夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Queen Elizabeth, Twice in a blue moon and more...

皆様 こんにちは。


夏休みが始まりました~。

去年の今頃はキッチンの増築で、早朝からビルダーさん達が出入りをしていて、
資材やノイズがごった返し、工事現場で生活しているような感じでした。
そして、お庭を楽しむ余裕もありませんでした。

それと比べると今年はお料理やお菓子作りを楽しめる機能的なキッチンがあって
お庭も、毎日発見や感動があって、娘と過ごす夏休みがとっても楽しくなりそうです。


さて・・・
今、我が家のお庭で元気なのはクイーンエリザベス。
26July13 026a

とにかく花の持ちが良くて、花瓶に活けても長く楽しめます・・・
26July13 024a




今年の春に不調で、ブラインドだった トゥワイス イン ア ブルームーン。
26July13 008a

やっとお花が咲きました♪
26July13 056a



スピリットオブフリーダム
これは今朝の写真ですが、少し前がもっと綺麗だったんですよ!
26July13 011a


(7月18日撮影)今年はいつもよりも小ぶりなお花だけど、たくさんお花がついたんです。
18July13 015a


こんなふうにポコポコと・・・
18July13 011a


次から次に咲いていました・・・
18July13 014a


そして、これが今朝の姿ですが、お花の持ちがいいでしょう?
例外な暑さでこれだけ長持ちしてくれたから満足♪
26July13 054a


ウィリアムシェークスピア2000
26July13 033a


ヘリテージ
26July13 019a


ムンステッドウッド
26July13 038a



オマケ・・・

お友達が遊びに来てくれたときに、頂いたお花なのですが
なんと2週間も元気に咲いてくれています
我が家にはクーラーはなく、窓を開けておけば涼しいのですが
特にこの暖炉の石のところは冷たくて花瓶の水が温まらずに良いみたい!
冬は火を入れるので、暖炉の前にお花を活けるというのはありませんが、
夏の間はこんなふうに暖炉前が大活躍です♪
22July13 069a



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




| garden | 06:10 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよう!

ゆーさん  おはよう!

そうね~~~~昨年の今頃だったね。色んな工事をしてたよね?お庭の前とかも・・・。

今年はゆっくりお庭の花を楽しめて、くつろげるね。
クイーンエリザベス、持って無いけど~~~高評価よね。
HTは結構花持ちがいいから、切花には最適ね。
ERは今の時期、一日で終わっちゃう物も多いから。

フリーダム、沢山咲いてる~~~~私も大好きなの。丸くて大輪で花びらぎゅうぎゅうのロゼット。
鉢植えでこんなに花数が多いのにビックリです。ゆーさんの管理が良いのね~~
ウイリアムもヘリテージも好き!!

切花、アルストロメリアかな?
ひんやりした場所に置くと切花も長く楽しめるし、暖炉の上だったら、益々お部屋の雰囲気がお洒落になるよね。
素敵!

| ako | 2013/07/27 07:20 | URL |

おはようございます~♪

夏休みでもバラは元気に咲いていますね。
そういえば去年の今頃はキッチンの工事中だったのね。

トゥワイス イン ア ブルームーン・・・おしゃれな名前のバラですね。イギリスのバラですか?
イギリスのバラはいろいろ売られてるけど、このお名前は初めてで、青ばら大好きな私は、じ~~っと見つめてしまいました。

| dreamrose | 2013/07/27 09:31 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/27 09:46 | |

花持ち

こんにちは
クイーンエリザベス
こんなに花持ちがいいんですか、びっくりです
うちは三番花が咲きそうですが、せいぜい2日です
スピリットオブフリーダム
もう10日ですよ、長いですね
花もほとんど変わらず、楽しめますね
切り花も2週間ですか
日本では考えられないです。

| ハコ | 2013/07/27 16:07 | URL |

ako さんへ

こんにちは!
本当に、去年の夏休みは落ち着かなかったし、
一昨年は引越しでバタバタしていたので、、
この夏は久しぶりに夏休みらしいのんびりとした夏休みが過ごせそうです。
クイーンエリザベスは、おそらくこのご近所さんで
流行ったみたいなんですよ、それであちこちで、似たバラを見かけます!!
フリーダムは春は不調だったのですが、遅れて咲きだしました♪
こんなふうに小ぶりでたくさんのお花というのは初めてです。
私は早くツルバラとして育てたいけれど、バッサリ切ってからは、
思うようには育ってくれていません~。
頂いたお花は、そうだ!アストロメリアでした!
名前がこれまたウッカリでてこなかったのでした(笑)
さすがはakoさん、お花の名前に本当に詳しいですね~。
そうそう、akoさんに教えてもらったネムの木、イギリスで見つけました!
カタログでは小さなお庭用というのだったので大丈夫そう。
すごくかわいいから前向きに検討中です♪

| ゆー2010 | 2013/07/28 04:26 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
そうなんです、去年はキッチンの工事があって
お友達を呼ぶことができなかったので、
この夏はわいわいとすごすことが出来そうです♪
トゥワイス イン ア ブルームーンは調べてみたら
ドイツのローズブリーダー、Tantau がプロドュースしたものだそうです。
ブルームーンの品種改良版らしいのですが、病気に強いらしいのです・・・
香りがいいですよ♪
大輪で目立ちます・・・
もしかしたら日本語の名前が「トワイス インナ ブルームーン」なのかもしれません。
紫色のバラが好きな方にはお勧めの色です♪
ハイブリッド・ティーらしいクラシカルな形ですよ♪

| ゆー2010 | 2013/07/28 04:42 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
クイーンエリザベスと、トゥワイス イン ア ブルームーンは
ハイブリッド・ティーローズです。
そして、のこりがERです。
クイーンエリザベスはたくさん咲きそろって綺麗です♪
やはりそちらの暖房設備はイギリスと似ていそうですね。
気候も冬の雪をのぞけば似ている気がします・・・
夏は快適ですよね、避暑に最高かも!

| ゆー2010 | 2013/07/28 04:47 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
クイーンエリザベスはそうですね、わりと花もちがいいです。
昔、この辺りで流行ったみたいで、ご近所さんで似たバラを見かけます。
スピリット オブ フリーダム はさすがにショボンとなってきていますが
このバラはパラパラ~と花びらが散るのではなくて、
なんだかもさっとお花ごと落ちる感じですね?!
それで、今残っているお花はしがみついているような感じです(笑)
切花は石の上が水が冷えていいみたいなんです。
テーブルに飾るお花よりも長持ちする気がします・・・

| ゆー2010 | 2013/07/28 04:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/07/28 08:42 | |

鍵コメ様

こんにちは!
無事に届いてよかった!
あとはこれから無事に種ちゃんが成長してくれるといいですね♪
とても簡単なので、一度根付けば毎年でてくるはずです~。
時間が経つのがだんだん早く感じます、年とるときっともっとかも?!
イギリスの夏休みは日本と同じくらいの長さです。
学校がお休みだと、次の日の心配をせずにおもいきり遊んだり、
ちょっとでかけて遅くなったりしても大丈夫なのがいいですね♪
今年はキッチンがあるから人が呼びやすくなってよかったです~♪

| ゆー2010 | 2013/07/29 01:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/463-4d981a2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT