夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チムチムニー・・・ ~秋の暖炉~


*赤字部分、追記させていただきました。

皆様 こんにちは。



ここ数日とても温かく、日本の秋を味わっているような
穏やかなお天気がつづいています・・・


あいにく私事では心穏やかではなく、気分はどんよりした雨雲が立ち込めて、時々雨なのです・・・
まだこの事に関しては、心に余裕がなくて文章にできません。
気持ちが少し晴れたら、皆さんにお話しようかなと思っています・・・
泣き言を書くつもりはなかったのですが、ブログのペースがスロウダウンして
ご心配をかけるよりも、先にお伝えしておいたほうがいいかなと思いました・・・

結論からすると、これでよかったんだ・・・というお別れがありました。
出会いの最初からお別れはわかっていたことだったのですが、
いざその日がきたら、思いのほか落ち込んでしまいました。
この事は後日皆様に思い出の写真とともにお伝えしたいと思っています・・・
ご心配をおかけして申し訳ありません・・・






22Sep13 167a



週末に煙突のお掃除をしました。

このお家に引っ越してきて間もなくに、煙突掃除屋さんに頼んで綺麗にしてもらったことがあります。

今回はお友達が煙突専用の掃除道具を貸してくれました♪

こんなブラシを使うんですよ!
22Sep13 071a


煙突から出てくる煤がお部屋に広がらないように
DIY用の古シーツをマスキングテープで留めて・・・
22Sep13 074a

そして、暖炉から上部の煙突を掃除していきます・・・

赤のやじるしの筒はつなげられるようになっています。
一番最初に先ほどのブラシをつけて、どんどんつなげて、煙突の頂上に届いたら
お掃除は終わり!

22Sep13 080a


ブラシがてっぺんまで届いたことをお庭から見上げて確認したら、
今度は、また一本ずつ筒を外していきます。
22Sep13 102a


暖炉を覗くと、煤が落ちています。
思ったよりも少なかったです・・・

22Sep13 105a
大きな掃除機を用意したけれど、使うほどではなく、ブラシで煤を掃いてすくってオシマイ!
煙突のお掃除って意外と簡単でした!



お庭のお花たち・・・秋を意識して活けてみました。

24sep13 018a



寒いのは苦手だけど、暖炉のパチパチという音を聞きながら
ゆらゆら揺れる炎を眺めて過ごす時間は格別で、寒いからこその楽しみ・・・

24sep13 019a


今年はどんな秋になるのかな・・・

(お返事が遅れがちなので、コメント欄は閉じさせていただきました。)

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| Sweet Home | 06:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT