夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美味しいイギリスのチーズ

皆様 こんにちは。

クリスマスが近いこの時期・・・

近くまで来たから会える~?とか、クリスマスカードを届けようと思って♪とか
週末にプレゼントを渡すね~!とか・・・

アポなし、アポあり、訪れたり、来客があったり・・・まさに師走の忙しさです~。

昼間であればお茶とお菓子、
夕方からのお客様であれば、チーズ、クラッカー&ワインなどでおもてなし♪
お約束をしていなければお食事を出すことはありません。
イギリスのおもてなしって、ラクチン!

そんな訳で、私はまるでネズミのように(?!)いろんなチーズを買い込んできます
たぶん、クリスマス前までに、もっと冷蔵庫の中にはチーズが増えます(笑)
9Dec13 023a 9Dec13 030a

右側の写真の陶器ポットの中にはブルースティルトンというチーズが入っています。
(といっても、一つは空っぽで、もう一つはこれからのお楽しみ♪)


イギリスのチーズはまずい!なんて言う方もいるかもしれませんが、
食べ慣れているか、いないかで味わい方が変わるかなと思います♪

特にこの青かびのチーズはすごく好き嫌いが分かれるお味だと思います。



例えばイギリス人が、日本の納豆や梅干を食べ慣れていなくて、
食べられない~!美味しくない~!と言ったとしても、
決して納豆と梅干がまずいわけではありません。

違う国の食べ慣れていない食材は、残念ながら美味しく思えないことがあるという訳なのですね・・・


私はブルースティルトンはだ~い好き
日本にいた時もこのチーズは好きでした。

普段は普通に売られているブルースティルトンを買いますが、
クリスマスだけ、スペシャルに陶器ポットのものを買ってきます。
これを食べると、あぁ、クリスマスだぁ~って思うんです(笑)美味しいですよ♪

私とお揃いの陶器ポットのブルースティルトン。
日本でも味わえますよ↓





☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村











| 日々の徒然 | 01:03 | comments:22 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます~♪

私もチーズは好きよ。
ブルーチーズも好き。
でもオットがブルーチーズが苦手なので、
カマンベールとか食べやすいのを買うことが多いの。

ポットに入ったチーズって知らなかったわ~~
ポットがほしくて買ってみたいわ。
ポットがかわいいよね。

| dreamrose | 2013/12/13 06:59 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/13 20:28 | |

こんばんは^^

私もブルーチーズ大好きです。
日本でも味わえるんですか?
空いたポットも素敵ですね~(#^_^#)

| *mikurin* | 2013/12/13 20:34 | URL |

こんばんは~

私は昔 牛乳、チーズ、ヨーグルトが苦手でしたが
今はどれも食べられるようになりました。
チーズの塊は苦手ですがピザやグラタンにはたっぷりね。
というよりチーズいろいろ食べたことがないのですよ。

↓ゆーさんの作られるケーキは何時も物語があっていいですね。
学校でも人気があったのでしょうね。

| みずりん | 2013/12/13 23:15 | URL |

私もチーズ大好きです。
ポットがさらに味を引き立てている感じでいいですね。

| はせがわ | 2013/12/14 07:48 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、おはよう♪
青チーズ、未体験なわたし。。
ど、どんな味❔❔笑

でも、チーズは好きですよ〜
ピザ、グラタン、子供みたいなものが好きですよ〜

| あねもね | 2013/12/14 08:57 | URL |

こんばんは♪
ふふ、アメリカのチーズはもっとまずいです(爆)。
チーズとオリーブはヨーロッパのほうが断然美味しいです。
スティルトン、こちらではクリスマス近くになるとお店でよくみかけるようになるので、こちらの友達はクリスマスのチーズと呼んでいました(笑)。
んんん、私はスティルトンは食べられない~(汗)。
ゆーさん、すごい!

| wilmslow | 2013/12/14 16:42 | URL | ≫ EDIT

このチーズは初めて見ました!
スティルトンっていうのですね。近くのスーパーでみかけるイギリスのチーズはチェダーだけみたいです(笑)。もしかしたらイングリッシュショップにあるかも知れませんので、今度行ったら見てみます。
我が家はオランダとの国境に近いせいか、近所のスーパーではオランダの巨大な丸いチーズが圧倒的優勢です。量り売りで、店頭でスライスしてもらったり、ブロックで買ったりできます。

ドイツのチーズはバウアンケーゼというのを一度買いましたが、非常に癖が強くて、私には無理でした(笑)。後で知ったのですが、これはドイツ人でも苦手な人が多い珍味らしいです``

| りうと | 2013/12/14 17:18 | URL |

家族は好んで食べませんが、私はブルーチーズ大好き!
一人でペンネ・ゴルゴンゾーラを作って食べてます(;^◇^;)ゝ

この入れ物、空になっても使えそう!
頼んじゃおっと♪

日本だと、12月って自分ちの掃除で忙しくなるけれど
そちらは社交的な感じがいいな~♪

| らな | 2013/12/14 21:30 | URL | ≫ EDIT

こんにちは♪

先日はお優しいコメントをありがとうございました♪
身体からの声を聞いて、ボチボチにします~( *´艸`)

ナチュラルチーズは好きだけど・・・。
ブルーチーズは食べられないわ~。
でもポットに入っているチーズなんて、とってもオシャレですね。

「ねずみのようにチーズを」って、
とってもかわいらしくて、ゆーさんらしい♪
思わず笑顔になってしまう~。

| るり玉 | 2013/12/14 23:12 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
ブルーチーズは好き嫌いが分かれますよねぇ。
カマンベールも美味しいですよね!
チーズをあけると、早くたべなくっちゃ!なんておもって
ついつい食べ過ぎます(笑)
このポット、かわいいですよね♪

| ゆー2010 | 2013/12/15 03:51 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
12月ほどチーズを買い込む時期はないので、
チーズのお話をしてみました(笑)
青カビのチーズは癖がありますよね。
私も彼も大好きですが、娘は駄目~。やっぱりこれは
大人の味なのかもです!
トロっとなっているチーズも美味しいですよねぇ♪
今夜はまたチーズを開けようかな~(笑)

| ゆー2010 | 2013/12/15 03:55 | URL |

*mikurin* さんへ

こんにちは!
mikurinさんもブルーチーズ、大好きなのですね!
美味しいですよね♪
今回紹介したチーズは日本でも販売されていました。
輸入だから数に限りがあるようです・・・
私はこのポットのはクリスマスの時期だけのちょっと特別な
ご褒美みたいな感じ(笑)
このポットもかわいいですよね!

| ゆー2010 | 2013/12/15 03:58 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
みずりんさんは苦手だったものを克服されたのですね!
チーズは、そうそう、塊よりもとろっととろけているほうが
好きという事は良く聞くんです。確かに癖がなくなる感じかもしれませんね!

ケーキはおかげさまで売れてくれて助かりました♪
子供目線のケーキだから子供が選んでくれたようです!

| ゆー2010 | 2013/12/15 04:02 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
はせがわさんもチーズがお好きなのですね!
私も好きです♪ただ、ちょっと苦手なのがヤギのチーズ・・・
これは私にはちょっと駄目でした。
ポットのチーズは蓋を開けるとワックスが固まっていて
それを彼にとってもらって食べるので、
私一人ではこっそりと開けられない!
二人で仲良く(?)食べることにします♪

| ゆー2010 | 2013/12/15 04:05 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
青かびチーズはきっと好き嫌いがハッキリして、
普通に好きというのはないかもです。そのくらい癖がありますよ!
私はクラッカーにのせて食べたり、あとは熱々の牛のステーキに
ちょっと乗っけて濃い香りをお肉と食べたりします。
私もピザとグラタンのとろけたチーズも好き♪
美味しいですよね!あと、ちょっと濃げてパリっとなったチーズも好き(笑)

| ゆー2010 | 2013/12/15 04:10 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
えー?そんな事ないですよー、アメリカのチーズも美味しかったですよ♪
ハワイにショートステイしていたときに、パイナップルのチーズがあって、
それはデザートみたいでした♪
そうそう、クリスマスになるとイギリスもすごくおおきなスティルトンがでまわって、
クリスマスのチーズっていう感じがします!
私はこのチーズが大好きなのですが、確かに癖がありますよね。
私が苦手なのはゴートチーズ。これはちょっとヤギの小屋の味がして駄目でした(笑)

| ゆー2010 | 2013/12/15 04:15 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
イギリスのチェダーチーズも美味しいですよね♪
スティルトンはきっとイングリッシュショップであれば量り売りとか
小さく切られて売られているかもしれません。
癖があるので、小さく買えたら試してみてください!
私は大好きで、あまりワインは飲めないのですが、
スティルトンとあったかいワインは好きな組み合わせ!
バウアンケーゼというチーズ、どんなだろう~。今度探してみます!
ドイツのチーズもパンはおいしそう!

| ゆー2010 | 2013/12/15 04:19 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
らなさんもブルーチーズ大好き派なのですね!美味しいですよね♪
そうそう、私もゴルゴンゾーラのパスタ好きです~。
実家にいたころは妹がこのゴルゴンゾーラのパスタをよく作ってくれました。
このポットがカワイイので私もとっておいてあるのですが、
なんか特別にしまうわけでもなく、ただの飾りのようになっています(汗)
このポットのスティルトンは蓋をあけると、ワックスがぎっしり詰まっているので
食べるときはしばらく常温においておくといいですよ!
私は上手にワックスを取れないから彼にいつもお任せしています。

| ゆー2010 | 2013/12/15 04:24 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
るり玉さん、少しはゆっくりすごして元気になりましたか?
実は私は数日前にめまいがして、ビタミン剤飲んで、9時にベッドに入りました。
翌日は元気になっていました(笑)
ブルーチーズは癖がありますから、かなり好き嫌いが分かれますよね~。
うふふ、私、チーズが好きで、普段からサンドウィッチにも入れたりするのですが
それがお友達に美味しい~と評判になったことがあるのです(笑)
今度レシピを紹介しようかな!?

| ゆー2010 | 2013/12/15 04:28 | URL |

わ~チーズ大好き ウイスキーの友によく食べてます。

| iejapan nobukun | 2013/12/19 12:03 | URL |

iejapan nobukun さんへ

こんにちは♪
お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。

iejapan nobukun さんもチーズがお好きなのですね!
ウイスキーと一緒にとはこれまたお洒落♪
チーズもウイスキーも熟成されて美味しくなるものだから相性がいいのかもしれませんね!



| ゆー2010 | 2013/12/20 18:29 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/536-eee06ecc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT