夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ピエールドロンサールの蕾とお花たち

みなさま こんにちは

英国は昨日も今日もとっても良いお天気でTシャツで過ごせました。
やっとガーデニング日和というところです!

ピエールドロンサールの蕾がだいぶ大きくなってきました。
今まで涼しかったせいか、色がついている蕾はこの1つだけなんです・・・。
今年のバラは全体的に遅れています。

p1.jpg



アデレードドルレアンのツルが更に延びてきましたよ。
ad1.jpg



チューリップはいまだ健在。涼しかったおかげかな。
19m3.jpg



タイツリちゃんもまだお花が元気です!
19m2.jpg



ブルーベリーのお花。沢山実がなるかな~。
19m4.jpg



ワイルドストロベリー。何もしなくても毎年でてきてくれます。
ガーデニング初心者の私にはピッタリ。
19m5.jpg

実がなったり、食べられるものは嬉しいので、
明日は赤カブとはつか大根の種を蒔こうかな~♪



来週の25日から29日まで、世界でも有名なチェルシーフラワーショウが開催されます。
私は行けないのでテレビに釘付け?!
いつかは足を運んでブログで報告できるといいのですが、夢です~・・・


にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆最後まで読んでくださって、ありがとうございます。応援嬉しいです。☆



| garden | 08:00 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

ロココの蕾、だいぶ膨らんできて、うれしいですね。(*^_^*)
葉っぱが元気良くて、ツヤツヤしてますね~。

タイツリちゃん大漁!!
伸び伸びしていて、まだまだこれからも咲き続きそうな感じですね。
涼しい気候のせいなのでしょうか?
花期が長いような気がします。(*^_^*)

ブルーベリーもたくさん実がなりそうですね。
食べられるもの大賛成です。v-218

| 八重桜 | 2010/05/20 18:54 | URL |

こんばんわ~

ピエールちゃん、ずいぶんふっくらなってきましたね!
葉もいきいきとして元気いっぱいですねぇ。
タイツリ草も花茎がいっぱい!
何年目ですか?
我が家のバラはまだ色が付くほどには…まだかなぁ。。

チェルシーフラワーショー。
憧れですわぁ。。
ゆーさんのレポート、実現される日を楽しみに待っております。。

| baramaru | 2010/05/20 19:01 | URL |

ゆーさん こんばんは~

ぷっくりと丸くて大きな蕾、開花が楽しみですね。
あれ!チューリップまだ咲いていたのですか?
気温が低いから長持ちしていたのかしら?
タイツリソウかわいいですね。
私も庭に欲しくなりました。
種蒔き頑張って。

| みずりん | 2010/05/20 23:22 | URL |

クレソン

クレソンはお肉料理とかにちょこっと添えられている
くらいのイメージだったのですが
クレソンを主役にしたお料理とかがあるんですね
日本で食べるクレソンも
本場のクレソンと味は変わらないのでしょうか?
私は緑色の野菜が好きなので
クレソン料理にとっても興味が湧いています。
お写真の風景は、やっぱり異国。
一つ一つが新鮮で見ていて楽しくて
お庭のお花もやっぱり、日本とは違った表情なんだなと
思ったりします。

| フレデリック | 2010/05/20 23:55 | URL | ≫ EDIT

No title

ちゅーりっぷもたいつりもまだ健在なんですね
うちのたいつりちゃんはもう葉っぱのみ
葉っぱだけでも味があっていいんだけどね
チェルシーフラワショー、テレビで見られるのも
羨ましいですよ(^-^)
ゆーさんのリポートも実現したらワクワクです

| ねもふぃー | 2010/05/21 23:42 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、こんにちは!
大きなバラの蕾はピエールちゃんですよ~。
今日もまた暖かい一日だったのでバラの蕾が大きくなった気がします。
先週末まで気温が低かったせいでお花の持ちが良かったんですが、
牡丹が開いてから急に暖かくなって、牡丹のお花はもうおしまいです・・・
八重桜さんもブルーベリーを育てていましたね!
沢山なってほしいですよね~!!

| ゆー2010 | 2010/05/22 06:37 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは!
今日もとても暖かくてバラにはありがたい気温になりました・・・
反面今まで咲いていたチューリップもタイツリちゃんも
この気温アップでちょっと疲れてきています。
タイツリちゃんは多分今年で3年目くらいだったと思います。
実はまだ買ったままのポットに入っていて、花壇にポットごと入れてるんです!?
そのうち地植えしてあげようとおもいつつ・・・・
チェルシーフラワーショウは夢のまた夢だわ~。
いつかは行って見たいですね・・・

| ゆー2010 | 2010/05/22 06:42 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは。
そうなんですよ、チューリップ、頑張っていましたよ!
気温が低かったからみたいですよ、ここ最近暖かくなって
とうとうチューリップもタイツリちゃんも疲れてしまったようです。
もうお花も見納めかな。
赤カブとはつか大根植えましたよ~!収穫できるといいなぁ!

| ゆー2010 | 2010/05/22 06:44 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
私もイギリスにくるまでクレソンってなんとなく飾りっぽい存在だと
思っていたんですよ・・・
どうやらほうれん草の代わりのように使うレシピが多い気がします。
たまごのお料理でキッシュなんかにも使ったり・・・
炒め物にしたり・・・
ブロ友さんからは天ぷらにすると美味しいと教えてもらいましたよ。
イギリスの風景は古さやちょっと汚れてるところなんかに
味がある気もしますね、私は昔は、家の壁や屋根にコケなんて生えてるーーー!
なんて違和感を感じていましたが今では慣れました(笑)


| ゆー2010 | 2010/05/22 06:51 | URL |

ねもふぃーさんへ

イギリスは本当にやっと最近暖かくなったので、
いままでチューリップの持ちがよかったみたいです。
タイツリちゃんの葉っぱって、かわいいですよね、私も好きですよ!
なんだか涼しげなイメージ・・・。
チェルシーフラワーショウはあたりまえですがすでにチケットは売り切れ!
とっても人気がありますよね!

| ゆー2010 | 2010/05/22 06:56 | URL |

こんばんわ!

ゆーさん こんばんわ!

イギリスは良いお天気のようですね。ピエールも蕾が色づいてもうすぐ開花かな?
葉色もつやつやして綺麗ですね。
チューリップやタイツリソウ、色んなお花も咲いて来ましたね。春ですね。

チェルシー、私が親しくして頂いてる宮崎市の先生がたまに行かれます。4日間くらいですよね。そのうち一般客は2日でしたっけ。
お洒落なショーの割には皆さん凄い勢いで見て回れるとか......。
先生夫婦も立ったままの昼食や合羽を着て雨の時は回ったり凄いのよって話してくれていました。写真も1杯見た事が有ります。素敵でした。
ケイ山田さんのセンスが好きですから、彼女も出品されるから興味有ります。イギリスではTV放送があるみたいですね。
D・オースチン氏やジュニアもインタビューとか受けていました。HPで見ました。

こちらでもTV有るのかな?
調べてみます。世界一のフラワーショーですね。
TVでゆっくり見れますね。また感想なども教えて下さいね

日本では、今は国バラが開催中です。
悲しいかな.......こちらもまだ行った事は無いです。

TVやネットで見れると幸せな気分になれますね。
ゆーさんも楽しんでね。

| ako | 2010/05/22 23:15 | URL |

Re: こんばんわ!

Akoさんへ

Akoさん、こんにちは。
今お返事を書いていたら、なんだかきちんと反映されなくて・・・
タイトルはそのままでお返事を書いてみます。

Akoさんのお友達、チェルシーまでいかれたのですね?!
うらやましいですね~。

テレビで見ていると、規模が大きくてちょっともうガーデニングというよりも
なんだか空中演出だとか、土と水の演出だとかそういう感じに見えます・・・
一般庶民のお庭では現実不可能な感じ?!

オースチンの新作のバラがこのチェルシーフラワーショウで紹介されるんですよ!
テレビにうつるオースチンのコーナーはゴージャスです。
実際行ったらきっと香りもすごくいいんだろうなぁ・・・


| ゆー2010 | 2010/05/23 06:58 | URL |

こんにちは~

ピエール・ド・ロンサールがもうすぐですね。
人気があるのもなっとくの豪華なピエール・ド・ロンサールですけどうちのは雨に打たれて咲いています。
この時期の雨はつらいです。
チェルシーガーデン・・・行って見たいですね。

| dreamrose | 2010/05/23 10:12 | URL | ≫ EDIT

No title

こんばんは。

日本だけじゃなく、英国もバラの開花が遅れてるんですね。
でも、ピエールの蕾をみるともうちょっとで開花しそう!
楽しみですね。

| L | 2010/05/23 20:08 | URL |

お久しぶりです!

ゆー2010さん、お久しぶりです。インターネットってありがたいもんですね。こんなふうにイギリスと日本とでやりとりしてるなんて感じないですね。
ところで、そちらはまだ春!って感じですね~!
大阪は、もう夏(笑)。半そでで過ごしてますよ。山も緑がいっぱいです。ブルーのフジもそろそろ終わりかけです。
バラ、早く咲いてくれるといいですね!

| 花のたびびと | 2010/05/24 06:33 | URL |

おはようございます~

ピエールやタイツリソウ、チューリップとイギリスは春が来たって感じかしら~~
ピエールさんも一季に開花したら美しいでしょうねぇ
イギリスの気候は薔薇に適してる気候なのでどんなお色で開花するのか見本みたいですものね。楽しみにしています。
世界チェルシーフラワーショー、TVで見れるだけでもうらやましいです~~いいなぁ~

ゆーさんのブログ、リンクさせて頂きました(^^)/

| mewmew | 2010/05/24 08:31 | URL | ≫ EDIT

No title

訂正に来ました。

ピエール ド ロンサールちゃんでした。
ごめんなさい。<(_ _)>
良く読んでないってことですね~。

また来ま~す。

| 八重桜 | 2010/05/24 19:38 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、こんにちは。
バラが咲いてからの雨にはガッカリですよね・・・
ERは頭が重くなってショボンとなってしまうかバッサリと散るので
急いで切ってお部屋に活けることも多いです。
チェルシーは永遠の憧れかな~、テレビで見てるほうがゆっくり見れる気もします(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/25 05:42 | URL |

Lさんへ

Lさん、こんにちは。
そうなんですよ、今年は信じられないくらい気温がずっと低かったので
チューリップなどは長持ちしたんですけど、バラの開花は遅れています。
でも急に夏日になりました!
バラの蕾が大きくなると、もう今か今かと赤ちゃんが生まれるみたいな
ワクワク感です(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/25 05:45 | URL |

花のたびびとさんへ

花のたびびとさん、こんにちは。
本当に、今の時代は便利ですよね!
今の私はインターネットなしでは生きられません?!
時差はあるけれど、こうやって身近に連絡がとれてありがたいです。
イギリスの春をずっと待っていたら、急に気温が上がってしまい
なんと初夏になってしまいました。
春がなかった気がします・・・。
この異常気象でバラも遅れを取り戻してなんとか近いうちに咲くといいのですが。
下手な写真ですが、載せますので見てくださいね(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/25 05:51 | URL |

mewmewさんへ

mewmewさん、こんにちは!
私は皆さんほどバラのお手入れを良くわかっていなくて
なんだかテキトウにバラ育てをしているのですが
こうやって蕾がつくと、良かった~、私の育て方でも大丈夫だったんだ!
なんて嬉しくなりますね(笑)
チェルシーのショウが日本のテレビで放送されないのが意外でした・・・
てっきり特別番組とかあるのかと思ってました。
リンクありがとうございます、私もリンクさせていただきますね!
改めてこれからもいろいろバラのこと教えてください、宜しくおねがいします。

| ゆー2010 | 2010/05/25 05:56 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、わざわざ来てくださったのですね!
いいんですよぅ~。
ぱっと見ると蕾なんてどれがどれだかほんと、わからないですもの!
また咲いたら報告しますね!

| ゆー2010 | 2010/05/25 05:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/53-cbb8b975

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT