夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のナチュラルガーデン

皆様 こんにちは。

今朝、スウィートピーを摘みに行ったら、
テントウムシがあちこちにいました♪

19Aug13 054a

最近、急にアブラムシが増えたから気になっていたのですが、
こんな強い見方がいてくれるから、大丈夫!
唐辛子スプレーが熟成されているけれど、しばらくは使わなくて良さそうです。
せっかくテントウムシさんが来てくれたからね・・・
19Aug13 053a



私のお庭にはいろんな虫たちがやってきます。

19Aug13 064a


蝶々もよく遊びにきてくれて、モンシロチョウは2匹、3匹が集まると
まるでダンスを踊っているかのごとく、クルクルっと一緒に周りながら空を舞います・・・
19Aug13 082a


19Aug13 133a


ブッドレアは蝶々にもハチさんにも大人気・・・
19Aug13 068a


ブロ友のみずりんさんから、この蝶々の名前を教えていただいて、初めて知りました。
(お花育てが上手なみずりんさんのブログはこちらです→
クジャクチョウというのだそうです♪
19Aug13 075a



実が美しいシーズンになってきましたよ。
少しずつ秋めいていくお庭・・・
19Aug13 126a19Aug13 149a
19Aug13 139a19Aug13 142a
19Aug13 137a19Aug13 183a



プラムは私では摘めない位置にあって、ハズバンド君にお願いしないと無理~!?
昨日の大雨で実が落ちてきているので、熟しているようです。
近いうちに取ってもらいたいなぁ・・・
19Aug13 050a


お隣さんから伸びてきているブラックベリー。
時々つまみ食いをしても、このブラックベリーは野鳥のために残しておこうと思います・・・
19Aug13 143a

私のお庭はナチュラルガーデン・・・
虫が来て困ることもあるけれど、虫がくるからこそ、野鳥もたくさん来ます。
もちろん、バードフィーダーにナッツやえさも入れていますが
鳥達にしてみたら、動いているえさのほうが美味しいみたい(笑)
私の期待通りに野鳥が虫を食べてくれることも多く、
ナチュラルコントロールがうまく作用しているようです♪

ところで、いつも「私のお庭」といった表現をしていますが、
本当は私が管轄を許されている、身近な小さな自然・・・といったほうがいいのかもしれません・・・

本来ならずっと昔、まだこの地面には建物も道路もなくて、
大自然が残っていたところに、人間達が移り住んできた・・・

ガーデナーとして、忘れてはいけないことは、お庭を楽しみながら
ワイルドライフをチョッピリでも意識することかなぁと思います。
私は大自然は守れなくても、自分の管轄ならちょっとは役に立てそう♪
一人一人が自分のお庭の自然を守れば、それが居住区全体のエリアの自然を守ることにもつながっていくでしょう・・・

今日お庭に出て写真を撮りながら、こんなにも虫たちに好かれているお庭なんだ!
と心が躍りました。
お庭は華麗な舞台♪
私の舞台はそこそこですが(笑)演じている役者さんたちは蝶一流!うふふ、超一流(笑)
蝶が舞い、鳥が歌い、ハチがBuzz・・・・
さあ、舞台を見ながらお茶を飲もう♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| garden | 07:18 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

もう実りの秋なんですね
やはり北海道よりもっと早い秋ですね
実がなることの喜び、花が咲くことの喜び
自然を壊して住んでいる人間の一人です
クジャクチョウは来ませんが、アシナガバチは
友達です、水遣りしてると周りを飛び回ります
バケツに水をたっぷり入れておくとすぐ飲みにきます
アゲハチョウも毎日やってきます
ただ蝶々や蛾は幼虫をおいてきますが・・・
なので少々のバラの花の傷みは自然の営みですね

| ハコ | 2013/08/20 21:12 | URL |

ゆーさん、こんばんわ~。

テントウ虫、アブラムシを食べてくれる益虫ですよね~。
たくさん居て、羨ましいです。。
でも、これも自然の生態系のサイクルがうまく機能しているからなんでしょうね~。

我が家にも、セミやトンボのほか、蝶やカナヘビ、鳥たちもやって来ます。
こうして、たくさんの生き物たちと一緒に暮らしていることを、
意識することが大切なのでしょうね~。

| penpen1go | 2013/08/20 22:06 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんばんは♪
マフィンもおいしそう、ガーデニングも楽しそう♪

今日は、おでんをことこと作りました。
娘がポーチを作りたいというので、手伝いながら
仕込みをして(*^_^*)

庭も気がかり、あちこち気がかりですが
相変わらずマイペースに、子育てしながらの夏でした。
もう夏休みも終盤です。
最後の夏休み日曜日は、辛い辛いラーメンを食べに行く予定です( ^)o(^ )

ゆーさんも、残りの夏を楽しんでください♪

| あねもね | 2013/08/20 22:15 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
そうですねぇ、やっぱりイギリスは秋の訪れが一足はやそうです。
私もハコさんと一緒ですよ・・・私たちの暮らしは自然を人間が住みやすいように
変えさせてもらわないと、難しいですよね。
でも、ハコさんのお庭の薔薇は蝶やハチにとってはとっても魅力があるでしょうから
ハコさんも自然を守っていることに貢献しているというわけですよね♪
さらにはボランティアをされて、バラ園は上手に自然と隣り合わせられていて、
良い環境だと思います・・・・

| ゆー2010 | 2013/08/21 05:09 | URL |

penpen1go さんへ

こんにちは!
テントウムシ、ありがたい見方ですね♪
自然の生態系のサイクル!なるほど、このように表現すればいいのですね!
こんなサイクルになるまでには忍耐というか、時間がかかります。
そして、やっとうまくまわってきたなぁとおもうと、季節が変わり・・・
またなんだかやり直しみたいな(笑)
そうやって一年が過ぎて行く気がします・・・
penpen1go さんの舞台は大勢の出演者達でにぎやかそう!
セミの大合唱は静かになりましたか・・・?
自然と共存しているお庭、憧れます!

| ゆー2010 | 2013/08/21 05:13 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
マフィン、また作ろう~なんて思っています♪
あねもねさんはお嬢様と姉妹のようですねぇ!仲良しで!
クラフトを一緒にして、そして出来上がった頃に美味しいおでんを囲んだのかな・・・
わー、辛いラーメン・・・おいしそう~。
ラーメンは日本のが美味しい!私はとんこつで油がごってりのが大好きです(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/21 05:17 | URL |

こんにちは♪
そうなんです、そうなんです。
今日のブログはすごく同感しました(いつも同感してるんですけど、笑)

美しく管理された庭も確かにきれいですが、私は庭をデザインされた箱にするのではなくて、自然や野生動物達と共存していける庭にしたいと思っています。自分の庭の樹をたった一本切ることによっても、そこに住む野生動物の生命活動の場が失われる、そして生態系が変化してしまうことを忘れないでほしい、というランドスケープの先生の言葉がありました。

我が家にも虫や動物がたくさんきます。
時には「ああぁぁぁ(涙)」って思うこともありますが、共存できる道を探したいなって思います(笑)。
ゆーさんのお庭はとっても素敵♡

| wilmslow | 2013/08/21 08:14 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/21 15:26 | |

人にも自然にも優しいね

こんばんは~

前から思っていたのですが・・・ゆーさんは人にも優しいけれど 虫や蝶や動物たちもとても優しい眼差しで見ていらっしゃるのね~
虫を踏んづけたり 殺虫剤をドバっとやったりしてないよね~
あるがままに、ナチュラルに・・・と言うことですね。
私なんか多いときなんかやっつけているのですよ。
バッタなどそのままだと穴だらけ。
子供たちの前では絶対やらない いやなおばあさんですね。

↓目隠しカーテン やっぱり違うわ。
私なんかきっと一色でやっちゃうわ。
センスが光っていますね。

| みずりん | 2013/08/21 22:39 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
wilmslowさんのお庭は自然と共存していて素敵だなぁって思っています♪
私のお庭はこじんまりなので、大自然というわけには行きませんが
程よくナチュラルが保てているかなぁ・・・という感じです。
まだまだ修行が足りていないので、時には失敗もしますが(笑)
今日はチョウチョウが4匹ジェットコースターみたいにくる~んって飛び回っていました!
私に夢を運んでくれるお庭です・・・

| ゆー2010 | 2013/08/22 04:35 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
今日もチョウチョウがたくさん遊びに来ましたよ♪
クルクルと4匹一緒にまわっていました!
プラムの木は大きく育ちすぎて、そろそろ剪定などしたほうがよさそうなほど伸びています。
でも、実はそれほど今年はなさそうです。
そのまま食べるよりもジャム向きのプラムのようです。
去年作ったジャムは豚肉を煮込むときにお砂糖代わりに使いました。
またお料理用に作りたいと思っています・・・

| ゆー2010 | 2013/08/22 04:41 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
うふふ、みずりんさん、私もいつも見守っているわけではないんですよ。
私の場合、唯一薬を使う敵がナメクジです。
そうしないと、体長がかるく5センチもあるナメクジたちなので、
一晩で植物が食べられてしまいますから!
それから、バラの葉っぱを食べてしまうチュウレンジハバチを見つけたら、
土の中に生き埋めにしたり、池に水没です!
あとはその幼虫は、鳥の餌台に乗せて、鳥さんのごはんになります(笑)
ナメクジはあまりにもたくさん発生したら、お庭用の箸でビニール袋に集めてゴミ捨て!
イギリスではバッタは日本ほど大きくありません。
日本のほうが虫が多い気がします。



| ゆー2010 | 2013/08/22 04:52 | URL |

花と昆虫

やっぱり、広い庭はいいですね!

小さな小さな猫の額ほどのスペース(とても庭とは言えません)に、プランターや植木鉢を並べてハーブや野菜や草花を育てています。こんなところでも、いろんな蝶がやって来て、蜜を吸っています。オンブバッタがバジルの葉やピーマンの葉を穴だらけにしています。
人も虫もささやかな空間に幸せを感じています。

| 花のたびびと | 2013/08/22 09:25 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
プランターで草花、ハーブ、野菜を育てるということも、
立派な自然貢献だとおもいます♪
日本の都市部は住宅事情がまた日本のカントリーサイドやイギリスとも
違うでしょうから、お庭に限りがあるかもしれません・・・
でも、一人一人がプランターでお花を育てることによって
蝶や虫たちの居場所ができるかなと思います・・・
ピーマンの葉っぱが穴だらけとは~・・・でもピーマンは無事にそだったかな?!
またハーブのこともブログで教えてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/08/23 05:13 | URL |

おはよう!

ゆーさん  おはよう!

ナチュラルガーデンは、ほっと出来る空間~~~私も好きです。
てんとう虫が大活躍ね!
我が家はバラが多過ぎて、無農薬は無理なので、減農薬で予防してるの。
それでも、一杯虫がいます。益虫は大事よね。特にアブラムシにはテントウムシ~~~~
カマキリ君とか・・・・
蝶も一杯いるね~~~モンシロチョウだけ一緒かな?
クジャク蝶は、初めて見たわ。面白い模様~~目の擬似かな~
ブッドレアは流石に 蝶の集まる木 と言われてるだけの事は有るわね。蜜&匂いで虫達を誘ってる?笑

収穫、楽しみね。
プラム、すっかり熟した色になってるね。美味しそう!
ブラックベリーも・・・・・

ナチュラルガーデンを管理する意味を考えて、実行してるゆーさんは偉いな。
私はついつい身勝手に農薬を使ってる・・・・・
せめて減農薬と言うスタンスだけは変えないで・・管理したいです。バラを密植してるとね・・・・・無農薬は無理なの
(良い訳です・・・・・・・)笑

| ako | 2013/08/24 06:26 | URL |

ako さんへ

おはようございます!
早起きですね??
今、丁度私はブログを更新したところで、
こちらに頂いたコメントに気がつきました・・・
私のお庭は引越し前は空き家同然で、お庭のお手入れが行き届いていない場所もありました。
開拓するのが大変でしたが、ある意味、自然に近い部分もありました(笑)
akoさんのように、薔薇の量も大きさもあると、効率よく管理しないと
大変なことになってしまいそうですよね・・・
私はまだまだ薔薇は少ないですから、悩まされるのはアブラムシ、スリップス、そして
夏のチュウレンジハバチ・・・・かな。そして、今年は暑かったからか(といってももちろん日本よりは涼しいです)カメムシみたいなのが多いです。
イギリスは日本よりも虫が少なく、野鳥が多いという違いもありますよね・・・
この国には綺麗な色の鳥が身近にいて楽しめます♪

| ゆー2010 | 2013/08/24 06:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/481-e32d972e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT