夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ボロかわいいお部屋のパーソナルタッチ・・・

皆様 こんにちは。


前回の日記では、たくさんの方にお越しいただいて、
どうもありがとうございました!

ボロかわいいお部屋は意外と人気なのかしら!?って嬉しくなりました~!!

ご存知のとおり、現在はグランダが遊びに来てくれているので
パソコンに向かう時間が少ないです・・・
続きが遅くなってしまい、申し訳ありません。

6Aug13 257a



今日はお約束していたとおり、このお部屋のために作ったカーテンの報告です♪


28June13 047ac



娘のスカートをいつか作ってあげよう・・・なんて思いながらしまいこんでいたファブリック
白い戸棚からグリーンのダマスク風の柄物と薄茶色に白のドットを選んでみました。

カーテン生地を 柄×柄 って・・・
ちょっとした冒険心というか、遊び心です(笑)

オフホワイトのコットン生地は手芸屋さんから買ってきて・・・

私のイメージとしては、3色アイスのように組み合わせます~(笑)
モカ、バニラ、抹茶みたい!?

3Aug13 082a3Aug13 296a
4Aug13 012a4Aug13 005a
遮光のための裏生地もつけたので、閉めるとかなりお部屋は暗くなります・・・


3色アイスクリーム風カーテン!できあがり~♪

4Aug13 029ab

ちょっと、丈が短いかな・・・
でも、手芸が苦手な私が作るカーテンだもの。これが精一杯(笑)


二日かけて、なんとか仕上がって、
グランダの到着に間に合いました♪




ちなみに、このグリーンのダマスク風のファブリックは エイミー・バトラー です。

私はエイミー・バトラーのファブリックの、壁紙を思わせるようなデザインが好きです♪
こんな感じ↓

  


カーテンを付けたら、グリーンがこのお部屋のアクセントカラーになりました
このアンティークのスツールと仲良しな感じ♪
4Aug13 026a



最後に・・・
上から二番目の写真の右端の鉢植えはお金のなる木です。
なんと、5円玉がなっているんですよ(笑)
28June13 088a

もう、このお金のなる木は11歳くらいかな・・・。
最初は5センチくらいの大きさでした。
5円玉を通した枝の先からまた葉っぱが成長して、
閉じ込められています。おもしろいでしょぅ?
これも、パーソナルタッチというか、私の遊び心の一つ(笑)


小さなお部屋には、私らしさもたくさん詰まっています・・・


皆さんはお部屋作りの心がけや、大切にしていらっしゃることはありますか?
もしよければ、教えてくださいね♪
今後の参考にさせていだきたいと思います・・・


次回はラズベリー狩りへ行ったので、その様子を報告させてください・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 08:02 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは~

3色アイス風カーテンって新鮮ですね~
要するにパッチワークですよね。
私も前の家でブルーアンドホワイトの布を3柄はぎ合せて、子供部屋のカーテンにしてたのを思い出しました。

グリーンの布がきれいですね。
エイミーバトラーって名前は初めて聞きました。
今度検索して探してみます。
これからも素敵なインテリア情報楽しみにしていますね。

| dreamrose | 2013/08/08 17:57 | URL | ≫ EDIT

カーテンの柄を三つ組み合わせて作るところなどさすがデザイナーゆうこさん、凄いセンスです。
お金のなる木、おもしろいですね。
もう11年にもなるのですね。
私も昔からやってみたいと思いながらとうとうやらずじまいでした。

| はせがわ | 2013/08/08 18:02 | URL | ≫ EDIT

素敵なカーテンが仕上がりましたね!
三種類の生地のバランス絶妙です~
本当にゆーさんのセンスに脱帽です!
グリーンのスツールと良く合っていますね(^^)
ドアのDIYも大変興味深く読ませていただきました。
素敵な色合い、アンティークのドアノブに良く似合っています、
ドアの向こうは乙女の国かしら?~~~

金のなる木、五円玉を通すのは知りませんでした。
とってもユニークです。
11年も枯れずに育ってるなんて、すごいです~~

| kuni | 2013/08/08 18:47 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/08 19:36 | |

こんばんは

さすがに素敵なセンスをお持ちですね
緑が外のグリーンと見事にカーテンがマッチしてます
東京じゃ部屋を確保するだけで精一杯
窓に合えば適当みたいですよ
洗濯はしっかりしてるようです。

| ハコ | 2013/08/08 21:52 | URL |

手作りのカーテン、お部屋の雰囲気と良く合っていて素敵ですね。
うちは本物のアンティークは買えませんので、IKEAの家具となんちゃってバロック、かなりキッチュ寄りヴィクトリアンの小道具で不思議空間を演出、、、できているのかなあ?という感じです(笑)。

ドイツは涼しくなりました。日中気温が20度を下回っています。イギリスのお天気はいかがですか?

| りうと | 2013/08/08 23:57 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
dreamroseさんのパッチワークの作品、見せていただきましたね!
クリスマスのものもありましたよね♪
私のカーテンはただ縫い合わせただけという簡単なものですが、
パッチワークは難しいですよね・・・・縫い合わせたところが、ピッタリならないくらい私は駄目ですよ(汗)
エイミーバトラーはアメリカのファブリックデザイナーさんなんですけど、
お洒落なハンドバッグ、かわいらしいエプロンなどの型紙などもあります。
生地の柄が、個性的ですきずきが分かれるかもしれませんが、
インテリアのスパイスになるような柄も多いです。
機会があったら、さがしてみてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/08/09 00:58 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
このお部屋は決してフォーマルな空間ではないので、
このくらいのラフさが丁度いいみたいです♪
うふふ、私はこのお家の中だけではデザイナー兼インテリアコーディネーターになれて嬉しいです(笑)
お金のなる木はこの親分の木から子分がいくつか育ったのですが、
我が家のお金のピンチのときに、枯れてしまいました!!
子分は一鉢、いまのところ元気です。

| ゆー2010 | 2013/08/09 01:05 | URL |

kuniさんへ

こんにちは!
わ~、生地のバランス、褒めてくださってありがとうございます♪
この長さが、私も迷って、縫う時間よりも、この幅を決定するまでが長かった気がします(笑)
ドアノブは何年もしまいこんでやっと日常生活で使えています。
先日アンティークショップへ行ったときに、似たようなノブを探したけれど、
残念ながら収穫はありませんでした。鍵穴隠しはいくつか見つけたのですが・・・
お金のなる木はこんなことをしているのは私くらいなのかな?!(汗)
実はこの子が一番古くて、子分が今もう一鉢います。
でも、他の子分は私たちが貧乏なときに枯れてしまいました。
(というか、今もなお、貧乏なのですが、あはは。リストラのときに枯れてしまったのです。)

| ゆー2010 | 2013/08/09 01:12 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
このお部屋には素朴な感じがピッタリですよね♪
うふふ、私はこのお家の中だけのインテリアコーディネーター兼デザイナー
そして、さらには掃除婦、飯炊き婆なんですよ。比率は後者のほうがずっと多いですよ(笑)
この小さなお部屋はベッドを置いている場所は215センチだけしかないんですよ~。
びっくりでしょう???今度機会があったら、間取り図を作ってみますね♪
オーストラリアは比較的、広いお家が多いですよね。
アメリカに滞在していたときはさらに規模が違いました。
でも、イギリスは日本同様の小さな島国で、家の大きさ自体はそれほど大きくなく
逆に平均サイズは日本よりも狭いかもしれません。
家の値段もローンの利率などを考えると安くなくて、
この家と同じ金額を払ってアメリカで家を買うと、倍の大きさで、プールまで付くというエリアもありますから
悲しいものですよね~。
イギリスはご存知の通り、北に位置しているので、南の比較的暖かい地域は人気です♪
イギリス国内でも北へ行くと家が少しずつ大きくなっていく気がします(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/09 01:28 | URL |

こんにちは!

こんにちは!
小さなお部屋にピッタリなカーテンが出来ました♪
今回は模様あわせがちょっと私には難しかったです(汗)
お庭の外に、目隠しのようにコニファーがあります。
それも、形がちょっと変なので、どうにか整えたいなぁとおもっているのですが・・・難しい!
コニファーはよく考えて植えないとだめですよね。
東京はお部屋を確保するのが大変なのですね・・・
東京の不動産屋さんはきっと忙しそう・・・

| ゆー2010 | 2013/08/09 01:34 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
素朴なカーテンが出来上がりました♪
娘にスカートは作ってあげられなかったけれど(笑)
アンティーク家具はお値段がいいのは私も我慢ですよ~。
わぁ~、ヴィクトリアンの小道具、機会があったらぜひ見せてください。
目がハートになっちゃうかも!
イギリスも比較的いつもの夏の気候に戻ってきています。
なんだか時折秋の気配がせまっていることを感じます・・・



> 手作りのカーテン、お部屋の雰囲気と良く合っていて素敵ですね。
> うちは本物のアンティークは買えませんので、IKEAの家具となんちゃってバロック、かなりキッチュ寄りヴィクトリアンの小道具で不思議空間を演出、、、できているのかなあ?という感じです(笑)。
>
> ドイツは涼しくなりました。日中気温が20度を下回っています。イギリスのお天気はいかがですか?

| ゆー2010 | 2013/08/09 01:41 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

私から見たら、ぼろかわいいじゃなくて、素敵なアンテイークの秘密の小部屋かな。
古い物の価値が生きてる素敵なお部屋だわ!
何時でもホッと出来る空間は嬉しいよね。お嬢様の記憶にチャンと刻まれると思います(^○^)
カーテンも手作りかあ〜
ハズバンド君も凄いけど、ゆーさんも凄いな。
きっと、パパさんも喜ばれるわね。
小さい頃の記憶は、何時迄も残ってて、私も実家に居る時間が長くなっています。
小さい頃のこと、思い出して、懐かしいです。
お泊まりごっこ、楽しいだろうな。

| Ako | 2013/08/09 07:23 | URL |

akoさんへ

おはようございます!
今、丁度ブログを更新して、まだパソコンを開けたままでした♪
上京されて、楽しんでいる頃でしょうね!
このお部屋は壁紙にはシミがあり、天井もかなり薄汚れています。
DIYをする段階を通り過ぎている状態です(笑)
でも、アンティークものを持ってくると、不思議とボロいからこそ
マッチしてくるんですよね(笑)
このお部屋、私は大好きなんです。
akoさんがおっしゃるとおり、本当に不思議と小さいころの記憶って
残っているんですよ。私の場合特に平屋で暮していたころのことが鮮明です。
これもまた、昨日夕飯は何をたべたっけ・・・ってなるのに
子供の頃の食卓は思い出せたり。なんなんでしょうね~。
akoさん、ライブ楽しんできてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/08/09 07:56 | URL |

ゆーさん、こんにちは!

3色アイスクリームカーテン、とっても素敵!
とてもお裁縫が苦手な方の作品とは思えません。
色合いもお部屋にあってるし♪
そうそう前回、スツールのグリーンがカワイイなぁ〜って見てたんですよ。グリーンがアクセントなお部屋になって、勝手に満足しています。笑

グランダのステイ、もう終ってしまったかな。
お部屋を褒めてくれるグランダなんて、ステキ〜だなー♪

| Motoko | 2013/08/13 06:03 | URL | ≫ EDIT

Motokoさんへ

Motokoさん、お返事が遅れて、もうしわけありませんでした。
3色アイスクリームカーテン、このお部屋の雰囲気に似合っているかな~と
自己満足です(笑)
スツールのグリーン、おそらくフタ昔くらい前の流行色のグリーンだとおもうのです。
でも、カーテンとお揃いになって、ピッタリ♪
グランダとの楽しいひと時も終わり、昨日グランダは飛行機で帰りました。
きっと、お家でのんびりしていると思います。
私たちと一緒だとにぎやか過ぎるかも?!(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/15 20:06 | URL |

ファブリックかわいい!

いつも楽しみに拝見致しております♪初コメントです。
ゆーさんは、エイミーバトラーのファブリック、どちらで購入されましたか?
この生地を拝見し、自分でも作りたい!と思ったのですが、公式サイトがなにやら複雑すぎて、どうやって布を購入すればよいのかイマイチよくわからず。。。
アドバイス頂けると、幸いです☆

私は東京住まいですが いつかこちらのお宅のような 一軒家にすんで、家族とDIYしながら家と一緒に老いていきたいです!ゆーさんのおうちは、私のあこがれのおうちですー!

| ジョン万次郎 | 2013/08/27 14:06 | URL | ≫ EDIT

ジョン万次郎さんへ

はじめまして!
初コメ、とっても嬉しかったです♪

エイミーバトラーのファブリックは、まだ日本では扱いが少ないようですね??
私はイギリス在住で、地元で少しエイミーバトラーを扱っているお店があります。

海外から取り寄せるとなると、英語ですし、何かと面倒かとおもうので、
日本のオンラインショップを少しですが載せておきますね。
(私はいずれのお店も利用したことがありませんが、よろしかったら覗いてみてください)

布・生地の販売/通販 takarabako fabrics ―たからばこファブリックス―
http://www.takarabako-fabrics.com/syouhin-navi/n-designer.html?pScamybutler

服地・布地のマツケ hands matsuke*
http://item.rakuten.co.jp/matsuke5/10004657/

hideki ヨーロッパ服地のひでき
http://item.rakuten.co.jp/hideki/1009714/

お店ごとに購入単位が違いますので、気をつけてくださいね。
それから、模様のリピートが何センチかを確認しておくと、
必用な長さがだしやすいかもしれません・・・
模様をあわせるために意外と無駄も出てくるかもしれないので
余分に購入されたほうがいいかもしれません。

素敵なファブリックが見つかるといいですね!
ジョン万次郎さんはブログはされていますか?
もしお持ちでしたら訪問したいのですが・・・
ご迷惑でなければ教えてくださいね。
また何かありましたらコメントに何でものこしてください!

| ゆー2010 | 2013/08/28 04:40 | URL |

ご丁寧にありがとうございます!

是非、参考にさせて頂きます。
ブログは…やっていないのです。。何度も始めよう、と思うのですが、飽きっぽくて。。
でもこうやって、いつも人様のブログから有益な情報を頂いているので、なにか自分も発信できれば、と思うのですが。

| ジョン万次郎 | 2013/08/28 15:04 | URL | ≫ EDIT

ジョン万次郎さんへ

こんにちは!
すこしはお役に立てるといいのですが・・・
ブログは私も続けられるか自信がありませんでしたが、
マイペースになんとかできています(笑)
いつかジョン万次郎さんもブログを始められたら、また教えてくださいね!
そして、またお気軽にコメントをいただけたら嬉しく思います。
どうぞこれからも宜しくお願いします♪

| ゆー2010 | 2013/08/29 02:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/470-f48d25fb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT