夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

家とりんご・・・キャンドルの季節

皆様 こんにちは。


2Oct13 081a

先日はお祝いのメッセージをありがとうございました♪


今日はnikさんから質問をお寄せいただいたので
日記でも回答しようとおもいます~♪

そのまえに・・・
nikさんはとても愛妻家で、英国帰りの日本紳士!
素敵なnikさんの日々の様子はこちらからどうぞ~・・・私の妻はさっちゃん



質問は・・・
先日の写真で棚の上にあるお家の素材についてでした・・・
30sep13 023a


このお家はブリキというか、薄い鉄板でできています。
ちょっと古めかしい感じでペイントが施されています。
2oct13 007a2oct13 010a
このように開け閉めができて・・・これはキャンドル入れ♪

昼間だとお部屋が明るくてお見せしたいシルエットがうまく出せなかったので、
一番暗い、暖炉の中に置いてみました(笑)
(そしたら、今度は写真がブレちゃって、写真の下手さが丸出しなのですが・・・)
こんなふうにキャンドルのライトが作り出す窓枠のシルエットが好きです♪
2oct13 048a

nikさんは陶芸も趣味でされるので、きっとこんなお家も簡単に作ってしまうと思います・・・
(お城を作られていましたからね♪)




イギリスでは10月末に夏時間から冬時間へ、時計の針を一時間戻します。
そうすると、本当に日が暮れるのが早くて、3時すぎからもう夕方というか
暗くなってくるのですよ・・・

なので、このような季節はキャンドルに火を灯して
お部屋と心を温かくして過ごしたいなぁっていつも思うんです。

こんなふうに、お庭のりんごで虫食いなのとか、
買って来て食べそびれてちょっとしわっとなってしまったりんごをくり抜いて
ティーライトキャンドルをはめこむと・・・
りんごのキャンドルホルダーの出来上がり♪
2Oct13 094a
このりんごのキャンドルホルダーはキャンドルが熱くなって溶けてくると
ほのかに甘い香りが漂よってくるんですよ。
秋のテーブルセンターにお勧めです。

過去記事でもキャンドルについて書いたことがあるので
よろしかったら、覗いてみてください・・・キャンドルホルダーと秋のテーブル・・・

ちなみに、この洋ナシシェイプのウッドボードは私がデザインして(笑)
ハズバンド君が仕上げてくれたDIY作品です♪
かわいいでしょう~?
私自身もこんなシェイプになっている今日この頃~(笑)

皆様も質問などがありましたら、お気軽にコメントを残してくださいね♪
(体重は答えられませんよ~・笑)

☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

| Sweet Home | 21:07 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

恥ずかしいです・・・

オ~~ワイングラス使ったキャンドルスタンド、アイデア頂きました。
それにしても、褒めて紹介してもらって恥ずかしいです。それにお家デザインのキャンドル入れをわざわざ紹介いただいてありがとうございます。いいですね~、ちょっと陶器で作って見たくなります。でもちょっと難しそう。デザイン使わせて下さい、いつかチャレンジしてみます。
暗い生活が始まりますね。そんな生活になれて日本に戻ってくると明るすぎて眩しい生活ですよね。アメリカも間接照明の暗い生活ですよ。日本がちょっと照明使いすぎ、明るすぎ。でも慣れてしまうとこれが当たり前になってしまうんですよね。

| nik | 2013/10/02 21:57 | URL |

おはようございます~♪

前の記事も見せていただきました。
おしゃれなキャンドルの使い方ですね。
私はキャンドルはクリスマスの頃しか使わないのですけど、
欧米では年中使うんですね。

前の記事のワイングラスに飾るやり方、とても素敵ですね。
私も真似してああいう使い方をいつかしてみたいです。

| dreamrose | 2013/10/03 05:49 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/03 13:18 | |

こんばんは^^

ゆーさんいつもコメントありがとうございます。
そして お誕生日おめでとうございます。

キャンドル私も大好きです。
一人でお庭にキャンドルを灯して窓からながめたり
お食事のときも灯してたりと・・・
前の記事のワイングラスのキャンドルスタンドも素敵ですね
また沢山の素敵をみせてくださいね。

| *mikurin* | 2013/10/03 18:50 | URL |

こんばんは♪

わぁ~( *´艸`)
素敵だな~~とってもおしゃれなんだけど、とってもあったかい♪
ゆーさんの暮しには優しさがあふれていますね。
うちなんて、しわしわのリンゴはしわしわのまんまですよ(笑)
昨年の記事も読ませていただきました。
ワイングラスをね!
身近なものが工夫次第で素敵な演出になるのですね。
目からウロコが音を立てて落ちました!
洋ナシのウッドボード、デザインも色もいいですね。
ゆーさんもシェイプなスタイル、うらやましい。
私はねぇ~シェイプのない洋ナシよ(笑)

アメジストセージ、お褒めいただいてありがとうございます(*^^)v
あれは・・・ほったらかしで育ってくれている優秀な子なんです。
挿し芽して3年目。
今年がちょうどいい大きさでしょうか。
手間いらずで学校にはもってこいのハーブなんです♪

| るり玉 | 2013/10/03 22:38 | URL |

キャンドルの光は幻想的な感じがします。
お庭でもお部屋でも、私と子供たちだけの暮らしの時には
イベント時に限らず、キャンドルを灯したりしていたのだけれど・・

何故か【旦那さん】がいる生活になると、禁止令が出されます。
理由は火事になったら危ないというんだけど・・危ない灯し方をしてるわけじゃないのに~(-"-;)

そんななので、キャンドルホルダーを作ってくれる旦那様がいるゆーさん、羨ましいな(゚ー゚)(。_。)ウンウン
ゆーさんのアイデアの豊富さにはいつも関心しているけれど、旦那様もアイデアマンなのですね。
いろいろ、素敵な品が作り出されてきて、見ていてとっても参考になります。

| らな | 2013/10/04 00:36 | URL | ≫ EDIT

nikさんへ

こんにちは。
ワイングラスのキャンドルスタンド、試してみてくださいね♪
お家のデザインも、nikさんなら陶器でできると思いますよ~。
チャレンジされたら、是非みせてくださいね。
イギリスはだんだんと暗くなってきていますよ・・・
お部屋の中は夜はわりと薄暗くして生活しています。
アメリカも間接照明がメインですよね。
昔お友達のお家にステイしたときに、カルチャーショックというか、
こんな薄暗い中で本読むんだ~?!って驚いたことがあります(笑)

| ゆー2010 | 2013/10/05 03:57 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
そうですねぇ・・・わりと欧米ではキャンドルは年がら年中使うような気がします。
夏はお庭のテーブルに置いたり、この季節は夕方からつけたり。
あとはアロマオイルを炊くのがすきなので、掃除機がおわったらキャンドルの時間という感じです(笑)
今度、息子さんのフィアンセさんがいらっしゃるときなどに
テーブルのアレンジメントに使ってみてください♪
欧米風のテーブルの演出で、これは新しいアイデアではなく、ちょっとしたゲストテーブルや
パーティーなどで使われることが多いです♪

| ゆー2010 | 2013/10/05 04:01 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
先日は、申し訳ありませんでした!
私の不注意で、お返事の後ろに頂いたコメントを残したまま
送信してしまっていました!
それで、携帯からあわてて消しておきました。すみません~!
そちらでも曇りの日などはやはり暗くなるのが早いのですね・・・
やっぱり似ていますね!
これから寒くなっていきますね・・・お身体に気をつけてくださいね。

| ゆー2010 | 2013/10/05 04:04 | URL |

mikurin さんへ

こんにちは!
どうもありがとうございます!また一つトシをとりました~。
最近一年が早いです・・・
mikurinさんがお庭にキャンドルを飾られていた日記、覚えています。
とても素敵でしたよね♪
私もまたmikurinさんのトールを楽しみにしています♪

| ゆー2010 | 2013/10/05 04:07 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
うふふ、目からウロコが音を立てて?!嬉しいですね、そのようにおっしゃっていただけると♪
私の生活は質素で、普段あまり新しいモノを買うことがありません。
何か買うときって、もんのすご~く考えてしまうんです(笑)
家にあるものをちょっと違うように使おうとか、お家にあるもので代用できるなぁとか
常におもってしまって・・・何のためにお買い物に行くんだろう(笑)
アメジストセージ、挿し芽でも増やせるのですね!
やっぱりセージって強いのかな・・・

| ゆー2010 | 2013/10/05 04:17 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
そうなんですね、禁止令が?!でも、確かに旦那様の心配もわかります・・・
日本ですと予期せぬ地震がありますからね・・・
英国でキャンドル文化が浸透しているのは、地震がないおかげかもです。
ハズバンド君は今は彼の趣味のアーチェリーの弓を作っていて、
今はそっちが忙しいみたいです。一区切りついたらまたDiYをお願いするつもりです(笑)
今年は彼のお母さんやお姉さんには、ウッドクラフトの何かをプレゼントしてみたら?
と提案しているので、また似たような作品が登場するかもです♪

| ゆー2010 | 2013/10/05 04:24 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

夜の長い季節がまたやってくるのね。15時で夕方の感じは、やはり日本では経験できないね。緯度の違いを感じるわ。
そのおかげで、キャンドルも楽しめる?
ブリキのお家にキャンドル~~~~素敵!ストーブの壁に映る灯りが絵本の一頁みたい!りんごの香りのキャンドル、使ってみたいな。洋梨型のプレートも可愛い!
ゆーさんは、すらっとしてスタイル良かったじゃん!
絶対違うよ~~~~笑
前のお家の時は、外にもランタン飾ってたでしょ?
今度のお家ではどうするの?

| ako | 2013/10/05 08:56 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
そうなんです、夜の長い季節がきて、夜が長いと、ついつい食べちゃうんですよ~。
それが一番の問題(笑)洋ナシのように下半身がだんだん膨らんでくる季節ですよ!?
akoさんはよく私のお庭の小さなことも覚えていてくださって!ありがとうございます。
丸いガラスのは前の庭に置いてきてしまったのですが、
アンティークのランタンはもって来たので、また飾ろうかな♪

| ゆー2010 | 2013/10/06 05:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/502-4a635922

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT