夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

シソの収穫&保存

皆様  こんにちは。


種から育てたシソが大成功です♪
イギリスでは普通のスーパーではシソは買えないので、とっても貴重!?
お友達にも分けて、喜んでもらっています。
21Aug13 042a

お料理にもちょこちょこと使っているのですが、
どんどん葉っぱが出てくるので、塩漬けとしょうゆ漬けを作ることにしました。
一枚一枚シソの葉っぱを摘むごとに、シソの良い香りが漂います♪
収穫しながら、ちょっとした癒しの時間・・・


きれいに洗って、水気を切って・・・

21Aug13 044a21Aug13 050a
21Aug13 059a23Aug13 008a
シソに塩をまぶして重ねて冷蔵庫で保存します。
右側はおしょうゆにつけただけ。
塩分が葉っぱになじんでくると、瓶にもさもさ入っていたシソはしんなりします・・・


お料理にいれるときは用途に合わせて切ったり、刻んだり・・・
そして、塩分が既にあるので、味付けを調整します。
私はチャーハンやパスタに使うことが多いです。

また、この塩漬けのしそを耐熱のお皿に重ならないように一枚ずつ並べて
レンジでチンすると、葉っぱがパリっとなります。
それをアツアツのごはんの上でパリパリっとすれば、青じそふりかけの出来上がり!
結晶のように乾いたお塩にはシソの香りがタップリとしみこんでいるので
おにぎりを作るときに使ったりしても美味しいですよ~。
娘はこのゆかりごはん風のふりかけが好きです。

娘が言うには、シソはそのまま食べると葉っぱに毛があるから、
ふりかけやお料理に入っているほうが好きなのだそうです(笑)

シソがたくさん取れたら、試してみてください♪

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 06:14 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさん、こんにちは!
仕事を始めてから、いまだにバタバタしてます^^;(不器用なもんで…(笑))
今回の写真を見ていると、日本にいるみたい^^ 
盛り盛り~~♪っとしそがたくさんできましたね~(*^_^*)
しそのふりかけ、うちの子達も大好きです^^といっても、我が家はスーパーで購入…ですけど^^;

日本の味ですよね~! うちの子も、葉っぱの形のままは、好きではないです(笑)

| まりやん | 2013/08/24 13:37 | URL |

シソは大好きです。
香りの植物は大体が好きで
30年前頃はハーブに凝っていました。
ハーブってしそ科植物多いですね。
でも、その一手間ができない::::
しそはもっぱらそのまま食べるばかり。
また、ちょっとハーブも育てようかなと思って
去年はバジル育てましたが、秋には枯れちゃうので
今年は、ついこの間ミントを植えましたよ。
品種改良されたのか、流通が発達したのか、
昔植えたミントよりよい香りです。
ボートハウス、ついこの間、カナダでしたけど日本のNHKの番組で
鶴瓶さんがぶらり旅で、訪問されていました。
中はとっても美しかったです。

| フレデリック | 2013/08/24 20:13 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、こんばんは♪
シソ、美味しいですよね(*^_^*)

・・・んー夏も過ぎていきますが、今年も
バテず、食欲旺盛で困った夏でした 笑

| あねもね | 2013/08/24 21:23 | URL |

さっちゃんにイギリスでシソはあった?って聞いたら、無くて、似たハーブで代用してたと言ってました。そんなのありますか?
ゆーさんの所は日本食材料は簡単に手に入るのですか?

| nik | 2013/08/24 22:27 | URL |

ゆーさん、こんばんわ~。

よく、シソは日本のハーブって言いますけど、
イギリスのスーパーには、やはりシソはないのですね~。

私も、シソ大好き人間です。とくに青シソが大好きです~♪
暑いこの時期、そうめんの薬味など、最高ですね!!

| penpen1go | 2013/08/24 23:54 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

紫蘇がたくさん育ってますね。
夏の香辛料に紫蘇はかかせませんね。
保存しておくと1年中使えて便利ですね。

こちらは昨日から久しぶりの雨です。
でも水源にはあまり降ってないようで、まだ水不足解消は遠いみたいです。

| dreamrose | 2013/08/25 06:16 | URL | ≫ EDIT

まりやんさんへ

こんにちは!
まりやんさん、お仕事頑張っていらっしゃるようですね。
いいなぁ、うらやましい。
実は私、イギリスでいくつかお仕事にアプライしたのですがどれも不採用(汗)
もう就職は半ばあきらめです。
日本でバリバリお仕事してみたいなぁ・・・私の分までまりやんさん頑張って!
やっぱり、子供にしてみたら、シソのままよりもふりかけとか
お料理にはいっているほうがいいみたいですよね。
今日もシソのおにぎり食べました~♪

| ゆー2010 | 2013/08/25 06:37 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
シソ、美味しいですよね♪
フレデリックさんのミントは順調ですか?
私はまた新しくミントを買ってきました。
早速ミントティーで楽しんでいます。
昔はミントティーは苦手だったのですが、イギリスにきてからは
トワイニングのミントティーが美味しくて好きになりました。
ボートハウス、カナダにもあるのですね?!
私には土から離れて暮すというのが不思議なのですが、
水辺の暮らしも慣れれば楽しいのかもしれませんね!

| ゆー2010 | 2013/08/25 06:43 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
イギリスではシソが買えないので、
今年はこんなに成功して嬉しかったです♪
おそうめんと一緒に食べるのも最高です~。
夏バテしなくて良かった!あねもねさんは今は小さなお子さんもいるから
バテっていられませんものね!
食欲旺盛、私もです。というか、私は大食いで、驚かれるんですよ(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/25 06:56 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
そうなんですよ、イギリスではシソは私は買ったことがありません。
もしかしたらロンドンであれば日本食材店で扱っているのかもしれませんが・・・
似たハーブはイタリアンバジルかしら?それともコリアンダーとか?
私の家から車でいける距離に中国食材を扱っているお店があって、
その一画に日本食材を少し扱っています。
納豆は冷凍でそのお店で買えるようになりました。
でも、お値段は日本の3倍以上。
納豆は日本で3パック90円くらいで買えますよね?
娘が納豆が大好きなんですよ。私も好きですし。毎日食べたいけど高くて我が家では高級食材なんです(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/25 07:02 | URL |

penpen1go さんへ

こんにちは!
そうなんですよ、残念ながら、シソはイギリスのスーパーでは買えません。
なので、日本で種を買って来て育てました♪
日本のスーパーで20枚で100円くらいですよね?
それをおもうと、種の値段は安いですね・・・もう何百枚という収穫がありましたよ~♪
買って来た種を一袋全部蒔いちゃったので、来年のために種をとっておいてもよかったなぁなんて
ちょっぴり後悔(笑)お花を咲かせて種が取れればいいなぁなんて今思っています。
私もおそうめんの薬味にするのが大好きです!最高ですよね!!

| ゆー2010 | 2013/08/25 07:07 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
シソは日本から買って来た種を全部蒔いて
お友達にもポット植えをあげたりと、かなりの量です・・・
全部蒔かずに来年の分もとっておけばよかったのかも~。
恵みの雨が降ってよかったですね!
これから水源あたりにも降ってくれるといいですよね!

| ゆー2010 | 2013/08/25 07:13 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/25 15:19 | |

我が家の庭にもシソがたくさんあったのですが、いつの間にか全部無くなってしまいました。
ゆうこさんのシソを拝見して感度は種を買ってきて蒔いてみようと思っています。
シソはいろいろな料理に合いますが刺身をくるんで食べるのが好きです。

| はせがわ | 2013/08/25 23:45 | URL | ≫ EDIT

鍵コメ様

こんにちは!
シソもいろんな品種があるのですね?!
種が元気よく成長してくれるといいですね!!
シソの裏側に香りの脈があるというのはしりませんでした。
教えてくださって、どうもありがとうございます。
これからは摘むときにできるだけ葉っぱの裏をさわらないように
そうっと茎から摘もうとおもいます♪

| ゆー2010 | 2013/08/26 00:33 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
シソはお庭にあると便利ですよね♪
お庭の片隅にあるだけでちょっとしたときに使えて、食べる機会も多くなるかもしれませんね。
お刺身をくるんで食べるのもいいですよね~♪食べたくなってしまいました(笑)
でも、美味しいお刺身はやっぱり日本のが一番。
スコットランドサーモンは美味しいけど、シソと食べたことはありません・・・・ためしてみようかなぁ・・・

| ゆー2010 | 2013/08/26 00:37 | URL |

教えてくれてありがとう

こんばんは~♪

シソの葉の保存法私知らなかったの。
学校にたくさん生えているので 早速収穫してこようかな?
私も生で食べる時に葉の毛が気になっていたの。
天ぷらにしたり細く切ったら気にならなかったけれど・・・・
教えていただいてありがとう。

| みずりん | 2013/08/26 23:13 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
学校にもたくさんはえているのですね!
シソってちょっとあると色も香りづけにも便利な食材ですね・・・
育てて実感しました。
たくさんとれたら食べ頃のときに保存しておくとまたまた便利!
試してみてください♪

| ゆー2010 | 2013/08/27 01:21 | URL |

はじめまして~

今の時間・・・こんにちは~でしょうか?

先日初めてお邪魔しました。
素敵な雑貨とお庭の様子・・・憧れです~

私も小さな庭ですが、お花を育てながらここ13年間オープンガーデンをしています。

お花の事をもっと知りたくて、2年前に淡路にある兵庫県立淡路景観園芸学校に通い、卒業後、学校でボランティア活動のような事をしています。

先日、ヒーリングガーデンの作業の後、たくさんの青紫蘇を戴いてきましたので、それをお味噌・お砂糖・みりん・お酒をフライパンで
ねっとりするまで炒りながら最後に小さく切った青紫蘇を入れて、
保存食を作りました。

ご飯に乗っけても美味しいし・・・パンに付けても・・・ビールのあてにも・・・何にでも合いますよ~
もしまだ青紫蘇が残っているようでしたら、是非お試しくださいね~

赤紫蘇が出来たら、紫蘇ジュースがお奨めです。
この紫蘇ジュースも先月学校でみんなで作りました。
炭酸で割っても良いし・・私は牛乳で割るのが好きです・・・

初めてなのに…長々と書いてしまいました。
また、お邪魔しますね~~~




| ローズマリー | 2013/09/01 22:48 | URL | ≫ EDIT

ローズマリーさんへ

はじめまして!
コメントを残してくださって、どうもありがとうございました。
シソのレシピ、とってもおいしそうですね!
教えてくださって、どうもありがとうございます。
まだ葉っぱが少し小さめなので、次回の収穫のときには
ローズマリーさんのレシピを試してみますね♪
ローズマリーさんは園芸も学ばれて、本格的にボランティアや
お庭造りをされているのですね!
私はまだまだ初心者ガーデナーなので、またレシピや
お庭造りのことを教えてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/09/02 00:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/483-9c9e780c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT