夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋のバラ & ドラマティックカラーべジパッチ

皆様 こんにちは。

久しぶりに今日のお庭から・・・

ぽつぽつと秋のバラが咲いています♪


ザ・ウエッジウウッド・ローズ
おしとやかでお上品で、この時期は気温が低いからゆっくりゆっくり開くと思います・・・
5Oct13 016a


クロッカスローズ
ハチミツ色で優しい色合いがお気に入り。
5Oct13 019a


スピリット・オブ・フリーダム
つぼみも美人さん♪
5Oct13 061a



今日は私のべジパッチをチョッピリですが見てください♪
なんとなくこのベジタブルパッチ、食べるというよりも観賞用になりつつある感じ(笑)

種から育てたスイスチャードがとても綺麗な色なんです!
真っ赤な茎のスイスチャードのバックは紫ケール・・・
こんな色のコントラストが私はとってもドラマティックだなぁって思うんです。
そして自己満足に浸る!?
5Oct13 078a



紫ケールのバックは、黄緑色のシソです♪
この色の組み合わせも予想していた以上にワンダフル!
5Oct13 081a


シソにはチャーミングな白いお花がふんわりと咲いてきました。
5Oct13 038a



カタツムリも一杯いるけど、びっくりなのがテントウムシ。
スウィートピーにたくさんの幼虫がいて、だんだんと成虫になってきています♪
5Oct13 043a5Oct13 026ab
5Oct13 045a5Oct13 051a

少しずつ秋色になっていくお庭・・・



りんごはこの前食べてみたら、なんだかまだ味が若かったんです。
食べごろはいつでしょうねぇ。
それとも、こういう味なのかな?!(笑)
5Oct13 020a


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| garden | 06:52 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

紫ケールの赤い茎がとても秋らしくていいですね。
見てきれいで食べられるって最高ね。

ゆーさんのお庭のバラはおしとやかに上品に
素敵な開花を迎えそうですね。
うちのバラは夏の暑さに疲れたのかしら
こういう可憐さがないですね~~(-_-;)
☆~♪

| dreamrose | 2013/10/06 08:01 | URL | ≫ EDIT

おはようございます^^

素敵なお庭ですね~
秋が少しずつやってきてますね
薔薇も秋バラらしく ゆっくりと・・・とっても綺麗^^

うちもてんとうむしの幼虫がいっぱいいてびっくりでした(#^_^#)

| *mikurin* | 2013/10/06 08:28 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

ウエッジさんもスビリットオブフリーダムも超綺麗!
うちで咲いてる色とはまるで違うわ。やはり気温が違うのね。晩秋の頃の色かな~
スイスチャードと紫ケール、シソの葉色良い組み合わせね〜
全部食べられるし 笑
特に紫ケールはアンチエイジングに良さそうo(^▽^)o
てんとう虫~~~~~増えてくれると良いね。パトロールしてアブラムシをやっつけてくれそう。りんごはこんな色? 赤くなるタイプなら、まだみたいだけど????

| ako | 2013/10/06 09:38 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/10/06 09:55 | |

こんばんは、ゆーさん♪
お庭のりんご、憧れだわ♡
私もりんごを植えたくて、今日もせっせと花壇を耕しました(笑)
ダブルトレンチほっちゃいましたよ~!
肩と腰が痛い~。
あ、そうそう今日はこちら晴れたんですよ。
2日間連続で晴れたのは2週間ぶりくらいかしら?(笑)

シェッド、すごく素敵ですね♪
ゆーさんの選択した色もお庭にしっとり馴染んでますね。

こちらのお野菜ってカラフルなものが多くて、植えているだけでも結構見た目満足できたりしませんか?我が家は今夏の野菜を全て抜いて、キッチンガーデンが空っぽ状態です。ゆーさんのお野菜を見ていたら、何か植えたくなっちゃいました(笑)

| wilmslow | 2013/10/06 13:30 | URL | ≫ EDIT

なんていいバラなんでしょう!
蕾が開くのが楽しみになります。
カラフルな葉物がかわいいですね。
黄緑と青紫はお互いを引き立て合う良い色合わせですね。
食べられるというのもいいなあ(笑)。
リンゴは品種によってはそろそろかと思いますが、今年は花が遅かったので実の充実も遅くなるかも知れませんね。

| りうと | 2013/10/06 21:30 | URL |

りんごは、前に住んでいたお庭に植えていました。
でも、カミキリムシの被害が絶えなくて
ある年、神戸を直撃した台風で、幹が折れてしまいました。
カミキリムシの洞で強度が弱くなっていたのです。
それで、今の家ではりんごは植えませんでした。
神戸は、ようやく涼しくなってきたかなという感じです。

| フレデリック | 2013/10/07 02:28 | URL | ≫ EDIT

こんにちは

やっぱりバラの花が
重厚で花弁数が多いです
ザ・ウエッジウウッド・ローズさん
清楚な感じが私のところでは全くでません
菊のように咲いてます、まるで違うバラのようです
スピリット・オブ・フリーダムもつぼみでわかります
花弁数も多くて花色も濃いです
やっぱり手入れが違うんでしょうね。

| ハコ | 2013/10/07 10:29 | URL |

こんにちは♪

ビビットカラーのお野菜の組み合わせって楽しくていいですね♪
秋の美しい優しい色のバラさんたちの後に見せていただくと、
ぐっときちゃいますよ~~。
赤や紫のお野菜って、すごく元気になれそう!
シソのお花はとってもかわいいし。
お!益虫のテントウムシさんたちがたくさん!
これは春に大活躍が期待できますね♪
園芸は虫との永遠の闘いでもありますものね~。
バラの足元には除虫菊が良いと聞いて、いくつか育苗中です。
こちらにもテントウムシさんにも来てほしい~~。

***ルピナスのお話***
最近初挑戦の種蒔きが楽しくて仕方ないです。
ルピナスもそのひとつ。
発芽率が良いことと、本場が出た直後からあのかわいい葉っぱに出会えて、
育苗が楽しくなりそうです。
根を崩すと育ちにくいということなので、そっと定植しようと気合いを入れているところです。
ゆーさんも是非!とっても簡単よ~。
うちのうさぎは7歳の女の子。
次女にせがまれて家族に迎えたものの・・・やっぱりお世話は全部私です。
家族の癒しの存在なんですよ。
イギリスでは野うさぎが駆け回っている・・・というイメージがあるのですが、
ゆーさんのお宅のあたりでも見かけたりしますか?

| るり玉 | 2013/10/07 12:29 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
これからは私のお庭はちょこちょことしかバラは咲かないかもしれませんが
ひとつひとつが優しそうに咲いてくれると嬉しいです♪
私からしてみたらdreamroseさんのお庭のバラちゃんたちも最高に綺麗ですよ!
お野菜の葉っぱたちを見ていると、植物の色って実にいろいろな色があるものなんだなぁ・・・
って感動します~。

| ゆー2010 | 2013/10/08 06:04 | URL |

*mikurin* さんへ

こんにちは!
mikurinさんのお庭でもてんとうむしの幼虫さんが
大活躍だったことでしょうね!
成虫になると好きなところへ飛んでいってしまうけれど、
幼虫は本当にありがたい存在!
私のお庭では少ししかバラは咲かないとおもいますが
そのぽつんぽつんがとても嬉しいです・・・

| ゆー2010 | 2013/10/08 06:07 | URL |

akoさんへ

こんにちは!
バラは今日だいぶ開いていましたよ♪
明日写真を撮ろう・・・なんて思っていると撮りそびれそうですが
涼しい気温だとお花も長持ちして、焦ることはありません♪
うちのりんごはどうやら青りんごのようですよ。
まあまあ食べられます。お料理に使うのも良さそうです♪
カラフルなお野菜、結構楽しかったのでまた来年も育てようかな~。

| ゆー2010 | 2013/10/08 06:10 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
写真、褒めてくださってどうもありがとうございます!
ブロ友さんがたは皆さん本当にお花を上手に綺麗に撮られていて、
どうやったらああいう風になるのかなぁ・・・って
お花を撮るときに最近そればっかり考えています!?
そうそう、お庭の虫さんたち、それぞれ居心地のいい場所があるようですね!
カタツムリは困るけど、テントウムシは大歓迎(笑)

| ゆー2010 | 2013/10/08 06:13 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
わー、なんだかwilmslowさん、筋トレしているようですね?!
耕す作業って結構腰にきちゃいますから、気をつけてくださいよ~。
私のトマト、今年も今頃お花が咲いて、たぶん実がならないかも・・・
温室とかじゃないとイギリスはムリなのかなって、地上のトマトをみておもいました・・・
カラフルなお野菜、面白いですよね♪
私もまた来年も(っていつも来年のことを考えてしまう・笑)カラフルお野菜育てます!

| ゆー2010 | 2013/10/08 06:18 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
思っていたよりも気温が暖かかったのでバラが開いてきましたよ♪
開くとまた印象がちがいます・・・
りんごはそろそろですよねぇ!小さな青いりんごで、いかにもお庭のりんごという味です(笑)
きっとお料理なんかにも良さそう!
カラフルリーフのお野菜、結構楽しめました♪
シソはまた塩付けにする予定です!

| ゆー2010 | 2013/10/08 06:27 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは!
フレデリックさんのりんご、残念でしたね・・・
虫による被害はバラにもよくあって、ブロ友さんたちもいろいろと対策されています・・・
神戸は10月に涼しくなる感じなのですね?!
やはり日本は暖かいですね・・・
イギリスは週末とてもお天気が良く、私も薄着でいられました。
森の様子を後ほどアップする予定です♪

| ゆー2010 | 2013/10/08 06:31 | URL |

ハコさんへ

こんにちは!
ウエッジさんは今日開いていました!
思ったよりも気温が暖かく急にふわっと咲いたんですよ。
咲くと私のもあどけないお顔でした。小さいですし・・・
明日写真を撮りたいとおもっています。
お手入れは私はハコさんほどきちんとできていないのです(汗)
気候がかなり私の味方をしてくれています。
涼しい環境だとラクかもしれません。

| ゆー2010 | 2013/10/08 06:34 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
るり玉さんのように種からたくさんのお花を育てている
エキスパートに褒めてもらうと、またまた嬉しくなります♪
ルピナス、私も挑戦しようかな!?
かわいいですものね!
野うさぎさんは静かなフィールドに行くと見ることができます。
春には赤ちゃんウサギがぴょこぴょこといて、またかわいいんですよ~。
家の近くではリスをよく見かけますよ。
去年はお庭に遊びに来ていました!
これから寒くなるとテントウムシたちは寄り添って冬を越すようなので
テントウムシたちの住処(スウィートピー)をどうしようかと気をもんでいます・・・
皆一緒に冬眠できるお家を作ってあげたい(笑)

| ゆー2010 | 2013/10/08 06:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/503-87258623

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT