夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウォールシェルフのDIY

皆様 こんにちは。

廊下と階段のDIYもまだ完璧に終了したわけではないのに・・・

新たなDIYに取り掛かってしまいました(笑)

ウォールシェルフに挑戦です♪ と、言っても・・・・・

こんな感じで作れるかな~???
と、テキトウなデザインを私が描いて、
実際に作っているのは、ハズバンド君です

シェルフには初挑戦なのと、自己流ですが、
今回は機械や工具をメインにお伝えしたいと思います・・・




習い事に行っている間に、なんとなく形が出来上がっていました。
オープンラックのようになっていますが、これから背面をつけていきます・・・
15sep13 003a

前からシェルフが欲しいなぁ・・・とアンティークショップで探していたのですが、
素敵だなぁとおもっても、サイズが合わなかったりして、縁がありませんでした。

15sep13 005a15sep13 020a


そんな訳で、安いパイン素材を買って来てのDIYです。
シェルフの背面は Tongue & Groove という加工がされている木材を使いました。

15sep13 056a

板の脇に凸凹の加工がされていて、はめ込むように組み立てます。
似たイメージはこちら・・・↓



これからシェルフのトップとボトムの装飾(?)部分をデザインします~。

装飾サイズに合わせた新聞紙(私は余っていた壁紙を使いました)などを半分に折って、
雲形定規などを利用して丸みを帯びたラインを書きます・・・
ハサミで切り抜いて広げると、左右対称の装飾型紙のできあがり♪

私は何度かテキトウにデザインしてみて、お気に入りを選んで
木材に型紙をあわせて線を写しました。
(あくまでも、私流ですので、何か他に良いやり方があったら教えてくださいね♪)
15sep13 025a15sep13 045a

この板を切る機械はバンドソーというのだそうです・・・

15sep13 057a


ここだけ私も参加して~、カットしたものをサンディングしました。
サンディングペーパーは粗めのものでざっとサンディングしてから、
サラサラしたサンディングペーパーで整えました♪(私がしたのはたったのコレだけ
15sep13 104a



シェルフの一番上には、幅広の板を載せて、そこだけエッジを加工してもらいました・・・
私は全く機械のことはわからないのですが、
こういう事ができる機械はラウターというそうです。
こんなふうに丸みを帯びた加工があるだけでちょっとかわいくなった気がします♪
15sep13 108ab

こういった、ラウタービッツ (日本語だとルータービットと呼ぶようです)という部品で
木の表面の加工や溝を掘ったりできるのだそうです・・・
13Sep13 106a


この固定する工具は クランプ(はたがね)。
15sep13 107a15sep13 113ac
こういった道具があるとDIYがしやすいです・・・


最近の日本は木材を購入したお店で、要望のサイズにカットしてくれるサービスがあるようです。
ありがたいサービスですね!


さて、シェルフは・・・
こんな感じに出来上がりましたよ。
15sep13 118a



次回はペンキ塗りの様子を報告しますね!

(今日もペンキを塗りました。明日またちょっと乾き具合を見て調整です・・・)



☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:19 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさん

こんにちは。
ブログ拝見しました~。

すごいですね~、本格的にDIYです。
DIYというレベルを超えているんじゃないですか?(笑)。

ボクもブログでDIYの記事を載せましたが、お恥ずかしい限りです。
小学生の工作レベルです(汗)。

それにしても、工具が凄いですね。
さすが、DIYの本場、イギリスですね。

うちは工具がほとんどないので、家にある工具でできることしか
しません(笑)。
しませんというか、したくてもできないといった方が正しいです。
なので、ホームセンターで材料をカットしてもらって、
あとはドライバー一本で組み立てるだけ。

なので、本当はもっと手の込んだものをDIYでつくってみたいとは思いながらも、
なかなかできないのです。
いかにして、ホームセンターのカットサービスと、家にある工具で作れるか、
そのあたりを追求してます(笑)。

今度はつるバラを這わせるパーゴラをつくりたいと思っているんですが、
工具の制約があり、なかなか進んでいません。
デザインは出来上がっているんですが・・・。
この冬に、一部、大工さんに家の補修を頼む予定があって、
大工さんが来られる日に合わせて、実行しようかと画策中です。
大工さんのお持ちの電動工具をお借りしようと思っています。

そんなことで、なかなかゆーさんちのような本格的なDIYはできませんが、
引き続き頑張ります!
また、ゆーさんちのDIYレポート、楽しみにしていますね。

| ひで | 2013/09/17 13:59 | URL |

Amazing!! It’s a professional job, isn’t it! Only British man can do this but not Japanese man. It is the first time to look inside of the cottage. And I found that it is also great.
It is like a hobby house. It’s a dream for a man to have such house for my own. And also I could find so many tools for the job. I also want to have such tools but in Japan it is very expensive so my wife will not allow me to buy these tools.
何て、本格的な仕事なので驚いて英語で書いてしまいました。(笑)
それにしてもうらやましいです~~。

| nik | 2013/09/17 19:19 | URL |

ゆーさん、こんばんは(^^)♪

とっても存在感のある、素敵なシェルフですね(●^o^●)
どこに飾られるのか、今から楽しみです(^^)/
どんな色合いになってゆくのかも楽しみです!
ここ数日、連休だったりお天気に恵まれなかったりで、
充電期間でしたが、今日は久しぶりに始動 笑
やっとこさ、キッチンを手直し・・・完成はいつになるやら。。。はぁ~
ハズバンド君をお借りしたいです 笑

| あねもね | 2013/09/17 21:59 | URL |

ゆーさん、こんばんわ~。

ほんと、素敵なシェルフになりましたね~♪
雲形定規を使った飾りのデザイン、素敵です!!
なるほど、こういう風にして、デザインするものなのですね~。。

ちょっとした部分まできちんとした仕上げをするから、
プロ顔負けの作品になるのですね~♪

| penpen1go | 2013/09/17 22:09 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/17 23:36 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/09/17 23:37 | |

なんと素敵

素晴らしいのが出来上がりそうですね。
他にどんなデザインがあるのかと検索してみたら
何とゆーさんのが一番素晴らしいわ。
小さくて簡単なのもあったけどね。
どんな色に仕上がって~
どんなものが飾られるのか…わくわくです。

| みずりん | 2013/09/18 01:04 | URL |

ひでさんへ

こんにちは!
シェルフは私が自分で作ってみようかな・・・と思っていたのですが、
やっぱり機械が使いこなせないので、ムリでした~。
このような機械や工具は木工が趣味でないと、わざわざ購入したくありませんよねぇ・・・
彼は中古のお古を使っています・・・
ひでさんはバーゴラを作る計画をされているのですね!
私も欲しいなぁ・・・
大工さんがいらしたときに、工具を借りられると助かりますよね~。
ひでさんのDIYを後ほど拝見させていただきますね♪

| ゆー2010 | 2013/09/18 05:31 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
英語でコメントをいただいたので、彼に見せてあげました♪
褒めてもらって、うれしそうに、にんま~りしていましたよ~(笑)
彼は自分の経験上奥さんに聞くと反対されてしまうだろうから、
聞かないで買っちゃうことをお勧めします!
なんて言っていましたよ。
そうなんです、我が家はですね、彼が勝手にお買い物してしまうんですよ。
今までだって、ボートは私が許すも何も勝手に買ってきてしまうし、
車も運命の出会いがあったとかいって、私が聞くときには既に買ってしまっていました(怒)
私は家計簿もつけないし、光熱費やローンや保険などは自動引き落としで
一体いくらかかっているのかよくわかっていません。
もう、知らないほうが幸せかもとおもうと、怖くて把握できません(笑)
ちなみに、工具は安い中古のものを使っています。
新品は高そうですよね・・・
nikさんも中古のものを探してみてはいかがでしょうか?
器用なnikさんですから、きっと奥様に喜ばれるものを作って差し上げられるとおもいますよ・・・

| ゆー2010 | 2013/09/18 05:46 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
このシェルフの行方も色もこれから報告しますので
おたのしみに~?!
あねもねさんのキッチン、覚えていますよ~。
また手をつけられるのですか?
次はどんなコンセプトでしょうか?楽しみにしていますね!

| ゆー2010 | 2013/09/18 05:50 | URL |

penpen1go さんへ

こんにちは!
なんとなくデザインしたものが形になるのって、うれしいです♪
雲形定規などがあると、丸みを帯びたラインが描きやすいと思います・・・
なくてもこの程度なら絶対に誰でも左右対称の模様は作れてしまうかも!
今日は最終処理をして壁に取り付けましたよ。
後日ブログにて報告いたします♪

| ゆー2010 | 2013/09/18 05:56 | URL |

鍵コメさま

こんにちは!
まあ!?何てことでしょう・・・かわいそうに・・・
元気をだしてくださいね。
また鍵コメ様のところへお邪魔しますね。

| ゆー2010 | 2013/09/18 05:58 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
私のデザインから、実物が出来上がったときには
嬉しかったです~。
でも、困ったことは、私が全くどのように壁に取り付けるかといった
具体的なことを考えていなかったので、
結局シェルフに穴をあけて大きめのネジで壁に取り付けました・・・
シェフルの素材はパインです。柔らかい素材だから、加工もしやすいのかもしれませんね!

| ゆー2010 | 2013/09/18 06:05 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
みずりんさん、いつも褒めてくださって、ありがとうございます♪
今日最終仕上げをして、壁に取り付けましたよ。
明日の朝、ちょっと棚にディスプレイをしたら写真を撮りますね~。
ところで、みずりんさん、ずいぶんと遅くにコメントを下さって、
日本は真夜中だったのではありませんか?
季節の変わり目ですし、どうぞお身体に気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2013/09/18 06:13 | URL |

ゆうこさん、こんにちは。
本箱がいっぱいで部屋の入り口にある半畳ほどのスリッパ脱ぎ場にも本を積み上げている私にはこういうのが欲しいのですが、広い壁面には洋箪笥と和箪笥が並んでいて取り付ける場所がありません。
と思って今思いつきました。
スリッパ脱ぎ場の壁に付けちゃえばいいのですね。
二階の廊下の突き当たりの木製の襖を開けると半畳の板の間があるのですが、左は収納室の襖、右は部屋に入るように開いているのですが、正面の壁は空いています。
そこに取り付けてしまおうと思います。
私はご主人のように器用では無いし、女房はゆうこさんのようなセンスは無いので出来合いの本棚で我慢します。

| はせがわ | 2013/09/18 06:58 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!

ゆーさん こんにちは!

いつ見ても凄いな~~~☆の言葉しか出ないわ。
ここ迄出来るんだったら、買う事は無いよ。絶対DIYの方が世界に一つだから。
ハズバンド君、一日お借りしたいわ。笑
道具類もプロ仕様!
曲線でカット出来る電動の鋸、楽しそうね。
どんな色になるのかな?
日本のHCは、1カット50円だったかな~~☆
以前、全国チェーンの大きなHCのサービスカウンターでお仕事してたから、大体のお値段は覚えてるわ。笑
皆さん、寸法を測ってみえて、木材コーナーに専用の工作室が有ってね担当者がカットするの。金属もカットされてたわよ。
それにしても、ゆーさんちのDIYは、日本ではサイドビジネスでやっていけそうなレベルね。o(^▽^)o
うちも近くだったらお願いしたいわ 笑

| ako | 2013/09/18 13:29 | URL |

こんにちは♪

すごいすごいすごい~~~!
ゆーさんがデザインされて、ご主人様がその通りに作ってくださるなんて!
夢のよう・・・。
えぇ、こういうのを夢のよう・・・というのですね。
ひとつひとつ手をかけて作り上げてゆくお家って・・・本当に素敵!
お道具も本格的で仕上がりが美しいですね。
完成が楽しみです(*^^)v

ゆーさんもボランティアをなさっているのですね。
自分が好きなことをして誰かのためになるって、
何か心が豊かに満たされるというか、
そういう気持ちにさせてもらえるというか。
上手く言えないけれど・・・( *´艸`)

| るり玉 | 2013/09/18 15:35 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
思いつきが生まれて、私も嬉しいです♪
そうですね、はせがわさんの間取りを伺うと、正面の開いている壁は
収納のために使うことができそうですね!
ウォールシェルフを購入されるときには、取り付ける壁のチェックもお忘れなく!
電源プラグや電気のスイッチなどが壁面にあるときは、その直線状は
ネジなどが打てませんので、気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2013/09/19 00:47 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
うふふ、お役に立てるのであれば、一日だけでなく、長期で出張でお貸ししたいですよ(笑)
akoさんはHCでお仕事をされていたのですね?面白そうな職場ですよね♪
私の実家から車で行く距離ですが、やっぱり楽しそうな工作コーナーがあって、
いいなぁって思ったんですよ・・・
サイドビジネスでシェルフを売るとしたら、手作り感溢れる仕上がりでもオッケーという
心の広い方にしか宣伝できません~(笑)
でも、私のシェルフは、かわいくできあがりましたよ♪自己満足の世界です(笑)

| ゆー2010 | 2013/09/19 00:54 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
平面に書いたものが、立体的になって、嬉しかったです♪
ボロかわいい我が家に、このシェルフはピッタリにできあがりましたよ。
私は娘の学校で折り紙を教えています・・・
イギリスの子は日本の子のように、折り紙が身近ではないので、
半分に折るということも上手に出来ない子が多いんですよ。
でも、頑張って折っている生徒さん達はかわいらしいです♪

| ゆー2010 | 2013/09/19 01:08 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/492-443f760f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT