夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウォータークレス フェスティバル

みなさま こんにちは

日曜日に毎年5月に開催されるウォータークレスフェスティバル
というお祭りのようなものに行ってきました・・・。

ウォータークレスというのは、いわゆるクレソンのことです。
ミネラルがタップリの天然水で栽培され、
ヴィタミンCはオレンジよりも、カルシウムはミルクよりも、
鉄分はほうれん草よりも含んでいるという優秀なお野菜ということです!
私の地元のハンプシャーはこのウォータークレスの栽培地なのです。

このフェスティバルでは、クレソンのスープやクレソンマヨソース入りハンバーガー、
クレソンスコーン・・・・などなどのクレソン料理の出店が勢ぞろい。
私はクレソンのスープとハンバーガーを食べました!
よく英国の料理はまずい・・・なんて言われますが、美味しかったです(笑)


今日はそのウォータークレスフェスティバルの様子をちょっと紹介しますね。

このトンネルの上は電車が走ります。
wcfbridge.jpg


新鮮なお野菜やトマトの苗なども売られています。
wcf5.jpg


Candy Flossと見える小さなお店は綿あめ屋さん!
wcf2.jpg


ラッツ&スターじゃないですよ~。
顔を真っ黒くぬっていますが、モリスダンス(Morris dance)のダンサーの方たちです。
このように顔を塗るのが伝統らしいですよ。
wcf3.jpg


モリスダンスにはいくつか種類があるようで、
このようなかわいらしいお花の帽子と白い衣装でのダンスもありました。
wcf4.jpg


動物さんとのふれあい広場もありましたよ。
ロバさんはちょっと眠そうでした。
wcf6.jpg


ヤギの親子。
娘にとってはこのふれあい広場一番楽しかったみたいです。
wcf7.jpg


英国ではこんな風におとなりと隣接している建物も多いんですよ。
家の壁に広がる藤がとても綺麗でした。
wcf8.jpg


最後は菜の花畑です。
曇り空だったのが残念ですが、フィールドには菜の花の香りがいっぱい~。
この時期に英国にいらっしゃる方は、飛行機の着陸のときに
上空からあちらこちらに広がる
この黄色い菜の花畑の景色を楽しめますよ~。
yellow field

いかがでしたか?!
ときどきこんな風に私の目線での英国を
お伝えしていきたいと思います・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます。応援嬉しいです☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 05:12 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

おはようございます~♪
ウォータークレス フェスティバルって言うとなんかおしゃれに聞こえますけど、野菜の収穫祭なんですね。
かわいい町並みや、祭りの出演者の衣装がイギリスですね。和やかな風景で癒されます。
どうもありがとうございます。
今日は英語のレッスンです。
いつかコッツウォルズや湖水地帯を英語仲間と旅したいです。

| dreamrose | 2010/05/19 06:48 | URL | ≫ EDIT

No title

ウォータークレス・フェスティバルは、いかにも
英国っていう感じですね!
綿あめ屋さんも可愛いし、オシャレ。

お嬢ちゃんのお気に入りは、やぎさんだったのですね。
ひつじさんかな?なんて思いそうですが、いなかったんですね。

菜の花畑、ず~と向こうまでですね~。
綺麗でしょうね。
気持ち良さそうで~す。e-266

| 八重桜 | 2010/05/19 13:02 | URL |

こんばんわ~

とってもイギリスっぽいですわぁ~
街なみも野菜売りも綿アメ屋さんまでオシャレだし!
お家にからんだ藤が見事!

楽しい記事をありがとうございました~。

ゆーさん、「ラッツ&スター」って(笑)
きっと若い人は知らないですよ~(笑)
当然私は知ってますが!
ゆーさんが知ってたのも意外。。(笑)

| baramaru | 2010/05/19 18:43 | URL |

No title

こんばんは。

クレソン、大好きです。
天ぷらにすると結構美味しいですよ。

建物の外壁だけじゃなく、屋根が素敵ですね!

| L | 2010/05/19 20:49 | URL |

ゆーさん こんばんは~

日本流で言うとクレソンのお祭りですか?
お譲ちゃんやぎさんが一番のお気に入り
だったのですね。
私の住んでいる近くの河にもクレソンが
自生しているところがあります。
摘んだことが無いのですが、あの辺りに
いっぱいあるよと橋の上から教えてもらいました。
今、藤の花、菜の花が満開なのですね。
何処までも続く黄色の絨毯、学校の小さい菜の花畑
とはスケールが違いますね。
英国便りまた楽しみにしています。

| みずりん | 2010/05/19 23:10 | URL |

いいですねぇ~

私の英国の風景のイメージは長女が小さい頃よく見ていた「テレタビーズ」なんですよ。
菜の花畑の写真にダブります。
この間お話したコォツウォルズの紹介番組でも似たような衣装のおじさま達がダンスをしていました(^-^)
藤は素晴らしいですね、地元の方たちも見とれてますものね。
素敵な雰囲気味わえてお得なかんじです(*^_^*)

山吹、そちらでは暴れないのですね。楚々とした感じでまとまっているのでしょうか。

| ねもふぃー | 2010/05/19 23:25 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、いつもコメントありがとうございます。
そうなんです、フェスティバルなんて聞くとおしゃれな感じですが
ウォータークレスの季節が来ました~!みたいなお祭りです(笑)
私は未だにコッツォルズも湖水地方も行ったことがないんですよ。
そのうちいけるかな、なんて思ってるとなかなか行けなくて、
日本に行くことが優先になっています・・・
イギリスの英語はアメリカ英語と比べるととても聞きやすいですよね!
英語のレッスン、頑張ってくださいね!

| ゆー2010 | 2010/05/20 05:51 | URL |

八重桜さんへ

イギリスではこれから季節がよくなってくると
小さな村のお祭りだとか、ファームでのお祭りなどが開催されます。
本当に素朴な出店や子供向けのゲームなどが並んで
ちょっと週末にドライブがてら覗きにいくのが楽しいです。
娘はとっても動物が好きなんですよ、やぎさんが沢山はっぱを食べていたのが
興味深かったみたい(笑)
5月のこの時期からの一ヶ月は菜の花、バラと見応えのある季節で
オススメですよ~。

| ゆー2010 | 2010/05/20 06:02 | URL |

baramaruさんへ


baramaruさん、いつもコメント嬉しいです。
あはははは・・・そうですよね、ラッツ&スターって?!
って知らない方もいますよね。
私の中では毎回黒塗りのモリスダンスの人たちを見ると、
ラッツ&スターだ・・・って思っちゃって・・・(笑)
あ~、おかしぃ、なんだか一人でウケました。
知らない人もいるのよね・・・私って、やっぱりステキなお年頃なのね(笑)
baramaruさんが知っていてくださって良かったわ。

| ゆー2010 | 2010/05/20 06:15 | URL |

Lさんへ

Lさん、コメントありがとうございます。
クレソンの天ぷらは作ったことがありませんでした!!
今度試してみますね。
イギリスの建物はとても古いものもあって、
壁や屋根がゆがんでいるものも少なくありません。
でも、きっとそういうのが味わい深くて町並みを綺麗に見せてくれているのでしょうね!

| ゆー2010 | 2010/05/20 06:19 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、いつもコメント嬉しいです。
そうです!日本流だとクレソンのお祭り!!
これからクレソンが収穫できる季節が来ました~という感じでした!
娘はヤギが口を横にモグモグして草をたべているのが面白かったようですよ。
みずりんさんのお住まいの近くにクレソンが自生しているんですね?!
クレソンの繁殖力はとても強いらしいですよ。
菜の花畑は本当に綺麗ですよね。
でも私の思い出の中の菜の花は
小学校にあった花壇の菜の花と祖父の畑の菜の花が一番なんです・・・・
学校の春の香りはきっとみずりんさんの学校の生徒さんたちにも
印象深いものになっていると思いますよ!

| ゆー2010 | 2010/05/20 06:32 | URL |

ねもふぃーさんへ

ねもふぃーさん、コメントありがとうございます。
テレタビーズ、かわいいですよね~!!
家の娘も昔見ていましたよ~。
そういえば、テレタビーズの景色はかわいらしい感じですよね!
私は3月末から一ヶ月間、日本に一時帰国していたんですが、
そのときに結構イギリスのことを日本のテレビで紹介していたので驚きました!
きっと私よりもねもふぃーさんのほうがコッツォルズに詳しいのでは?!
私は行ったことがないんですよ・・・

山吹は、そうですね、結構まとまっていますよ。
とくに切ったこともなくて、年々少しずつ成長はしていますが
今のところは大丈夫です。
でも、昔実家にあったのは、すっごく巨大になっていました!
きっと日本の気候や土に合うんでしょうね!

| ゆー2010 | 2010/05/20 06:37 | URL |

素敵素敵~~

ゆーさん おはよう~
イギリスの町並み、まるで本のようですねぇ
私はこんな風景が子供の頃から好きでよく本や映画見てはため息ついていました。
ゆーさんは素敵な場所にお住まいであこがれちゃいます~
クレソンフェスティバルも素敵ねぇ~採れたてのクレソン美味しかったでしょうねぇ~
それにキャンティーFlossもまるで映画のワンシーンみたい!!
ラッツ&スターなつかしいです。私の中学時代に彼らはデビューしたのです。ゆーさんお若いのによくご存知ですね(^^)
また英国の紹介してください~楽しみにしてます~~

| mewmew | 2010/05/25 06:51 | URL | ≫ EDIT

mewmewさんへ

> ゆーさん おはよう~
> イギリスの町並み、まるで本のようですねぇ
> 私はこんな風景が子供の頃から好きでよく本や映画見てはため息ついていました。
> ゆーさんは素敵な場所にお住まいであこがれちゃいます~
> クレソンフェスティバルも素敵ねぇ~採れたてのクレソン美味しかったでしょうねぇ~
> それにキャンティーFlossもまるで映画のワンシーンみたい!!
> ラッツ&スターなつかしいです。私の中学時代に彼らはデビューしたのです。ゆーさんお若いのによくご存知ですね(^^)
> また英国の紹介してください~楽しみにしてます~~

mewmewさん、こんにちは~。
英国の町並みは私たちの目に新鮮に映りますよね!
何気ないレンガの塀や古びた瓦など、古さが良いのかな・・・
絵本といえば、ピーターラビットの絵本の景色は
今も湖水地方にそのまま残っているんですよね!
いつか行って見たいんですけど・・・
私のドライブできる範囲での景色をこれからも報告したいと思います~!

| ゆー2010 | 2010/05/26 06:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/52-786e0b61

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT