夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夏休みのクラフト、ステッチに初挑戦!

皆様 こんにちは。


早くも8月に突入ですね~。

一昨日の雨上がり、お庭からお花を切って活けました。
スウィートピーとレディ・エマ・ハミルトンです。
朝のお庭からこんなふうにお花を飾るのが楽しみの一つ・・・
1Aug13 038a


さて・・・

お子さんのいらっしゃるママさんは皆さんどのような夏休みを過ごされていますか?!

私は、手抜きなママで~
ママがこれをしているあいだ、あなたはこれをやってみたら?
なんて、ことも多いです(笑)

だいたいはぬり絵や絵を描かせたり、デコパッチを提案したり・・・
いつも私の提案はワンパターン

でも! この夏はちょっと違うことを娘に挑戦させてあげたくて・・・

ブロ友の小糸さんとの出会いで、娘にステッチを紹介してあげよう!って決めていました♪

小糸さんのブログはこちら→ 小糸の御針帳

いつも素敵な刺繍を見せてくださっていたのですが、
今日お伺いしたら、ブログの更新をお休みされるということでした・・・
もっと早くに小糸さんのブログをご紹介できたらよかったのに・・・
本当に残念です~。



ステッチに初挑戦の娘!
マニキュアは夏休みだけ、特別に塗ってもらえています(笑)
1Aug13 063a

少しずつ頑張っています・・・
1Aug13 069a 1Aug13 077a

玉止めができなくて私のところに持ってきますが、
ずいぶんとおとなしく熱中して挑戦していました♪


ブログを通して、いろんな方からインスパイアされて世界が広がるのは
とても楽しいことだなと思います♪


今日もお庭からお花を切って活けました・・・

小糸さん、お休みから復帰されたらぜひともご連絡をくださいませ♪

夢見るローズガーデンで待っています♪
1Aug13 162a


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 05:57 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

お子さんがいると夏休みは忙しいですよね~
がんばってね~~

お花のアレンジがさわやかできれいですね。
すっごくかわいいわ。

お花の種、ブログに載せさせていただきました。
無断でごめんね~~

| dreamrose | 2013/08/02 07:07 | URL | ≫ EDIT

おはよう!

ゆーさん おはよう!

スイートピーのブルー系の色がエマさんと、とてもマッチして素敵ね。
最近私も花をカットして飾っています。
母にね。
ステッチかぁ~~~~☆
ヨーロッパの方では、女性の嗜みなのかな?
クロスステッチやチェーンステッチなど昔の家庭科の授業を思い出しました。
お嬢ちゃま~~熱中してるね~☆
小さな刺繍でも、良いアクセントになるね。

周りの影響で、新しい事を始めるのはチャンスだと思います。お嬢ちゃまの感性とか才能とか、色々体験する事で目覚める事って多いから。
無限の可能性を秘めた子供達~~
今年の夏の思い出の一つになりそうねo(^▽^)o

| ako | 2013/08/02 07:19 | URL |

おはようございます。

ステッチこれ、びっくり
私も刺繍をするんですが、いろいろな
ステッチを覚えるのが大変です
しばらくストップしてます
針の間隔も覚えられていいですね
さっそく、小糸様のブログ
リンクさせていただきました。
検索して探してみます、ワクワクです。

| ハコ | 2013/08/02 08:44 | URL |

家庭科は大の苦手で、刺繍のことはよくわからないんですが、
何だかんだとっても楽しそうなものですね
デザインが可愛い
3人子供がいたので、夏休みはご飯ばっかり作ってるイメージ(≧∇≦)
でも、早朝にお弁当作らなくていいのが無性に嬉しかったです。
その時だけは主人のお弁当もお休みさせてもらって
昨日から娘が夏休みに入って5時半起きを解放されて
今はほっとしてます。

| フレデリック | 2013/08/02 09:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪
我が家の娘もステッチしてます~。
といっても、ゆーさんのお嬢さんがしているような本格的なものでは全くなく、ただ好きにやっているだけ、という(笑)。
私こそ、手抜きママなので私が何かしている間に娘にも何かしてもらいたくて、ステッチとかビーズとかクラフトとかしてもらってます(笑)。
結構一人で熱中してくれるので母は大助かりです。
お嬢さんのステッチ、素敵なものができあがりそうですね♡
そういえば、お嬢さんの年齢だとchrochetなどもできそうですね♪

| wilmslow | 2013/08/02 10:00 | URL | ≫ EDIT

素敵なママとパパで娘さんは幸せいっぱいですね。
いつかカメラもプレゼントして上げて下さい。

| はせがわ | 2013/08/02 13:27 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/02 22:09 | |

dreamroseさんへ

こんにちは!
今、そちらにうかがったところです~。
しばらくは私は登場をせず、皆さんの夢を壊さないように・・・
マダムを装うかな~(笑)
マダムとは程遠い私なので、きっと直ぐにばれてしまいますね~。
夏休みはまだタップリ一ヶ月ありますから、
毎日楽しく過ごしたいです♪
今日はお友達とピクニックへ行きましたよ。
おもいっきり遊んでタップリ食べて、ぐっすり眠る!
私まで子供のようになって過ごしています(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/03 02:33 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
エマさんの色は、この色のスウィートピーと似合いますよね♪
反対色の組み合わせは結構好きです。
akoさんのお母様、綺麗なお花を飾ってもらって喜んでいらっしゃると思います。
あとはたくさんのブルーベリーを一生懸命取っている姿も
見てくださっていたとおもいますよ♪
義理の母はステッチが好きで昔はよくしていたそうなんです。
私は全くわからないので、一番簡単な初心者用のステッチセットを買ってきました。
予想以上に娘は真剣でしたよ~。
いろんな経験をさせてあげないといけませんね・・・皆さんにいろんなことを教えていただいて
ブログを通して、きっかけや興味が以前よりも増えました♪

| ゆー2010 | 2013/08/03 02:39 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
ハコさんも刺繍をされるんですか?
わぁ、やはり多才な方って、器用で得意なことがたくさんあって羨ましいです!
このステッチセットは初心者用の一番というシリーズで、
子供向けのものなんです。
なので、色分けされた部分をただ真っ直ぐ針を通すだけといった
簡単なものです。
小糸さんの作品は温かみがあって、身近な小鳥やカエルさんなどのモチーフも使われて
初心者の私にとっては、こういうのをやってみたいなぁって思うものを
紹介してくださっていました。
お休みから復帰されるのが待ち遠しいです。

| ゆー2010 | 2013/08/03 02:44 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
私も刺繍のことは全くわからなくて、
私の中では刺繍といったら、アンティークのテーブルクロスとかそういった
イメージだったのです・・・
でも、糸で絵が出来上がってしまうから、スゴイ!
夏休みは、私もなんだかごはんばっかり作っているような気もします(笑)
自分ひとりだと残り物や簡単にお昼を済ませるのですが
娘も一緒だと、なんとなく作るんですよね~。
5時半起きは大変ですね・・・夏休み中はゆっくりできていいですね!

| ゆー2010 | 2013/08/03 03:44 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
わー、wilmslowさんのお嬢様はもうステッチに挑戦されているのですね!
好きにやっているだけといっても、まだ小さいのにすごい~。
熱中してもらえると、助かりますよね♪
chrochetは恥ずかしながら、私ができません~。
こういったことが教えられると良かったのですが・・・・
一本の糸から作れるものといったら、私はリリアンくらい(汗)
今日はお友達とピクニックに出かけました。子供同士遊べるときは
思いっきり遊んでもらっています♪

| ゆー2010 | 2013/08/03 03:49 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
我が家は一人っ子なので遊び相手がいなくてかわいそうです。
一人でお人形遊びしたり、お絵かきしたり・・・。
最近はパソコンのゲームで、農場をデザインするというゲームなどもしています・・・
カメラのプレゼント、そうですよね!
カメラを落としたりせず、気をつけられる年齢になったらあげたいなぁ・・・
広い景色の中から、写真にするところを選ぶという感性はなかなか難しいとおもうけれど
そんな感性を身につけることができたら、いいですよね!

> 素敵なママとパパで娘さんは幸せいっぱいですね。
> いつかカメラもプレゼントして上げて下さい。

| ゆー2010 | 2013/08/03 03:53 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
私は刺繍はさっぱりわからないんです。
糸を器用に扱える方が本当に羨ましいです。
まっすぐにちくちく縫うさしこでさえ模様が曲がったりして・・・
娘はステッチにかなりはまっていましたよ。
もうワンセットあるので、それも雨の日に挑戦できそうです。
香りのおすそ分け、楽しんでいただけてよかった♪
私はサシェと一緒に寝ています(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/03 03:57 | URL |

ゆーさん、こんにちは♪
手を動かすと、気持ちも落ち着いてリフレッシュになりますよね♪
それが料理でも、ガーデニングでも、(*^_^*)

今年もあっという間に夏がきましたが
あっというまに過ぎていくのでしょうね~
すぐ近くに仁淀川という川が流れていて、週末は
多くの人で賑わってますが、七月に比べて、八月になったら
風が不思議と秋になってきてるんですよね。
近くの田んぼは、早くも黄金色に。四季って素晴らしいですよね~

| あねもね | 2013/08/04 08:19 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
ホント、そうですね~♪
今回は娘も新しい事に挑戦して、また一つ楽しみを見つけたようです。
川の水の流れを聞きながら過ごす週末は風流でいいですね!
もう田んぼは金色なんですか?早い~。
こちらも時々風や陽射しが秋めいているときがあります。
なんだかまた寒い日がくるんだなぁ・・・って心の準備をしてしまいました(笑)
四季がある国での生活は楽しみが多い気がします♪
本当に、素敵なことですよね!

| ゆー2010 | 2013/08/04 08:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/468-7bb989a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT