夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ブルーベリー、ワイルドストロベリー、ジャガイモ&アンティークのバスケット・・・

皆様 こんにちは。


我が家のブルーベリー・・・

26Aug13 256a


一握りほどの収穫です(笑) 
少しだけしか取れませんでしたが、甘くて美味しい!
なんでも自分のお庭から取れるものは美味しく感じますね?!

26Aug13 267a26Aug13 300a

ワイルドストロベリーも取ってきてヨーグルトにトッピング♪
小粒なのに、そのフレーバーは普通のイチゴに引けをとりません・・・

このお家に引っ越してきたとき、
ワイルドストロベリーがたくさん生い茂っている一画があったのですが
球根を植えたくて掘り返して、ワイルドストロベリーは撤去したのです・・・
が、またもさもさと復活してきました!
さすが、ワイルドと呼ばれるだけある!
19Aug13 058a
復活したワイルドストロベリーを眺めて、
ここはもうワイルドストロベリーパッチにすることにしよう!と思いました。
来年はたくさん収穫できるかな~?!
ブルーベリーとどっちがたくさん取れるか競争です。



一昨日、娘のべジパッチのジャガイモを掘りました。

見事、ダディのジャガイモよりもたくさん収穫できた~!
大きいのもあるよ~、ヤッタネ!
26Aug13 230a26Aug13 228a


ジャガイモ2株から、これだけ取れましたよ~♪
土の中から出てくることは普通のことなのですが、なんとなく宝探し気分(笑)
ささやかな収穫でも、お庭から何かが取れるって嬉しいです♪
26Aug13 253a



ところで、このアンティークバスケット↑、形がおもしろいでしょう?

ご存知のように、私はバスケットが大好き(笑)
一体、私はいくつ持っているんでしょうね
今度並べて数えてみようかな・・・??


今日はガーデンのカテゴリーですが、私のブログに初めて来てくださる方のために、
ちょっとインテリアの宣伝(?)ブログの紹介(?)をさせてください♪

わたしのブログの左側に、The essence of English style  というコーナーを設けています。
ここには英国在住の私が持っていたり、身近で見たりしているアンティークをピックアップしています。
イギリス発信のアンティークだけを選んでいます・・・

今日はこのバスケットとおそらく同じものを見つけたので早速載せておきました♪
また、アンティークのフラワー缶も、私のと似ているものを選んで載せています(笑)

ちなみに、私がピックアップする商品やショップさんには特にコネがあったり、
特別に贔屓にしているわけではありません~。
いつも私好みのイングリッシュアンティークを扱っていらっしゃるショップさんには
不思議な相性みたいなのがあって、引き寄せられてしまうのですね、きっと♪

今の日本では北欧スタイルやフレンチスタイルが人気のようですが、
イングリッシュスタイルは流行り廃りがありません。
どこか懐かしく、生活にすっと溶け込める・・・私はそんなアンティークが好きです♪

さて・・・お揃いのバスケットは、果たしてどなたの手に?(笑)




☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 06:35 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

昔々、お庭でかなり熱心に、畑をしていた時期がありました。
ジャガイモも植えました~
ブルーベリーの木を増やしたいなと思っているのですけど
品種が多すぎてどれがいいのか分かりません。
ラズベリーも同様。
タキイさんの通販で頼もうかと思っているのですけど・・

| フレデリック | 2013/08/29 13:08 | URL | ≫ EDIT

ホント、売ってるのと同じバスケットですね。偶然ですか?
ワイルドストロベリーは好きな植物です。絵になります。
じゃが芋の収穫凄いですね。イギリスの土は石がゴロゴロして耕すの大変でしたがそちらの地方はどうですか?

| nik | 2013/08/29 21:52 | URL |

ゆーさん、こんばんは♪

じゃがいも、豊作ですね(^v^)

もう秋ですね
秋刀魚が売られています♪
ん~まだ高い、もう一息!とスーパーでにらめっこです
旬のものを食べる。大事なことですね(^^♪栄養価も高いですから。

バスケット、形が可愛いですね(^^♪
ワインを入れるバスケットにも形が似ていますね~



| あねもね | 2013/08/29 23:13 | URL |

ゆーさん、こんばんわ~。

ブルーベリー、数は少なくても、大粒しかも完熟のようで、
ほんと甘くて美味しそうですね~♪
ワサワサに生えるワイルドストロベリーも、羨ましいです。。

素敵なバスケットに入ると、ジャガイモもお洒落に見えるから不思議ですね~。

| penpen1go | 2013/08/29 23:45 | URL | ≫ EDIT

フレデリックさんへ

こんにちは!
フレデリックさんもジャガイモなどを育てていたのですね~。
ブルーベリーは今はいろんな品種があるみたいですね。
私は地元のお店で売っていたものを買って来たので
迷うほどチョイスがありませんでした・・・
ラズベリーもお庭でとれたら嬉しいですよね♪

| ゆー2010 | 2013/08/30 04:42 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
バスケットはそろそろ秋らしいアンティーク品を探してみようかな・・・とおもったら
偶然にも見つけたので、あれー!私のと同じ!と紹介したくなりました。
イギリスは秋にいろんな実がなるので、バスケットを持って、お散歩にいくと
一杯つめこめて便利なんですよ♪
そうですね、イギリスの土は石も多いですよね・・・
このお庭も場所によっては耕すのが大変!土地開拓が必要です(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/30 04:48 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
じゃがいも、今月はお庭からの収穫でまかなえました~。
自給自足を全部はできないけれど、チョッピリ何か取れるのはありがたいです♪
季節は秋に移り変わっているのですね~。
秋の味覚、美味しい物がたくさんあっていいなぁ。
バスケットはワインを入れても良さそうですね!
このバスケットは内側が秋色で、森の探検にピッタリ。かわいらしい秋色の実や
まつぼっくりなどを拾い集めるのに丁度いいです♪

| ゆー2010 | 2013/08/30 04:58 | URL |

penpen1go さんへ

こんにちは!
ブルーベリー、penpen1go さんのところではたっくさん取れていて羨ましい限り!
ワイルドストロベリーは私が掘り返してしまったにもかかわらず、
今年若い苗たちが地面一杯に生えました。来年は実がなるかしら??
お庭用というか、収穫用のバスケットにしています♪
違った形のバスケットには紫陽花のドライも入れていますよ。バスケットは私の生活の必需品です(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/30 05:02 | URL |

ゆーさんこんばんは。久し振りに家にいます(笑)。
お庭でこんなに沢山収穫できるなんて素晴らしいですね〜。自家製の食材でジャムやケーキや野菜の瓶詰めを作ったりするのって憧れます。私の周囲では庭持ちの同僚のほとんどがそれを実践していて、いつか私も...と目論んでいます(笑)。

ワイルドストロベリーは日本で一時期育てていたのですが、ナメクジが実を食べてしまうので私は一度も食べた事がないんです。食用に改良されていないので酸っぱいのかなと思いきや、甘いんですね!

| りうと | 2013/08/30 05:47 | URL |

りうとさんへ

りうとさん こんばんはー!
今月はじゃがいもはお庭からの収穫でまかなえて助かりました♪
残念ながら、プラムは収穫を逃してしまい、ジャム作りができませんでした(泣)
ワイルドストロベリーはこぼれ種から、どんどん増えるみたいです!
小さくて種がツブツブと口に残る感じはしますが、一粒に味と香りが凝縮されています!
家が近かったら、りうとさんに株を分けたのになぁ・・・
りうとさんの目論見、現実化したらますます薔薇が増えそうですね!

| ゆー2010 | 2013/08/30 06:15 | URL |

ジャガイモ大好きです。
おいしそう~
これからは肉じゃがもいいですね。

先日紫蘇の種を注文しました。
でも種まきは来年4月です。
あまり先なので忘れてしまいそうです。

| はせがわ | 2013/08/30 07:01 | URL | ≫ EDIT

はせがわさんへ

おはようございます!
肉じゃが、いいですよね~。
イギリスは日本で売られているような薄切りのお肉がありません。
ステーキか、ひき肉といったかんじで・・・
だから私が肉じゃがを作るときはひき肉を使います・・・

シソの種まき時期がきたら、私もまた蒔きたいとおもっているので
はせがわさんに、蒔き時期ですよ~とコメントしますね(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/30 07:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/485-26912192

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT