夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

opportunity ~雛鳥との日々~

皆様 こんにちは。

先日のブログでは温かいコメントをどうもありがとうございました。
雛鳥が親鳥となって、またお庭に来てくれる日を夢見ている私です♪


まず、お知らせです・・・

しばらくの間、リフレッシュタイムを取ります。
そのため、ブログもお休みします。
元気ですから、心配しないでくださいね♪

それと、いつも皆様からブログ村の応援もいただいていますが、
こちらも不参加にいたしますので、
どうぞ、お気遣いなく。




今日は雛鳥との日々を書きまとめました。

お時間がありましたらどうぞ・・・

(今日も長文なので、BGMを用意してみました♪)





雛鳥を保護した日、とりあえず家にある紅茶の箱とワラの寝床をつくりました。

17Aug13 023a


インターネットで調べてみると、この、レン(Wren) という雛鳥は
種などを食べる鳥ではなく、虫を主食にするということだったので、
保護した日は急いでミミズをお庭から取ってきて与えました。
(ちなみに、日本語の名前はミソサザイというようです)

怖くて虫が触れないので、私はお箸をつかいました。
あとからハズバンド君がピンセットみたいなものを見つけてきてくれたので助かりました♪
それでつまんで雛鳥の口の近くに持っていくと、
ピーピーと大きな口を開けるので、一度に飲み込めるサイズに餌を切ってあげていました。
(実はこれが、私にとっては拷問のように怖い作業だったのですが、
これも雛鳥のためになんとかやりましたよ・・・)

親鳥は15分から20分おきに小さな雛に餌を与えるようなことがネットに書いてあったので
最初の数日間は15、20分おきに虫をあげていました。
こんなことが出来たのは私が専業主婦だったからかなと思います・・・
雛鳥を保護してから、雛鳥中心の生活がつづき、
私は買い物に行っても、気になって気になって、すっ飛んで帰ってきていました(笑)

野鳥は自分の巣を汚さない習性があるようです。
紅茶の箱にワラを入れただけでは、フンがしずらかったみたい。
なので、お尻が出しやすいように、娘の小さな靴下を丸めて座らせてみました(笑)
そしたら、このくぼみがお気に召した様子!
そして、ここからお尻を突き出すようにしてフンができて、満足だったみたいです♪
17Aug13 055a


でも、ずっと靴下の中ではすごせないので(笑)
大き目のダンボールに、お庭からの木を切っていれて、
ワラでできたような巣を買ってきて、箱にひっかけました♪

21Aug13 011a
最初の頃は、まだ足元がシッカリしていなくて、枝から落ちるということが度々ありました・・・

雛が足を痛めているのかと思ったほど、足の向きも変だったので心配していたのですが
次第に足の向きも定まり、枝につかまるという事を日々習得していきました。


餌はさすがにずっとミミズを取っているヒマはありませんから、
ミールワームという生きている幼虫を買って来ました。
でも、これも体長が5センチもない雛鳥には
大きかったので、半分に切って与えました。

私が雛鳥の口の近くまで毎回餌を持っていっては、雛鳥は自分で餌をとるということが
学べなくなってしまいます・・・

お母さん鳥だったら、どんなタイミングで教えるのか分からなかったのですが、
試しに小さなアブラムシを封筒に捕まえて、
お家の中の薪の上にまきました。
赤のやじるしはアブラムシ達です(笑)
(実はこれも私は大群が苦手で、勇気が要りました)
24Aug13 011ab

アブラムシが歩き回ると、雛鳥は自分でついばんで食べられるようになりました!
最初は下手でアブラムシが薪から脱走してしまうこともありましたが
後半は本当に上手に食べていました♪
24Aug13 015a


雨が降ったあとに、この生垣のところに連れて行って
葉っぱのしずくをくちばしにつけてやりました。

29Aug13 116a

すると、葉っぱからお水が飲めるんだ!って分かったみたいなんです♪
このとき、私は自分が雛鳥のお母さんにはなれないけど、
なんとか分からせてあげられることができた!って嬉しかったんです!

家の中の水も時々私がダンボールの上から、
水をパラパラとまいて、枝や葉っぱから飲めるようにしていました。



全く飛べなかった雛鳥も少しずつ飛べる距離と高さが増していきました。
22Aug13 032a


実は過去のブログの写真の中にも、この雛鳥ちゃん登場していたんです(笑)
この写真↓ 
22Aug13 023ab


お部屋の中のダンボールの枝が自分の居場所だと分かっていたようですが、
飛べるようになってからはドライのアジサイもお気に入りでした。
22Aug13 027a


クッションではボタンでくぼんでいるところが
お昼寝スポットでした(笑)体にくぼみがフィットして、丁度よかったみたい!
22Aug13 008a

虫を自分で取って食べるようになり、水も上手に飲めるようになり、
そして寝床を探し、ある程度飛ぶこともできるようになってから
外での暮らしが始まりました!

29Aug13 231a


こんなふうに池を眺めたり・・・
26Aug13 026a

お腹がすいたら虫を食べに来て・・・
2Sep13 029a


こんなふうに手のひらには夕方しか来なくなり、
次第に私たちから離れていく準備が、
雛鳥にもできていたようです。
26Aug13 139a


試行錯誤の日々でしたが、楽しい毎日でした♪

このレンという鳥は寒い冬は仲間と一緒に体を寄せ合って
厳しい冬の寒さを越えるのだそうです。
こんな小さな鳥でも、お互いに助け合って生きているのですね・・・
人間もそうでなくちゃいけないなって思いました。
動物や自然から大切なことをまた教えてもらった機会となりました。

そして、これからも野鳥が遊びに来れるようなお庭作りを目指して
頑張ろうと思います♪

今日も長い日記にお付き合いくださいまして、どうもありがとうございました!

ではでは、少しの間お休みしますが、
戻り次第みなさまのところへお邪魔しますね♪

ゆー2010









スポンサーサイト

| 日々の徒然 | 09:40 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/525-150bd81c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT