夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラベンダーの剪定と今日のお庭から

皆様 こんにちは。

今週は予想外な出来事があって、ちょっとバタバタした一週間でした・・・
気になるお庭の作業はお預けで、綺麗に咲いてくれたバラもあまりゆっくりと見れずじまい・・・
やっと時間が取れたと思えば雨が降ったり~。

久しぶりのガーデニングはラベンダーの剪定をしましたよ♪
チョット疲れ気味のときにはピッタリの作業です。
ラベンダーの香りでリラックス&リフレッシュ!

挿し木で育ったラベンダーたち。
綺麗なお花の時期が終わり、穂先はスカスカした感じです。
なかには既に種ができているものもありました。
23Aug13 023a


ラベンダーの穂を横に倒して、切る位置を確認してみましょう♪
赤のラインのところ、新鮮なシルバーグリーンの葉っぱが育ってきています。

23Aug13 031a
一本一本確認して切るなんてことはもちろん面倒ですから、
全体を見て、この赤いラインの間でまとめて剪定していきます。
いつもこんな感じで剪定をしています。

私が気をつけていることは、木質化している部分を切らないこと。
木質化している部分を強剪定してしまうと、私の地方では枯れやすく、
また新芽が出ずらいみたいなのです。
でも、形を整えるときに、いらないかな~とおもった木質化部分はあえて切っています。

剪定した枝の一部でまた挿し木を作っておきます♪
ラベンダーを種から育てたこともありますが、このほうがずっと早いです!
茎の下のほうの余分な葉を落とし、湿った土に挿しておきます。
23Aug13 035a23Aug13 036a



剪定後はスッキリ~。
今回はディスプレイにするには相応しくないほどお花が終わっているので
香りだけを楽しむために、束ねてステンドグラスにひっかけました。
23Aug13 038a22Aug13 021a


最後に、8月21日のザ・ジェネラス・ガーデナー
これより少し前が華やかだったのですが、これもふんわり綺麗かな~。
21Aug13 117a

と、ここまでを書いて、昨日アップしそびれましたので、
今日の写真を付け足します~




ザ・ウェッジウッド・ローズ
26Aug13 097a


クレア・オースチン
26Aug13 095a


ジ・アレンウィック・ローズ
26Aug13 090a


名前不明の薔薇・・・ブーケのように房咲きで、綺麗に咲いています♪
26Aug13 205a


小さなひまわりが咲きました。
26Aug13 225a


瑠璃玉アザミ・・・何年も憧れていて、いつも上手に育てられなかったのですが、
やっと今年見ることができました!
26Aug13 263a




そして、今年の大成功はスウィートピー!
そろそろ種を作ろうかなと思い、一週間くらいお花を切っていません。
26Aug13 216a

私は春に種まきをしました
蒔いた種は Mr. Fothergill's Seeds 3パックをミックスして蒔きました。
スウィートピーの種は、一晩水につけてから蒔くと芽がでやすいですよ。
30apr13 001a
秋に種まきをすると、春からお花が楽しめるようです♪

たくさん切花にできて、香りもいいです!秋蒔きに挑戦する方にお勧め!





☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| garden | 06:24 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

ラベンダーの香りが漂ってこないのが残念ですね~
名前のないバラ、とてもきれいですね。
ブーケのように華やかですばらしいですね~
☆~♪

| dreamrose | 2013/08/27 07:34 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん

こんにちは。
いつも暖かいメッセージ、ありがとうございます!

今日のブログ、いいですね〜。
ラベンダーも挿し木できるんですね?
今度やってみようかな?

今日のバラもみな美しい。
コロンとしていてとてもゴージャス。
いいなぁ(笑)

そろそろ気温も下がってきたので、いただいたオダマキの種植えに挑戦してみようかと思っていますが、
週末になると雨模様のようで(今週末も)、
なかなかうまく行きません。

また、植え付けたら、ブログでアップしてみますね〜。

| ひで | 2013/08/27 10:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/27 15:45 | |

ゆーさん、こんばんわ~。

ラベンダー、上手に育てていらっしゃいますね~♪
我が家では、だんだん徒長してしまい、姿が乱れてしまいます。
挿し木で、後継木を育てておくのも良いですね~。。

ルリ玉あざみ、素敵に咲きましたね!
我が家も、なぜかうまく咲かせることが出来ません。

スイートピー、ほんと良いですね~♪
我が家のは、宿根タイプですが、こんなに華やかじゃないし、
花の香りも、ほとんど無かったような…

| penpen1go | 2013/08/27 21:41 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

こんにちは♪
パソコンって、匂いが味わえないのが残念ですよね(笑)
私もいつもdreamroseさんのバラたちを見て同じように思っていますよ。
名前が分からない薔薇はビビッドなピンクがこれからの季節に
お庭を明るくしてくれるんですよ。寒くなるまで繰り返し咲いています♪

| ゆー2010 | 2013/08/28 03:29 | URL |

ひでさんへ

こんにちは♪
こちらこそ、コメントありがとうございます!
ラベンダーもローズマリーも挿し木ができるんですよ。
ローズマリーは小さなコップにお水を少しいれて、ローズマリーを入れておくと
根っこが簡単にでてきますよ!
オダマキも一度植えると種もとれるし、どんどんこぼれ種から増えますよ!
うまく咲くといいですね!

| ゆー2010 | 2013/08/28 03:34 | URL |

鍵コメ様

こんにちは♪
まぁ!とっても大切にしてくださっているのですね!
実はラベンダーサシェは買って来たものなのです(汗)
鍵コメさまは3種類のラベンダーをそだてられているのですね!
白いラベンダーはラベンダーフィールドで見ましたよ。
爽やかでいいですよね~。
ジェネラスガーデナーはとても元気な薔薇で、成長しやすいように思います。
前のお家のお庭においてきてしまったので、この株は引っ越してからわざわざまた買いました~。
今年はシュートが延びたので、来年こそもう少しお花がたくさんさいてくれるかなとおもいます・・・

| ゆー2010 | 2013/08/28 04:48 | URL |

penpen1go さんへ

こんにちは♪
penpen1goさんもラベンダーを育てていらっしゃるのですね♪
私の場合は、決して私が上手なのではなく、
イギリスという環境だから、ラベンダーが普通に育ってくれているんですよ(笑)
瑠璃玉あざみは、毎年失敗の繰り返しで、やっと今年咲きました!
スイートピー、宿根タイプもあるのですね?
私のは寒くなったらおしまいです・・・種が無事に付くように
まだ温かいうちに作ることにしました。

| ゆー2010 | 2013/08/28 04:56 | URL |

こんにちは♪
わぁ~、バラがまたきれいに咲きだしているのですね。
私も今年の秋は、david austin rosesをなんとか入手したいです!
瑠璃玉アザミも私が欲しいと思っているリストにあるものです。羨ましい~!

我が家はラベンダーはこぼれ種であちこち増えるのですよ。多分、私が無精でお花をそのままにしている株もあるせいでしょうね(汗)。
ラベンダーは側を通ったリ、切ったリするたびに、匂いがリラックスさせてくれますよね。

↓の記事の紫蘇!
うらやましすぎる!
我が家はあんなに発芽しませんでした。しかも留守にしていた時に枯れていたし。。。。。キッチンガーデンの隣のプランターにあったのですが、多分アメリカ人の友達は見たことないから草だと思ったのだとおもいます(涙)。紫蘇、こちらでも買うと高くて(購入できるだけイギリスよりはましかしら、笑)、高級食品です。

| wilmslow | 2013/08/28 07:27 | URL | ≫ EDIT

wilmslowさんへ

こんにちは♪
薔薇はちょこちょこと咲いてきましたよ。
David Austinの薔薇、いろいろあるから迷っちゃいますよね!
瑠璃玉アザミ、何年も失敗で、初めてです!
霜でぼよぼよになってしまい、もうかれてしまったかとおもったら、復活しました!
だからか、なんだか頼りない感じで、二つしかお花もありません・・・
ラベンダーはwilmslowさんのところではこぼれ種で育つときいて、おどろきましたよ~。
いいなぁ~、結構時間がかかるんですよね、種からって!
シソはイギリスでは買えませんから、(ロンドンなどは売っているとおもうけれど)
何年ぶりかに思う存分たべています!
毎日のように食べているかも(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/29 02:41 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

ラベンダーの剪定~~という文字を見ただけで、ラベンダーの香りが香って来そう!
触れると香りが漂うから、ゆーさんに移り香したんじゃんない?
ゆーさんも、リフレッシュね。o(^▽^)o

バラが綺麗!
イギリスには、夏顏がなくて良いな〜
春の豪華さで咲いてるね。
ERの地元だものね。笑
こちらは、急に秋めいて来ました。今年の猛暑からやっと開放されそうです。
バラもゆーさんちみたいに、綺麗に咲き始めると思います。
スイートピー、春蒔きだったのね。長い期間、楽しめたよね。
色々な季節の花が一遍に咲くのは、素敵よね。北国の夏、素敵でした。
イギリスは、もうすっかり秋になったのかな?

| ako | 2013/08/29 05:45 | URL |

Akoさんへ

おはようございます!
今、偶然にもAkoさんのところへお邪魔したところだったのですよ(笑)
よくこういう事がありますね~、私たちって♪
ラベンダーは香りが良くて、いいですよね。大好きです。
私はブログをはじめてAkoさんに出会って、初めて夏顔があるということを知ったんです。
夏顔の薔薇はまた違った涼しげな趣があって、いいなぁって思います・・・
イギリスの夏は本当にあっけないですよ!だからかお花が一気に咲いて、
それはそれでいいのかもしれませんが・・・
こちらは秋めいてきました!きっと山や森へ出かければもっと秋を感じそうです~。

| ゆー2010 | 2013/08/29 06:28 | URL |

ゆーさん、はじめまして。
ブログにコメントありがとうございました。
イギリスにいらっしゃるんですか?
ガーデニング本場ですね!
本格的なお花にうっとりしました。
また、お邪魔しますね。
ポチ❤

| ムーミン★ | 2013/09/05 21:37 | URL |

ムーミン★さんへ

こんにちは!
わぁ~、こちらまでコメントをのこしてくださって、どうもありがとうございました!
ムーミン★さんのあまりにもかわいい机を拝見して、私も机に色をつけたくなりました。
実は何年も色を塗ろうと思いつつ、塗りそびれているのです。
でも、ムーミン★さんのようにはできないなぁ・・・
トールであんなふうにかわいくバラとリボンをあしらうことは、憧れです・・・

| ゆー2010 | 2013/09/06 06:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/484-f213b169

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT