夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ハロウィンクッキーの型がなくても大丈夫!

皆様 こんにちは。


時差があるから、日本の皆さんのほうが一足早くハロウィンですね♪
(私がこのブログを更新するときはまだ、イギリスは30日です・・・)

久しぶりに娘と一緒にクッキーのデコレーションをしました。

私はクッキーを焼くのが苦手なのですが、
今回は魔法のウッドスプーンをつかったおかげで、美味しくできたのですよ♪ うふふ。

28Oct.13 180a 28Oct.13 182a


娘は絵を書くのが好きなので
クッキーにも絵を書くようにアイシングシュガーでデコっていました♪
こうやるんだよ~って私が教えると、真似して一生懸命(笑)

28Oct.13 184a

ちなみに、私が使うアイシングシュガーは既に粉末卵白が入っていて
水で混ぜて着色量を加えるだけというお手軽なものです。

ご参考までに↓



クッキーのデコレーションはアウトラインをまずは描き、乾いたら
内側を塗るといった感じです。
お菓子用の口金があると便利ですが、なくてもコルネといった
オーブンシートを丸めて利用することもできますよ。









ハロウィンのクッキー型は普段あまり使う型ではないので、
わざわざ買うのもなぁ~・・・って思う方も少なくないと思います!

そこで、今日は丸いクッキーで作るスパイダーウェブの作り方の紹介をします~♪

こんなふうにまずは白のアイシングペーストをクッキーに塗り、
ペーストが乾かないうちに着色したアイシングでいくつか円を書きます。
私は黒の着色料を使いましたが、お好みで♪

28Oct.13 187a

アイシングペーストが乾かないうちに爪楊枝で、
円の内側から外側に向かってスーッと優しく線を入れてください。
同じように内側から外側へ、全部で6本くらいの線をいれます♪
スパイダーウェブのできあがり~。
28Oct.13 190a 28Oct.13 195a


アイシングが乾いてからマーブルチョコなどでスパイダーを作ってもかわいいです。
試してみてくださいね~。
28Oct.13 224a 28Oct.13 219a


娘のゴーストもかわいくできました~♪

28Oct.13 203a

皆様も楽しいハロウィンをすごしてくださいね!


☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 06:16 | comments:18 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ゆー様今晩は!
そうか、明日はハロウィンでしたね。
これは子供達に振る舞うお菓子ですか?
すごく可愛いですね。みんな喜びそうですね。

ドイツではハロウィンは伝統行事ではないので、特に何もしないんですよ。
万聖節の数日後の聖マルティンの日の夜の祭りが子供が近所でお菓子を貰ったり、行灯を持って聖マルティンの行列に参加したり、あちこちで焚き火が焚かれたりします。

| りうと | 2013/10/31 08:22 | URL |

こんにちは~

ハロウィンのクッキー、手作りするんですね~
蜘蛛の巣の作り方・・・こうやるんですね。
マーブルチョコの蜘蛛!!
蜘蛛は嫌いだけど、よく見たくて顔をPCにくっつけてしまったわ。(それでもよく見えなかった)嫌いだけど見たい・・・

| dreamrose | 2013/10/31 18:07 | URL | ≫ EDIT

こんばんは^^

素敵なハロウィンのクッキーができましたね
絵もすごいわ
子供たちと作ると楽しいでしょうね
黒の着色ってなんでできてるんだろう~?

| *mikurin* | 2013/10/31 18:10 | URL |

こんばんは!

ハッピーハロウィン~~☆

ゆーさんが作ると何でも簡単に出来そうだけど~~~実際は根気の要る作業よね。
可愛いクッキーが沢山出来たね。
ハロウィンでお菓子を貰いに来る子供達も喜びそうo(^▽^)o
蜘蛛の巣もコウモリも良くで来てるね~~☆
私も仮装して貰いに行きたいです~~~~~笑

| ako | 2013/10/31 18:19 | URL |

ハロウィンですね~♪
イギリスだと子供たちはお菓子をもらいに回るのかな?
うちは子供が大きいので・・・特になしです。
かぼちゃのスープくらい作ればよかったかしら^^;

スパイダーウェブのアイシングクッキーすごくいいですね!
マーブルチョコのせるとソレっぽいし♪
かわいいクッキーが沢山できましたね^^
美味しそう♪

| のりりん | 2013/10/31 19:46 | URL |

ゆー様、こんばんは!

いつもながら、ゆー様のおうちの
スイーツクッキングは
天才的に楽しいですね!!!

蜘蛛の巣の作り方、
なるほど~ってうなってしまいました。

最近は日本でもハロウィンが定着してきたのか
仕事の帰りに、すごい魔女のグループに
出会いました(^Д^)アハハ 
あぁ~怖かったぁ~

| メアリー | 2013/10/31 21:38 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
このクッキーたちは私たちのおやつで、子供達に振舞うお菓子は
キャンディーを用意してあります♪
やっぱり、アレルギーを持っている子もいるでしょうし、
なんてたって・・・こんなアヤシイクッキーはあげられません(笑)
イギリスも子供達のためにという感じで、決して伝統的な行事ではないですねぇ・・・
なんとなくご近所づきあいの一環といった感じです。
聖マルティンというのはいつなのですか?ドイツならではの伝統行事、盛り上がりそうですね♪

| ゆー2010 | 2013/11/01 05:05 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは♪
ハロウィンクッキーはおやつ用ですが、あっという間に食べてしまいました(汗)
蜘蛛の巣は多少形はまがっていても、こぼれていても
それなりに出来上がってくれて助かります。
蜘蛛ちゃんはたいしたお顔ではないのです(笑)
目がテンになっているだけ~。
今、お化けたちが来るのを待っています・・・子供たちはハッピーハロウィンって
すごい格好してくるんですよ・・・

| ゆー2010 | 2013/11/01 05:10 | URL |

*mikurin* さんへ

こんにちは!
こういうクッキー作りとか、子供はお絵かきの延長のようで
楽しいみたいですね♪
黒の着色料は見てみたらベジタブルカーボンとアラビアがムという原料でした。
私も知らなかったのですが、アラビアがムはお菓子に使われていることが多いみたいですね・・・
一体だれが一番最初に食べられるって発見したのかなぁなんて不思議に思いました・・・

| ゆー2010 | 2013/11/01 05:18 | URL |

akoさんへ

こんにちは♪
今回は娘のためのアイシングだったので、私はイマイチ集中できませんでした(笑)
クッキーはこれは私たちのおやつ用です。
ハロウィンに配るのはキャンディーを用意しましたよ♪
やっぱり知らないお子さんにはお家でつくったものはアレルギーや
具合が悪くなったなんてなると怖いので、市販のものが心配がないです・・・
akoさんの仮装、そうそう、ステキでしたよねぇ!!
仮装でお越しいただけたら、大歓迎だわ~!!

| ゆー2010 | 2013/11/01 05:32 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
そうですね、イギリスでは子供達が仮装をしてお菓子をもらいにまわるのですが、
お家の前にパンプキンがあったり、ハロウィンの飾りをかざっているお家だけです。
そういったお家はお菓子を用意して待っていてくれるんです♪
私が住んでいる辺りでは、夕方の早い時間帯は幼稚園や小学校低学年の子があるきまわって、
年上の子たちは7時から8時半くらいまでかな・・・
子供達だけということはなくて、かならず保護者も一緒についていきます。
クッキーはアヤシイのがたくさんできました(笑)
私たちのおやつで、ハロウィン用にはキャンディーを用意しましたよ♪

| ゆー2010 | 2013/11/01 05:49 | URL |

メアリーさんへ

こんにちは♪
まあ、そんなふうに言っていただけて嬉しい♪
イギリスはこの時期からだんだんと日が短くなって
オマケにお天気も悪いことが多いので、こんなふうにお家の中でお菓子で
遊んだりすることが増えます。
日本でもハロウィンが流行ってきているようですね~!
魔女グループ?!楽しそう~。
そういえば、今日はお買い物にいったのですが、店員さんが
ドラキュラだの、魔女だのになっていましたよ!

| ゆー2010 | 2013/11/01 05:54 | URL |

こんばんは♪

クッキーが上手に作れる魔法のウッドスプーン♪
おとぎ話のようでかわいいですね( *´艸`)
でもほんととっても素敵な仕上がり!
クモさんはどうなっているのかな~と思ったら、マーブルチョコなのね~。
もうすごくかわいい!
お嬢さんのゴーストもとってもキュートなお顔でハロウィンの雰囲気ぴったり。
うちの娘も小さい頃から絵を描くのが大好きでした。
そのまま今の道を選んだ、というか、
小さい頃からそういう道へ進むだろうと分かっていたような気がします。
今は漆に魅せられているけれど、憧れだけでは済まない厳しい道だと思って見守ります~(*^^)v

| るり玉 | 2013/11/01 22:03 | URL |

るり玉さんへ

こんばんは。
今丁度ブログを更新していたのですが、
こちらにコメントをいただいていたことに気がつかず
お返事が遅れてしまいました。すみません。
クッキーはまだまだ私も娘も修行が必要ですが、
楽しくおやつ作りをするのが好きです♪
るり玉さんのお嬢様も絵を描かれるのが好きだったのですね!
以前にタマゴのお写真を見たときに、実はすごくアーティスティックだなぁって
感動したので、そのような進路へ進まれていると教えていただいて、納得しました♪
これからのお嬢様のご活躍、応援しています!!

| ゆー2010 | 2013/11/01 22:55 | URL |

おかし作りの話は絡みずらい~~~(笑)
ところで例の作品、載せてますのでブログ見てくださいね。ゆーさんとの共同企画作品になりますので。(笑)

| nik | 2013/11/02 00:06 | URL |

「うふふ。」に「うふふ♪」
ありがとうございます。

スパイダーウェブ、なるほどー。ラテとかカプチーノの表面をデザインする要領で、クッキーをデザインしちゃうということですね♪ これはいいアイデア!

最新の記事も読ませていただいたのですが、お嬢様のうつむいた感じのお顔を見てドキッ!キレイだなー。

| Motoko | 2013/11/02 01:10 | URL | ≫ EDIT

nikさんへ

こんにちは♪
絡みずらいですか~?
ダンディーなnikさんですから、お菓子作りにはちょっと縁がなさそうですよね。
お菓子作りは女子力アップの秘訣ですから(笑)
作品、見せていただきました!
難しそうなのに、形になっていてびっくりしましたよ。
ぐにゃってならないで、シッカリしていて・・・
これからどうなるのでしょうか?
楽しみにしていますね!

| ゆー2010 | 2013/11/02 22:47 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは!
登場させていただきました~♪
とても使いやすいし、なんてったって、かわいくてお気に入りです☆
スパイダーウェブ、そっか・・・カプチーノでもできるかもしれませんね~。
カフェでお洒落な絵を描いている方いますよねぇ・・・尊敬しちゃう!
子供の成長は嬉しいけれど、小さい頃はこんなだったなぁなんて
切なさもありますね・・・

| ゆー2010 | 2013/11/02 22:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/517-e20d79b4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT