夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

Bon Voyage!

宝の地図を手にいれて・・・

旅にでよう・・・




皆様 こんにちは。

先日の「恐怖の汚部屋」は怖いもの見たさで訪れてくださった方が多かったようで!?
あのようなお部屋に来てくださり、恐縮です~。
今日は少しまともになったお部屋を見ていただけたらと思います。
お休みしていた分、長めの日記ですが宜しくお願いします。


新しい壁紙、決めましたよ♪
花柄の壁紙も好きだったのですが、イロイロ考えてオールドマップ模様にしてみました。
20oct13 020ab


私の大好きだったボロかわいいお部屋は・・・
「旅人のお部屋」をコンセプトとすることにしました(笑)

夢を見ることが大好きな私にとって、地図もときめくことができるアイテム。
今の自分の場所、自分が通過してきた場所、これから行く場所・・・
いわば、現在、過去、未来を示してくれるのが地図。

私はかつて住所不定の旅人をしていたのですよ(笑)
オーストラリアでは半年、フランスとスペインでは3ヶ月間。
特定の住所はなく、毎日がアドベンチャーな日々。
その頃の必須アイテムの一つが地図でした。
ちなみに、ハズバンド君とはオーストラリアの旅の途中で出会いました♪
(いつか出会いのことも書きましょうか?え?興味ない?ですよねぇ・・・)



そして・・・
普段はこのボロかわいいお部屋は私のアンティークや趣味の道具をしまう場所ですが、
泊りがけで来てくれるのはグランダがほとんど。
あとは、数年したら、甥っ子がホームステイで使うかな~(?)なんて感じなので、
あまり花柄でガーリーにしてしまうより、ニュートラルなイメージにしておこう・・・
という魂胆です。

また、忘れてはならないのが、私の3色アイスクリームカーテン!
このカーテンをもうしばらくは使いたいので、
柄×柄ですがブレンドできるかなと期待しています。



ではでは、壁紙を張っていきます♪
20oct13 004a



壁の中央から張っていきます。
こうすることによって、真ん中から端にいくに従って、模様が均整にできます。
(壁紙の横幅が貼る壁面にぴったりの場合は端っこから貼っても大丈夫!)

20oct13 007a
今回の私のようなパターンの壁紙は端っこが中途半端でも目立ちませんが、
左右対称が美しいダマスク模様などは、特に気をつけて、
壁の左右の両端がどちらも同じ模様で終わることを考慮してくださいね♪



細かい壁紙の貼り方と、真ん中から貼っていく理由については、
過去記事を参考にしていただけたらと思います↓


Feature wall

Feature wall&壁紙張りのポイント


壁紙の余計な部分を切るときは、よく切れるカッターで!
(実はこの日のカッターはあまり切れず、数箇所がぼよんっとなってしまい、修正しました・・・)
20oct13 015a



張り終えました~!
小さなお部屋なので、このような忙しいパターンの壁紙は全体に張ると圧迫感を感じてしまうかなと思い、この一面のみです。
20oct13 024a


マップ調の壁紙は実は最近イギリスで流行っているのですよ♪
楽天さんでも手に入る壁紙がありますので、
興味がありましたら覗いてみてください。
 
 

インテリアはあまり流行モノを使わない私なのですが、
今回は小さな面積ですから張替えもラクなのと、
下地の壁はペンキを塗ってあるので、飽きたら剥がして無地に戻すこともできるようにしたので挑戦してみました。
流行モノを利用すると、アップデートする日が来るという覚悟が必要です・・・

アップデートが面倒な方は、トラディショナルなチョイスがお勧めです。
英国王室御用達のサンダーソン、芸術的な壁紙の老舗のウィリアム・モリスなどは
クラシカルで美しい模様が多く、何年たっても流行り廃りがありません。
また、カーテン、ソファやクッションなどのファブリックも壁紙に合わせて
デザインされたものを合わせることもできるので、
品格のあるトータルコーディネートを目指す方にはこのような老舗のショップがお勧めかなと思います。
ロマンティックで花柄Loveな方やホワイトファニチャーLoveな方には
同じく英国うまれのローラアシュレイもお勧めです。
こちらも壁紙、ファブリックを合わせられます♪

お部屋をリニューアルされる方、これからマイホームを建てられる方・・・
チョッピリでもヒントになったらいいなと思います・・・



さて・・・
このボロかわいいお部屋のDIYは現在は終わりました!
あとはフィニッシングタッチを加えるのみです。

なかなかパソコンに向かう時間がなく、
過程の報告ができませんでした・・・
次回はカーペット張りのDIYを報告します・・・

お返事が遅れてしまいそうですので、コメント欄閉じますね。
いつも応援してくださって、ありがとうございます♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| Sweet Home | 09:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT