夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キュートでオシャレな彼女のケーキは・・・

皆様 こんにちは。


ブログをお休みしている間に、また一つトシをとりました。

そして、おかげさまで少しずつ元気を取り戻している私です。
ご心配をおかけしました。
相変わらずマイペースな更新かもしれませんが、
ブログは細く長くつづけていけたらいいなと思っています・・・

今日はブログのお休みを取り戻すべく(?)長めの日記ですが、
ハッピーな日記ですので、読んでくださいね♪





私のスウィートキッチンでは、ここしばらく甘い香りが漂っておりました♪
キッチンを改装するまではオーブンどころかコンロもなく、
卓上コンロでの生活を一年もしていたので(笑)
ほんっとうに、新しいキッチンになって感謝!感謝!
特にお菓子を作るときは作業スペースが必要なので、ありがたさを実感します


今回の甘い香りは、自分用ではなく、お友達へのバースデイケーキ!
いつものように仲良しのお友達全員と一緒にレストランでご馳走を楽しんで、
そして、またホームメイドのケーキを持ち込ませてもらいました♪
イギリスではこのようにケーキを持ち込ませてもらえるので助かります~。
(日本も持ち込んでもいいのかな?!)

スペシャルなお友達へのバースデイケーキは、
その人に似合ったイメージや、趣味、好きなモノ、
一緒に過ごしてきた中でのエピソードなどをケーキに盛り込むようにしています♪

今回のお友達はキュートでいつも素敵なお洋服に身を包み、
美容やオシャレ心も満載な彼女・・・

そんな彼女のケーキは・・・
ラズベリー&ブルーベリーをトッピングしたチョコレートケーキに
私がデコったクッキーをプラス・・・。
28Sep13 024a28Sep13 033a
28Sep13 035a28Sep13 026a

クッキーは型を抜いてから、スティックを下に埋め込むように押し付けて・・・
そして普通どおりに焼くんですよ~。

お菓子作りが好きな方にはおなじみのロリポップスティックです・・・↓




これをチョコレートケーキにぷすっとさして立てるように飾るアイデアだったのですが、
先に立ててしまうと、私のケーキキャリア(ケーキを運ぶ為のプラスティックのケース)
に入らなくなってしまうので、レストランでバースデイガールからは見えない所で、
最終仕上げをすることにしました


お食事が終わる頃を見計らって・・・
粉砂糖を振りかけて、クッキーとキャンドルを並べて・・・Ready to go!!!

最後のこういった仕上げがいつもドキドキなんですよ~。手が震えちゃうくらい
一番緊張するのが、ケーキキャリアから、ケーキスタンドへと移動するときかな・・・
ここでケーキを落としてしまったら、大変ですから~。


レストランにはカメラを持っていかなかったので、携帯の写真ですが・・・
こんなふうに飾ったケーキをお友達の前へ運んでもらいました♪


               2013-09-27 20.54.51b


キュートな彼女のハッピースマイルをもらいましたよ♪
皆にも喜んでもらえて、嬉しかったです。


そして・・・
私までお祝いしてもらいました♪
お友達から頂いたカードはシェルフに飾りました。
バルーンとお花に囲まれて今日はちょっとゆっくり過ごそうかなと思います・・・


30sep13 023a30sep13 057a




ついでに・・・
来月からお菓子の習い事が始まる予定です。(定員に達したらスタートするらしいです
ずっと興味があったものの、自己流できてしまったので
きちんとお勉強をしようと思っています。
娘の習い事、自分の習い事、これからしばらくはバタバタしそうですが
コースが無事に始まったら、頑張ります~!



☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト

| Sweet Home | 19:46 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆーさん、こんにちは。

お辛いことがあったのですね。
人生にはいろんな出来事が起こりますね。
哀しいとき、苦しいとき、辛いとき・・・その時々の気持ち、
無理に押し込めないで、口に出したり書いたり、
泣いても叫んでもいいんだと思います。。。
時が少しずつ少しずつ心の中におさめていってくれるのかな、と思います。
なんて生意気言ってごめんなさい(;・∀・)

♪お誕生日おめでとうございます♪
お友達と素敵な時間を過ごされたのですね。
ゆーさんお手製のケーキ、きれい~~~♪
お友達に合ったケーキをデザインするっていうお気持ちが素敵!
デコレーションクッキーもなんてかわいいんでしょう。
こんなふうにお祝いしてもらったら、泣いちゃいそうです。
完成した素敵なシェルフには、こうした幸せのディスプレイがとってもよく似合いますね。
お菓子のお稽古に通われるのですね。
すでにプロ級の腕前なのに~。
またお稽古の様子なども聞かせてくださいね(*^^)v
お忙しそうですから、コメント返しなど、お気になさいませんように・・・。
(私はいつも失礼させていただいているの・・・)

チビ苗たちが溶けたり枯れたり、でも健気に育っていたり・・・。
一喜一憂しながらの毎日ですよ。

| るり玉 | 2013/09/30 21:51 | URL |

お誕生日おめでとうございます(*'▽'*)
お友達用のケーキ、美味しそう&可愛いですね♪

ゆーさんの手作りお菓子を見ると、いつも(ケーキ屋さんになれるんじゃないかしら)って思っちゃう(゚ー゚)(。_。)ウンウン

↓シャビー加工のシェルフ、夫婦合作がまた一つ増えましたね♪
こうゆう手作り作品って、幸せを感じます。
そして今回も、シャビー加工についてのいろいろ・・勉強になりました~。ありがとう♪

頭では解っていても、心がついて行かないこと・・
それがなくては人じゃないわ。ゆーさんが優しいが故の悲しい気持ちなのだと思います。
時間と、ゆーさんを囲む皆さんの優しさが心を温めてくれますよう、祈っています。


| らな | 2013/10/01 01:03 | URL | ≫ EDIT

お誕生日おめでとうございます。
そう言えば、以前も私とお誕生日が近いと思ったのを思い出しました。
お誕生日は近くても、お料理は全く苦手な私。
ケーキもこんなにおしゃれに、大人可愛く作れるんですね。
しかもこれから、お菓子を習いに行かれるんですね。
ゆーさんの持って生まれたセンスに
しっかりしたお菓子の基礎をプラスしたら
まさに鬼に金棒です。
大きな未来への第一歩になるのではないでしょうか。

| フレデリック | 2013/10/01 01:29 | URL | ≫ EDIT

おめでとう!

素晴らしいケーキですね!
真心の詰まったケーキは、一口食べると心があったかくなると思います。
きっと喜ばれたことだと思います。
誕生日おめでとうございます。

| 花のたびびと | 2013/10/01 02:45 | URL |

ゆーさん、お誕生日おめでとうございます♪♪♪
ふふふ、ゆーさんのお誕生日はきっと我が家の主人の誕生日と日にちが近いのだわ♡
愛するご主人とお嬢様、そして仲よしのお友達に囲まれて、きっと素敵なお誕生日を過ごされたことかと思います♡

それにしても以前からずっと思っていましたが、ゆーさんケーキ作り本当にお上手ですよね。こんなに上手でも、習いに行かれるのですね!
果てしなき探求心、素晴らしいです♡
ケーキ作りにますます磨きがかけられますね!
いつか私、以前住んでいた町を訪れる時に、是非ゆーさんの美味しそうなケーキも食べに旅行に行きたいです(笑)

| wilmslow | 2013/10/01 03:17 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/01 08:34 | |

おめでとう!

ゆーさん こんにちは!

お誕生日おめでとう!幾つになっても?笑 お誕生日は嬉しいものよね。o(^▽^)o
ゆーさんはまだまだお若い!!!
ケーキの画像見てたら、ヨダレが~~~笑
イチゴとブルーベリーの組み合わせは、見た目もお洒落。美味しそう!
日本では持ち込みはどうなんだろう?
頼んだらOKかもね。
サービスでバースデーケーキを出してくれるお店は有るみたい。長男の彼女さんが今年、サプライズで長男のお誕生日をフレンチレストランでやってくれたそうで、記念写真を見せて貰ったよ。ケーキも写ってた~笑

シェルフ、早速大活躍ね。まるでバースディカードとプレゼントを飾るために此処に有る様な雰囲気!こけら落としに最適o(^▽^)o

これからの一年もハッピーであります様に!

| ako | 2013/10/01 11:36 | URL |

ゆーさん、お誕生日おめでとうございます!

(私ももうすぐ誕生日なんですが、
星座は同じ天秤座でしょうか・・?)

とっても素敵なケーキですね~
ダブルベリーでお洒落に飾られて美味しそうです~
アイシングクッキーもすごく素敵です!
アイシングで模様を描くのは難しそうですが
すごく可愛く仕上がってて、
さすが、ゆーさん!
イギリスではこんな風に誕生日をお祝いするのですね。

お菓子のお教室が始まったら、またブログでアップして下さいね!
楽しみにしています。

| kuni | 2013/10/01 16:16 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/01 17:12 | |

Happy Birthday!!

誕生日おめでとうございます。これからも素敵な時間を過ごしてください。
棚に飾ったカード、素敵ですね。皆に祝ってもらったのですね。我が家も日本に戻って来てもカードを書いて飾るのが習慣になってしまいました。(笑)そしてカードの最後には×××を沢山つけて。(笑)

ケーキすごくおいしそう。習うと言う事ですが、教室ではゆーさんが教える立場になるのではないですか?(笑)頑張ってくださいね。将来人気パティシエになれるように。

| nik | 2013/10/01 23:47 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
励まし&お祝いメッセージ、どうもありがとうございます♪
時間が見方になってくれそうな気がします・・・
今はひたすら何かしらに熱中したり、忙しさに身をまかせて動いています。
お菓子作りは昔母が習っていて、手作りのお菓子は大好きでした♪
私の場合は誰でも簡単にできるケーキを、ちょっと飾り付けでかわいくするのが好きで、
実は今回のケーキもそれほど手間はかかっていないんです。
お菓子の習い事が始まったら、きっと目からウロコのテクニックなどが
学べるかなと期待しています♪
とっても楽しみなので、コースがキャンセルにならなければいいのですが・・・
皆さんに役に立つようなお菓子のコツを学んだらブログで紹介したいとおもいます!
るり玉さんも、チビ苗ちゃんたちが溶けてしまって、残念でしたね・・・
そうですね、まさに一喜一憂・・・私もそうです。頑張りましょうね!

| ゆー2010 | 2013/10/02 04:33 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
お祝いメッセージ、どうもありがとうございます♪
そして、励ましてくださり、嬉しかったです。
らなさんがおっしゃるように、本当に頭では分かっていても心がついていかない・・・
まさにそういった状況で・・・でも、こんなふうに温かい言葉をかけてくださる
らなさんもいるし、ブロ友さんもいるし、周りにいるお友達、家族のありがたさも
こういうときに本当に身にしみますね♪
ケーキはまだまだ修行をしなければなりませんが、でも私らしさを表現していけたらと思っています♪
DIYは階段がまだ終わっていないのです~。来年に持ち越しちゃいそう・・・

| ゆー2010 | 2013/10/02 04:45 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます!
そして、フレデリックさんもお誕生日おめでとうございます!
私もお料理は苦手ですよぅ~。
ケーキも焼くということも得意なわけではないんです・・・
どちらかというと、ケーキを飾るというのが私の好きな分野です。
今度のお菓子の習いごともそういった飾るほうのケーキアーティストリーといったものになります。
ケーキを焼くのがベイキングコースで、また別なんです。
お勉強をして、家族やお友達の為のケーキをもうちょっとどうにかできたらいいなと思っています♪

| ゆー2010 | 2013/10/02 04:58 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
メッセージありがとうございます!
また一つお姉さん(笑)になりましたよ。
ケーキはみんなから喜んでもらえて、私も本当に最高の日を過ごせました。
しばらくはキリの良い年齢を迎えるお友達がいないので、
私のケーキもしばらくは出番がありません・・・
実はキリ番のみのイベントなのです(笑)

| ゆー2010 | 2013/10/02 05:01 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます!
wilmslowさんのご主人様もお誕生日おめでとうございます。
ブロ友さんやご家族で9月生まれの方が多い気がするんです、
これも何かの縁でしょうか?!てんびん座って、てんびん座をひきつけやすいのかな??
実は私、絵を描いたりするのは好きで、頭の中ではこういうケーキがいいなとか
こういう風にしたいなっていうデザインは浮かぶのですが、
それが現実化できるかとなると、スキルがないんですよぅ~。
なので、お勉強すればそれが解決できるかなと期待しています♪
いつかwilmslowさんがイギリスにいらっしゃるまで、頑張って修行しておきますね(笑)

| ゆー2010 | 2013/10/02 05:11 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
お祝いメッセージありがとうございます♪
いくつになってもお誕生日ってスペシャルな感じでいいものですね♪
子供の頃は単にケーキが食べられるとか、美味しい物が食べられるとか、
あとは、数回開いてもらったパーティーも嬉しかったけれど
このトシになって何が嬉しいかといえば、周りに私を支えてくれる人が
こんなにもいてくれたんだと実感できることが嬉しいですね♪
日本では、きっと、そうですね、サービスで出してくれるお店が多いかもしれませんね!
イギリスではとにかくそういったサービスはありませんよ・・・
たとえば駅で無料のサンプルだとかティッシュとか、
一度も配っている人を見たことがありませんから
日本とはサービス精神が違いますねぇ。
お友達からのカードを並べたら、シェルフが嬉しそうでした♪

| ゆー2010 | 2013/10/02 05:24 | URL |

kuniさんへ

こんにちは!
お祝いのメッセージありがとうございます♪
Kuniさんももう直ぐなのですね??わー、一緒のてんびん座ですね!
お誕生日おめでとうございます!!
イギリスではお祝い事にはケーキが欠かせません♪
しかもだいたいがゴッテリと甘いシュガーペーストで包まれていたりします。
日本ではちょっとそうったケーキは人気がないとおもうのですが、
クッキーのアイシングなどは日本でも最近は流行ってきているみたいですね♪
お菓子の教室は定員を満たしたらスタートするらしく、
今のところ延期になっているのです~。イギリスらしいです、こういうのって・・・
無事にスタートしたら、報告しますね♪

| ゆー2010 | 2013/10/02 05:47 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
鍵コメさまからの温かい気持ちが届きました♪
どうもありがとうございます!
イギリスにいると、なんだか時々一人ぼっちのような気がしてしまうのですが、
でもこうやって、周りにはお友達がいるし、ブログではお会いしてはいないけれど
なんだかもうずっとお友達のような存在のブロ友さんがいて・・・
心強く思っています・・・
お菓子のコースが始まったら、きっとお菓子作りには欠かせないポイントなども
発見できるとおもうので、そういったことをまたブログで紹介できたらいいなとおもいます。
今は単なる自己流で、こんなやり方を伝授していいのだろうかということばかり(笑)
でも、型にとらわれず、私らしく作ることも続けてはいきたいとおもっています・・・
またいろいろと報告もしたいし、お邪魔しますネ~。

| ゆー2010 | 2013/10/02 05:52 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます♪
いくつになっても、見た目はnikさんの奥様のように、若々しくいたいです♪
お友達が選んでくれたカード、素敵でしょう!?
皆さん、私のイメージで選んでくれていえるんです!っていうとずうずうしく聞こえますが、
ガーデニングだったり、ケーキやティーカップやお花や水玉・・・といった
私の好きなモノでカードを選んでくれているんですよぅ。
こういったところも嬉しいです♪
nikさんのご家族もカードを贈りあっているのですね。
良い習慣ですね♪
そうそう、xxxは重要ですよね(笑)
ケーキは見た目よりも甘さはおさえられて、なかなかうまく出来たのです!
今度習うコースはケーキアーティストリーといって、焼いたりするのではなく
どちらかというと、デコレーションについてのお勉強です。
どうせイギリスのケーキは甘くて私はちょっと苦手ですから、
アートなケーキで食べなくていいのなら、それのほうがいいかな~なんて(笑)
無事にコースがスタートするといいのですが、今は定員に達していなくて
延期になっています・・・


| ゆー2010 | 2013/10/02 06:02 | URL |

おくればせながら、お誕生日おめでとうございます。
この一年がゆーさんにとって良い年でありますように!

ケーキの飾り、なんてかわいいんでしょう。
こんなすてきな手作りのケーキをゆーさんから送られたお友達はお喜びでしたでしょうね。

今後のお菓子教室の記事もたのしみにしています〜。

| りうと | 2013/10/02 08:00 | URL |

質問

ちょっと気になるので。棚の右上の所に写っている家は何ですか?材料は何ですか?教えてください。

| nik | 2013/10/02 11:38 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます♪良い一年になるといいな!
ケーキも褒めてくださって、ありがとう~♪
秋からのお菓子教室、定員に達していなくて、延期になっているのですが
無事にスタートしたら、またブログで報告しますね。
お菓子作りのポイントやコツが学べたらいいなと思っています。

| ゆー2010 | 2013/10/02 20:46 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
このお家の素材はブリキでできています。
きっとnikさんでしたら、趣味の陶芸で作ってしまえるとおもいますよ♪
これからこのお家についての記事をアップします(笑)

| ゆー2010 | 2013/10/02 20:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/500-e126f002

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT