夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今年のパンプキン&モンスターカップケーキ・・・

皆様 こんにちは。


魔女がなにやら企んでいるようです。
配るお菓子に魔法をかけたのかしら?

31Oct13 073a31Oct13 093a
31Oct13 084a31Oct13 088a

今年のハロウィンも小雨がぱらついて、ゴースト、狼男、魔女、
フランケンシュタイン?ミイラもどき?よくわからないモンスターもいましたが
我が家の近所では、それほどにぎやかな印象はありませんでした。
お天気が悪いとイマイチ・・・残念。


娘が仮装をしてお菓子をもらいに周るのは年齢的にあと数回かな・・・
なんて思ったら、少し切なくなりました。
我が家を訪れてくれる子供達にお菓子をあげることはこれからもできるけれど、
娘がハロウィンを楽しんでいる姿を見ることができるのはもうそれほど無いでしょう・・・
これは子供の為のお祭りです・・・
今年はそんな思いがあったので、ハズバンド君にも声をかけて一緒に回りました。

イギリスでは玄関にパンプキンを置いているお家や、ハデに飾っているお家が
お菓子を用意して待っていますよ!という合図。
家族一緒に夜道を歩いて、パンプキンを見つけたら私たちは通りで待ちます。
娘だけが玄関先まで行ってドアをノックノック!
最初は恥ずかしそうに戸惑ったりもしていましたが、楽しかったようです。
ご近所さんをひとまわりしてお菓子をもらいましたよ♪



今年のパンプキンは、こんな感じです~。

31Oct13 017a 31Oct13 027a

左側が娘デザイン、右が私(笑)
(娘のパンプキンの切り抜きは私が手伝いました。)
31Oct13 045a

娘は去年を思い出して、また狼もデザインしていました。
私は・・・炎に包まれた猫のイメージだったのですが、どうですか~?
31Oct13 054a


31Oct13 059ab



先日、お友達のお家で集まりがあったので
こんな市販のお菓子を利用して、モンスターカップケーキを作りました。
31Oct13 009a

娘が作ったり、一緒の合作もあります(笑)
だんだんとこうやってみよう、こうしたらおもしろそうとか言いながら
すごい顔ができあがりました~。

31Oct13 001a31Oct13 010a
31Oct13 013a31Oct13 014a

31Oct13 012a

ね・・・・すごいお顔だったでしょ(笑)


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


| 日々の徒然 | 22:46 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは^^

ほんと楽しそう~♪
わくわくしながら見せてもらいました。
こっちでもそういう行事があったらお菓子も用意してあげれて楽しいのに じいちゃんばあちゃんではそんなことも出来ません(^^;
子供がいないもの 笑

でも近くの地域では地蔵盆ってあってお地蔵さんを祭ったほこらを歩いてお菓子をもらう風習があるんですって
なんとなく似てるな~って思ってしまいました 余談でした(^^;;

| *mikurin* | 2013/11/01 23:12 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/11/02 00:39 | |

こんにちは~
ハロウィンを楽しまれている様子が微笑ましいですね。
こちらでは仮装はしても、お菓子をもらって歩くことはできないみたいです。
でも年々ハロウィンはメジャーになって、今年は私のところの田舎の商店街の街路樹にオレンジ色のガーランドとパンプキンが飾られててびっくりでした。子供たちの仮装パレードもあったらしい。
カメラもってなくて撮れなかったの。(-_-;)
しばらくのんびり更新にしますが、ほんとはすごくヒマ。爆

| dreamrose | 2013/11/02 06:38 | URL | ≫ EDIT

ぶぶぶ・・・。
と、最後のカツプケーキを見て笑ってしまいました!
さぞかし盛り上がって作ったのでしょうね^^
そうかぁ~「こどものためのお祭り」なのですね。
いい言葉です。子供を大事にする文化はシアワセな気持ちに
なります。日本では今一つそういう認識が足りていないかも。

うちはハロウィンで何かするわけではないですが、本当は
子供がお菓子をもらいに来たらあげたいわ~。
ちいさなお化けを見たいもの♪(笑)

| のりりん | 2013/11/02 06:49 | URL |

こんばんは♪
すごい!
カップケーキの顔が(爆)
食べたいような、手をのばすのが怖いような。
ゆーさん、本当に何でも上手に作られますね。
しかもアイディアが最高です!

そうですね、考えてみたらハロウィーンパーティはこちらでは大人になってからもあるけども、トリック・オア・トリートは子供だけのものなので我が家の息子もあと数えるくらいしか行けないのだわ。。。
だとしたら、今年は一緒にまわれてよかったのかな。
大切なことに気がつかせてくれてありがとうございます、ゆーさん♡

こちらは電気がついていなくて真っ暗の家だと、トリック・オア・トリートをしていないっていうサインなんですよ。
あと子供のいる家庭ではほとんど同時間にトリック・オア・トリートにでていたりするので、そういう時は留守でも明かりをつけたままにしておいて
「Witch is out. Please take one candy」などと書いた紙を玄関にはり、かごに入れたお菓子を外に置いておきます。
そうすると、留守中でもトリックスター達に悪戯されなくてすみますから(笑)。

| wilmslow | 2013/11/02 11:59 | URL | ≫ EDIT

*mikurin* さんへ

こんにちは♪
えー、またまた、mikurinさんがおばあちゃんってー、ありえないです!
地蔵盆というのは初めて聞きました。
おもしろそうな風習ですね!
ハロウィンが終わるとイギリスは急にクリスマスモードに突入で
これから町中がクリスマスデコレーションで飾られます!

| ゆー2010 | 2013/11/02 22:31 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
パンプキンは毎年似たようなモノになってしまいますが
去年はこんなだったなぁ・・・なんてハロウィンのことを思い出して
毎年同じ行事で違った思い出が増えていきます・・・
クッキーは娘がほとんど食べちゃいました(笑)
アイシングシュガーを使うクッキーは生地のお砂糖を少なくして
甘さの調節をしていますが、やっぱり甘い!
だから娘は大好きみたいです~。

| ゆー2010 | 2013/11/02 22:52 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
最近は日本でも流行ってきているようですよね!
甥っ子がプリスクール(園内はずっと英語の保育園)に通っていて
仮装して商店街をまわったそうです。
先生があらかじめ商店街の方に配るお菓子は渡しているらしいですが・・・
私もブログの更新はマイペースですよ♪
またまた、ヒマなんておっしゃって(笑)
お大事に、ゆっくりしてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/11/02 23:03 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
ハロウィンはイギリスでは伝統行事というよりも
子供の為にしてあげるという感じのお祭りなんです・・・
それで全くやらないお家もあるし
子供がいるお家はお互いに盛り上げてあげようと思う保護者が多いみたいです。
小さなお化けたち、かわいいんですよ、シーツみたいなのをかぶって
コスチュームにしている子もいたりするので、
お洒落に仮装しなくても何でもいいんですよね♪

| ゆー2010 | 2013/11/02 23:09 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
怪しいでしょう~?
こういうケーキは子供に好きなようにやってもらうのがいいかもですね。
wilmslowさんのお家はデコレーションもすごかったし、
お子さん達のトリック・オア・トリートも微笑ましい様子でしたね♪
なるほど、お留守のときはそうやればよかった・・・
今年は時間帯がちょうどピークの頃にでかけてたくさんお菓子が余ってしまったんです・・・
来年はそうしますね~。
あまりイギリスはアメリカほど流行っていないので
そういうお家がないし、私も気が付きませんでした。
教えてくださって、ありがとうございます♪

| ゆー2010 | 2013/11/02 23:14 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/518-206600b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT