夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

一番最初に夜がくる場所・・・

みなさま こんにちは!

英国はここずっと晴れ、しかも春を通り越して初夏になってしまいました!!
暖かさを超えて、ちょっと暑いくらいです。
それでもですね、湿気の少ないイギリスではお部屋の中や木陰は涼しいです。

この時期は夜の9時を過ぎないと暗くなりません。
今日のブログの写真を撮ろう~って夜の9時にお庭に出て写真を撮ってもフラッシュは必要ありません。
この写真、夜9時のものです。
bara524.jpg




ところで、日曜日に蚤の市のようなガラクタ市のような、
カーブーツセールへ行きました。
こんなバスケットを見つけましたよ・・・
baskets.jpg






水遣りの前にちょっとお庭の隅にキャンドルをともして・・・・
こんなふうに暖かい夜はウッドデッキでお茶を飲みながらゆっくりしようかな。

だんだんと薄暗くなって、お庭がまた昼間とは違う雰囲気になっていく・・・
candleb.jpg




バスケットにはお花を寄せ植えしましたよ。
(土がもれないようにビニールを中に入れました)
灯したキャンドルの下でアイキャッチングになります。


ここは我が家で一番最初に夜がくる場所・・・・・・・

candlebasket1.jpg



にほんブログ村 花ブログ イングリッシュガーデンへ
にほんブログ村

☆いつも応援してくださって、どうもありがとうございます!!☆

| garden | 06:33 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

庭の素敵なコーナーに幻想的なキャンドルの灯りがよく似合ってますね。
夜の9時まで明るいなんて羨ましいです!
私は早朝しか時間がないのですが、
子供寝かせてから、庭作業なんてことも出来そうだし(^^;

| L | 2010/05/25 14:00 | URL |

こんにちは。

まぁ~~「一番最初に夜が来る場所」・・・素敵ですね~。
本当に幻想的!!!

ゆーさんのテンプレートのブルーと
ステキな板塀のイングリッシュブルーが濃いめのブルーに変化し、
相乗効果で、日の暮れる頃に変化する青の世界を
益々 幻想的で不思議な世界へと引き込んでいってます!!!

素晴しく凄い演出ですね~~。
キャンドルとお花のバスケットも お洒落でカワイイ!v-484

| 八重桜 | 2010/05/25 16:18 | URL |

こんにちわ~

とっても素敵で雰囲気のあるお写真ですね。。
まぁ!9時まで明るいの!
朝は何時頃から明るいのですか?
電気代がかからなくていいですねぇ~(笑)←主婦の感想(笑)

バスッケットにお花を植えられたのですね!
直接植え込むっていうのが何だか新鮮です~。
私なら鉢カバーかアレンジ用の器にしちゃいます。。

| baramaru | 2010/05/25 16:28 | URL |

緯度

やっぱりイギリスは緯度が高いんですね!
ハンプシャーは南の方に位置していると思うのですが、
夏時間になっても9時で明るいとは、
そのままだったら10時でも明るいって言うことでしょうか?
そのかわり冬はあっという間に暗くなってしまったりするんでしょうか?
ノルウェーなら小さなスプーンおばさんの物語の中では
冬は昼間でも、子供が懐中電灯を持って畑に遊びに行ってたり・・・
話には聞いても不思議な感じがします。
かごの寄せ植え可愛いですね。
そんなナチュラルなアンティークな感じが
とっても似合って素敵なお庭の空間ですね。

| フレデリック | 2010/05/25 19:40 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん こんばんは~

そちら9時にはまだ明るいのですか?
ステキなバスケットを手に入れられて
バッチリのお花を植え込みましたね。
キャンドルを灯してステキなコーナーに
なりましたね。
バックの板塀の色とお花の色がマッチしていますね。

| みずりん | 2010/05/25 20:58 | URL |

Lさんへ

Lさん、こんにちは!
そうなんですよ、夜子供がベッドへ入ってから
庭のことができてありがたいです。
でも、日本の夏は夜に花火が楽しめるので、いいなぁって思います・・・
日本には日本の夏の風情というか良さがあって、所変われば・・・ですね。

| ゆー2010 | 2010/05/26 06:18 | URL |

八重桜さんへ

八重桜さん、こんにちは~。
嬉しいです~、幻想的と褒めてもらえて!!
イギリスのホームセンターやガーデニングショップなどでは
お庭用のキャンドルホルダーや、虫除けキャンドルだとかが売っていて
種類もいろいろあって面白いんですよ~。
今回は木に吊るすタイプのものでしたが、
私はろうそく用のランタンも好きなんです!
うまく写真が撮れたら今度はランタンのもアップしますね~!

| ゆー2010 | 2010/05/26 06:31 | URL |

baramaruさんへ

baramaruさん、こんにちは~。
そうなんです!夜の9時過ぎから少しずつ暗くなります・・・
6月の夏至はもっと明るいです~。
サマータイムは電気代の節約になりますよね!!
朝は多分5時くらいから明るいのかなぁ・・・

バスケット、そうですよね、鉢カバーなどにしてもよかったんですね~。
私はアレンジなんて思いもつかなかったので、
もっさり土いれちゃいました(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/26 06:39 | URL |

フレデリックさんへ

フレデリックさん、こんにちは!
そうですね、イギリスって結構緯度の高いところに市しているんですよね、
フランスやスペインよりはるかに上で、北欧に近いです・・・
だから、私はイギリスの海は私には水温も気温も低くて
泳ぐ気になれません~。
冬は3時半くらいから日が傾いて4時すぎると暗くなってくるんですよ~
だからハロウィンやクリスマスが盛りあがるのかもしれませんね・・・
イギリスでこんななので、ここより上はもっと早くに暗くなって、
懐中電灯を持って遊びに行くというのもわかる気がします(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/26 06:46 | URL |

みずりんさんへ

みずりんさん、こんにちは!
そうなんですよ、夜9時はまだ明るくてガーデニングができます!
娘はまだ明るいのに眠れない~なんて言いながらベッドへ行きますよ(笑)
バスケットはお下がりの古いモノだから、2つで120円くらい!!
新品の鉢を買うよりお得でした~。
なんだかスペースの有効活用ができたので、また手ごろなバスケットを見つけたら
寄せ植えしよう~って思っています!!

| ゆー2010 | 2010/05/26 06:51 | URL |

No title

ゆーさん、こんばんは~
素敵なバスケットですねっ。
お花の寄せ植えもかわいいっ♪
最近、急に暑くなったと思ったら、また今日は涼しかったですね。(ってここは北だから?)
日が延びて、今の季節は外に居られる時間が長くなって嬉しいですよね。v-290

| Nonnie | 2010/05/26 07:33 | URL |

こんばんは^^

ご無沙汰してます^^
夜の9時でも明るいんですね
バスケットに可愛い寄せ植え ゆーさんらしいです。
つるされたキャンドルも可愛いわ

| mikurin | 2010/05/26 20:38 | URL |

お得なお買いもの

お庭にキャンドル、いいですね~
夜9時の明るさにびっくりです
私も子供が小さい時、寝静まったあとにごそごそと
真っ暗な中作業してたこと思い出しました
バスケットもお古でその値段だと土を入れるのもおしげもなく出来ますね
寄せ植えの手前の葉っぱさん
こちらでも売っていまして目がハートになりましたが
あまりのお値段と夏は越せそうもなかったので断念しました(^_^;)

| ねもふぃー | 2010/05/26 21:55 | URL |

おはよう!

ゆーさん おはよう!

やはり、イギリスは緯度が随分高いのね。
白夜って事かな?完全じゃなくてね、プチの.....。


夜の9時にこの明るさだったら、日本人なら皆絶対まだ働いてるよね。
働くのが趣味みたいなものだから、私もきっとガーデンにいるわ。(笑)

カーブーツセールって言うの? ガレッジセールみたいなもの?
バスケットに植えたお花が素敵ね。
キャンドルも良い感じだなあ......。

ゆーさんは素敵な毎日ね。イギリスで生活していると自然にセンスが磨かれていきますね。(ごめんなさい!)
私も一緒にセンス、磨かせてね。

| ako | 2010/05/27 05:28 | URL |

Nonnieさんへ

Nonnieさん、こんばんは。
今日のハンプシャーは日差しは強かったけれど
ちょっと風が冷たかったです・・・
イギリスの天気は天気予報もあてにならなくて、こまりますね(笑)
我が家の狭い庭ではこんなバスケットの寄せ植えが役にたってます!
日が長いとなんだかリラックスした気持ちになりますよね~。
お庭のことが沢山できて嬉しいです。

| ゆー2010 | 2010/05/27 05:36 | URL |

mikurinさんへ

mikurinさん、おはようございます。
そうなんですよ、夜9時も明るくて、
夏になってもお庭で花火なんてできません・・・
寄せ植えはこじんまりだけど隅っこに似合ってるかな~。
まるいガラスの吊るタイプのキャンドルホルダーは
なんだか日本の風鈴を思わせてくれて好きです・・・。

| ゆー2010 | 2010/05/27 05:40 | URL |

ねもふぃーさんへ

ねもふぃーさん、おはようございます!
びっくりでしょう?6月の夏至がピークでまだまだ明るい夜はつづきます(笑)
バスケットは、古びた安物なので、お庭で使うのにピッタリ。
新しい植木鉢を買うよりお得です♪
葉っぱモノはミントみたいな香りです。
イギリスの夏は日本と比べると湿気もなくてわりと涼しいので
確かに寄せ植えの条件が違ってきますよね・・・
でも、ねもふぃーさんはとても綺麗に寄せ植えされているからお勉強になります、
これからも教えてくださいね!

| ゆー2010 | 2010/05/27 05:45 | URL |

Akoさんへ

Akoさん、おはようございます~♪
うふふ、そうですよね、プチ白夜みたいな感じですね(笑)
朝も何時から明るいんだろう~ってなんとなく起きてみようって思いながら
今朝ウトウトおきたら、5時には明るかったです!
鳥も朝から鳴いていて、私が庭にパンを撒くのを待ってるかのよう?!
カーブーツセールというのは、車のトランクのことをカーブーツと呼ぶんです、
人々が車でいろんなガラクタを運んできて、トランクを開けて売る!
というものです、でも確かにガレージセールみたいに、ジャンクなものばかり!
それが私には面白いんですが・・・
イギリス人にとって、お庭はお部屋の延長みたいなところがあるんですよ、
多分冬がすっごく寒くて今しかお庭にいられないからかな、
だからこの季節はお庭用のキャンドル(虫除けのとか)なども豊富なんですよ。
私はぜんぜんセンスがよくないんですが、
チョットイギリスっぽい雰囲気を伝えていけたらなぁって思うので
宜しくお願いしま~す。

| ゆー2010 | 2010/05/27 05:53 | URL |

こんにちは!

akoさまのところから飛んできましたぁ~
(ピエールの蕾みれるかなぁと思ってww)

夜9時でフラッシュがいらないなんて 想像がつかないですぅ~
でも、うちのベランダもリビングに面してて
夜寝るまで ぼうっと明るいから そんな感じかなぁ?
違うなぁv-411

お庭がリビングの続きだなんて ステキだわぁv-352

ps. これ見た? ピエールこんな感じかなぁ?
  もしかしたら、日本にはいない虫かもね♪

http://seattlepuppy.blog82.fc2.com/blog-entry-374.html

| メアリー | 2010/05/27 15:44 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~

キャンドルに明かりを灯して夜を待つってロマンチックな演出ですね。
外国の方は食卓もキャンドルで演出するのが上手ですね。
素敵な演出、たのしいです。

| dreamrose | 2010/05/27 16:59 | URL | ≫ EDIT

No title

夜9時!!!
っていったい太陽の動きがどうなってるのぉ~・・・
ビックリです!!
いいなぁ~ 薔薇の病気の種類もココとは大きな違いがありそぉ~ 
うどん粉とは無縁っぽいわぁ~^^
PC壊れて・・・デジカメ壊れて・・・
ようやく復活ぅ~のちいでしたぁ~^^

| ちい | 2010/05/27 22:14 | URL |

メアリーさんへ

メアリーさん、おはようございます!
今日のイギリスは朝から雨・・・
普段の英国の気候にもどりました・・・いいのか悪いのか?!
教えていただいた記事を早速拝見してきました、
まさに同じです~!!
教えてくださって、どうもありがとうございました!
バラの悩みで相談にのってくださる方がいることが心強いです~。

| ゆー2010 | 2010/05/28 05:37 | URL |

dreamroseさんへ

dreamroseさん、おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。
イギリス人にとって(というか私にも)外で過ごす時間というのが
とても貴重なんですよね、秋になると急に日も短くて今度は夜がながくなります。
寒くてお部屋で過ごすことが増えるので、
今のうちに庭を楽しまないと!みたいな焦りというか、そんな気持ちがあるのかもしれません(笑)

| ゆー2010 | 2010/05/28 05:41 | URL |

ちーさんへ

ちいさん、おはようございます。
PCとデジカメがダブルで壊れてしまったのですね?!大変~。
でも、復活できてよかったです!!
バラの病気は、日中と夜の気温差が激しいので、うどん粉になることもあります!
というか、それは私の言い訳だったりして?
虫はちゅうれんばち?あれはある日突然何匹も来てやられた~って悔しくて!
コガネムシの被害は一度もないです。
きっと森や林が近くてそこにいるのかな・・・

| ゆー2010 | 2010/05/28 05:46 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/55-c68996f5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT