夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

薪割り&せま~い玄関ポーチ

皆様 こんにちは。


異常気象なのか、これがこの国の宿命なのか・・・
クリスマスから雨が降らない日がない・・・
ドシャブリの後に晴れ間がでたりすることはあるのですが、
お庭はずっとぬかるみ状態です


さて、ストームで倒れてしまった我が家のコニファー・・・
週末にハズバンド君が薪割りをしていました。
私も挑戦しようと思ったら、雨が降っていたのでパス~。
小雨の中でも彼は作業していますよ・・・


5Jan14 021a 5Jan14 019a
5Jan14 018a 5Jan14 007b

新たな薪置き場を作らなくちゃ・・・なんて言っていましたが、
ここに置いたらいいんじゃない??と、スキマ発見(笑)

我が家の玄関ポーチ。
はたして、この部分は狭すぎて、ポーチと呼んでいいのかな??という狭いスペースですが・・・

5Jan14 003ab

玄関の外側のドアを開けると、こんな小さなスペースがあり、
そしてお家の玄関があるので、雨は当たらず、
薪を乾燥させやすいかな~という魂胆です。
写真を撮った後、さらに天井まで一杯に積み上げました。
反対側もこんな感じで少しずつ積まれています♪

玄関のドアをあけると、割りたての薪がなんだか森の香り
森林浴したような爽やかさ~。

小さなボロかわいいお家なので、スキマをフル活用です(笑)
これが私たちの暮し方・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



| Sweet Home | 04:24 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは♪
おぉ、素敵、素敵!
こういう薪の置き方って、よく雑誌にもありますよね♪
雑誌を見ながら真似したいなぁといつも思っていました。
しかも、玄関であの切ったばかりの独特の香りが広がるだなんて、最高ですね♪

| wilmslow | 2014/01/07 07:11 | URL | ≫ EDIT

おはようございます~♪

イギリスは雨が多いって書いてますけど、本当なんですね。
イギリス紳士は今でも傘をもってお出かけするのかな~?

おお~~隙間利用の薪収納、いいじゃないですか!
薪で暖房をとるということ自体、日本の普通の家じゃまず無理ですからね~とても贅沢な暮らしですよね。
でもまき割り、ゆーさんがするの!?
あんなに細いのに大丈夫~?(写真はばっちり覚えてるわよ)
頑張ってね。

| dreamrose | 2014/01/07 08:01 | URL | ≫ EDIT

ゆー様今晩は。
暗くてじめじめした冬はアルプス以北の定めです(笑)。
こちらも雨ばかりですが、やはり雲の切れ目から太陽が出ることがあり、そんな時は嬉しくなりますね。

左上の写真の薪は、側面に金具とネジが見えるようですが、なんでしょう?
良い巻き置き場が見付かってよかったですv-410

| りうと | 2014/01/07 08:06 | URL |

懐かしい・・・

イギリスの冬の暗くて寒くてジメジメした感じは住んでみないと分からない感覚ですよね。暗い内に家を出て会社に行き暗くなって帰って来る、昼間も薄暗い感じ、そんな毎日。だから家の中の暖かさや、一杯の飲み物の暖かさ、一つの明かりの暖かさをより一層強く感じて、嫌な気候なんだけど何故か幸せを感じる気候でもありました。さっちゃんは今でもイギリスだったら住んでいいと言ってますよ。私は地中海に住みたいですけどね。

| nik | 2014/01/07 09:34 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/07 10:19 | |

雨ばかりだとお日様が恋しいですね。

私、今日薪ストーブのことをぼんやり考えていました。
置きたいんですよね。薪ストーブ憧れなんです。
でも、そういう作りの家では無いのでなかなか難しい><

薪割が大変だと思いますが憧れの暮らしをしている
ゆーさんちが羨ましいです~(*^ ^*)

| のりりん | 2014/01/07 21:09 | URL |

こんばんは〜

ゆーさん

こんばんは〜。
ご無沙汰してます。

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
今年もどうか宜しくお願いいたします!

ボクの方は、年末年始ブログお休みしていましたが、
今日から2014年のブログ再開しました。

ゆーさんは、相変わらずマメに更新されてますね〜。
見習わないと・・・(汗)

薪ストーブ用なんですね。
いいですね〜、憧れます(笑)。

今年もいろいろゆーさんから刺激をもらって頑張りたいです(笑)。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします!

| ひで | 2014/01/07 23:30 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
こんなふうに積みあがってると、これぞナチュラルハウス♪
なんておもっちゃいます(笑)
今は玄関は芳香剤がいらないくらい、森の香りがしていますよ~。
乾くまで長い時間がかかりそうですね?!

| ゆー2010 | 2014/01/08 04:38 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
私がお天気の不満を書いたせいか、やっと今日は晴れ間がありました~。
気温も日中はマイルドで、春が近いかと錯覚するほどでしたよ。
でも、しっかり、3時過ぎから寒くなりまいた(泣)
こちらの人、あまり傘をささないんですよ~。多少のあめなら不思議とぬれてあるいています・・・
でも、さすがにこのドシャブリはさしている人も見かけました!
薪割りって、楽しいらしいんです!
私はこの冬にでんっと膨らんじゃいましたよ(笑)

| ゆー2010 | 2014/01/08 04:50 | URL |

りうとさんへ

こんばんは♪
今朝はザザアーと雨がきて、まただよぅ・・・と思っていたら
パッと明るくなてって晴れました!久しぶりの晴れ間でしたよ~。
うふふ、このネジ、防犯カメラをコニファーに設置していた跡です(笑)
取りそびれちゃったみたいですね。
薪がとってもいい香りなので、玄関のドアを開けて森へいった気分(笑)

| ゆー2010 | 2014/01/08 05:19 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
懐かしいでしょう?たぶん私も日本のカラッとした冬を味わうと
イギリスの冬が懐かしくなるんだと思います・・・
nikさんのおっしゃるとおり、確かにこの冬の薄暗さだからこそ、キャンドルや
間接照明が昼間から暖かさをだすのでしょうね。
紅茶も、本当に美味しく感じるんですよね。こういう天気だと(笑)
私も地中海がいいなぁ♪
ただ、言葉の壁が・・・もう英語でも脳みそが拒否(笑)

| ゆー2010 | 2014/01/08 05:25 | URL |

鍵コメ様

こんにちは♪
そうなんですよね、霧の都ロンドンっていいますよねぇ。
確かに霧もありますよ~。
今日は久しぶりに晴れ間がでて、午後は雲ってしまったけど雨は朝だけでした!
でも、洗濯物は乾かないのでお部屋の中と乾燥機つかいました・・・
鍵コメ様もお父様もまき割りが上手そう!
私の想像では、すごく素敵な暮し方で私の好きな感じのお家だと思います!鍵コメ様のご実家は!
やっぱりもっときちんとした大きい斧じゃないと駄目そうですね~。
我が家は普段はもう薪が割れているものをオーダーして運んできてもらってしまうので
薪割りってコニファーが倒れたおかげです(笑)
まだ割らないとならない株があるので、今度は私も頑張ります♪

| ゆー2010 | 2014/01/08 05:35 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは♪
そうなんですよぅ、雨ばかりだとお日様が恋しい!
でも、今朝はどばーーっと通り雨のあとに、お日様がでました!
ここぞとばかりに窓際で日光浴です(笑)
恥ずかしながら、私は日光が足りないとディプレッションはいってだめなんです。
薪ストーブは最近日本でも入れられている方が増えましたよね♪
入れるとなると確かに煙突だの必要で、リフォームが必要になってしまいますよね・・・
今は薪ストーブにそっくりな電気式のヒーターが
日本にもあるので雰囲気が味わえますよ♪実家の母が買おうか迷っていました(笑)

| ゆー2010 | 2014/01/08 05:42 | URL |

ひでさんへ

こんにちは♪こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
ひでさんは今日から復活されたのですね♪
実は何度かお邪魔したのですが、お留守のようでした(笑)
私は更新するといっても、日々の小さなことですから~。
ひでさんの薔薇のブログから私は刺激をもらっていますよ。
でも、このようにブログでたくさんの方と交流できることは本当に楽しくて嬉しいです。
ありがたいことだとおもっています♪

| ゆー2010 | 2014/01/08 05:49 | URL |

こんにちは。

隙間を活用するって、いちばん大好きなところです♪
隙間にぴったりと収まった時の快感が大好きなわたしです。
狭い日本ならではの感覚かな~。
ゆーさんもそれを喜んでいらっしゃるのがうれしいわ。
でも・・・隙間といってもやっぱり広いな~。
木の香りもしてよい薪収納になりましたね。

| るり玉 | 2014/01/08 18:37 | URL |

るり玉さんへ

こんにちは♪
私が思うに、日本のお家は狭くないですよ~。
それで、今調べてみたら、やっぱり日本のお家のほうがイギリスの平均サイズよりも
ずっと大きかったです~。
我が家はこじんまりだし、イギリスの家自体がわりと小さいです。島国だからかな・・・
うふふ、我が家自体が隙間状態(笑)
るり玉さんのところへこれから遊びに行きます♪

| ゆー2010 | 2014/01/09 01:04 | URL |

ゆーさん、明けましておめでとうございます。‥って、もう禁❔w
遅ればせながら、今年も宜しくお願いします!♪

薪割り〜身体は温まりそうだけど、
指先が冷たくなりそう…>_<…
ご主人の愛がひしひしと伝わりますね〜(*☻-☻*)
寒い国のお菓子は甘いものが多いのは、寒さを乗り切る為なんでしょうか❔

階段、どんな風に変わるのかとても楽しみです^ ^
今年もゆーさんワールド楽しみにしていますよ〜(*^_^*)

| あねもね | 2014/01/09 14:59 | URL |

あねもねさんへ

あねもねさん、こちらこと今年もどうぞ宜しくお願いいたします!!
何度かお邪魔したんですよぅ、更新がお休みだったから、
あ!あねもねさん、冬眠しちゃってるかな??なんて思ってたの(笑)
でもきっとあねもねさんのことだから、忙しく手を動かしていたことでしょう!
早速伺わなくちゃ!
ハズバンド君がいってました、薪は人を二度温めてくれるって。
一回目は薪割りのときで、二回目は暖炉にいれたとき・・・
私も今度薪割りに挑戦したいとおもいます♪
ことしもあねもねさんの温かいブログで私はあったまります~。

| ゆー2010 | 2014/01/09 18:09 | URL |

すっかりご無沙汰してしまいました(汗)
今年もどうぞよろしくお願い致します。

1本の木から、大量の薪が・・ヮ(゚д゚)ォ!
うちのご近所は暖炉のあるお宅が多くて、外壁周りに薪を積んでらっしゃいます。暖炉って憧れているのだけれど、薪の収納というか保管場所も必要よね・・って改めて思いました。

雨続きでも、この場所ならOKですね!
隙間の有効活用、森林浴付き★って素敵だわ♪

↓腕を使って編み物・・初めて知りました。
動画も見せて頂きました~♪すっごく丁寧に教えてくれててビックリ。全然日本語を話していないのに、言葉がわかる気分だったわ(笑)
太い毛糸に極細モヘアの組み合わせ、いい感じ♪

| らな | 2014/01/09 22:43 | URL | ≫ EDIT

らなさんへ

こんにちは♪
こちらこそ今年も仲良くしてくださいね♪
実はまだ細かい枝が芝の上にためてあるんですよぅ・・・
娘が秘密基地とかいって、この前作っていたから二箇所にコニファーの枝の山が(汗)
らなさんのご近所さんは暖炉がおおいのですね!
多いと、ちょっと自分も入れちゃおうかな♪なんて気持ちになりませんか??(笑)

そうそう、動画、わかりやすいですよね!
最近編み物にはまっています♪今はカギ編みをがんばっているところ~。
でも、まだ出来上がっておりません・・・

| ゆー2010 | 2014/01/09 23:48 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/552-104e7b84

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT