夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

DIYの課題・・・

皆様 こんにちは。


ボロかわいい我が家の今年のDIYの課題・・・

それは、書ききれないくらいたくさんあるのですが(笑)


今年こそは階段のステップの色を決めてペンキを塗りたいと思っています♪

4Jan14 002ab

ちなみに・・・白く塗りなおした部分は、すでに子供の手形があったり~(笑)
拭いて落とせる汚れならいいのですが、
階段の壁は意外とスクラッチもつきやすいみたいで、
おそらく私が大雑把に掃除機を持ち上げたり、あとはスーツケースのような
かさばるものなんかもぶつかっているのかな・・・

階段のステップはそんなわけで、色だけに限らず、後からメンテナンスがしやすいように
ペンキの在庫を確保するか、老舗会社のペンキで同じ色が買えるようにするか、
このあたりも考慮して選びたいと思っています。


そして、これよりも大きなDIYとなるのが、
主寝室とバスルーム・・・

この3つが今のところ我が家の課題というか、目標 かな ←弱気の小声


現在ハズバンド君とネゴシエイト中(?)なので、
話がついたら、今年の初DIYに向けて頑張ります♪


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

















スポンサーサイト

| Sweet Home | 07:15 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もゆうこさんのDIYを楽しませて頂けるようで嬉しいです。
全部出来上がったあかつきにはこのブログを纏めると「あなたにも出来る楽しいDIY」という本が作れますね。
是非出版社に持ち込んで下さい。

| はせがわ | 2014/01/05 08:45 | URL | ≫ EDIT

すごいですね~。
本当に何でも自分達でやるんですね。
私はDIYは得意では無いので尊敬します!

スヌードとてもいいですね(^▽^)
私は編み物は得意ではありませんがチャレンジして
みたくなりました~♪

| のりりん | 2014/01/05 18:19 | URL |

こんにちは~

今年も大物DIYに挑戦するんですね。
楽しみ、楽しみ・・・♪
ゆーさんの素敵なセンスに期待が膨らむわ~♪

| dreamrose | 2014/01/05 18:22 | URL | ≫ EDIT

レポート楽しみにしています

今年もDIYに挑戦ですか。
ゆーさんの記事の中でも楽しみなジャンルの一つです。
楽しみにしていますね。

実は私失敗したことが有るの。
以前家のリフォームを業者さんに依頼して
その時ドアなどに塗装していただいたペンキの
残りをいただいていたのですが5年ほどたって
ドアの角のペンキがはがれたので塗ろうと思って
出してみたら カチカチに固まっていて使えなかったの。
保存が悪かったのでしょうね。
色は業者さんが作ったオリジナルで同じ色は作れないと
思ってもらっていたのに大失敗。
ドアのペンキは今もはがれたままです。

| みずりん | 2014/01/05 23:02 | URL |

こんばんは!
階段、どんな色になるか楽しみです♪
私の好みは白ですが…(聞いてないですよねw)
やはり白はちょっとしたゴミや汚れ・傷が目立ちます…(^_^;)
でも本当はフローリングよりもカーペットが好きなので、自分で出来るのなら絨毯張りにしてしまいたいです!(だから私の好みは聞いてないってi-201

寝室やバスルーム…と、まだこれからもゆーさん邸が素敵に変身する予感に期待が高まります♪♪
その為にも旦那さんの説得、頑張ってください☆

| mi-ko | 2014/01/05 23:43 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。
うふふ、DIYの本が出せたらいいですね~♪
我が家のDIYは本当に初心者さんでもできるレベルのものなので、
特に壁紙張りなんかは簡単だから、日本でもっと普及できたらいいなとおもいます♪

| ゆー2010 | 2014/01/06 03:39 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは♪
我が家はボロいので、リフォーム会社さんに来てもらって
高いお金を払う価値のないいえなんですよ(汗)
ここまでボロだと、今よりマシならもういいや~って、自分たちでやっちゃいます。
もしも私たちが新築のお家をたてたら、画びょう一つでも穴をあけるのを
ためらうかもですよ(笑)
腕で編むアームニッティング、面白いですよ♪

| ゆー2010 | 2014/01/06 03:43 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは♪
実は、私、週末にDIYをしないライフスタイルがどんなものなのか
味わってみたいなぁと思ってきました(笑)
それで、面倒な水周りのバスルーム、ぼっろぼろの主寝室を終わらせたいな・・・と
思っています。
新築のおうちとちがって、ボロ家につぎはぎをしていくようなDIYですが
ビフォーアフターがお楽しみいただけるように、頑張ります♪

| ゆー2010 | 2014/01/06 03:53 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは♪
嬉しいです~、DIYを楽しみにしてくださって!やる気がわきます♪
ペンキは、私も開けたら固まっていたということがありました。
残念ですよね・・・
みずりんさんがおっしゃるように、業者さんが作ったオリジナルの色となれば
作りなおしが難しいですものね・・・
階段はステップ部分は絶対にはげやすいと思うので、
ペンキをこまめにぬるか、いっそ全部塗りなおすといったことが必用かもですね。
挑戦してみて、暮しながら様子を見たいと思います。

| ゆー2010 | 2014/01/06 04:02 | URL |

mi-ko さんへ

こんにちは♪
階段の色、どうしましょうね~♪
mi-koさんや、みなさんの好みを聞かせていただくことは参考になるし
ブログをしている甲斐があるというものです!
まだmi-koさんと出会う前、この階段には一部だけ絨毯があるという
昔ながらの仕様でした。ボロボロだったので剥がしたんです(笑)
我が家はおよそ築60年・・・mi-koさんのお家も60年後には
このようなDIYが必用かもですよ?!少しでも将来の参考になればとおもいます・・

| ゆー2010 | 2014/01/06 04:12 | URL |

こんにちは♪
わかります、わかります!
新しくペンキを塗ったりした階段の壁っていつの間にか汚れていたり、傷がついたりしていますよね?我が家もそうでした。
でも、新しいうちは傷が目立っても、きっとそのうちその傷さえも家の表情になるのでしょうね♪ ちなみに我が家には、マッキ―が仔犬の頃、がじがじ噛んだ階段の柱の傷もあります(笑)。

今年もDIY盛りだくさんそうですね♪
ゆーさん、家が変化していく楽しみが、たくさんですね♡

| wilmslow | 2014/01/06 08:15 | URL | ≫ EDIT

ゆーさんの、おうちの様子を拝見していると
私も本当にワクワクしてきます
今は時間的に、日常のことでいっぱいいっぱいですけど
いつか、絶対老後には、自分でおうちをあれこれしたいと思うのです。

| フレデリック | 2014/01/06 09:49 | URL | ≫ EDIT

あわてもの・・・

前回のブログでは・・何?ヌード?ついにゆーさんが!!・・と期待してよく読んだらスヌード?・・なんじゃ、それは?でした。(笑)新年早々あわて者でした。
ゆーさんもすっかりイギリスに染まって率先してDIYを目指すようになったのですね。日本に住んでいたらそんな事は考えなかったでしょうね。私も今の家をリフォームしたいのですが、考えるのはどこのリフォーム会社に頼むかな?と言う事で自分でやる事は考えもしないですね。(笑)この違いは何でしょう。

| nik | 2014/01/06 13:24 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは♪
ペンキを塗ったところは特に汚れが目につきやすいですね(笑)
我が家はボロいから、既に傷はあっちこっちにあります。
でも、それが家というものなのでしょうね・・・家族がいる証というか。
マッキーちゃんのがじがじもいい思い出ですね!
私の実家もワンコたちのイタズラはありますよ(笑)でも許されちゃうんですよ、かわいいから♪
今、DIYの妄想というか、私はパソコンで3Dのデザインなんかできないので
方眼用紙を切り抜いたりして、計画中♪妄想も楽しいです!

| ゆー2010 | 2014/01/06 20:55 | URL |

フレデリックさんへ

こんにちは♪
ワクワクしてもらえると言っていただけると、
DIYも頑張りがいがあります♪嬉しいです♪
フレデリックさんのお住まいはまだ新しいから今はトールに時間を費やしたほうがいいですよ!
我が家みたいにボロだと、あちこちやらなくちゃいけなくて、
趣味がDIYになっちゃって・・・
私のDIYライフは十数年・・・
そろそろ終わらせて何もしなくていいという家で暮してみたいです(笑)

| ゆー2010 | 2014/01/06 20:59 | URL |

nikさんへ

こんにちは♪
うふふ、ヌードで登場しちゃったら、皆さん目の毒、気の毒で、苦情がきてしまいますよ。
スヌードですよ(笑)マフラーの端っこどうしがくっついてワッカになったようなものです♪
私は日本にいたころからDIYが好きだったのですよ。
私は母の学生時代の机、父の学生時代のベッドをもらって、色を自分で塗って使っていました。
母がインテリアが好きなのでアンティークショップや家具屋さんへ一緒に見に行ったりすることが多く
私はそんな母の影響を受けているかもしれません。
nikさんはリフォームを考えられているのですか?ご自分ですればいいのに~。
息子さんがセンスのある方だから、きっと息子さんが仕上げてくれるのでは?
私は自分の家が終わってしまったら、つまらなくなりそうで、人の家にも手をだしたくなりそうです(笑)


| ゆー2010 | 2014/01/06 21:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/551-39ef5d65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT