夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハンギングバスケット

みなさま、こんにちは。

お庭の雑草とりもしなくちゃいけないのに、
今日やりたかったことはハンギングバスケットづくり!
とはいっても、バスケットに使えそうな苗を買ってきての寄せ植えです。
そして葉っぱモノを2種類、去年の生き残りを再利用します。


今回はこんなお花と葉っぱたちですが・・・
まだ咲いていないものがほとんどで、何がなんだかさっぱりですよね、すみません。
沢山お花が咲いている苗よりも、これから咲くほうが楽しみがあっていいなぁ~
って選んでいたらこうなってしまいました。
バスケットが華やかになってきたら写真を載せますね、お楽しみに!

ところで、これは全部ハンギングバスケットに使うわけではないんですよ。
basket1.jpg

↓とくにこのお花は、上からみた花びらがおもしろいから、ポットの寄せ植え用にしようと思います。
  (花びらがなんだかシュレックの耳みたい?!)
basket2.jpg


ハンギングバスケットで一番大切なことは、
この保水剤を土に混ぜることだと思います!!
この白いつぶつぶは水を含むとジェル状になります。
土が乾燥しないようにこの保水剤を混ぜ込みます。
(日本では保水剤配合のハンギングバスケット用の土があるようですね・・・)
この保水剤を入れるのと入れないのでは全くバスケットのお花の持ちが違います。
私には必需品です。
basket3.jpg


とりあえずこんなふうに2つ作りましたよ。

basket4.jpg

これを玄関の両脇にかけるんですけど、
そのまえにやらなくちゃいけないことがあるのです!
ポールのツルをちょっと誘引しなおさないと・・・と思っています。

この続きは次回!

しばらくお待ちくださいませ・・・


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
応援嬉しいです!






スポンサーサイト

| garden | 18:10 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

保水剤があるんですか

ハンギングってどうやって水が
枯れないようにするのかなと
不思議に思ってました。

ブロ友も何人かハンギングを
していますが初めて聞きました
いつも水枯れしてしまうと言って
ました。

わたしもハンギング用のカゴが
あります、バラのトンネルの横に
したかったんです。

これでできそうですよ。

次回を楽しみにハンギング勉強します。

| さをり | 2010/05/05 21:12 | URL |

No title

シュレックのミミ!あぁ~そっくり!
大爆笑しちゃいましたぁ~^^

仙台へ帰ってきましたよぉ~^^
ブログをちょっと留守にしてたのに・・・
ゆー2010さんガーデンがすごく青々してたんですね!
アンティークな雑貨もゆー2010さんらしいぃ~^^
また次回のポール?楽しみだわぁ~^^

| ちい | 2010/05/05 21:29 | URL |

知らなかった~

ハンギングの土用の保水剤があるなんて
初耳です。
私は何回もハンギングはしおれさせてしまうので
最近はあまり作らなくなりました。
良いことを知りました。
今度お店で尋ねてみます。
あの珍しい花びらのお花、私の知り合いは
スプーンデージーと呼んでいましたよ。
今はリーフのバスケット、お花が咲くのが楽しみです。
葉っぱだけでも綺麗ですが・・・

| みずりん | 2010/05/05 22:26 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/05 22:42 | |

No title

こんばんは。

ハンギングバスケットは作ってみたいと思いつつ
まだ一度もチャレンジしていません。
壁にひとつあるだけでかなり雰囲気がかわるアイテムですよね。

下のノアゼットの記事の写真を見て感じたのですが
やっぱり英国はいいですね!
まわりの風景すべてが絵になります。
とくに建物が素敵です。羨ましい・・・。
うちなんか裏庭側の隣の敷地にはビニールハウスが建ってますよ(^^;

| L | 2010/05/05 23:00 | URL |

連休

こんにちは
日本は連休で、すっかりPCから遠ざかっていました。
漸く復帰です。
そちらはアンティークのお店が色々あったりするんでしょうか。
お気に入りの素敵なものを飾ったりすると
私はとても心癒されるんです。
アンティークのホーロー素敵ですね。
日本でも時々、どこの国のものかは分からないですけど
見かけるんですが、とても高くて手が出ません;;;
ハンギングの寄せ植え、ナチュラルで可愛い取り合わせで素敵。
お花が咲くのが楽しみですね。

| フレデリック | 2010/05/06 00:30 | URL | ≫ EDIT

さをりさんへ

そうなんですよ~。
ロックソルトのようなつぶつぶが水分を吸収して
バスケットの中で植物の根っこを助けてくれるみたいです。
それでも、できるだけ朝と夕方にはお水をあげるように気をつけています。
バラのトンネルにバスケット・・・きっと映えるとおもいますよ!
是非、トライしてみてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/05/06 06:58 | URL |

ちいさんへ

おかえりなさ~い、楽しいゴールデンウィークは過ごせましたか?
ちょっとお家を離れている間に枯れちゃったお花がいたんですね?!
かわいそうに・・・ちいさん気を落とさないでくださいね・・・
今日私は行方不明になっていた百合を発見したのですが、
かなり虫だかナメクジに食べられちゃっています。
お互いにがーん・・・ですが、これからも頑張ろう!

| ゆー2010 | 2010/05/06 07:01 | URL |

みずりんさんへ

なるほど~、スプーンデイジーとはかわいい呼び名ですね!
この世の中には本当にいろんな形のお花があるんだなぁ・・・と
ガーデニングセンターへ行くとワクワクしちゃいます。

保水剤はハンギングバスケットにとても便利なアイテムだとおもいます!
日本では購入したことがないのでよくわからないんですが、
似たような商品を発見しましたので、つぎに更新する記事の最後に載せておきますね。
覗いてみてください。

| ゆー2010 | 2010/05/06 07:04 | URL |

Lさんへ

Lさん、こんにちは。
そうですね、ハンギングバスケットは雰囲気づくりにお役立ちだとおもいます。
水遣りは鉢植えと比べて気をつけてあげないといけませんが
オススメアイテムですよ!

我が家のお庭は殺風景で、写真だとそこだけしか見えないので
美化されているとおもいます・・・
でも、褒めてくださって嬉しいです。ありがとうございます。

| ゆー2010 | 2010/05/06 07:09 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは。
ゴールデンウィークは楽しく過ごされていますか。

そうですね、イギリスではアンティークのお店はいろいろありますよ!
なんだかただの中古品だったり、
あまりに高いアンティークばかりだったり・・・と
品数もイロイロで、見る目のない私には分からないモノも多いです(笑)

ハンギングバスケット、やっと吊りました!
次回の記事で報告しますね。

| ゆー2010 | 2010/05/06 07:14 | URL |

こんにちは~

花びらがカールしたオステオちゃん?ですか?
よく似たのが忍者の秘密って名前で売られていました。
買ってきてしばらくしたら、秘密が解けて?ふつうの花びらになりました。
面白いお花ですね。
ハンギング、どんな風にせいちょうするのかな~?

| dreamrose | 2010/05/06 07:17 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

この花びらが面白いお花は英語では Cape Marigold/Rain Daisy
というそうですよ・・・
忍者の秘密なんてきくと気になりますね?!
ハンギングはいろんな色を混ぜました。
今日からみずやりはサボれません!

| ゆー2010 | 2010/05/06 17:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/47-f8250d8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT