夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

イギリスのバスルームは・・・

皆様 こんにちは。


今日はちょっと(かなり?!)嫌がられそうなお話です・・・

バスルームのDIYの構想で(妄想ともいえるかもしれません
レイアウトを考えていました・・・。

我が家の場合、新築でこれから建てるというわけではありませんから、
限られた現在のスペースをどのように使うか・・・
ということから考えなければなりません。

さらに水周りとなると配管などが面倒なので、
見た目的なインテリアコーディネートだけを追求するわけにはいかず、
パイプの位置や、DIYのしやすさなども考えて、妥協もしないとなりません・・・


それで・・・
海外旅行、出張、留学経験がある方や
海外で暮している方はもう想像がおつきかと思いますが、
日本の皆様にはショッキングであろうことがあるのです。

それは・・・
我が家のバスルームにはバス(お風呂)、洗面所、トイレ が一つの空間にあるんです。
イギリスではほとんどの家が一緒の造りになっています。

うわ・・・それ・・・すごいヤダ!って方、多いと思うんです


まさに、カルチャーショック?!でしょう?!

でも、これが、イギリスで生まれ育っている人には普通のことなので、
ヤダ!という感覚はないのですよね。
どこの国の人も、自分が生まれ育った国のライフスタイルが当たり前になりますよね?!(言い訳?!)

そんな訳で、欧米人と日本人のライフスタイルの違いが、顕著にこのバスルームに表れると思います・・・
日本のお風呂はザブン~ってお湯をこぼして入れるところが楽しいけれど
イギリスではそういうのは無理
ちなみに、ハズバンド君は日本のお風呂にはお風呂用の椅子があって
腰をかけて身体を洗うとか、お風呂の蓋をして保温をするなんてことはわかっていませんでした(笑)
確かに、イギリスではお風呂の蓋も椅子も見たことはないので、仕方がありませんね・・・




それで、課題のDIYのバスルームは、
トイレを分けようかな・・・と思っていました・・・・・・

限られたスペースで、優先すること、妥協することをものすごく悩んだ結果
やっぱり同じ空間にいれることになりそうです。

というわけでですね、皆様にえーって思われてしまいそうなので、
あらかじめショックを和らげる為に(笑)
お話をしておこうと思いました。

日本のライフスタイルからは納得できないことになっちゃうかもです
でも私たちのライフスタイルに合えばそれでいいかな・・・と。(諦めというか開き直りというか・・・)

そんなバスルームのレイアウトを日々構想している私です。
なんてったって、ボロかわいいお家専属のインテリアコーディネーターですから(笑)
新しいバスルームのテーマは・・・Old and Simple・・・こんなふうに言うと
ちょっとお洒落になるのかな~って思わせておいて~、
単純に、古くって、シンプルで特にすごい機能がないという意味ですよ(笑)
ボタン一つでお湯張りとか、呼び出しとかリモコンなども一切ない、そういうバスルームですすみません


どんなふうになることやら・・・
着工したら見守っていてくださいね♪




昨日の朝・・・
新しいタップなどが届きました。ご丁寧に白い巾着に入っていました♪
ウレシイ!
15Jan14 004a




☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

| Sweet Home | 08:03 | comments:24 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あぁ~そうですよね。
確かに板張りのお部屋にバルタブがある感じですね。
日本ってそう思うと他の国から見たらかなり珍しいのかな?
お風呂に入るというよりもシャワーが主流ですものね。

やっぱり他の国で生活するといろんなことで
カルチャーショッツクが多いのでしょうね~。

新しいタップがピカピカで綺麗!
デザインとかやっぱりステキ~♪

| のりりん | 2014/01/17 08:38 | URL |

こんにちは~

昔、住んでた家にはお風呂場にもトイレがついてました。
別に専用?のトイレもあったので、
住んでしばらくしてトイレを外してもらいました。
お風呂のスペースも広くなるし、お風呂場とトイレが一緒なのにはあまり馴染めなかったので・・・
こういうことは慣れの問題だから、生まれたときからそうだと
違和感はないのでしょうね。
さて、ゆーさんちのバスルームのDIY、どうなるのかな~
楽しみにしてます~♪

| dreamrose | 2014/01/17 08:56 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/17 11:55 | |

ゆーさん、

こんばんは★
ぜーんぜん嫌なお話じゃないですよ〜。
うちなんて、おフロ・トイレ・洗面が1つのスペースにあるとかいう話しだけじゃなく、めっちゃくちゃ汚かったんですから〜。ボロかわいいとかいう次元の話しじゃなくて、ゲボゲボ系の話しですよ。笑

実は家を探してた時の希望リストに「日本のおフロが足せる作りの家」というのがあったのですが、実際はそれより部屋数とか、太陽光がいっぱいなこととかのが重要で、結局おフロの増築は難しそうな家を買いました。
たまにゆっくり日本のおフロに浸かりたいな〜なんて思いますけど、自分の好きな物や好きなデザインでDIYしたバスルームなら、もうそれだけでハッピーです。それに慣れてしまえば、こっちのバスルームでも全然問題なくなりますよね。

ゆーさんファミリーのバスルームを拝見できるの、とっても楽しみにしています!

| Motoko | 2014/01/17 14:41 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/17 20:19 | |

こんばんは~

お国によっていろいろ違うことが有りますよね。
私から見ればトイレだけは別の方がよいと思うのですが
日本でもホテルや分譲マンションでも3つ一緒の所もありますね。
でも外国人から見れば日本の銭湯やホテルの大浴場などは
戸惑いますよね。
「郷に入れば郷にしたがえ」ですね。
リフォーム日記楽しみにしています。

| みずりん | 2014/01/17 23:45 | URL |

最後まで洋式のバスタブは好きに慣れませんでしたね。日本式にお湯をたっぷり張ってざぶんとこぼしながら肩まで浸かる・・これでないといけないですね。風呂は日本が一番。
我が家は風呂は仕切ってはいますが、おふろ、トイレ、洗面所が一緒です。トイレをトイレらしくしたくなくて、オープンなトイレにしました。一つの部屋みたいな雰囲気に。後悔したことは無いですよ。良かったし今でも満足。
ゆーさんがかわいそう、だって日本式のお風呂に入れないんだから。(笑)
さてどんなバスになるのかな?

| nik | 2014/01/18 00:22 | URL |

おはようございます♪
そうだわ。。。。
お風呂とトイレが一緒なのって、今では全く普通のことと認識していますが、日本の方にとっては、そう言われればそうなのかもしせんね。ゆーさん、着眼点がすごいです。私もこの家を買った時は、将来日本式の湯船なんて考えていましたが、それもいつになることやら、です。。。

日本に帰った時に友達に「そういえばもう随分長い間お風呂に入っていない」と言った時にものすごく驚かれて自分の言葉を考えなおして、恐ろしい意味合いになることに気がつき大笑いしてしまいました。私はただ湯船につからず毎日シャワーを浴びている、という意味だったので(笑)

クラシカルで素敵なタップですね♪
お風呂タイムが楽しくなりそう♡

そういえば、息子は日本に帰るとお風呂場のセンサーが「お湯がはりました」みたいなことを言うのに驚いていました(笑)

| wilmslow | 2014/01/18 03:36 | URL | ≫ EDIT

のりりんさんへ

こんにちは!
そうなんですよ、まさに普通のお部屋にバスタブがある感じ(笑)
私が今までに海外で不思議だなぁ・・・って思ったトイレが3つあって、
一つはイギリスの公園のトイレがステンレスで便座がない!
次にオランダの空港で女性用のトイレなんだけど、男性用みたいな小便器があったこと!
どうやってやるんだろう??・・・ってわからなくて、普通のほうに入りました。
三つ目がマレーシアだったとおもうんですけど、
トイレの脇にホースがあって、それでお尻を洗って・・・という意味なんでしょうけど
怖くて触れませんでした・・・これがカルチャーショックでしたね(笑)
新しいタップ、ピカピカですよね(笑)お掃除が頑張れそうな感じ~♪

| ゆー2010 | 2014/01/18 05:06 | URL |

dreamroseさんへ

こんにちは!
dreamroseさんが以前に住んでいらしたお家は日本のお家でしょうか?
もしも日本でしたら、とても珍しい間取りですよね。
dreamroseさんがおっしゃるように、たしかに慣れもありますね。
私もだいぶ慣れました。
今では様式のトイレに慣れてしまったから、時々日本で和式があると
え~、なつかしい~♪なんて思います(笑)
バスルームは二度目のDIYですが、今回は前の家よりも難しそう。
パイプが一部終結していて、それらをどうするのかが今の課題です。
細かいところをクリアにしないとだめで、私はチョッピリ不安(汗)
でも、どうなるのかは私もまだわからないから、楽しみ♪

| ゆー2010 | 2014/01/18 05:11 | URL |

鍵コメ様

こんにちは!
そうですね、オーストラリアも同じ空間ですね~。
オーストラリアは大陸でお家もわりと広くて、バスルームも広かったです。
イギリスは日本と同じ、島国だからこじんまりですよ。
というか、我が家はこじんまりです♪
そうそう、こちらのお風呂って、ねっころがっっちゃう感じですよね(笑)
私の中でアイデアや理想はたくさんあるのですが、
それらを形にするためにはやっぱり予算やスペースが必要ですねぇ・・・
今の私たちにできることまでしかできませんが、今よりはよくなるはずです♪
すごく恐る恐るのDIYになりそうです・・・ちょっと緊張~。

| ゆー2010 | 2014/01/18 05:20 | URL |

Motokoさんへ

うふふ、もぉ~、Motokoさんったら~。
わらっちゃいましたよ~。
Motokoさんのバスルームはスッキリ新しくなってうらやましかったですよ!!
我が家もMotokoさん風に表現するのであれば、ゲボゲボ系ですよ~、あはは、もぅ~、本当にわたしふきだしちゃいました~よ!
我が家の今のお風呂は昔のメタルに白いホウロウが焼き付けてある(?)ものなんですけど
一部は欠けちゃったり、ハゲかかっていたりしています。ものすごく使い込まれていますよ(笑)
問題はこのものすごく古いバスタブをどうやって二階から下ろすんだろう・・・ってところ。
(我が家のバスルームは二階です)
おそらくハズバンド君のお友達に運ぶのを手伝ってもらわなければ、運べません!

お家探しは私も日当たりもやっぱり考慮しました♪
あとは、とにかくぼろくって、自分たちで全部やり直そうというのが楽しみで♪
バスルームのデザインはこれで二度目です♪
今度のバスルームは前の家とは全く違う雰囲気で作るつもりです。
私のデザインどおりにもしもDIYができて、仕上がったら、たぶん文句ないバスルームになります!(笑)
予算内でどこまでできるのか、それが問題だけど・・・頑張りますね♪

| ゆー2010 | 2014/01/18 05:35 | URL |

鍵コメ2様

とっても、嬉しかったです♪
きっとお忙しいとは思っていたのですが、
お元気そうで本当に良かった!
コメントの返事はお互い様ですよ♪
こちらこそ、どうぞ今年も宜しくお願いいたします。
またご馳走を見せてください~。

| ゆー2010 | 2014/01/18 05:38 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
そうですよねぇ、日本の方からはトイレは別がいいとおっしゃる方は多いと思います。
日本の分譲マンションは3っつ一緒のところもあるのですね?
新しいマンションなのかしら・・・知りませんでした。
新婚のころにハズバンド君と温泉旅館へ行って、露天風呂とか珍しがっていましたよ!
でも、温泉のお湯はハズバンド君には熱いみたいでのぼせていました(笑)
「郷に入れば郷にしたがえ」・・・まさにその通りですね♪
リフォーム日記、待っていてくださいね♪

| ゆー2010 | 2014/01/18 05:46 | URL |

nikさんへ

こんにちは!
nikさんは最後まで様式のバスタブは好きになれませんでしたか~。ですよねぇ・・・
日本でざぶん~!!っていうお風呂を知っている方には、ざぶん~ができないのは
本当につまらないですよね(笑)
私はだいぶ慣れましたよ♪
nikさんのお宅はきっとお洒落でしょうね~。
トイレと洗面所が一緒というのは、外国生活の名残でしょうか?
一つのお部屋のように作られる方は海外帰りか、
海外インテリアに詳しい方の間取りですよね♪
そういえばnikさんがいらしたことのある韓国は西洋スタイルのバスルームのようですが
nikさんの住んでいらした物件はいかがでしたか?
韓国のキッチンはお洒落だと聞いたことがあります。
私は日本のお風呂には日本で入れますから、イギリスではイギリスらしいお風呂を楽しもうとおもいます♪今はこれから新しくなる空間に夢見る毎日ですよ(笑)

| ゆー2010 | 2014/01/18 05:54 | URL |

wilmslowさんへ

こんにちは!
うふふ、海外で暮しているとなれちゃって、日本からの視点って忘れちゃいますね(笑)
私が日本で驚かれたのは、私は毎日髪の毛を洗わないって発言したときです!
今はよっぽど汗をかかなければ一日おきに髪の毛を洗っているんですけど
日本のお友達は毎日洗うでしょーーって(笑)
それで、日本では毎日洗いましたけど、やっぱりイギリスは空気が乾燥しているせいか
そんなに臭くならない気がするんですよね。それは気のせいかな(汗)
そうそう、実家のお風呂は声でご案内してくれて、
娘も面白がっていましたよ。
でも、私は日本の生活からずいぶんと離れてしまったから、
実家のいろんな便利なボタンは良くわかりません。
ドアのカメラとか、留守中に誰がきたのかとか見るための操作がわからないし、
ピンポンって誰かがきたらモニターで応答するまえにドアを開けたほうが早い(汗)
もう、日本のお家のテクノロジーについていけません(笑)

| ゆー2010 | 2014/01/18 06:02 | URL |

ゆーさん、おはよう♪
誰かが、シャワー浴びてる時に他の家族は用を足せない‥的な?!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
でも、当たり前だったら当たり前なんですよね〜^ ^
我が家はシャワーがあるのに家族全員使わないとゆう、これまたおかしな家ですよ 爆
以前住んでた社宅にはシャワーがなくて、それに慣れて育った子供たちと、熱い湯を桶でザブ〜んとかけたい夫婦で‥
一歳未満の息子も、それに慣れて育ったので、頭からザブ〜んとΣ( ̄。 ̄ノ)ノさすがに温度はさげますが 笑
実家の母が、丁寧に洗ってあげようとしたら、怒ってギャン泣きでした‥笑
ゆーさん家の新たなDIY楽しみで〜す♡

| あねもね | 2014/01/18 10:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/01/18 17:48 | |

ゆー様こんにちは。

ドイツもイギリスと同じですよ〜。
私は幸いにも始めからこのトイレ、バスが一緒になっている間取りが平気でしたが(っていうか横着なのでどうでもいい)、ストレスを感じている日本人留学生もいて、その人は本当に気の毒でした....。

うちは狭いアパートメントですからトイレ、バス、洗面所が三畳ぐらいの所に収まっています。でも家族向き物件だとバス、トイレ、洗面所ルームプラス独立したトイレがある所も多いです。きっと朝に大混雑するからでしょうね(笑)。

私は掃除が嫌いなので、現状で満足しています。トイレ2個も掃除するなんて嫌ですよ〜(笑)。

| りうと | 2014/01/18 22:25 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
うふふ、家の娘は私お風呂に入っているときは
トイレに入ってきます(笑)
我が家にはつけていませんが、イギリスでは主寝室にensuiteと呼ぶ
専用のトイレとシャワーがついているお家があります。
そうすれば、トイレがかちあってこまることはないんですけどねぇ。
私は興味ないから、寝室を狭くしてまでトイレは要らないかなっておもって・・・
息子さんは一歳にもなっていないのに、ざぶん~ってかけられても大丈夫なのですね!
強い強い!そのうちプール!なんていってバタ足とかお風呂でしちゃいそう(笑)
昔娘がプール!なんてバタ足して、駄目だよー、ぐらんまのお風呂じゃないんだから~
って、やっぱりイギリスの家はそれがねぇ・・・
プールみたいにぱしゃぱしゃって楽しいのにね!
今回のDIYはちょっと不安が~。やっぱり水周りは難しそう。
早速彼がパイプとかの作業を始めましたが、私はお出かけしてました。作業中は水が使えないので・・・また改めて報告しますね!

| ゆー2010 | 2014/01/19 04:05 | URL |

鍵コメ3様

こんにちは!
実はときどきお邪魔して、まだ更新されていないなぁ・・・
なんて思っていたのです(笑)
ご連絡くださって、とってもうれしい!!!
楽しみにしています~。
我が家のDIYはまだ彼だけしか活動していなくて、地味な下準備の作業中です。
パイプを動かすためには水の元栓を閉じて、一旦水をとめないとならなくて
その間私たちはトイレも使えなくなってしまうから
今日は私と娘は陶器の絵付けを楽しんで時間をつぶしてました(笑)
ある程度作業が進んできたら報告しますね♪

| ゆー2010 | 2014/01/19 04:09 | URL |

りうとさんへ

こんばんは!
やはりドイツも同じなんですね♪
私ももう慣れましたねぇ。というか、国際結婚するということは
外国の暮らしに慣れていくっていう覚悟がないとムリかもですね。
そういう意味では私たちはとってもタフですね(笑)
りうとさんの知り合いの留学生の方、お気の毒でしたね。
でも、留学であれば、期間がきまっていて日本に帰れますからね♪
留学で海外のリアルな暮らしも体験され、良い機会でしたでしょうね!
りうとさんと同じで、私もトイレを二つ掃除したくないです。(笑)

| ゆー2010 | 2014/01/19 04:21 | URL |

初めまして。 
賃貸ですが、庭付きの物件に引越しが決まったので、イギリスで育てられる花を検索して、こちらにたどり着きました。

私は、日本でもシャワー派だったので、こちらのシャワーブース?が
大好きです(笑) 許せないのは、バスルームのカーペット。
理解不能です(笑)

| tom | 2014/02/27 01:27 | URL |

tomさんへ

tomさん はじめまして!
コメントを残してくださって、どうもありがとうございました。
イギリスで育てられるお花・・・私のブログから見つかりましたでしょうか?
tomさんが育てたいお花は何かしら♪

イギリスのシャワーブースは掃除がラクでいいですよね♪
バスルームのカーペットは不思議ですよね~。
一昔前に流行っていたのかなぁ・・・
最近はあまりないとおもうのですが、どうでしょうね?!

| ゆー2010 | 2014/02/27 07:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/553-e4f11bce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT