夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ガーデンと洗濯物・・・

皆様 こんにちは。

ロイヤルベビーのご誕生で、イギリスは盛り上がっていますよ~♪

私がこのブログを書いているこの時点では、
まだベビーのお名前がアナウンスがされていないので、発表が楽しみです!


さて・・・
イギリスはずっと暑い日が続いていましたが
どうやら天気予報では明日は久しぶりの恵みの雨が降るようです。
雨水タンクが空っぽなので、ちょこっと雨に期待しています(笑)


今、お庭で毎日のように咲いてくれるのがスウィートピーです♪
毎朝、見にいくのが楽しみ!
スウィートピーはどんどん切って、種をつけないようにすると
ツルが伸びて次々にお花を咲かせてくれるんですって。
だから、もったいぶらずにじゃんじゃん切ってお部屋で楽しんだり、
お友達のお家へ行くときに持って行きます♪

22July13 006a


ワイルドストロベリーの甘い香りとムンステッド・ウッドの香りのミックスも最高です♪
そろそろワイルドストロベリーは収穫しないと~。
すでにミイラみたいに干からびちゃったベリーもあるから(笑)

22July13 166a


りんごもひとまわり大きくなりましたよ。

22July13 011a


品種が分からないバラ・・・
かわいらしい小さなお花がたくさん咲きます♪
建て増しのときに地植えされていたものをほりあげて鉢植えにしました。
こういう控えめでかわいらしいバラも好きです・・・
22July13 024a



挿し木のブラッシュノアゼット
前のお庭のときのように大きくなぁれ・・・
22July13 148a


暑い日が続いている中でとっても元気なアリッサプリンセスオブフェニキア
あどけない珊瑚色、情熱的なオレンジ・・・アリッサ姫のドレスの色は毎日変わる・・・
22July13 124a



日本では紫陽花はもう終わってしまいましたか?
イギリスはこれからが紫陽花の季節。
22July13 023a



22July13 022a




キシンバイ(?)
22July13 180a


蝶がたくさん遊びに来るブッドレア
22July13 115a


このブッドレアはとても背が高いです。右下に写りこんでいるのは洗濯物(笑)
22July13 113a


お天気がいいと洗濯物がぱっと乾いて気持ちがいいですね♪

私にとってガーデンに洗濯物があるのは自然なことで、
風に揺れる洗濯物を眺めては平和だなぁ・・・っておもうんです
イギリスは外に洗濯物を干せる国なので、ありがたいけれど、
普段は雨の心配が多い国なんです。
でも、この夏はこんなに毎日洗濯物を干せる日が続いていて、最高の夏!!

さて、ガーデンにこだわりのある方で、洗濯物について
悩まれている方は少なくないと思うのですが、皆様は洗濯物とガーデンの調和に
満足されていますか?!

私は生活感がお庭に漂うのはわりと好きなほうで、ザンネンに思ったことはありませんが(笑)
ガーデニングをされている方の中には、せっかく綺麗にガーデンを作っているのに、
洗濯物を干したら生活感が丸出しでガッカリ~
なんて思っている方もいるかもしれません。
そして、住宅事情で洗濯物が通りから見えるというのも日本では良くある風景ですよね・・・
(イギリスでは人目につく前庭に洗濯物を干すことはあまりありません。)


私はこの家に引越してきてからは、パラソル型の物干しを使っています。
使うときにパラソルのように開いて、取り付けられている細いロープに干す仕組みです。
急な来客があっても恥ずかしくないように
下着類は内側に干して、外側に服やタオルなど大き目のもので隠すようにしています(笑)
そして、クルクルっと回転できるので、便利♪
こんなふうに手前にシーツとかもってきちゃえば、目隠しできます。

22July13 104a

シーツも見えたら恥ずかしい・・・という方には、
かわいらしいお気に入りの布地でぐるっと外側を囲んで
内側に干した洗濯物を隠してしまえばいいのです♪
通りから見えるような位置であればなおのこと!
私の個人的な好みでは・・・キャスキッドソンのファブリックなんてお勧め~!!
イングリッシュスタイルで物干しを演出してみてください(笑)

ちなみに、私の物干しは通りからは見えません。
玄関を訪れる人にも見えない位置にあります。
バックガーデン自体が、通りからはほとんどが見えないようになっています。

洗濯物を取り込んだら、このようにパラソルを閉じるようにして、カバーをかけておきます。
こうなるとそれほど目立たないでしょう?!
22July13 185a

先日のようにパーティーなどをするときには
物干しは芝からすっぽりと抜いて、見えないところに置いておきます。

イギリスではこのようなパラソル型の物干しは良く使われているんですよ。
そして、オーストラリアにいたときも使っていました。
欧米では親しまれている物干しです♪

ガーデンと洗濯物の調和にお悩みでしたらこの物干し、おすすめです~。

私の物干しとは違う会社のものですが、詳しいサイズや説明は
どうぞこちらを参考にしてみたくださいね♪





最後に・・・お庭からのスウィートピー
とってもいい香り癒される~。
明日から娘の夏休みが始まります~。(ママの最後の休憩の日~・笑)
22July13 062a

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| garden | 06:16 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪
プリンス誕生に沸くイギリスの様子はこちらでもたくさん中継されてますよ。
記念グッズ、私もほしいけど結構高いのよね~
お手頃のがあれば、ほしいです。

スイートピーの花束がかわいいです。

| dreamrose | 2013/07/24 07:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/24 08:51 | |

おはよう!

ゆーさんおはよう!
ロイヤルベビーのご誕生、おめでとう!
日本のワイドショーでも、ご誕生前からやってたよ~☆
今朝は退院されるお姿をニュースで流していました。
退院、早いね~~~日本だったら1週間はかかるもの。お国が違うと、色々習慣も変わって来るね。


日本も夏休みですo(^▽^)o

やはりイギリスは北国の咲き方ね。紫陽花は、宮崎ではも〜とっくに終わりました~~☆
スイートピーも、卒業式や入学式のイメージかな。地植えでも4月だったような。
香り、私も好きです\(^o^)/
バラや色々なものが一遍に咲くのも華やかで楽しそう!

お洗濯物~~~うちもバックヤードです。通りからも、Gardenからも見えないの。
以前一年草を育てていた頃に使っていた大きなビニールハウスの中に、物干し台のセットをいれて有るから、雨が降りそうな時でも、干せます。
ビニールがかなり下の部分迄覆ってくれてるので、助かりますo(^▽^)o
パラソル型の物干し~~~外国のはかなり大きいね~バックヤードが無かったら、便利よね~~☆

| ako | 2013/07/24 10:59 | URL |

こんにちは、ゆーさん。

オダマキ届きました~♪
ありがとうございます。
シャラ、シャラ―と音がする封筒があって「誰からだろう?」と思ったらゆーさんからでした(笑)ラベンダーのサシェイまでいれてくださって、ありがとうございます♪

ゆーさんから届いたオダマキ、地植えとポットと両方試してみますね♡
上手く育ってくれるといいなぁ。

さて、上の記事、私は洗濯物と庭の光景ってすごく好きです♡
でもアメリカでは結婚当初『洗濯物は頼むから庭に干さないでくれ』と主人に言われました。。。というのも、洗濯物を庭に干すとドライヤーも買えない貧困者と思われるらしいのです(もう20年も前の話ですが)
今でも洗濯物を外で干している家庭はこちらではないですけど、環境のこととかもっと考えるようになっている人も増えているので、そのうち洗濯物が庭で見られる時がまたやってくるのかしら?
そういえば私、日本からイギリスに引越してきた当初、日本製のアルミ製の布団ほし、すごく重宝していたのにある朝起きたら盗られていたんですよ!あれは悔しかった~。イギリスにはああいったタイプのがなかったし、重いブランケットを干すのに、すごく役に立っていたのに。
誰が盗ったのか未だにわかりませんが、『布団ほし喪失事件』を思い出してしまいました。

| wilmslow | 2013/07/24 13:36 | URL | ≫ EDIT

楽しんでいますね

イギリスの短い夏を楽しんでいますね。私も北海道の庭巡りをやって来ましたが、ある有名ガーデンではイギリス人の若いガーデナーが一生懸命手入れをやっていました。北海道の景色はイギリスを思い出させるところがあってとても素敵でしたよ。
それにしてもご主人は肉体派、驚きました。(笑)

| nik | 2013/07/25 10:30 | URL |

ゆーさん、こんにちは。
すっかりご無沙汰してしまいすみません。
でも、ブログはずっと読ませていただいていました(^^)

スイートピー、可愛いお花ですね!
私も大好きです。
バラやアジサイも綺麗です。
パラソル型の洗濯物干し、お洒落ですね。
うちも裏庭に洗濯物を干していますが、
もろに生活感が出てしまっています・・><
物干しには屋根が付いているのでカーテンを付けて
隠せないかなと思案中です。
DIYやパーティ、暮らしを素敵に楽しまれているご様子は
本当に素晴らしくてうらやましいです(^^)



| kuni | 2013/07/25 18:10 | URL | ≫ EDIT

家では~

こんばんは~

広いお庭のある方がうらやましいです。
小さなマンション暮らしだと 洗濯物を干す場所が決まって
いてベランダです。
一応ベランダの手すりの高さより高く干すことはいけないことになっています。
通りからは見えませんがすぐそばの民家の二階からはみえますね。
竿に直接干すのはバスタオルやシーツくらいですが 
他は洗濯ハンガーやクリップが丸くぶら下がったものや
タオルなどを干すタコの足みたいなものを使っています。
時々お花を撮った時にガラス越しに洗濯物が見えています。

乾燥器を持っていてもやはりお日様に当てたいという方が多いようです。

| みずりん | 2013/07/26 00:25 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
日本でもプリンス誕生のニュースがとりあげられているのですね!?
記念グッズの一つに、記念のコインがあるのですが、
ロイヤルベビーと同じ誕生日の赤ちゃんには、その記念のコインが贈られるそうですよ・・・。
お誕生日が同じ、ラッキーな赤ちゃんは何人くらいイギリスにいるのでしょうね・・・。
スウィートピーは昨日お友達の家に切ってもっていきました!
そして、また今日も自分用にたくさん摘むことができましたよ。

| ゆー2010 | 2013/07/26 00:42 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
いえいえ、あまり広くはありませんが、
洗濯物をおもいっきり写真にのせるのは見苦しいだろうかとおもって
遠くから撮りました(笑)
スウィートピー、毎日摘むことができています。
イギリスもラズベリーの季節のはず・・・
今度またファームにラズベリー狩りに行こうとおもいます!

| ゆー2010 | 2013/07/26 00:45 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
日本のワイドショーでもロイヤルベビーのニュースは多いのですね?!
イギリスの人は体力があるなぁって思うんです・・・
私も産後、3日後には病院を追い出されて、自宅に帰りましたが
そのあとがもう大変で、体がもとどおりではないのに、赤ちゃんの世話だったから
喜びというよりも、大変すぎた思い出のほうが大きいかも~。
日本で出産すればよかったなぁと思っています。
大きなビニールハウス、便利そう~。
温かいでしょうし、乾きもはやそうですよね。いいなぁ~!!

| ゆー2010 | 2013/07/26 00:50 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
オダマキの種が届いてよかったです♪
たくさんお花が咲くといいですね!
アメリカの洗濯物事情は知っていますよ。
以前にホームステイしたときに、そのようなことを聞きました。
国が違うと常識は変わりますね!
以前におじのハワイの別荘で過ごしたときも乾燥機を使いましたよ。
ハワイは社会格差がが大きくて、エリアによっては洗濯物を干しているエリアがありましたが
そういったエリアには現地の人も足を向けないように気をつけているようですね・・・
イギリスもまた社会格差が大きい国です。
もしかしたら、バックガーデンに洗濯物を干すという習慣は、盗難防止だったりして?!
それにしても、wilmslowさんの布団干しが盗まれただなんて~。
悔しい事件でしたね!!!





> こんにちは、ゆーさん。
>
> オダマキ届きました~♪
> ありがとうございます。
> シャラ、シャラ―と音がする封筒があって「誰からだろう?」と思ったらゆーさんからでした(笑)ラベンダーのサシェイまでいれてくださって、ありがとうございます♪
>
> ゆーさんから届いたオダマキ、地植えとポットと両方試してみますね♡
> 上手く育ってくれるといいなぁ。
>
> さて、上の記事、私は洗濯物と庭の光景ってすごく好きです♡
> でもアメリカでは結婚当初『洗濯物は頼むから庭に干さないでくれ』と主人に言われました。。。というのも、洗濯物を庭に干すとドライヤーも買えない貧困者と思われるらしいのです(もう20年も前の話ですが)
> 今でも洗濯物を外で干している家庭はこちらではないですけど、環境のこととかもっと考えるようになっている人も増えているので、そのうち洗濯物が庭で見られる時がまたやってくるのかしら?
> そういえば私、日本からイギリスに引越してきた当初、日本製のアルミ製の布団ほし、すごく重宝していたのにある朝起きたら盗られていたんですよ!あれは悔しかった~。イギリスにはああいったタイプのがなかったし、重いブランケットを干すのに、すごく役に立っていたのに。
> 誰が盗ったのか未だにわかりませんが、『布団ほし喪失事件』を思い出してしまいました。

| ゆー2010 | 2013/07/26 01:14 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
そうなんですよ~、おっしゃるとおり、イギリスの夏は短いですから、
今のうちいろいろたのしまないと(笑)
北海道のお庭めぐり、見せていただきましたけれど
お花好きにはたまらない風景でしたね!
あれからまた更新されているでしょうから、後ほどまた訪問させてください・・・
イギリスのガーデナーさん、北海道なら夏バテしないですみそうですね。
家の彼は日本の夏は暑過ぎるようですよ。
最近はあまり鍛えていないから筋肉は脂肪になってきている気がする(笑)

| ゆー2010 | 2013/07/26 01:19 | URL |

kuniさんへ

こんにちは!
いえいえ、こちらこそ、大変失礼してしまいました・・・
今年の夏は元気そうで、本当に良かったですね!!
スイートピー、毎日摘むことができて、重宝していますよ。
洗濯物とガーデンの調和は悩まれる方は少なくないかもしれませんね・・・
目隠しするだけで、空間は変わるとおもうので、kuniさんのおきにいりのカーテンが
みつかるといいですね!
夏の間にできることを今は存分に楽しもうとおもっています。
まだボロ家のDIYも残された課題がたくさん・・・それらも終わらせねば~!


> ゆーさん、こんにちは。
> すっかりご無沙汰してしまいすみません。
> でも、ブログはずっと読ませていただいていました(^^)
>
> スイートピー、可愛いお花ですね!
> 私も大好きです。
> バラやアジサイも綺麗です。
> パラソル型の洗濯物干し、お洒落ですね。
> うちも裏庭に洗濯物を干していますが、
> もろに生活感が出てしまっています・・><
> 物干しには屋根が付いているのでカーテンを付けて
> 隠せないかなと思案中です。
> DIYやパーティ、暮らしを素敵に楽しまれているご様子は
> 本当に素晴らしくてうらやましいです(^^)

| ゆー2010 | 2013/07/26 01:26 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
ベランダは洗濯物を干すのに便利な場所ですよね。
我が家にはベランダがないんですよ・・・。
手すりの位置よりも高く干してはいけないのですね?
マンションごとにルールがいろいろとあるのですね・・・
日本の洗濯物を干すハンガーは機能的ですよね。
私がイギリスに住みだした頃には日本で売られている洗濯ハンガーはみたことがなくて
日本から持って帰ってきているお友達もいたほどです。
最近は見かけるようになりましたよ。
私も乾燥機の機能がついている洗濯機なのですが、
お天道様の力をやっぱり使って乾かしてもらうのが好きです♪
冬はどうしても乾かず、使うことが増えます・・・

> こんばんは~
>
> 広いお庭のある方がうらやましいです。
> 小さなマンション暮らしだと 洗濯物を干す場所が決まって
> いてベランダです。
> 一応ベランダの手すりの高さより高く干すことはいけないことになっています。
> 通りからは見えませんがすぐそばの民家の二階からはみえますね。
> 竿に直接干すのはバスタオルやシーツくらいですが 
> 他は洗濯ハンガーやクリップが丸くぶら下がったものや
> タオルなどを干すタコの足みたいなものを使っています。
> 時々お花を撮った時にガラス越しに洗濯物が見えています。
>
> 乾燥器を持っていてもやはりお日様に当てたいという方が多いようです。

| ゆー2010 | 2013/07/26 01:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/462-28ce8056

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT