夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牡丹の開花&フロントガーデンのバラ

みなさま こんにちは

牡丹が咲きましたよ~。
雨にうたれたり風にあおられたりしましたが
無事に咲いて牡丹の独特な香りが辺りに漂っています。

botan515.jpg

先日載せた写真の大きな蕾のお花がこちらです!
botan515b.jpg

この家に住みだしたときに、なんとなく前庭は和風のイメージで
シンプルに造りたいなぁ・・・と漠然と思っていました。
牡丹、桜、紅葉、笹、山吹・・・など。


でも、イギリスではフロントガーデンはバックガーデンとは違い
通りを行き交う人達の目にはいる場所。
ちょっと目をひくバラも植えてみようかな・・・・なんて
数年前にバラを植えました。
今年は今まで以上にクロッカスローズが大きくなってきていて
蕾も沢山でてきてワクワクです!

2月26日はこんな感じでした。3本ともイングリッシュローズです。
①ジ・アレンウィック・ローズ
②ワイルドイブ
③クロッカス・ローズ
frontrose1a.jpg


今ではこんな風になりましたよ!
早くお花が咲いているところを報告したいのですが、
まだまだこちらは気温が低くて、蕾はとても小さいです。
昨年はこのワイルドイブが一番最初に咲いたのですが、
今年はどのお花かな~。
frontrose2a.jpg

にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

最後まで読んでくださって、ありがとうございます。
応援嬉しいです!


| garden | 07:51 | comments:23 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

牡丹が豪華に咲いていますね。
イギリスで和風の庭にするのもおもしろいし、イングリッシュガーデンの本場に来たらそっちも楽しんでみたいし・・・
両方やってみたいですね~笑

こちらはバラ真っ盛りですけど、イギリスは6月なんでしょうね。だからジューンブライドも6月なのかな?

| dreamrose | 2010/05/16 08:57 | URL | ≫ EDIT

No title

おはようございます。

フロントガーデンとバックガーデンで庭の雰囲気を変えるというのはいいですね。フロントガーデンは半分パブリックで、バックガーデンはプライベートで完全に趣味の世界でとか。

我が家はフロントガーデンしかないので、雰囲気を変えることができないんですよね。

| Weber | 2010/05/16 09:27 | URL |

No title

牡丹きれいですね~、独特のにおいってどんな香りなのでしょうか? 香りは想像できないですね(^_^;)
山吹はかなり前にうちにおりました。
繁殖力がすごくてかなり場所をとるので実家に渡しましたが。
ゆーさんのおたくにはあるのでしょうか。

| ねもふぃー | 2010/05/16 20:23 | URL |

咲きましたね

牡丹の花がきれいに咲きましたね。
葉っぱの色ともマッチしてとてもいい感じです。
どんな香りなのかしら~
お庭のバラも葉っぱが茂って、お花が咲くのも
近いかも、楽しみにしています。

| みずりん | 2010/05/16 23:06 | URL |

牡丹

牡丹は咲いたらやっぱり見事ですねv-353
そちらは、塀とかが低くて、通りからお庭が見えるのでしょうか。
日本人からすると、イギリスのお庭イコールバラってイメージですが、
他のお家もやっぱりバラを植えられているのでしょうか?
バラの咲くのが待ち遠しいですね。

| フレデリック | 2010/05/16 23:36 | URL | ≫ EDIT

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
イギリスでは家の売買のサイトで、
お家の外観や内装だけでなくお庭の様子も紹介されます。
普通のお庭だと木や草花で手入れされた庭あり・・・といった感じすが、
和風だと、「お庭はジャパニーズガーデン」なんて書いて目立たせたりするんですよ~。
イギリス人にとって、オリエンタルな雰囲気は新鮮みたいですね。
ジューンブライド、そうですね、きっとバラの季節だからかな~。
それにわりとすずしくてお花の持ちもいいんですよ!

| ゆー2010 | 2010/05/17 06:16 | URL |

Weberさんへ

Weberさん、こんにちは!
私のお庭は自分の想像しているお庭には程遠くて、とても時間がかかりそうです。
前庭は朝日と午前中に日がさして午後は家の影になってしまうので
日陰に強い植物がいいのかな~なんて試行錯誤です。
ちょっと和風な植物をうえながら、もう少しバラを増やそうとおもっています!
広いスペースではないのに、なんだか時間がかかります~。

| ゆー2010 | 2010/05/17 06:25 | URL |

ねもふぃーさんへ

ねもふぃーさん、いつもコメントありがとうございます。
牡丹の香りって、なんだか例えようのないちょっと不思議な香りです(笑)
好き嫌いがありそうです、バラのような甘い香りとも違うし・・・
機会があったら牡丹の香り試してみてくださいね!
山吹は先月が見ごろでしが、今はもうお花のピークがすぎてしまいました。
年々枝はのびていますが、今のところは手におえていますよ。
ひょっとしたらイギリスの低い気温では大型化しないのかもしれないですね。
山吹は子供の頃にお庭にあって、懐かしい気持ちになれるので植えたんです。
見慣れていた植物はなんか愛着が沸きます・・・

| ゆー2010 | 2010/05/17 06:30 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、いつもコメント嬉しいです。
牡丹のお花、葉っぱの色に似合ってますよね!私もそうおもいます!
香りはなんともいえない香りで、説明が難しいのです~(笑)
バラのように甘いとかフルーティーとかなんか例えられるといいのですが・・・
バラは3本とも全く色も形も樹形も違うのに
なんとなく植えてしまったので、そのうち移動しようかなと思っています。
もちろん、冬に・・・。
満開になったら写真で報告するので、楽しみにしていてくださいね!!

| ゆー2010 | 2010/05/17 06:34 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
牡丹のお花、大きくて華やかですよね。パッと目立ちます!
我が家の近所ではだいたい前庭の塀はこのくらいの高さです。
でもですね・・・塀をあえて造らない方もいれば、
生垣にしている方もいたりと十人十色です。
イギリスのお庭でバラを見ることは多い気がします。
私が好きだから目に入りやすいのもありますが・・・。
我が家の家の近所は似たようなスタイルの家が並んでいるのですが
お庭はまったく個々で違うので面白いですよ!

| ゆー2010 | 2010/05/17 06:42 | URL |

やさしい姿の芍薬ですね。

素敵な庭ですね。
一日中、座って土いじりをしてしまいそうです(笑)
花がたくさん見られる季節になってきました。楽しみですね。
上高地の写真アップしましたよ。

| 花のたびびと | 2010/05/17 07:01 | URL |

花のたびびとさんへ

おはようございます!
今、コメントのお返事の前に、お写真を先に拝見させていただきました!!
とても癒されました。心が洗われますね・・・

我が家の牡丹、今が一番の見ごろです。
華やかに咲いて今は主役ですよ!
牡丹がお終わってしまうと、今度はバラたちが主役かな・・・

| ゆー2010 | 2010/05/17 07:33 | URL |

No title

ココの薔薇もゆー2010さんと同じ感じぃ~^^
ようやく気温が上がってきたけど
今年は冬の延長が長かったから・・・(汗)
6月中旬頃かしらぁ~
ココの梅雨が平年だと・・・6月中旬・・・・
イギリスぅ~いいなぁ~^^

| ちい | 2010/05/17 13:15 | URL |

No title

牡丹の豪華なお花が 5個も咲いてますね!
赤い葉っぱとお花が とてもシックで素敵。

英国では、花持ちが良さそうですね。
気候のせいでしょうか?
我が家の牡丹、昨日今日とお天気が良かったので、
あっという間に盛りを過ぎました。

バラも新芽がワサワサと伸びていて、
期待できそう。
楽しみですね~。v-254

| 八重桜 | 2010/05/17 13:51 | URL |

こんにちは!

お元気ですか?
なかなか訪問できなくてごめんなさい。
ご無沙汰しました。
牡丹てゆーさんのように艶やかなな感じですね。
ゴージャスです♪
牡丹はいつ頃まで咲いているのかしら。
薔薇も待ち遠しいですね♪

| はるすみ | 2010/05/17 16:00 | URL | ≫ EDIT

ちいさんへ

ちいさんのバラも楽しみにしていますよ~。
イギリスは今日初めて日中に暖かいと感じることができました。
でも、すぐに雲ってまた肌寒くなってしまった・・・
緯度が北海道よりちょっと上だからどうしても低温なんですよね。
しかも私はとっても寒がりなのでイギリス人が半そで着ていても
私はカーディガンはおってたりします(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/18 05:55 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さんの牡丹も綺麗でしたね!
昨夜雨が強く降ったせいで牡丹の花の形が今朝崩れてしまっていました・・・
枝もしなって、折れなくてよかった!
ちゃんと添え木というんでしょうか?支えてあげないとダメだったんですね、
今頃遅いのですが今日ちょっと補強してみました。
気温が低いのでお花の持ちはいいはずですが、
英国は一日に四季があると言われるくらいで、
この時期は一日に一回くらいさーーーっと
雨が降ることが多いんですよ。
だから雨で散ってしまうこともあります・・・
バラは雨が降り出したら切ってお部屋に活けちゃいます(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/18 06:00 | URL |

はるすみさんへ

はるすみさん、こんにちは!
すみません、私もご無沙汰してしまって。
牡丹は雨でちょっとお花の形が崩れてしまいました・・・
雨が降らなければもうしばらくお花を見ていられるんですが、
年に一度っきり、それもそんなに長くは咲いていないんですよね、
でも、今の我が家では主人公ですよ~。

| ゆー2010 | 2010/05/18 06:03 | URL |

こんばんわ~

咲いたのですね!
牡丹の花ってイングリッシュローズみたいですよね。
大好きなカップ咲き!
赤い胴葉もいい感じですねぇ。。
牡丹はどんな香りはするのですか?
イメージ的には甘い香り…。

| baramaru | 2010/05/18 22:07 | URL |

No title

こんばんは。

牡丹が凄く綺麗です!
開きかけってちょっとバラっぽいですね。
バラもたくさん蕾がついてそうでこれからますます楽しみですね。

| L | 2010/05/18 22:31 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
牡丹の花は今日は気温が高くなってカップが開ききりましたよ!
夜になるとまた気温が低くなるのでカップに戻ります。
牡丹の香りって、バラのような甘い香りではなくて、
なんとも表現しがたい香りなのです・・・
ちょっと好き好きがあるかもしれません。
でも、お花はとっても大きくてお庭で目だっていますよ~。

| ゆー2010 | 2010/05/19 05:18 | URL |

Lさんへ


Lさん、こんにちは!
今日のイギリスはとても暖かく、日中はちょっと暑いくらいまで気温が上がりました!
今年初めてイギリスでTシャツを着ましたよ(笑)
牡丹は今お庭の主人公です。
バラもよくみたら、やっと黄緑の蕾のすきまから色がちらっと見えてきました~。
とっても嬉しいです。
咲いたら報告しますね!

| ゆー2010 | 2010/05/19 05:21 | URL |

こんばんわぁ!

フロントガーデンのバラ様、
3株とも立派ですねぇ~!

2月の写真の時点で、うわぁ~枝数が多いなぁ~と、
びっくりしましたが 何年目の株ですか?
さんさんとお日様をあびて
咲いたら 豪華でしょうねぇ~

とっても楽しみです♪

| メアリー | 2010/05/24 23:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/51-66a21b7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT