夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魔法のトナカイのエサ&手作り☆クリスマスオーナメント

皆様 こんにちは。


今日はクリスマスイブ

今夜、いよいよ、サンタクロースがやって来ます~♪

サンタさんは今頃は日本の夜空を飛び回っているころでしょう・・・
時差を上手に利用して、日本の夜が明ける頃には、
イギリスの上空へと移動しているでしょう。

クリスマスイブに忘れてはならないもの・・・
それは魔法のトナカイのエサ
24Dec13 045a


イギリスの子供達はこの餌をクリスマスイブにまくのが慣わしです♪

Sprinkle on the lawn at night
The moon will make it sparkle bright
As Santa's reindeer fly and roam
This will guide them to your home

夜になったら芝生にパラパラまいてみて
月がエサをキラキラと明るく輝かせてくれるわ
サンタのトナカイたちが夜空をあてもなく飛んでいるとき
この魔法のエサをめがけてアナタのお家にくるわよ



作りかたは簡単で、以下の材料を混ぜるだけです。

材料は → オーツ、アラザン、色のついたお菓子飾りなど。(夜空からキラキラと見えるような色をいれてあげてください♪)

24Dec13 039a

うふふ、たったのこれだけなんだけど、
毎年、この魔法のエサを蒔いてから娘はベッドへ行きます♪


さて・・・
クリスマスらしいオーナメントをつくりましたよ~♪

この真ん中の大きい星の形のやつです・・・
24Dec13 023a

このオーナメントはらなさんがブログで紹介されていたものです♪

らなさんのお庭には美しい薔薇やお花がいっぱいです。
DIYやクラフトも楽しませていただいています。
らなさんのブログはコチラからどうぞ~ → 薔薇の森

私はちょっと手抜きでパーツの数も少なく、ステープラーも使いました。
私の手抜きバージョンの作り方は続きにのせておきますね。(らなさんのブログで見逃してしまった方は参考にしてみてください~♪)
24Dec13 034a

ついでに木こりとなったハズバンド君の写真も載せておきます(笑)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



☆の形のクリスマスオーナメントの作り方・・・

用意するもの → ハサミ、のり、ステープラー、
         折り紙6枚 (私はA4のコピー用紙を正方形に切って使いました。)
         お好みで、壁や天井から下げる場合は、ブルタック、糸、リボン等

①正方形の紙を三角に二回折ります。②三角形の輪になっている部分から、二箇所、斜めに切り込みをいれます。
24Dec13 003a 24Dec13 004a


③広げます          ④内側から順に、切った部分の端っこどうしを丸みをつけてのり付けします。
24Dec13 005a 24Dec13 006a


⑤④とは反対側に丸めるようにしてのり付けします。  ⑥交互に、このような形のものを6枚分折ります。
24Dec13 007a 24Dec13 008a


⑦同じ向きに並べて、赤のやじるし部分をステープラーでつなげていきます。
24Dec13 015ab 24Dec13 017a

⑧最後に真ん中の部分も念のためステープラーでとめたら出来上がりです♪
24Dec13 018a

壁や天井からぶら下げるときには、以前にも紹介しましたブルタックが便利ですよ♪





さて・・・

昨日のストームで、倒れかけてきたコニファーは、
今朝はキッチンの窓の目の前に来ていました~。

24Dec13 049a

お友達からチェーンソーを借りて、
朝からハズバンド君は木こりのように木を切っていました。

24Dec13 057a 24Dec13 058a

お庭の芝に運べるサイズに切り落としたコニファーが山積みに~↑
ものすごいボリュームだから、幹や枝の部分は薪にする予定です。
細い枝や葉の部分はトレーラーに積んで、地域のごみ収集場に持っていくことになりそうです。

クリスマスを祝った後は、お庭の片付けが(ハズバンド君の?!)課題~。


☆素敵なクリスマスをお過ごしください☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

| Sweet Home | 04:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT