夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

クリスマスカップケーキ

皆様 こんにちは


先日、娘の学校でクリスマスフェアがありました。

このようなフェアにはケーキやお菓子の寄付がつきものです。

もちろん、市販のもので済ませてもいいのですが、
せっかくなのでクリスマスらしいカップケーキを持って行きました♪
私だけではなく、ホームメイドのお菓子を寄付するお母さんは多いんですよ。

バターがおいしいからお家で焼くケーキやクッキーはなかなかですよ

パステルグリーンでクリスマスツリーのつもり♪
トッピングの☆は市販のクラッカーをのせました。
4Dec13 001a200


こちらはクリスマスリースのつもり~。
4Dec13 021a

カップケーキは簡単に焼けるのでお気に入りです♪
小さなカップケーキはちょっとの工夫で季節感や
かわいく飾ることができるのと、
デコレーションに失敗しても、たくさん焼いておけば大丈夫!という安心感があります(笑)

ネコちゃんのカップケーキのときも、失敗したら大変とおもって、
多めに作っておきました♪
ネコちゃん好きにささげるケーキ・・・ ←過去記事

寒い季節はキッチンでのお菓子作りが楽しみの一つでもあります♪


今まで時々お菓子の話題を書いてきましたが、
今日からカテゴリーを分けてみようかなと思います・・・ ←自信がないから小さく宣伝?!(笑)

☆最後まで読んでくださってどうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

| Sweet project | 07:34 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/11 19:53 | |

鍵コメ様

こんにちは!
保護者から寄付されたケーキ類はテーブルに並べられて販売されましたよ~。
たくさん並んでいましたが、ほとんど売り切れ!
私のも売れてよかった(笑)
PTAの会費がないかわりに、こういったイベントの売り上げで
学校は設備投資などのお金を集めています♪
今の娘の学校では、日本人は私だけなので、ある意味目だっているかも(笑)

| ゆー2010 | 2013/12/12 02:33 | URL |

こちらの料理自慢、製菓自慢の方って本当にすごいと思います!
なかには食材から自分で育てている人もいますよね(笑)。
それにしてもゆーさんのデコレーションは繊細で可愛くて、ヨーロッパの人にはない発想があって、この可愛さに思わずお買い上げした人が沢山いたんじゃないでしょうか(笑)。

| りうと | 2013/12/12 07:38 | URL |

こんにちは♪

かわいいわ~~~って、かわいい♪
何度も言っちゃう♪
私もきっと買ってしまうわ!
でも食べてしまうのがもったいないかも・・・♪
このクオリティー、さすが!
お嬢様にとって、ほんとに自慢のママですね♪

PTA会費がない!?
そこにビックリ。
こちらはあって当たり前。
というか、PTA会費払ってるんだから当然でしょ、みたいな空気さえありますよ。
私の活動も、このPTA会費に経費を計上していただいて、
一年間の収支を出しています。
これがもし・・・、
ゆーさんたちの学校のように、自分たちで苦労して捻出した費用だとしたら、
それを使って整えた花壇のお花にも、もう少し関心を持ってもらえるかしら・・・、
なんて、考えちゃいました。
バザーなどは、準備もあったりして大変なことも多いと思いますが、
得たお金を大切に使おうという気持ちが芽生える、よいことだと思いますよ♪

| るり玉 | 2013/12/12 12:32 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
そうなんですよねぇ、どうしてもコチラで手に入らないものがあれば
育てたりしないとなりませんよね。
我が家だと、シソとか(笑)
学校のクリスマスフェアは私もお手伝いにいって、
最初にケーキをテーブルに並び飾る役目を仰せ使い、
地味なケーキをケーキスタンドに並べて置きました・・・
自分のケーキをスタンドに目立たせることはさすがにずうずうしすぎて出来ませんでした(笑)
売れてよかった!次のフェアはイースターかな・・・

| ゆー2010 | 2013/12/12 18:59 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
ありがとうございます♪
食べてしまうのがもったいないかもって
言ってもらえると、嬉しいのですよ~。

イギリスはPTAがありません。
きっと役員さん決めがあったら、誰も立候補しないし、
忙しいから無理!で皆が押し付けあいそうです。
でも、こちらではそのときの行事やイベントで、手伝える人が
手伝える範囲で参加します。
やりたくない人は一度も顔を出さないこともありますし、
私は娘のためにお手伝いすることが多いです。

るり玉さんが作られている花壇はすごく素敵だから
生徒さんはもちろん、学校を訪れる保護者の方も楽しまれていると思います。
でも、もっと関心を持ってくれるとやりがいが生まれますよね!


| ゆー2010 | 2013/12/12 19:08 | URL |

かっわい~!!
カップケーキの上にツリーやリースが現れるなんて・・
ゆーさんの記事を見ていると、いつも「ゆーさんって、アイデアが湧き出る泉のようだわ。」と思っています。

カップケーキ、工夫次第でいろいろ楽しめそうですね。
一度だけでも作ってみようかな・・。

私は物凄く・・殺人的に料理が下手。

| らな | 2013/12/12 22:26 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは!
カップケーキはイギリスでは同じレシピでみ
トッピングで季節感を出す・・・というのが多いんです♪
きっとらなさんだったら簡単ですよ!
私にもできるくらいなので、挑戦してみてください~!
ちびちゃんと一緒に飾ると面白いとおもいます♪

| ゆー2010 | 2013/12/13 00:37 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/533-e555d3da

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT