夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

森のお散歩&ストーム・・

皆様 こんにちは。


金曜日の夜からグランダ(義父)が来ました♪
だからか気分はもうクリスマス(笑)

週末に一緒に森へお散歩に行きました。

22Dec13 012a 22Dec13 019ab


雨上がりの翌日だったので、地面のコンディションはあまりよくありませんでしたが
貴重なお日様の光を楽しみました。

22Dec13 002ab 22Dec13 003ab
娘は遠くの音が聞こえる秘密兵器(?)持参(笑)↑

このプラスティック部分で音をキャッチして、イヤーフォンを耳にセットすると
鳥のさえずりなどがより明確に聞こえるんです♪


森の木々は落葉し、冬眠するのかなと思ったけれど・・・
22Dec13 011a


森は眠らないのだと気がつきました。
ほら・・・栗から芽がにょきっと出ています!
22Dec13 009a


森に落ちている針葉樹の枝を拾い集めてきました。
麻紐でしばり、お庭の常緑樹と赤い実も差し込んで、
なんちゃってリースのできあがり(笑)
へたっぴーだけど、写真を撮った後に玄関のドアにかけましたよ~。
ドアに飾ったときは、もう外は真っ暗だったので、翌日に写真を撮ろうとおもったら・・・
22Dec13 021a 22Dec13 024a


翌日の今日は朝から雨・・・
小雨になったら外にでて写真を撮ろうなんて思っていたら
ストームになっていてびっくり!

ハズバンド君が夕方に外にでて部屋に入ってくるなり、
ジーザス!これを見てご覧と写真を撮ってきたのですが・・・
この家に越してきてから、今だかつてない強風で、
バックガーデンのコニファーの大木が倒れ掛かってきているのです~
23Dec13 001a

こんなに斜めに~。
23Dec13 014a
↑もともとは左はじにあったコニファー・・・
もう倒れるのを覚悟しているのですが、建て増ししたキッチンに
倒れてきたらどうしよう~と、気がかり

どうなることやら
こんな強風だと、野鳥たちはどんなふうに過ごしているのか心配になるし・・・
明日はクリスマスイブだというのに~。

天窓からも風でぼよん、ぼよんと揺れている大木が見えてドキドキしちゃう
23Dec13 006a
グランダも心配そう~。

今日はイギリスは23日。
クリスマスを家族で過ごす為に帰省する人々も多く、
このストームで更なる渋滞になってしまいそう。
フェリーや飛行機もキャンセルが出て、せっかくの家族のためのクリスマスに
間に合わなくなってしまうという嘆きの声をニュースで聞いています・・・
本当にお気の毒です・・・


外は大変なことになっているけれど、お部屋の中はとってもピースフルで、
娘がオレンジポマンダーを作ってくれました。
23Dec13 011a
トナカイさんのお顔だそうです(笑)↑

オレンジポマンダーは、クローブをぎっしりと差し込むと
ドライポプリのように長持ちするそうなのですが、
だいたい我が家では食べちゃって、皮を暖炉の火に入れて焼いてしまいます♪
私はオレンジは切らずに手で皮を剥いて、みかんのように食べるのですが、
クローブの香りと混ざって、とってもいい香りがします。

針葉樹のフレッシュなグリーンの香り、
そして、スパイスやフルーツなどのアロマティックな香りを楽しむのも
クリスマスの醍醐味です♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| 日々の徒然 | 08:42 | comments:17 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

じぇじぇじぇ・・・!!
(今日本で流行の驚いたときの間投詞ですが、
知ってるかな~??)

こんな大きな木が倒れたら大変ですね。
今、どうなってるのかしら?
もとに戻せるといいですけど・・・

楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!

| dreamrose | 2013/12/24 09:05 | URL | ≫ EDIT

これは元に戻すのはかなり大変そうですね。
お二人ではちょっと無理そう・・
切ってしまうと後の始末が大変だし、どうなるか気がかりです。

| はせがわ | 2013/12/24 16:52 | URL | ≫ EDIT

うわ! これは怖い!!
晴れるまで、どうにかもってくれますように。

鳥の声を聞く道具なんてあるんですね^^
面白そう♪

↓ピラカンサの花とウェッジウッドローズの組み合わせ、とても素敵!

。・:*:・゚Merry Christmas♪
素敵なイブを(*^-^*)ノ

| らな | 2013/12/24 21:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは♪

「じぇじぇじぇ!」
dreamroseさんもおっしゃってますね~笑。
これ、すごいですね・・・怖~い。
今年は日本も竜巻、これまでに経験したことのない豪雨、など
大きな被害がたくさんあった年でした。
地球はどうにかなっているのでしょうか。
ゆーさんのかわいいお家にどうか傷がつきませんように!

お嬢様のコートがとってもかわいいですね♪
素敵だわ~。
それにポマンダーもかわいい!
いい香りがこちらにまで香ってきそうです。

↓クリスマスジャンパー・デイだったんですね。
 楽しい一日だったでしょうね。
 ご主人様のジャンパー、人気があったのは納得!
 日本もこんな素敵な企画があればいいのに~。
 うちの主人なんて絶対絶対着ないわ(笑)

楽しいクリスマスを!
メリー・クリスマス♪

| るり玉 | 2013/12/24 22:15 | URL |

こんばんは!
森をお散歩だなんて、絵本の中の世界だぁ~(*´▽`*)
・・・と思っていたら、お庭の大木がすごい事になられて、
びっくりです!!Σ(゚д゚;)
日本ですと、即「119番!」ってなりそうですけど、
イギリスではそうはされないんでしょうか…?
どうか、これ以上倒れて来ないようお祈りします!!!

| mi-ko | 2013/12/24 23:21 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
わわわ、この「じぇじぇじぇ」は知りません!
最高に遅れている私です(汗)
この言葉に対して、お決まりのお返事はあるのですか?(笑)

今回のストームは私の住む地域直撃だったようです・・・
今日はクリスマスイブというのに、
ハズバンド君は朝から木こりと化していました。
私は彼にお任せでお部屋でのんびり(笑)

| ゆー2010 | 2013/12/25 00:42 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
びっくりでしょう??
私はぎしぎしと木が倒れてくるのを見たのは初めてかもしれません・・・
結局、今朝はかなり倒れてきていて、チェーンソーをお友達から借りてきて
ハズバンド君がせっせと切りました・・・
お庭は枝が山盛りとなっています。

| ゆー2010 | 2013/12/25 00:44 | URL |

らなさんへ

こんにちは!
今朝起きたらキッチンの窓にコニファーが押し寄せていましたよぅ。
幸い窓は割れずよかったです・・・
この娘のスパイ道具みたいなやつ、面白いでしょう(笑)
今夜はクリスマスイブ♪
いよいよサンタさんが来ます~。
らなさんも素敵なクリスマスを!

| ゆー2010 | 2013/12/25 00:46 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは!
残念ながら、私、「じぇじぇじぇ!」を知らなくて~。
こういわれたら、お返事の決まり文句はあるのですか~?(笑)
日本は面白いですね~♪
日本も自然災害が多い年でしたね・・・
今回のストームは私の住んでいる地域が直撃だったそうです。
このコート、汚さないでぅ~なんて言いながらでかけたんです。
森ようというか、遊び用のがあるのに~なんて、不満だった私(笑)

るり玉さんのご主人様はこういうの着てくれませんか~?
もしかしたらご出張先で、こんな企画に飛び入りすることもあるかもしれませんよ~?!
るり玉さんも楽しいクリスマスをお過ごしください!

| ゆー2010 | 2013/12/25 00:53 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは!
森は平和だったのに、たった一日でものすごいお天気の変わり用で・・・
お庭の木は今朝はキッチンの窓の目の前まで来ていました(汗)
窓ガラスが割れなくて良かったです・・・
うふふ、いやいや~、イギリスはこんな程度では誰も何もしれくれません~。
今朝は彼は木こりとなっていました(笑)

| ゆー2010 | 2013/12/25 00:56 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/25 02:13 | |

鍵コメ様

こんにちは!
本当に嵐の前の静けさというか、森へ行ったときは平和だったのにぃ・・・
グランダはお手伝いはしてくれませんでしたが、応援はしてくれました(笑)
寒いし、グランダはいいから座って、テレビでもみていて・・・とテレビの子守!?

鍵コメ様がおっしゃるように、せめてクリスマスあとだったらよかったのに~ですよね。
私の住んでいる州が直撃だったようですよ・・・

鍵コメ様も素敵なクリスマスを過ごしてくださいね♪

| ゆー2010 | 2013/12/25 04:35 | URL |

ひどい事が起きていたのですね。大変でしたね。コニファーは根が浅いのでしょうか?倒れやすい気がします。
クリスマスは楽しかったですか?お父さんも来て賑やかだったでしょうね。クリスマスプディングは食べますか?

| nik | 2013/12/26 21:59 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/12/27 10:21 | |

nikさんへ

こんにちは!
このクリスマスホリデイ中にせっせと切って、薪の支度となってしまいました・・・
コニファーはどうやら頭がもっさもっさと風の影響を受けやすいみたいですね。
私たちはきちんと剪定もせず、伸ばしっぱなしだったので、
やはりきちんと枝を落とすべき木なんだなと思いました。
年輪は50年近くありましたよ。
この家を長いこと見守ってくれたのでしょう・・・お疲れさまという気持ちです・・・
幸い大きな被害にはなりませんでしたが、小屋の修復と
雨どいを少しなおさないと駄目そう。

| ゆー2010 | 2013/12/27 23:33 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
コニファーは倒れてしまって残念でしたが、お庭が一部明るくなりました!
ガラスが割れなくて本当によかったです~。
彼の小屋とキッチンの雨どいの修理をしなければなりませんが、不幸中の幸いです。
日本からは私のお友達が年賀状を送ってくれるのですが、
最近ではメールのほうが主流となってきました。
オーストラリアでの出会いで、まさか国際結婚になるとは
思っていませんでした。シャネルをつけていたら、違う出会いがあったかもですよ(笑)

| ゆー2010 | 2013/12/27 23:41 | URL |

ふたたびnikさんへ

ふたたびこんにちは!
クリスマスプティんグのお返事をしそびれてしまいました。
我が家ではクリスマスプディングは誰も食べないので買いませんでした(笑)
ゴッテリしていて~。
ミンスパイとブランデークリームで十分(笑)
このシーズンだけ売られているブランデークリーム、美味しいです。

| ゆー2010 | 2013/12/28 02:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/539-e2dc560b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT