夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ミニアートギャラリー&ペーパーポンポン、クリスマスカードのヒミツ?!

皆様 こんにちは。

ハロウィンが終わると・・・
こちらは急にクリスマスモードに突入します♪
ショップのウィンドウにはクリスマスデコレーションやイルミネーションが灯り
町にはショッピングを楽しむ人が日々増えていきます。
私もそろそろクリスマスに向けてショッピングを始めないと~♪

とはいっても、我が家のクリスマスデコレーションはまだまだです。
イギリスの家庭ではあまり早くからはお家のなかはクリスマスは飾りません。
それはきっと、日本のようなお正月がなく、
年が明けてもツリーが出ているからかもしれませんね・・・

さて・・・
我が家のクリスマスデコレーションでは、これがなくちゃ始まらない!
欠かせない!というモノがあります!
便利なので日々の生活でも使っています。
ご存知の方も多いと思いますが、今日は私の使い方を紹介しますネ。
(タイトルでヒミツなんて書いたけれど、たいしたヒミツじゃぁないです

ちょっと懐かしいお手製シェルフ取り付けのときの写真↓

17Sep13 065ab

でも、今日の主役はシェルフではなく、赤のやじるし部分・・・


シェルフの左側、ごちゃごちゃしてなんだろう~?と思いますよね~。
ここには娘が描いた絵やお話などがたくさん貼ってあります(笑)

8Sep13 089a

なんとなくこの壁面は娘のアートギャラリーなのです♪
絵のほかに、学校からの表彰状などもこの壁面を利用して飾っています。

ちなみに、ここにいちいち画びょうでとめていたら、穴だらけになってしまいますからね!
私はブルタックという、練り消しゴムみたいなものを使っているんですよ♪

イギリスではこのブルタック、よく使われています♪
穴を開けずに壁を有効活用♪




クリスマスではどうして欠かせないかというと・・・
こんなふうにカードを飾ったりするからなんです♪

去年はこの場所にこんなふうにお友達や家族からもらったカードを
ツリーの形に貼りました♪
こんなことができるのもブルタックのおかげ~。
25Dec12 094abc



それから、娘のパーティーで作ったペーパーポンポンですが、
実は、このブルタックを少し多めに使って天井から下げています♪

9nov12 011ab
(もちろん、これは自宅の天井なのでブルタックでくっつけることができましたが、
会場では天井からではなく、用意されたパネルに引っ掛ける感じで使いました。)


ところで・・・
ペーパーポンポンって、かわいいでしょう?!
バースデイパーティにも使えるし、娘のお部屋にはオーナメントとして飾っています。
これからのクリスマス、謝恩会などの会場装飾などにもぴったりだと思います。
ペーパーポンポンを作るのにはさほど時間もお金もかかりません!
材料、作り方は過去記事を参考にしていただけたらと思います。
是非作ってみてください~♪

過去記事↓

ペーパーポンポンの作り方♪


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:37 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます
おぉ~なかなかの優れものですね!
これなら壁に穴が開かないしいいですね。
私も今度使ってみます♪

子供の絵っていいですよね~。
まさにアートって感じ^^

| のりりん | 2013/11/05 08:40 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
優れものでしょう~?
壁に穴を開けるのって新しいお家では特に戸惑うと思うので
これなら安心♪
家の娘、お絵かきが大好きで毎日のように絵を描くんですけど
直ぐにすててしまうのはかわいそうなので飾っています♪

| ゆー2010 | 2013/11/06 04:13 | URL |

言われてみればイギリスでは昔からそれを使ってましたね。我が家も日本に帰ってきてからもしばらく使ってましたがいつの間にか過去の物に。
クリスマスカードは日本ほど凝ってはいなくて単純な物が多く、それを沢山飾って、新年は近所の家を飲み歩いて、素朴で楽しい時間でしたね。
そんなイギリスの生活は好きだな~。
東京も寒くなって来ましたよ。

| nik | 2013/11/06 11:03 | URL |

こんにちは♪

↓お部屋完成したのですね♪
 かわいいホテルの一室のようで、こんなかわいいお部屋にお泊りしたら・・・、
 おデブなおばちゃんもお姫様になる夢が見れそう~笑。
 とっても素敵ですよ!

こちらの田舎にも、洒落たお店にはクリスマスディスプレイが見られるようになりました。
お嬢様、かわいいわ~~♪
そして素敵なドレス♪
クリスマスカードのツリーの前でノースリーブ&裸足ってことは・・・
お部屋がとっても暖かいのですね。うらやましいな☆
そして、たくさんの絵やお手紙を貼ったギャラリーがまたいいですね。
家族の目の触れるところに大事に飾ってあるって、
お嬢さんにとってはとてもうれしいことだと思いますよ♪
お馬さんの絵が多いのがイギリスらしい感じがしますね。
4枚につながった大作やかわいい絵たち、もっとアップで見たいなぁ。

| るり玉 | 2013/11/06 12:48 | URL |

子供の作品、大人になったら描こうと思っても描けない、
子供独特の味があって、素敵な作品ですよね(゚ー゚)(。_。)ウンウン

こうやって、自分の作品を飾ってくれる親を持つ娘さんも、とても幸せだわ。
私の母は賞を取ろうとも「当たり前でしょ。」と喜んでさえくれなかったから・・本当に娘さんが羨ましい。
親にも子にも、素晴らしい思い出になりますね。

っと、この他の素敵な思い出たちもブルタックが協力してるのね~(*'▽'*)♪ホームセンターで見かけた気がするわ・・今年のクリスマスはペーパーポンポンを吊り下げてみようかな♪

↓ボロ可愛いお部屋、すっかり雰囲気が変わりましたね。
新しいお部屋、この後もゆーさんの魔法の手で更に素敵になってゆくんだろうなぁ(*´∇`*)~♪楽しみ!

それにしても。
こうゆうお部屋に置いてあると、【金のなる木】がとても洒落て見える・・。祖父の家の広縁に並んでいた植物と同じものとは思えないわ(笑)

| らな | 2013/11/07 00:01 | URL | ≫ EDIT

nikさんへ

こんにちは!
nikさんには懐かしいアイテムでしょうね!
クリスマスは近所のお家を飲み歩いていたのですか?(笑)
行ったり来たりが忙しい季節ですものね!
クリスマスカードは最近はカードを買うとその売り上げの一部が
寄付になるといったものが最近は増えています♪
あとはプレゼントの代わりに寄付という方法も人気になってきましたよ。

| ゆー2010 | 2013/11/07 03:26 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
うふふ、このお部屋でお姫様になれる夢がみれたらいいなぁ~♪
素敵と言ってくださって、嬉しかったです。
頑張った甲斐があった(笑)
家の娘、さすがにイギリス育ちで、寒さに強いんですよ~。
お部屋の中も温かくはしているのですが、
さすがに私は素足は無理~。
4枚に繋がった絵、町の風景なんですが、こんなアイデアもあるんですよね♪
娘は小さいころからお馬さんが好きなんです。
本を見ながら描いていました♪



こんにちは♪
>
> ↓お部屋完成したのですね♪
>  かわいいホテルの一室のようで、こんなかわいいお部屋にお泊りしたら・・・、
>  おデブなおばちゃんもお姫様になる夢が見れそう~笑。
>  とっても素敵ですよ!
>
> こちらの田舎にも、洒落たお店にはクリスマスディスプレイが見られるようになりました。
> お嬢様、かわいいわ~~♪
> そして素敵なドレス♪
> クリスマスカードのツリーの前でノースリーブ&裸足ってことは・・・
> お部屋がとっても暖かいのですね。うらやましいな☆
> そして、たくさんの絵やお手紙を貼ったギャラリーがまたいいですね。
> 家族の目の触れるところに大事に飾ってあるって、
> お嬢さんにとってはとてもうれしいことだと思いますよ♪
> お馬さんの絵が多いのがイギリスらしい感じがしますね。
> 4枚につながった大作やかわいい絵たち、もっとアップで見たいなぁ。

| ゆー2010 | 2013/11/07 03:38 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
そうなんですよね、大人になると子供の頃のようにぱっぱと
描けなくなりますよね~。実感しています・・・
賞をもらったらバンザイです!
らなさんのお母様は志が高い方なのかな・・・一緒に喜んで欲しかったですよね・・・
ペーパーポンポンは子供の手が届く位置にすると
皆でジャンプしてアタックしたくなっちゃうみたいなので(汗)
絶対に届かない高いところにつるしたほうがいいかも(笑)
お金のなる木、DIYのときに廊下においていたら倒されてちょっと枝がもげてしまったんです。
痛い出費の前触れだったみたいで、このあと車の事故でお金が飛んでいきました~。
枯らしちゃいけないと思うとプレッシャー(笑)

| ゆー2010 | 2013/11/07 03:45 | URL |

こんばんは♪
クリスマスカードをツリーの形にして飾るのはすごく素敵なアイディアですよね。アメリカはイギリスと違って色々な宗教がある国なので、学校ではイギリスではお約束だったカードの交換などもありません。なんといっても降誕祭の劇だってないですから。だから我が家が友達からもらうクリスマスカードはほとんどイギリスからエアメールでやってきます(笑)。

うふ、感謝祭がないから(当たり前ですが)、ゆっくりクリスマスを迎えることができて、いいなぁって思っちゃいますよ。
でも、結局クリスマス直前に、みんな焦って買い物しだしたりしますよね(笑)

| wilmslow | 2013/11/07 15:08 | URL | ≫ EDIT

wilmslowさんへ

こんにちは!
イギリスとアメリカは意外と違うものなのですね?知りませんでした~。
イギリスにも宗教は色々あるようで、学校でのキリスト教的な行事や授業に
参加をさせないようにしている親もいるようです。
11月からクリスマスショッピングもぼちぼち始めるのですが
あとはシアター予約なんかもこの時期。
何かとバタバタです(笑)

| ゆー2010 | 2013/11/08 18:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/496-293330b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT