとあったコンクリートのステップにはドリルで穴を開けて、
基礎となる木を打ちつけてから、ウッドデッキを並べていきます・・・
18July13 075a 18July13 056ab
18July13 065a 18July13 064a

45度の角度でウッドデッキを切ったり、側面にも板をつけたり・・・

18July13 083a


こんなふうにステップがつきましたよ。出来上がり~♪
18July13 132a



手をつければ半日くらいでできてしまう作業だったようです。
これからは大きな段差に「よいしょっ」という
掛け声をかけなくてすみます(笑)

21July13 002a


パーティーの前日・・・こんなふうにバンティングを飾ってみました♪
21July13 010a

バンティングは皆さんもよくご存知かと思いますが、
こういった外でのパーティーなんかでも使えますし、
娘のお部屋にはインテリアの飾りとして窓辺に飾っています・・・
かわいいでしょう~?自己満足(笑)

21July13 008a



我が家は南向きなので、暑すぎると困るので、バーベキューパーティーは
少し日が和らいだ7時から始めることにしました。
この時期のイギリスはまだまだ夜の7時は明るいんですよ~。


べチパッチからのスイスチャードとカーリーケールは
テーブルフラワー兼、食べてもらう為(笑)
21July13 030a

イギリスのバーベキューはハンバーグとソーセージがメインなので
そういったものはお店から買ってきたのですが、
わたしが必ず作るのはお野菜とチキンの串刺し。

レモン汁、オリーブオイル、刻んだガーリックで下味をつけたお野菜を
塩こうじに漬け込んだチキンを間にいれて、串にさしていきます・・・
今回はナス、プチトマト、ピーマン、マッシュルームです。
21July13 024a


そして、彼が釣ってきたお魚たち
バーベキューで焼こうかとおもっていたら、
お刺身の方がいいというリクエストだったので、
ゲストの料理がお得意なイギリス人旦那様にお魚をおろしてもらいました。
21July13 020ab



バラや紫陽花、ラベンダーを入れた氷を大きなゴムのバケツにいれて・・・
ゲストが持ってきてくれた飲み物はこの中へ~。
冷え冷えのビールやワイン、ジュースがいつもここにあるから
ゲスト達は冷蔵庫まで取りに行かなくてもオッケー!
21July13 026a


そして、パーティーが始まって・・・

ゲストの方たちもお料理や飲み物、お菓子やデザートを持ってきてくれて
美味しいものを囲みながら楽しいひと時をすごすことができました♪
大人8人、子供8人・・・ギュウギュウ?!
テーブルは大人が囲み、子供達は芝やピクニックマットの上で
遊びながら食べてもらいました(笑)

だいたい9時ごろかな・・・、日が沈みかける直前のまだ明るいうちに、
ティーライトキャンドルをランタンに入れてテーブルにおきます。
日が傾いてお庭が少しずつ暗くなっていく中で、
少しずつランタンの灯りが明るさを増していくような・・・
そんな時間の流れを楽しむのが好きです。


そして・・・


パーティが始まってからはおしゃべりに夢中になり、写真は撮りそびれました・・・



なので、宴の後の写真です~(笑)

21July13 029a

昨夜のパーティーのBGMは・・・日本の風鈴。

夜風も心地よく、風鈴の音はおしゃべりを遮らず優しい音を奏でてくれていました・・・





☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:53 | comments:21 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

流石にホームパーティー、慣れてる感じの準備風景~~☆
日本ではBBQ位だし、それも焼肉がメイン。
おしゃれなイギリス風が良いな〜o(^▽^)o
お肉よりもハンバーグやソーセージの方が好き! 笑

塩麹の鳥肉とお野菜を串に刺す・・・・・焼き鳥のアレンジかな~~☆
ゲストの皆さん、愉しまれたでしょうね~~☆
ランタン、覚えています。
それに今年は風鈴も加わったのかな?
風鈴の音を聴くと、夏だな〜って思います。イギリスにも似た様な物が有るのかな?
バラやラベンダーを入れた氷は良いね。ボジリとか、飲み物用に、製氷皿で作ってた頃も有ったけど、冷やすための氷も、素敵o(^▽^)o

| ako | 2013/07/22 08:15 | URL |

蚊がいないのは本当に羨ましいです。
日本の夏が熱帯気候のようになってきているようで
真剣に日本でもマラリアが流行するんじゃないかと
危惧される方もいらっしゃるくらいです( ´△`)
私も老後は、蚊問題を工夫して、
パーティーのできる快適な庭作りを目指したいと思います。
(*^▽^)/★*☆♪

| フレデリック | 2013/07/22 08:31 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~
バーベキューパーティー、いいですね~~
お野菜と鶏肉の串焼き、おいしそうですね。
作ってみたくなりました。

ウッドデッキも広くていいですね。
ラベンダー氷で飲み物を冷やすのはナイスですね~
見た目もいいし、素敵です。

| dreamrose | 2013/07/22 08:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/22 09:39 | |

こんにちは。
すごい勢いでウッドデッキができあがっていったのですね♪
パーティに間にあってよかったですね♡
パーティもお友達と一緒にきっと楽しい時間を過ごされたのでしょうね。

ね、パーティすると写真って撮り忘れますよね!?
よかった、私だけじゃなかった(笑)。
パーティ終わったあとに「あちゃ、撮り忘れた」ってよくあります。
どうやらゆーさんも私のお仲間のようですね(笑)。


イギリスのバンティング可愛いですよね♡
私も大好きです。
アメリカでもやっとイギリスっぽい布生地のバンティングが流行ってきてるんですよ。ずっと昔はプラスチックのチープな感じのバンティングしかなかったんですけど(ちなみに米語ではバナーて言うんですよ、笑)。

| wilmslow | 2013/07/22 14:34 | URL | ≫ EDIT

ウッドデッキ完成ですね。
ご主人の自作なので立派なものです。
お客様も感心されていたでしょう。
我が家も芝生の庭があるので娘夫婦は友達を呼んだり、或いは家族だけでバーベキューパーティをやりますが、私は肉や野菜を焼いたのはあまり好まないので私の分だけは女房に頼んで野菜炒めにしてもらいます。
この方が全体に味がしみておいしいです。
ご家族とも、お友達とも、精一杯生活をエンジョイされていらして、ゆうこさん素敵ですよ。

| はせがわ | 2013/07/22 20:30 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!

ゆーさんっ 届きましたo(^▽^)o
ありがとう!!!

久しぶりのAIR mail ワクワクしました~~☆
亡くなった兄が若い頃、スペインのバルセロナに、絵の勉強で1年弱留学してたの。オリンピックのずっと前。
その時以来のAIR mailでしたo(^▽^)o

ポプリもありがとう!
良い香りがします。ローズマリー? 違ったかな?
嗅覚には自信がないの(^_^;)

上のコメ~~~~~一回目の。
ボリジって書こうとして、ボジリになってる(^_^;) 恥ずかしいわ。

本当にありがとう!秋に種まきします。それ迄は乾燥剤を入れて、大事に保管しておきますo(^▽^)o

| ako | 2013/07/22 21:10 | URL |

ゆーさま

こんばんは。
いつも楽しく拝見させていただいています。

ご自宅のDIY、素敵ですね〜。
かなり本格的で、凄いな〜と感心しています。
これだけ自分でできると楽しいですよね。

そして、例のオダマキの種、今日帰宅しましたら届いていました。
ありがとうございました!
しかもハーブのポプリも入れて下さって、とても良い香りでした。

ゆーさまらしいお心遣いにこれまた感心しています。
ぜひ、お礼状をしたためたいと思ったのですが、送付先が書いてなくて、断念しました(笑)。

今回は、温かいお心遣い、本当にありがとうございました。
いただいた種、うまく育てて、またブログでもご報告できればと思っています。

取り急ぎ、コメント欄からで恐縮ですが、お礼まで。

| ひで | 2013/07/22 21:18 | URL |

素敵なパーティー

素敵なパーティーでしたね。
ウッドデッキのステップも急きょ出来上がりよかったですね。
飲み物を冷やす氷の中にお花やハーブを入れるなんて
こんな演出 初めて見たわ。
風鈴のBGMの演出はゆーさんならではのものですね。

| みずりん | 2013/07/23 00:33 | URL |

こんにちは。

ご主人の手作りウッドデッキでのBBQ!しかもゆーさんが育てる緑に囲まれて。こんなパーティーに招待されたらテンション上がる〜!
しかもすっごく可愛いセッティング♪
写真を撮り忘れてしまう楽しさ、分かります、分かります。
風鈴BGMもいいですよね〜。
夢のような夏の一夜!羨ましいです。

| Motoko | 2013/07/23 01:45 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんにちは♪
バンディングってゆうのですね(^^♪
三角や星やいろいろな形、色柄のものがありますが
この小さな小物にも個性があって、楽しいですね~
瑞々しく可愛らしい色合いがゆーさんらしいです(*^_^*)
こういった布地は、そちらにも手芸店がたくさんあるのですか?
風鈴なんかも、手に入るのですか?(^^♪
風鈴と言えば、先日絵付け出来る風鈴を100均で見つけて
購入しました♪
しかしまだ手つかず、夏が終わる前に、と思っていますが笑
夏が実は苦手で、秋冬を心待ちに暮らしていますので
作る物が、いちいち秋冬色です笑

すてきなパーティ、娘さんは早速絵日記に残されてるのかな?(^^♪

| あねもね | 2013/07/23 08:04 | URL |

ako さんへ

こんにちは!
いえいえ、ホームパーティー、慣れておりません(笑)
いつもは女子だけとか、女子と子供だけとか、
呼んでも二家族くらいだから、今までで一番多い人数でした~。
ポリジは青いお花のハーブかな・・・?飲み物用にというのもいいですね~!
風鈴は昔、お友達の結婚式でもらったものなんです。
イギリスに持ってきて、前の家ではお部屋の中の窓辺にかざっていました。
大切な思い出も風鈴の音が運んできてくれたりします♪
おだまきの種、無事に届いてよかったです!
サシェはイングリッシュラベンダーです♪
とはいっても、私のお庭からではなく、先日訪れたラベンダーフィールドから。
私は枕元に置いてサシェと一緒に寝ています(笑)
疲れたときに、試してみてください。リラックス効果があるそうですよ♪

| ゆー2010 | 2013/07/23 19:07 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
最近の日本は本当に暑いですよね・・・
フレデリックさんもお身体に気をつけてくださいね。
パーティーをすると、毎回私は気がつくことやお勉強することがあって、
こちらの子供は小さいころからパーティー慣れしていて、
ホストの私よりもゲストのお子さんのほうがずっとしっかりしているなぁ・・・
なんて思いました(笑)
フレデリックさんの快適な庭造り、聞かせていただく日が楽しみです~!

| ゆー2010 | 2013/07/23 19:16 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
パーティーはたまにはいいですね~。
買出しや支度がバタバタしている日々ではちょっと大変だったけど
終わってほっとしました(笑)
お野菜と鶏肉の串焼き、カラフルな夏野菜がピッタリですよね♪
我が家の冷蔵庫も冷凍庫も小さいので、
当日に氷を買いに行こうと思うと売り切れ!なんてことがあるんです。
なので、念のため氷を作っておいて正解・・・売り切れでしたー。
暑い日の週末はどこもバーベキューパーティーなイギリスです(笑)

| ゆー2010 | 2013/07/23 19:26 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
ステップが出来てお庭との行き来がラクになりました♪
いえいえ、最近は全然ジムに行く時間がないみたいですよ・・・
実は去年の秋に彼は肩を手術して、それまではわりとトレーニングをしていたのですが
最近サボってるみたい(笑)
ミントのお水、おいしそう~。今度やってみます!
私はミントティーも好きですが、そうですよね、暑い日はそのほうがスッキリしそう!
私の風鈴は高校のときのお友達の結婚式のときにもらったもので
大切な風鈴なんです♪
外国の人たちもこういった風鈴の音は好きみたいです~。
この前のパーティーは日本人のお友達と、旦那様がイギリス人の国際カップル友達だったので
皆さん、日本の風鈴に気づいてくれました♪

| ゆー2010 | 2013/07/23 19:32 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
パーティーに間に合って本当によかったです、ほんと(笑)
よく我が家に来る女子友達は我が家の変貌や
DIY中の家を見ているけれど、
イギリス人旦那様たちはあまり来ませんから、こうなったんだー!
みたいな感じでしたよ(笑)
写真は準備までは頑張って撮っていたものの、やはり撮りそびれますね。
今まではこういったプライベートなことはあまりブログに載せていなかったのですが
今年はもう少し皆さんとの距離を縮められるように(?)
思い切って載せてみました。
アメリカではバナーっていうんですね~。
そういわれれば、バースデイの飾りとかはバナーって呼びます!
かわいいですよね、こういうのってはまっちゃいます♪

| ゆー2010 | 2013/07/23 19:37 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
やっと出来上がりです~。冬から始まって、やっと完成(笑)
彼に言わせると、まだこれから手をつけたいところはあるそうですよ・・・
それはいつのことやら(笑)
はせがわさんのご家族もバーベキューを楽しまれるのですね!
でも、うふふ、ちょっと面白い。バーベキューをしながら
はせがわさんは奥様に特別に炒めて貰うなんて。
季節がいいときは外でのごはんは美味しいですね♪
いつも心に残るコメントをくださって、ありがとうございます・・・

| ゆー2010 | 2013/07/23 19:40 | URL |

ひでさんへ

こんにちは!
ひでさんは建築関係の方ですから、我が家の怪しいDIYを
お見せするのは恥ずかしいですね(笑)
オダマキの種が無事に届いて、良かったです!!
あのポプリはイングリッシュらベンダーです♪
イギリスの香りが届いてよかった・・・
住所と名前を記載しなくて、申し訳ありませんでした。
実は以前に気持ちを送った方から、かえってお返しを頂いてしまったことがあるのです。
それからは私の名前と住所を言わないで送ろうと決めたのです。
失礼をお許しください・・・
おだまき、お花が咲くといいですね♪

| ゆー2010 | 2013/07/23 19:50 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
急遽、ステップができあがって、ほっとしました~。
やっぱりよいしょっと一足あるのと、ないのとでは行き来が違いますね(笑)
我が家の冷凍庫は今の日本のように、勝手に氷なんて作ってくれないので
どうせ自分で作るならかわいくしよう♪なんておもったのでした・・・
風鈴は学生時代のお友達が彼女結婚式のときに、ゲストへプレゼントしてくれたものなのです♪
なので、仲良しグループのお友達と色違いでみんながお揃い。
思い出のある風鈴です♪

| ゆー2010 | 2013/07/23 19:54 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
わぁ、本当ですか~?ザンネンだなぁ、お家が近かったら
Motokoさんファミリーにも来て貰いたかった(笑)
この前は奥さんが日本人、旦那さんがイギリス人という、
私のお友達と家族という気楽な組み合わせでした♪
彼のお友達だと、私は始終英語で、ちょっと疲れちゃいます(汗)
風鈴って夏らしくていいですよね!
でも、風の強い夜は響きすぎるので、紙のところを取って、音がしないようにしています・・・

| ゆー2010 | 2013/07/23 19:58 | URL |

ゆーさま

こんにちは。
先日は、オダマキの種、ありがとうございました。

コメント、読ませていただきました。
そういうことなんですね(笑)。

今回は、お言葉に甘えて有難く頂戴しておきますね。
ありがとうございました。

何とかキレイに咲かせて、またブログでご報告できればと思っています。

| ひで | 2013/07/24 12:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/461-671c0cce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT