夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋めいてきたお庭から・・・

皆様 こんにちは。

ここ数日とても気持ちのよい陽射しを楽しんでいます。
日中の陽射しは強いものの、風はどこか秋の風。
いよいよ夏の終わりを感じている今日この頃です・・・


ザ・ジェネラス・ガーデナー
29Aug13 129a


クレア・オースチン
29Aug13 074a


クロッカス・ローズ
29Aug13 167a


フウセンカズラの小さなお花・・・
今頃お花が咲いているけれど、種は春に蒔いたのです・・・
これからフウセンになってくれるかしら??
29Aug13 003a



今日もお庭にはたくさんのチョウ達が遊びにきてくれましたよ。
29Aug13 187a


かわいらしい鳥さんのようなチェリーセージ♪
私はこの愛らしいお花が大好きです。香りも好き・・・
去年挿し木を作ったら、二本成功して、スペアができました!
29Aug13 135a



チェリーセージのバックに見えていたのはスウィートピー♪
これから涼しくなるでしょうから、今のうちに種をつけることにしました。
既に若々しい薄っぺらの鞘ができてきています。
これがだんだんと膨らんで鞘が割れそうになったら種が収穫できます。
無事に大きな種が取れるといいなぁ・・・
29Aug13 136a



空が高くなってきた・・・
天高く馬肥ゆる秋
29Aug13 173a
天高く、ゆー 肥ゆる秋
にならないように気をつけなくっちゃ・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





| garden | 07:21 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/08/30 08:55 | |

こんにちは~
春のようなバラのまま、イギリスは秋を迎えるのですね~
いいな~~
こちらは猛暑のおかげで、バラは疲れ切ってる感じで
調子が悪いのが多いのよ。
あ、私の手入れが悪いからかも・・・(-_-;)

目はもうだいぶ良くなりました。
ご心配いただきありがとう。

| dreamrose | 2013/08/30 16:14 | URL | ≫ EDIT

参りました

やはり本場のバラは違いますね
クレアさんは、花弁数、花の厚み
すべてに日本のクレアさんとは
まったく違いますね。

| ハコ | 2013/08/30 19:53 | URL |

ゆーさん、はじめまして♪
今日は私のブログへのご訪問とコメントをありがとうございました(*^^)v

もう~~~ドキドキ、興奮してしまいました( *´艸`)
実は実は、みずりんさんのブログのコメントでお名前を存じておりましたし、
少し前にdreamroseさんのブログで種を送られた記事を読んで
ゆーさんのブログにお邪魔したことがあるんです。
あまりに素敵なお暮らしで、ほえ~~となってしまって、
コメントを書けずにおりました。
ごめんなさい(≧▽≦)
私は地元の中学校の花壇のお世話をしてまして、
みずりんさんには本当にたくさんのことを教えていただいています。
皆さんのブログを通してたくさんのことを学んでいるところです。
↓ジャガイモの収穫に使われているバスケット、好きです~~( *´艸`)
 つる編み教室でかごを編んでるんですけど、なかなか上達せず・・・笑。
 なんて素敵なバスケットでしょうね!
 生活の中で自然に使われているカゴ、理想です♪

| るり玉 | 2013/08/30 21:03 | URL |

セージ、セージは越冬できるんですね。
バジルを去年植えましたけど、冬は越さずに枯れました。
越冬できるんでしたら、植えてみたいです。

| フレデリック | 2013/08/30 23:03 | URL | ≫ EDIT

お友達の輪が広がって~

やはり秋の訪れはそちらの方が早そうですね。
薔薇も夏の間も休まなく咲いていたみたいですね。
中でもクレアオースチン素敵ですね。
チェリーセージ スペアができて良かったですね。
ある日突然ということもありますものね。

↓自分のお庭から採れるものはいいですね。
何でもとびっきりおいしく感じますね。
二株でどっさりのじゃがいもにびっくり。
上手にお世話されているのだ・・・・

今日こちらでるり玉さんのお名前を見て・・・嬉しいわ。
またお花のお友達の輪が広がりましたね。

| みずりん | 2013/08/30 23:58 | URL |

ゆーさん、こんばんわ~。

バラの花が、本当に奇麗に咲いていますね~♪
猛暑で、すっかり傷み切った日本のバラとは、
ずいぶん違っているような…

秋の爽やかな空気の中、植物たちが皆、
元気で生き生きしていますね~!!

| penpen1go | 2013/08/31 00:26 | URL | ≫ EDIT

秋ですね…

ゆーさん、こんばんは。
バラの花、素敵ですね。やわらかそうな香りが漂ってきそうです。そちらは、もう秋ですね…。
そうそう、夏の間楽しませてくれたユウスゲですが、最後の一輪が膨らんできました。今年は花期が長かったです。

| 花のたびびと | 2013/08/31 00:26 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
ザ・ジェネラス・ガーデナーはとても勢いよく成長するような気がします!
この房のように咲きだしたお花がおわってしまったら、
また当分お花はないかな・・・
日中は陽射しが強いけれど、朝と夕方からは涼しくなりました。
薔薇もきっとほっとしているかもしれません。
お庭からの収穫は少しですが、味わって食べています(笑)

| ゆー2010 | 2013/08/31 00:55 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
目の調子がよくなってきて、本当に良かったですね!
お大事にしてくださいね。
dreamroseさんの地方は、今年の夏は猛暑が続いて水不足でしたから
お世話が余計に大変だったとおもいますよ・・・
薔薇たちも秋の訪れが待ち遠しいでしょうね!
これからそちらも涼しくなりますように!

| ゆー2010 | 2013/08/31 01:02 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
ハコさんのクレアさんも綺麗に咲いていましたよ!
隣の芝生で、人のがよく見えやすいのかもしれませんよ(笑)
これから秋は薔薇が一斉にさきますね!
私のERはたぶん、ちょこちょこと咲くだけで、
ば~っと6月のようには咲かないと思います・・・

| ゆー2010 | 2013/08/31 01:04 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
こちらこそ、ご訪問とコメントをくださって、ありがとうございます!
ブログで初めてコメントを残すのもちょっとドキドキしますよね(笑)
るり玉さんにお花のお手入れをしてもらっている中学校の先生や生徒さんは恵まれていますね。
季節ごとに綺麗なお花を楽しまれていることと思います。
私もブログを通して、皆さんからいろいろと教えてもらっています♪
お花の名前もあまり私は知らなくて、育てるのも失敗も多いんです・・・
こんな私ですがどうぞ、るり玉さんよろしくお願いいたします♪

| ゆー2010 | 2013/08/31 01:12 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
そうなんです、このチェリーセージは一度植えると
宿根草なので、どんどん大きくなりますよ♪
観賞用なので、お料理などには使えませんが、
香りが独特で、この匂いで虫がつきにくいようです。
周りの植物もすこしは虫除けが期待できるかもしれません・・・
バジルは一年で終わってしまうんですよね・・・

| ゆー2010 | 2013/08/31 01:17 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
そうですね、やっぱりイギリスは開きの訪れが早く、
そして冬もあっという間に来ますよ・・・
そう思うと、イギリスって、なんだか冬が一番長い気がしてしまう~。
お庭からの収穫は本当にチョッピリでした。でも、味わって食べましたよ♪
本当に!お花のお友達の輪が広がって、嬉しいです♪
これからもるり玉さんやみずりんさんにもいろいろ教えてもらわないと!
楽しみが増えました♪

| ゆー2010 | 2013/08/31 01:20 | URL |

penpen1go さんへ

こんにちは!
penpen1goさんのお住まいの地域も、やはり猛暑だったのですね・・・
今年の夏は全国的に暑かったようで、植物も、人々も散々だったかもしれませんね・・・
イギリスは北欧に入るので、夏もさらっと涼しいので
お花たちはわりと元気かもしれません。
ただ、めずらしくイギリスもこの夏は暑い日が多かったです。
といっても日本ほどの気温ではありませんが、夏らしい日が味わえて私は嬉しかったです♪

| ゆー2010 | 2013/08/31 01:22 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
薔薇のお花が咲きだすと、コーヒーのマグを片手に
眺めたくなります(笑)
花のたびびとさんのユウスゲはたくさん楽しめたようですね♪
もしかしたらユウスゲは暑さに強いのかしら??
そちらもそろそろ暑さが収まるといいですね。
残暑に負けず、涼しくなるまでもう少し頑張ってくださいね!

| ゆー2010 | 2013/08/31 01:25 | URL |

こんにちは!^^ 秋が近づいてきましたよね~(*^_^*) バラが満開!バラって難しいのに、本当にいつも上手にきれいに咲かしているな~って感心してしまいます。
去年、ミニバラに挑戦したんですが、虫がついたり病気になったりで、結局みすぼらしくなってダメになりました…。日当たりも結構大切なんですよね~^^; うちは、西にお庭があるので、なかなか難しいです。夏場にあの西日にやられてしまうんですよね…。玄関が東なので、玄関先に置いてみたりしますが、10時を過ぎるとすぐに日陰になるので、あんまりお花達には向かない家なのかな~なんて思ったりしてます(--;) 
なので、いつもゆーさんのブログのお花たちを見て、楽しませてもらっていますよ~♪(*^_^*)

| まりやん | 2013/08/31 12:42 | URL |

まりやんさんへ

こんにちは!
毎日確実に秋が近づいてきています・・・
そちらもすこしは涼しくなってきましたか?
バラはイギリスの気候がお手伝いしてくれて、綺麗に咲いてくれることが多いんです。
ミニバラは私も以前に挑戦したことがあるんですよ!
でも、私も駄目にしてしまいました。
たぶん、大き目のバラのほうがお手入れはラクな気がします・・・(私の場合?!)
東側には日照時間が少なくても元気な植物、西側には暑さに強い植物が良さそうですね・・・
まりやんさんに楽しんでもらえると思うとやる気がわきます♪頑張りますね!

| ゆー2010 | 2013/09/01 02:36 | URL |

今日から9月。でも東京はまだ蒸し暑い日が続いています。
他の方のコメントで思い出したのですが、イギリスは衛生問題から薄切りの肉は作ってはいけないとか。でもシャブシャブやすき焼きが食べたいので、近くの肉屋に特別に頼んで、我々の為の肉きり刃を専用にする事で薄切り肉を作ってもらってましたよ。美味しかったです。(笑)どこかに頼んでみたらどうですか?
これから又秋を楽しんでくださいね。きっと東京ももうすぐ涼しくなって来るでしょう。そうしたら散歩に行きたいと思います。今は家の中でじっとしてます。(笑)

| nik | 2013/09/01 23:35 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
まだそちらは残暑が厳しいのですね・・・
早く涼しくなりますように!
お肉の薄切り、衛生問題上、だめなのですね??
それは知りませんでした!
私はテッキリ、イギリス人は何でも大きく食べたいからかと思っていました(笑)
肉の切り刃を専用にするということは、私たちが自前で切り刃を買うという感じなのでしょうか??
しゃぶしゃぶとかいいですよねぇ!
すき焼きのときの生卵はどうされていたのでしょうか??
サルモネラが心配で生卵で食べたことはイギリスでは一度もありません・・・
なんだか急にしゃぶしゃぶとすき焼きが食べたくなっちゃった(笑)

| ゆー2010 | 2013/09/02 01:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/486-26400160

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT