夢見るローズガーデン

ガーデニングとインテリアと日々の徒然・・・自由気ままに書いていきます

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

この冬に大活躍だったもの・・・

皆様 こんにちは。


今日は貴重なお日様がでて、冬の晴れ間を楽しみました♪
お日様の光が入るとお部屋の中が明るくなって、お掃除も楽しくできますね!
雨だとやる気が失せてさぼりがちな私



朝のあわただしい時でも、キッチンの窓から野鳥を観察するのが日課♪

あ!!雛ちゃんが帰ってきた??

8Jan14 010a
と思ったら、たぶんこの子は雛ちゃんのレン(Wren)という種類ではなくて
スズメさんかな~。ちょっと大きい・・・
でも、こうやって野鳥が遊びにきてくれることがとても嬉しいです


キッチンのシェルフには娘が作ってくれた雛ちゃんがいます

8Jan14 009a

こんな角度で写真をとったら、朝のあわただしいキッチンがウソのよう・・・
なんか平和だなぁ~なんて思いました(笑)
キッチンは主婦のお城だから、やっぱり好きに囲まれていたいですね♪



さて、今日はこの冬に大活躍だったもの・・・

夏のパーティーのときも思ったのですが、
このクリスマスでもやっぱり実感したこと・・・

それは、食洗機があって助かった~ということ!
とにかく人を招くということは、お料理の量に比例してお鍋などはもちろん
使うお皿やグラスの数が増えるので、洗い物の数がすごいことに


シンクに立つ私より、
ディッシュウォッシャーのほうが大活躍
でした(笑)
                         オーブンの左側がディッシュウォッシャー。↓
8Jan14 059a 8Jan14 038a
8Jan14 040a 8Jan14 042a

ちなみに、ビルトインでキッチンとお揃いの扉をつけているので、
電源&操作ボタンは扉をあけた上部のところについています。


今回は義父が約2週間来ていたのですが、
ごはんを食べて、さあお片付け・・・と私はディッシュウォッシャーに入れるだけ。
そのあとはまた家族そろってまったりと過ごせました♪
お皿洗いが嫌いという訳ではなくて、その時間を家族との時間に使えたことがありがたいなと思ったのです。

私が生まれ育った家は古い家柄というか、しきたりというか、
親戚や村のお付き合いなどが多かったので
お正月というと、母は祖父母の家で朝から天ぷらをあげたり、
夜中まで食器洗いをしていました・・・
子供心に長男の嫁は大変だなぁ・・・って思っていた私です。
でも今は時代が変わって、お嫁さんもラクができる時代かもですね♪
タイムマシンがあったら、このディッシュウォッシャーを、当時の母にプレゼントしたいなぁなんて
ちょっと思ったのでした・・・


☆最後まで読んでくださって、どうもありがとうございます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

| Sweet Home | 01:49 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これはいいものがありますね。
我が家は7人家族で食器も洗濯物も多く、どちらも私も手伝うのでその大変さはよく分かります。
でも手足を動かすのも健康のため、と思って頑張ります。

雛ちゃんが帰って来てくれたらどんなにか嬉しいでしょうね。
いつか思い出してくれるといいですね。

| はせがわ | 2014/01/10 08:30 | URL | ≫ EDIT

とってもステキなキッチン!
うちは建売なので あまり気に入っていないんです。
いつかリフォームするときが来たら好きな感じに
したいな♪
食洗器大活躍ですね!
ゲストとおしゃべりする時間ができてよかったですね。

うちには食洗器が無いのでせっせと洗っていま~す♪

| のりりん | 2014/01/10 22:28 | URL |

私は普段はディッシュウォッシャーいらない派で、お皿洗いももしかしたら結構好き?なのかと思うのですが、パーティーなどで大人数の食器を洗うときはやっぱり便利ですよね!
今の家のディッシュウォッシャーが壊れていて、キッチンリモデル時に新しいのをと考えているのですが、しつこい茶渋がついた湯のみを洗うたびに「ディッシュウォッシャーがあればすっきりキレイになるのに。」と思います。しかもキッチン用の漂白剤がアメリカにはないし、どこの日系スーパーでも扱ってないので困っています。(以前洗濯用の漂白を使ってみたのですが、イマイチな結果でした。)
ということで我が家の場合、出番は少ないけど、やっぱりディッシュウォッシャー必要に一票です。笑

| Motoko | 2014/01/11 02:14 | URL | ≫ EDIT

ゆーさん、おはよう♪
食洗機、これはまた大きくて便利な家電ですね^ ^
スッキリしてるし、見てて気持ち良い水周りです^_^☆

我が家は、モチロンそんな立派なものがありませんw
昭和キッチンなので、パイン材をカットしてリメイクしていますが、元々は2段ベッドの木材なんですよw
食洗機入れたら、キッチン自体が壊れそうな感じだわ〜^_^あはは
自分の使った食器は、各自で洗うのが、ムスメ4歳2歳の時からの、家族での決め事で、みんなで使ったものは、分担して洗ったり、臨機応変にしています^ ^
田舎の集い。高知は、「お客する」って言います〜。本当大変ですよね、女性は(´Д` )
お母さま、その時にこの味方があれば、本当に重宝したでしょうね〜♪

| あねもね | 2014/01/11 08:18 | URL | ≫ EDIT

冬の野鳥の訪問、嬉しいですね!
我が家はシジュウカラか、セキレイのような小鳥が来てくれます。夏の間はバラの虫を取ってくれていたので、今でも食べ物がないかチェックしに来るんでしょうね。スーパーにある野鳥の餌、買おうかな(笑)。

そうそう、食洗機はパーティの時に威力を発揮してくれますよね。
我が家の物は前の住人からキッチンをまるごと買い取ったのですが本当に便利です(笑)。

| りうと | 2014/01/11 08:59 | URL |

こんばんは~

こんばんは~

雛ちゃんはれんちゃんではなかったのね。
でもお庭に野鳥がお庭に来てくれるのは嬉しいですよね。

食洗機ね~
我が家では10年前のリフォームの時狭くて入れられなくて
シンクの前に乾燥機だけを付けてもらったのですが
やはり予想通り試運転を一度しただけで10年間
一度も使ったことが有りません。
多分食洗機を入れても使わなかったかも。
昔人間ですから・・・・
我が家も長男の嫁ですがみんな集まるのはお正月だけ。
片付けはみんなが手伝ってくれます。
普段は家族二人なので・・・・
お客様が多くてホームパーティーなどなさるお家ではいいわね~

| みずりん | 2014/01/11 23:29 | URL |

はせがわさんへ

こんにちは!
はせがわさんは7人家族なのですね!
にぎやかで楽しそうですね。いいなぁ♪
家族が多ければお手伝いが分担できるというメリットがありますね。
はせがわさんもお手伝いをされるなんて、優しい~!!!
家は、私が専業主婦だから、どうしても私が家事をするのがあたりまえという感覚があるみたいです。
義父もとてもいい人ですが、女性の仕事だと思っているところがあります・・・
雛ちゃんが家族と帰ってきてくれるといいなぁっておもって
巣箱を増やしました♪

| ゆー2010 | 2014/01/12 02:24 | URL |

のりりんさんへ

こんにちは!
私の居住地は硬水で、さらにこちらの食器用洗剤がすごく強くて
食器洗いをすると、手がものすごく荒れてしまいます・・・
なので、助かっています♪
わたしもキッチンはリフォームというか、建て増しをして今のようになったので、
前のキッチンはすごく大変でした。なんせ、混合栓ではなかったので!
しかも、オーブンや、ガスコンロもなくて、卓上コンロで一年間お料理していたんですよ(笑)
のりりんさんもいつかリフォームをされたら、お気に入りのレイアウトが実現するといいですね!

| ゆー2010 | 2014/01/12 02:31 | URL |

Motokoさんへ

こんにちは♪
Motokoさんはディッシュウォッシャーいらない派なのですね?!(笑)
私もなくても今まで生活してきていたのですが、あったらやっぱり便利でした。
もうお試しかもしれませんが、茶渋は少し湿らしたお塩を指できゅっきゅっとすると
落ちてくれますよね♪
えー、そうなんですかー?意外です!
アメリカって、いろんな便利な物がありそうなのに。
漂白剤を日本から買ってきて、アメリカで売ったらもうかっちゃいそうですね?!

| ゆー2010 | 2014/01/12 02:39 | URL |

あねもねさんへ

こんにちは!
食洗機は「お客する」ときに活躍していますよ♪(笑)
でも、今回、あねもねさんにいただいたコメントでとても大切なことに
気がつかせていただきました。
あねもねさんはお嬢様方が4歳と2歳の頃から食器洗いのお手伝いをさせて
教えてあげてきたのですね・・・
ふと私はそういったことを娘にきちんと教えていないな!と思ったので
これからは時々娘にあらわせようかなと思いました♪
あねもねさんが二段ベッドを利用してキッチンをつくられていたことはとっても印象に残っています。
思い出の家具を再利用するということに感動でした・・・

| ゆー2010 | 2014/01/12 02:45 | URL |

りうとさんへ

こんにちは!
りうとさんのところにも野鳥が遊びにきてくれるのですね!
うれしいですよね♪
エサをおいておくと、いろんな鳥さんが来ますよ。
そちらもやはり家電つきでお家の売買がされたりするのですね~。
便利ですよね♪ヨーロッパではオーブン料理も多いから
大きなオーブンディッシュが入るのは助かりますね。

| ゆー2010 | 2014/01/12 02:49 | URL |

みずりんさんへ

こんにちは!
雛ちゃんではありませんでした・・・でも、いろんな野鳥がきてくれます♪
雨のあいだも時々きてエサを食べていました。
みずりんさんは食洗機は必要ない派なのですね♪
自分のやり方というか、ライフスタイルの違いがお家にもでますね~!
私の地域は硬水で、食器洗いをすると手がすごく荒れてしまいます。
洗剤も強いとおもいます・・・
お正月にご家族の皆さんで集まられて、楽しいひと時をすごされたことでしょうね♪
お手伝いをしてくれると助かりますよね。

| ゆー2010 | 2014/01/12 03:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://yufeb2010.blog48.fc2.com/tb.php/554-79fa4d86

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT