夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヒマラヤハニーサックルと秋の実たち・・・

皆様 こんにちは。


今日は一週間の間に撮りためた秋の実たちを見てください♪

個性的な色と形のヒマラヤハニーサックル 。(Himalayan Honeysuckle)
私はいつもヒマラヤハニーサックル と呼んでいます・・・
06sep1365a.jpg



名前が似ているけれど、ツル性のハニーサックルとは違い、ヒマラヤンハニーサックルは低木です。
低木といっても、私のお庭の一番大きいものは私の背丈くらいあります・・・
このような紫色の房に小さな白いお花が咲きます。

29Aug13 200a


お花が終わると、こんなふうに実がなるんですよ。
もう少しすればもっと実がたくさんつくはずです。
そして、色ももっとダークなワインレッドになっていきます。
31Aug13 196a


ユニークでちょっと珍しい雰囲気♪
31Aug13 051a

このヒマラヤハニーサックルは家のお庭に何箇所かあるのですが、
二番目に大きかったものは建て増しのときに邪魔だからと、ビルダーさんにかなり切られて
上からも踏み潰されたりして、もう駄目になっても仕方がないとあきらめていました。
ですが、また少しずつ枝が伸びてきています。
とても頑丈みたい!病気になったこともありません♪
育てやすい植物ですし、なんてったって、個性的な雰囲気!お勧めです♪


小さな白い実がなる木・・・

31Aug13 079a

ずっと名前を知らなかったのですが、これは シンフォリカルポス というそうです。
スノーベリー、雪晃木(せっこうぼく)とも呼ぶようです・・・
31Aug13 017a

スノーベリーと言っても食べられるベリーではないのですね・・・
キジやグラウスといった野鳥の冬の貴重な食料になっているようです。



マサキの実は秋が深まるにつれて、白くなっていくと思います・・・
31Aug13 101a



小さめのヒベリカムの実・・・
31Aug13 087a


こちらもヒベリカムだけれど、品種が違って丸みを帯びた実です。
31Aug13 082a


お隣さんからはみ出してきているブラックベリー・・・
29Aug13 180a


秋はいろんな実が楽しめますね♪

皆さんの身近なところではどんな実が楽しめますか?
私は日本の烏瓜が恋しいです・・・

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











| garden | 08:33 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは!

ゆーさん こんにちは!
イギリスはもうすっかり秋ね~☆
実のなる木が有ると花同様に、季節の移ろいが良く解るね。
ヒマラヤンハニーサックルは、普通のハニーサックルとは全然別物だけど、低木でこんな素敵な紫のお花が沢山咲いて、魅力的!
宮崎ではまだ見た事無いわ。寒さにも強そうだし、アクセントに良いね。
見つけたら、買いたいな。
白い実も珍しい!
ヒベリカムの一種、うちにも有るんだけど花後に剪定しちゃうので実を見た事無いわ。(^_^;)
色々な実を見てると、小さい頃の事思い出しました。山に行くと色々食べれる木の実が有ったよね~~☆

| ako | 2013/09/07 12:45 | URL |

ゆーさんお早うございます!
いつのまにかすっかり秋ですね〜。
シンフォリカルポスはドイツでも見かけます。ピンクの実が出来るのもありますね。原っぱには木いちごやホルンダーが美味しそうに色づき、近所の人が線路脇で集めたホルンダーで作ったジャムをくれました。

そこら中に生えている野バラの実も色づき始めました。黒い実ができるのはもう収穫できそうです。オレンジ色の実はもう少し時間がかかりそうですね。ゆーさんのお宅には実ができるバラはありますか?

| りうと | 2013/09/07 14:52 | URL |

ゆーさん、こんばんわ~。

ヒマラヤンハニーサックルって、ほんと個性的で魅力的ですね~。
遠目にはブドウの房のよう。初めて見ましたよ~♪
白い実やブラックベリー、びっしり赤い実が付いたヒペリカム…

色んな色があって、楽しいですね~!!

| penpen1go | 2013/09/07 20:16 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

実のものを見ると「あ~~秋だな~~」って思います。
ヒマラヤハニーサックル、とっても印象的な色のお花ですね。
存在感があって強健っていいわ~~。
こういうのが学校にあるといいなって思います。
ヒペリカムもかわいいですよね( *´艸`)
実ものは心をあったかくしてくれる存在のような気がします。

種蒔きリストを「お仕事みたい」とコメントくださったでしょう?
もう「仕事以上」です(笑)
仕事中も「帰ったら今日はあれをして、これをして・・・」って
お花の作業のことを考えて時計とにらめっこしてるんですから(*^^)v
もう病気ですねぇ~。

| るり玉 | 2013/09/07 20:59 | URL |

ゆーさん、こんばんは♪

ヒマラヤン・・・以前記事にちらっと登場されてた植物ですね♪(*^_^*)
よく見ると、小エビ草みたいですね(^^)個性的でこうゆう感じ大好き♪

| あねもね | 2013/09/07 21:46 | URL |

こんばんは♫

秋になるといろいろな木の実がなって
嬉しい季節になりますね
初めて見るような実ばかりですが
ブラックベリーだけは良く目にします
うちの狭い庭には、早秋という柿がなります
甘くて美味しい柿で毎年楽しみにしてます。

| ハコ | 2013/09/07 21:58 | URL |

こんばんは~

あのいい感じのお花 ヒマラヤハニーサックルというのですね。
あの赤いのはお花じゃなくて白いのがお花なのね。
枝垂れてほんとにいい感じのお花ですね。
スノーベリー学校によく似た木があったような気がするわ。
ピペリカムはお花も実も可愛いですね。

烏瓜 私実物見たことがないのですが あの幻想的な
白いお花で実が赤くなるのでしたね。
私も本物見てみたいわ。

| みずりん | 2013/09/08 00:31 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
やっぱり、イギリスのほうが秋の訪れが早いですね・・・
ヒマラヤンハニーサックル、珍しいですよね!
私も日本では見たことがありませんでした。
そうそう、山に行くと食べられる実がありましたよね!!!
私は探検が大好きだったので、木苺、山葡萄とかも見つけるのが得意でしたよ♪

| ゆー2010 | 2013/09/08 05:48 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
ドイツも秋になりましたか~?
そうそう、ピンクの実もありますよね!
ホルンダーって、どういう植物かな・・・と調べたら、
イギリスでいうエルダーフラワーでした!一つ賢くなった気分(笑)
ドイツ語は難しそう・・・英語もできない私にはもう想像もつきません(汗)
我が家には実ができるバラはないのですが、
実ができるバラって、寒くなったお庭を明るくしてくれていいですよね!

| ゆー2010 | 2013/09/08 05:56 | URL |

penpen1go さんへ

こんにちは!
このヒマラヤンハニーサックル、ちょっと変わっていますよね♪
私も日本では見たことがありませんでしたよ。
イギリスは朝晩が寒くなってきました。
とはいえ、私が寒がりだからかもしれませんが・・・
朝晩が寒いとバラのもちがやっぱりいいです・・・

| ゆー2010 | 2013/09/08 06:03 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
そうですよね、実って秋を感じますよね♪
ヒマラヤハニーサックルは、すごく強いですよ~。
それに、私みたいな初心者ガーデナーでも枯らさずにすんでいてお勧めです。
るり玉さんは真剣にボランティアをされていて、本当にお仕事以上の頑張りですね!
学校の生徒さんも先生も、るり玉さんのおかげで素敵なお花を季節ごとに
楽しむことができて、喜んでいると思います♪
私は娘の学校で折り紙クラブのお手伝いをしています。
チョッピリですが、誰かに必用とされているということは嬉しいなあと思います・・・

| ゆー2010 | 2013/09/08 06:10 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
そうです、この時期から秋に向けて、搭乗率があっぷする
ヒマラヤンです♪実がだんだんと増えてきていますよ~。
小エビ草と雰囲気が似ていますね。
小エビ草って、名前のとおりエビにそっくり(笑)

| ゆー2010 | 2013/09/08 06:18 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
実りの秋ですねぇ・・・いろんな実を見つけては
季節の移り変わりを実感しています。
ブラックベリーはイギリスでは雑草のごとくあちこちで茂っていて
鳥さんたちがついばんでいますよ。
ハコさんの柿、美味しい柿だとおっしゃっていましたね!
今年も収穫するのが楽しみですね♪

| ゆー2010 | 2013/09/08 06:26 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
ヒマラヤハニーサックル、不思議な構造をしていますよねぇ・・・
赤い部分は房のようになっていて、かわいらしい小さなお花が咲くんですよ♪
実がたくさん付いてくると、重くなるみたいです・・・
私は日本ではスノーベリーは知らなかったんです。
イギリスに来てから白い実をよく見かけるようになり、かわいいなぁって
気になっていたのです。そしたら引っ越したお庭にありました♪
烏瓜は実家の周りでよくみかけていました。子供のころは納豆とかいって
おままごとに使っていたんですよ(笑)
でも、お花はいつも私はしぼんだ白いものしか印象がありません・・・
イギリスでは、自然の中で烏瓜を見たことがないのです。
お庭に欲しい植物です・・・


| ゆー2010 | 2013/09/08 06:33 | URL |

こんばんは^^

はじめてみるお花や実にびっくりです。
我が家では今無花果が熟すのを待ってるところです(#^_^#)

| *mikurin* | 2013/09/08 20:57 | URL |

ゆーさん、

お久しぶりです。
新たにやってきた忙しい日々のペースがなかなか掴めず、ゆーさんのブログを含め、いつも楽しみにしているブログがゆっくり楽しめない状態が続いてました(続いてます?)。

たくさんのキレイな植物が次々と色んな表情を見せてくれるお庭で本当に羨ましいなぁ。ヒマラヤハニーサックルという、たらーっと垂れ下がった感じが品があってステキです。

イギリスはもう秋ですか?
南カリフォルニアは、夏の終わりにものすごい暑さです。

| Motoko | 2013/09/09 12:43 | URL | ≫ EDIT

*mikurin* さんへ

こんにちは!
ヒマラヤハニーサックルはちょっと珍しいですよね♪
*mikurin*さんのお家では無花果があるのですね~。
食べられる果実は嬉しいですね!
トールにも無花果の絵とか描かれますか?
また素敵な作品、見せてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/09/10 05:27 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
分かりますよ~、9月の新学期、何かと忙しいですよね!!
それに、日々のペースも私もまだ慣れなくて・・・
娘の習い事のレッスンが増えたり、新たに地元の小さなヴァイオリングループに
参加することになったりと、エキストラな事が忙しくなりそうです・・・
ヒマラヤハニーサックルはブドウみたいでかわいいですよ~。
そちらはまだ暑いのですね??
イギリスは、昨夜から夜は冷えこんで、私はヒーターを夜に入れたり、消したりです。
上に一枚多くきると、肩がこるから、薄着でお部屋をあったかくしていたいのです(笑)

| ゆー2010 | 2013/09/10 05:33 | URL |

東京も朝晩が涼しくなって、窓を閉めて寝るようになりました。おかげで朝の騒音で起こされなくなってうれしいです。(笑)イギリスも随分と秋らしくなってきたのでは?ゆーさんのお庭にも色んな花があるのですね。昔住んでいた人から受け継いだものが多いのかな?
日本は今はオリンピックのニュースばかりです。上手く行けばいいのですが。

| nik | 2013/09/10 23:39 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
ようやく東京も涼しくなってきたのですね!
イギリスは朝晩は冷えますよ。私は寒がりなので
ヒーターがないと生きていけません(笑)
お庭は前の方が残されていったものがほとんどそのままありますよ。
オリンピックきまりましたね!
日本は安全な国だから海外からの観光客も多くなるでしょうね♪
これをきっかけに日本語を勉強しようという学生さんがこちらで増えるといいなぁ~・・・

| ゆー2010 | 2013/09/11 03:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/487-a75f820a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT