夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森のきのこたちと素朴な秋のリース

皆様 こんにちは。



鳥達の嬉しそうな歌声が響き、
カーテンの隙間から光が差し込んで目覚めた週末の朝・・・

暗い朝に携帯のアラームで起こされるよりもずっと清清しい一日の始まり♪

秋晴れで暖かいし、こんな日は森へ行こうか?
そうだ、秋色のアンティークバスケットを持って行こう!
7Oct13 036a7Oct13 119a
7Oct13 047a7Oct13 084a


しぃ~・・・・静かに・・・ほら、あそこにリスがいるよ!
7Oct13 131a




森にはいろんなキノコたちがいましたよ~。
サイズが大きいものは、娘の手や私のバスケットを近くに置いてみました・・・

7Oct13 006a7Oct13 027a
7Oct13 033a7Oct13 022a
7Oct13 037a7Oct13 078a
7Oct13 150a7Oct13 105a
7Oct13 043a7Oct13 078a
7Oct13 149a7Oct13 015a




このきのこは赤ちゃんで・・・
7Oct13 052a

大きくなると

7Oct13 056a
おとぎの世界の絵本に出てくるようなかわいらしい姿。
でも、毒をもっているベニテングダケ。

もう少し成長すると・・・
7Oct13 063a

大きいものは20センチ近くはあったとおもいます!
7Oct13 090a


森から拾い集めた木の枝には可愛らしい実がついています♪
この枝をずらしながら数本麻紐で結び、ぐるっとわっかをつくって・・・
いがぐりも麻紐で固定。
7Oct13 184a7Oct13 168a

そして、枝の隙間に実などを挟んだだけの
素朴な秋のリース・・・
7Oct13 174a

ワイヤーやグルーを使っていないから、風化したらコンポストへ入れちゃいます・・・


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 06:44 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
とってもすてきな森ですね~^^
この世界観にうっとりしてしまいます。

リースもコンポストでよみがえるなんて
とってもステキです!

| のりりん | 2013/10/08 06:50 | URL |

栗にキノコ、秋ですね!

ゆーさん、秋ですね~。
今年は、まだ信州にキノコ狩りに行けず…。
まだまだキノコは詳しくないので、連れて行ってもらわないとダメなんですが(笑)。
キノコ鍋、美味しいですよ!
食用になるキノコ、採れましたか(笑)。

| 花のたびびと | 2013/10/08 10:41 | URL |

ほんと、おとぎ話しに出てきそうなキノコ!
成長の過程が、全く別もののキノコのように見えます。

森へお散歩へ行って、一度にこんなに色々なキノコが見れてしまうなんて、自然が広がったステキなエリアにお住まいなんだろうな〜と想像が膨らみます。

| Motoko | 2013/10/08 12:20 | URL | ≫ EDIT

まるで絵本のような森の写真集ですね。
大きなキノコの下で少女に戻ったゆうこさんが走ったり踊ったりしているようです。

| はせがわ | 2013/10/08 18:31 | URL | ≫ EDIT

のりりんさんへ

はじめまして!
コメントを残してくださってどうもありがとうございました!
お天気が良かったので森の写真もたくさん撮れました。
リースは私の小さな小屋に飾ったのですが、
チョッピリ小屋が嬉しそうに見えます(笑)

| ゆー2010 | 2013/10/09 03:08 | URL |

花のたびびとさんへ

こんにちは!
ここしばらく少し湿度があるお天気だったので
きのこたちには過ごしやすい環境だったみたいです。
我が家にはきのこの本があるのですが、でもやっぱり難しいですよね!
私たちもエキスパートの方から教えてもらって野生のきのこを食べましたが
自分たちだけでは取って食べるのは不安です(笑)

| ゆー2010 | 2013/10/09 03:11 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
赤いきのこ、かわいらしいですよね(笑)
森の中はきのこの宝庫となっております!?
見るからに怪しそうなものもあれば、これは食べられそう・・・なんてのもあります。
でも、私たちはやっぱり怖くて取って食べることはできません~。
小さな森ですが森の風のない日は森の香りがします・・・

| ゆー2010 | 2013/10/09 03:17 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
はせがわさん、ありがとうございます♪
森に行くとリスがいたり、鳥のさえずりも聞こえたり、
わくわくがたくさんあります!
ついついこういう場所にいくと心の中は童心にもどってしまいます(笑)
昔はかけっこが得意だった私は今では娘に勝てません~・・・

| ゆー2010 | 2013/10/09 03:22 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

スッカリ秋の風景ね~~~~☆
森の中は宝物が一杯。リースやアレンジの材料が調達出来そう!
キノコは怖いよ~~~笑
知識がないと毒か食べて良いのか???見分けがつかないね。

特にベニテングタケ~~成長のプロセスの全部の姿を知っておかないと・・・・・・・見た目はおとぎの世界なのにね。
イギリスのキノコ大きいね~☆
私の住んでる地域では殆どキノコ狩りはしないの。怖いから。笑
山グリは美味しそうo(^▽^)o
リスもリースも可愛い☆☆☆

| ako | 2013/10/09 06:20 | URL |

おはようございます~♪

キノコがいっぱいで、かわいいですね~
野生のリスにも会えるって、素敵!!
ヘンゼルとグレーテルに出会えそうな森ですね。
リースも素朴で、おうちによく似合ってますね。

| dreamrose | 2013/10/09 06:32 | URL | ≫ EDIT

akoさんへ

こんにちは!
すみませんでした、すれ違いで、昨日は記事をアップしてしまい
こちらのコメントに気が付きませんでした・・・
イギリスはスッカリ秋で、気温の差も激しくなってきましたよ。
私もきのこ狩りは怖くてできなくて、
もっぱら集めてくるのはまつぼっくりや落ち葉や実などです(笑)
ゆっくりと秋を満喫したいと思いつつ、意外と週末も立てずつけに
娘がパーティーにおよばれしたり、家族でのんびりできたのは久々でした・・・

| ゆー2010 | 2013/10/10 03:23 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
コメントに気がつかずに昨夜は記事をアップしてしまいました・・・
すみませんでした、お返事が遅れて!
キノコはいろいろあったけれど、やっぱり怖くてキノコ狩りは出来ません(笑)
でも、見るだけでも面白いです♪
キノコってだいたい毎年同じようなところに生えてくるんですよね・・・
なのであったあった!という感じで、見つけると去年もここでみたなぁなんて思います。
ヘンゼルとグレーテルのようにお菓子のお家を見つけたい♪

| ゆー2010 | 2013/10/10 03:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/504-c9a2a2b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT