夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お庭に宝物発見!!

皆様 こんにちは!

お庭に宝物発見~



毎日お庭に出ていたのに、全く気がつかなかった・・・


いつの間に?!という驚きと感動と嬉しさで、今日はルンルン~♪



木の上に、とっても小さな鳥の巣を発見!!
27July13 042a

実は、ブロ友のAkoさんのお庭で鳥の巣がある日記を読んで、
いいなぁ~って、羨ましく思っていたところだったのです!
とってもタイムリー!?
Akoさんのバラが溢れるお庭のブログはコチラです→Ako's RoseGarden
Akoさんのお庭の鳥の巣の様子はコチラの記事→


小さな鳴き声が聞こえて、どんな鳥なんだろうと思ったら、
雛鳥が見えました!!
でも、あまり雛鳥は良く見えません・・・
27July13 043a


雛鳥がいる巣の脇には親鳥がいました♪
でも、親鳥もと~っても小さいんです!
スズメよりも小さいサイズの野鳥です。
27July13 067a


雛鳥は親鳥の大きさに近かったので、もう直ぐ飛べるようになるのかしら・・・
これから私は毎日、このかわいい宝物を観察せずにはいられません!!
27July13 058a

それにしても・・・この木から2メートルと離れていないところに巣箱があって、
高さも同じくらいの位置なのに、そっちは空き家(巣)

あんなに小さな体で巣を作って、タマゴを産んで温めて・・・
雛をかえすなんて、スゴイなぁ。
今夜は久しぶりに雨がぱらついて、鳥達は大丈夫かな・・・なんて思う私です。

私はこのお庭がますます好きになりました♪

鳥が来て、蝶や蜂も遊びにきて(もちろん害虫も来てしまうけれど)、
ラブストーリーもあるこのお庭にだんだんと愛着がわいてきています♪
(もしまだ読まれていない方がいらしたら、「ひと夏の恋・・・」を読んでくださいね



おしまいに、今日のお庭から・・・

レディ・エマ・ハミルトン
ネルソン提督の恋人の名前ということで、不倫関係にあった女性だそうですが
きっと魅力的な方だったのでしょうね・・・
綺麗なバラです♪
27July13 032a



ジュード・ジ・オブスキュア
このバラの香りは食べてしまいたくなるほどフルーティーです(笑)
この写真では淡いアプリコット色に見えますが、実物はほんのり優しい山吹色というか
なんとも表現しがたい色合いで、私はこういった微妙な色合いも好き・・・
27July13 036ab


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| garden | 07:51 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
鳥の巣やりましたね!
というか、鳥さんがつくってくれたわけですけど(笑)

この樹の居心地の良さがわかってくれたら、次は巣箱にお引越ししてくれるかもしれませんよ~♪
雛鳥ちゃん達、無事に巣だってくれるといいですね♡

| wilmslow | 2013/07/28 10:55 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

鳥さんが来てくれてよかったですね。
毎日小さな雛を観察する楽しみがふえましたね。
おまけに巣箱も時々離れとして使ってくれるとうれしいのにね~
さりげなく巣箱にエサなんかおいて、誘導したらどうかしら?

| dreamrose | 2013/07/28 11:15 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ゆーさん こんにちは!

オソロだね~~☆☆☆
普段は鳥に余り興味も無かったけど~
自分ちのGardenに巣を作って子育て~となると、愛着が湧くものだな〜って、つくづく思います。
ゆーさんちにも、同時期に鳥の巣~~お互いラッキーだね。
イギリスの夏休みは自由研究とか無いの?
有ったら最高のテーマだけど。

ゆーさんちの雛は、随分大きいね~☆親鳥と変わらない?
餌運びで行ったり来たりかな?
巣立ちも早いかも。
何羽居るのかも楽しみね。
これから、飛び方の練習とかするんだろうな~~☆
経過報告、楽しみにしていますo(^▽^)o

レディエマさん、そうだったんだぁ~~
このサイトでも人気高いERだよね。色が魅力的~~☆
ジュード、うちも咲いてます~~~山吹色に近い色です 笑

| ako | 2013/07/28 13:11 | URL |

こんにちは

先日は、ブログへのコメントありがとうございました。
とっても嬉しかったです。
URLを頼りに訪問させていただきました。

とっても沢山のバラを育てていらっしゃるのですね。
レディ・エマ・ハミルトン、実物を目にしたことがないのですが、鮮やかなお色で夏にぴったりですね。
ジュードは私も大好きで育てています。
香りがすごく良いですよね。

過去記事を読ませていただいておりますが、とても素敵なお庭のある外国にあるようなおうちにお住まいなんですね。
小鳥の巣なんて羨ましい~。
我が家にはキジバトが巣作りを狙っているのか、毎朝出没しますが、マンションのお庭なので、作られても困ってしまいます。

またお邪魔させてください。
あ、私もシャビーシック大好きです。
我が家は程遠いですけど(笑)。

| hedge sparrow | 2013/07/28 21:35 | URL |

こんにちは~♪ 娘と一緒に見ました^^ 娘が「いいな~♪^^」って言ってうらやましがってましたよ~(笑)

そういう私も、うらやましいです^^

雛ちゃんの毎日が楽しみですね!^^

| まりやん | 2013/07/28 22:00 | URL |

憧れです

こんばんは
鳥の巣
憧れなんです
うちの木は小さいですが
巣箱を作って鳥が来ないかな
と巣箱を探したこともあります
鳥や蜂が飛んでくるのが
私の庭づくりの理想です
素敵な宝物ですね。

| ハコ | 2013/07/28 22:24 | URL |

嬉しいお客様

お庭に小鳥の巣があるなんて嬉しいですね。
巣立ちも近いかもって・・・・
ゆーさんのお庭にいる時間が長くなりそうですね。

我が家でも去年メジロが巣を作っていたのですが
それに気づかずその木を剪定してしまったの。
途中で気づいてやめたのですが 巣が外からも見える
ようになって巣作りをやめてどこかへ行ってしまいました。
今年は巣作りに来てくれませんでした。
レポート楽しみにしています。

| みずりん | 2013/07/29 00:26 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
そうなんです、鳥さんが来てくれたけど、巣箱は空(笑)
鳥の巣って不思議ですよね、屋根がなくて、あんなところで
大丈夫なのかなって思ってしまいます・・・
今日も動いているのは見えたけど、まだ飛べないみたいですよ。
飛ぶ練習とかどんな感じなんでしょうね、なんか想像しては楽しみ!

| ゆー2010 | 2013/07/29 01:28 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
まさかあんなところに巣ができているなんて、びっくりでした。
今日も動いてはいたけれど、まだ巣からでてきてごはんを食べたりはできないようです。
親鳥がごはんを与えているようなので、ドライの虫をバードフィーダーに置いてもらいました。
私はどうしてもあのドライの虫フタもさわれないのですが、
きっと雛鳥の栄養には良さそう・・・
巣箱の近くへ餌をおく作戦、グッドアイデアですね!
種の入っている容器を移動してみようかとおもいます♪

| ゆー2010 | 2013/07/29 01:32 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
鳥の巣がオソロできるとは夢にもおもっていなかったので、
これは嬉しいですね~♪
私は鳥さんがこんな時期に巣作りしたり、雛が産まれるなんて
知らなかったんです。
春先だけかと思っていました・・・
イギリスは学校が9月始まりで、夏休みって宿題がないんですよ。
それで自由研究などもないんです。
これが最高のテーマだったのに~。
今日はまだ雛は巣にいて動いているのが少し見えました。
これから巣の脇とかに出てきたりするのかしらね・・・楽しみ♪
ジュードさん、綺麗な色ですよね。私はあの山吹色というか
柔らかい色合いが好きです♪

| ゆー2010 | 2013/07/29 01:36 | URL |

hedge sparrow

こんにちは!
訪問&コメント、どうもありがとうございました♪
素敵なバラ、初めて見たんです。でも、名前が難しくて、
もう忘れてしまいました(汗)
ERは2番花で、少し小ぶりですが、
香りは健在で楽しめています♪
小鳥の巣、今日もまだ小鳥が動いていましたよ、雨が降って心配したけれど
大丈夫なんですね・・・
キジバトはきっと巣も大きいでしょうから、確かにマンションでは困りますよね・・・
我が家はボロくて、シャビーシックというより、本当のシャビーというか
薄汚いのですが、そんなボロかわいい家が好きです(笑)
プロフィールには書いていませんが、イギリスから綴っています・・・

| ゆー2010 | 2013/07/29 01:43 | URL |

まりやんさんへ

こんにちは!
私も、まさかこんなところに巣を作るとはおもってもいなくて、
ブロ友さんの日記を読んで、いいなぁ~って思っていたばかりだったんですよ(笑)
今朝も確認して、雨が降ったけど大丈夫だったみたいです!
まりやんさんは今年は昆虫さん育てはしていますか?
サナギが動くシーンは印象的でしたよ~。赤ちゃんの胎動みたいな感じでしたよね・・・

| ゆー2010 | 2013/07/29 01:46 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
私も鳥の巣に憧れていて、巣箱を置いても空っぽだから、
全く木の上も意識してみていなかったんです。
いつの間にやらあったから、みつかりづらい木を選んだんでしょうね・・・
はこさんのお庭にもいつか小鳥が巣作りしてくれるといいですね!
でも、とても美しいあげは蝶が遊びにきてくれていましたよね♪
バラと蝶の組み合わせはとても絵になりますね!

| ゆー2010 | 2013/07/29 01:49 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
昨夜、雨がぱらついたので、巣は大丈夫かなと朝に確認したら
ちゃんと雛ちゃんがいました。もぞもぞと動いている姿が
少し見えるだけで、まだ巣の縁にも立つことはできないみたいです・・・
いつ頃巣から出て遊んだりするのかしらね?!
みずりんさんのお庭ではメジロさんが巣作りをしていたのですね・・・
そういえば、その日記を私も読ませていただいた覚えがありますよ。
小さい巣は本当に見つけずらいですね!!
枯れはや枯れ枝にまぎれていて、うまいところに作ったもんだなぁって感心しています・・・
これから鳥さんのことを時々報告しますね♪

| ゆー2010 | 2013/07/29 01:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/465-78f63b92

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT